無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 北風が強い日です・・・。 | トップページ | どこでもすりすり »

2007年2月25日 (日)

おしっこも大事

P1000329

 フーの腎臓病は、年に二回の血液検査を続ける中で、年齢とともに徐々に数値が悪化していったので、お薬を飲むようになっても余裕で対処することができた。

 でもキャオの尿路結石は、まさに「せーてんのへきれき」だった。三歳になった春の日にお散歩についてゆくと、元気にきゃほきゃほ歩いていたキャオが、真っ赤なおしっこをしたのだ。今も忘れられないが、シクラメンのように赤かった。

 ひょええええええええ。

 のけぞりそうになりながら、とにかくキャオを横抱きにして、有無をいわせずキャリーにぶちこんで、病院にすっとんでいった。

 結果は

 「尿路結石ですね。その為の炎症でしょう」

 ということだった。

 それ以来、毎日のお散歩は欠かせなくなった。出かける用があろうが、忙しかろうが、ごはんを食べさせた後、散歩に出る。

 畑に出ると、二匹も尿意を催すのか、それぞれお気に入りの場所を見つけて、いそいそとおしっこをする。それを横からぢーっと見るのだ。

 腎臓病が進めば、色も臭いも薄い尿が多い目に出るし、結石が再び始まれば、尿管に石がたまって、尿が細くなる、というわけ。

 さて、今日も良いおしっこが出ました。良かった良かった。

« 北風が強い日です・・・。 | トップページ | どこでもすりすり »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(*^_^*)
ウチは7年前にストルバイトになりました。
本当にオシッコとウンチは欠かさず監視しなくちゃいけませんよね。
再発しないように頑張ってもらいましょうね(*^_^*)

ありがとうございます。(^_^)
猫と暮らすようになってから、オシッコとウンチの大事さをつくづくおもいしらされています。でも、猫的にはメイワクしているみたいです。観察中に、たまに目が合ってしまうと、ほんとにいやーな顔をします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/14041318

この記事へのトラックバック一覧です: おしっこも大事:

» キャットフードのピンホールに気をつけろ!【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】 [猫の病気尿路結石予防治療法体験記]
ぼく竜王でつ。昨日、ねこのにきびのことについて書きました。きょうは、その原因となったキャット・フードの酸化について書きたいと思います。けっこう、通販でキャットフードを買う飼い主さんには重要なお話ですよん。とくにウォルサムのビニールに入ったPHコントロールやベッツプラン... [続きを読む]

« 北風が強い日です・・・。 | トップページ | どこでもすりすり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語