無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« こもれび | トップページ | うららか・・・・・・。 »

2007年3月23日 (金)

こもれび、検証。

P1000953  この画面の中に、フーがいます。どこでしょう?

P1000957

 はい、ここ。ほぼ真ん中に座っています。なかなか、うまく風景にとけこんでいます。

 木漏れ日隠れ・・・くのいちです(?)。(^_^)v

 ところで。

 数日前、北米で特定のペットフードを食べた犬や猫が多数死亡したというニュースを見ました。

 そのときうっすら思い出したのは、確か、去年もサイエンス・●イエットを食べた犬が死亡したっていう未確認のニュースでした。

 そのときはネットで検索まではしなかったのですが、今回はココログの記事でも見かけていましたし、またそのメーカーはうちの猫にも食べさせていたので、これは見過ごしにできないと、リンクをたどってみたんです。

 ・・・結果、ドライフードは被害が出ていませんでした。

 そして、日本向けのフードは大丈夫らしい。(と、その企業が自社のHPでいっていた)

 ただ、友人がまさに「それ」を猫に食べさせていて、しかも「この頃、それを食べさせると、吐くのよ」と聞いていたのでした。\(◎o◎)/!

 そもそも、日本向けは大丈夫ったって、それは作った側の言い分であり、本当のことをいっているかどうかは、良心の問題じゃ、ありませんか。

 うそをいわないとは、かぎらないですよね。会社を守るために。

 で、夜の十一時だというのに、明日の朝のそのひと口が命取りになっては、くやんでも悔やみきれないので、電話しました。

 「今は食べさせていないの」

 というのが彼女の返事で、あ~~~、よかったぁ!

 であったのですが、まったく、どきどきものでしたよぉ。

 ここで、突然ですが、まだ記憶に新しい、不二家問題。

 「体調を崩したこどもが、お腹をこわす程度のバイキンでした」

 ・・・いかにも、これくらいなんだから、そんなに騒がんでもいいじゃん、的な、不二家の回答を聞いて、

 「おいおい、まさに不二家のケーキっつったら、病気のこどもにお土産にするんじゃないのかよ」

 と、つっこみたくなったものでした。

 ・・・・・・人が食べるものにして、これ。この態度です。

 まして、口のきけない犬や猫が相手のペットフード業界。しかも、寿命は短いときているから、やばいことになる前に、死んでしまうことでしょう。

 ・・・・・こんなことを考えていたら、こわくて夜も眠れなくなってしまいますよね。

 少し前のTVCMで、家の中に田んぼを作り、牛を飼い・・・・どーしろってゆーのよーーーー!!!食の安全はどうやったら守れるのーーーーー!!!!というのがありましたが、

まさにソレまで考えてしまいますよね。

 ほんとうに、どうやって守ってやったらいいのか、悩みはつきません。

 しかも、今回なにがはら立つって、「うちのフードは少々お高いですがっ、その分健康に配慮してありますよ。もちろん変なものなんか入っていませんよ。高機能ですッ!!」

 てのをウリにしている企業がリストに名を連ねていることです。

 で、どうして事故になったかといったら、今まで使っていたものより、「安いもの」に換えたから・・・って、おい!!

 おたくのフードを選んだのは、高くてもいい、身体に良いものを、という理由だってこと、わすれてるのか。健忘症か?痴呆か?責任者、出て来い!!でしょう。

 でも、今更手作りごはんに100%切り替えるなんてことは、できません。

 ものすごくお金持ちであるなら、猫専用のシェフを雇うなんてこともできるでしょうけど、できる範囲でおりあいをつけていくしか、ないですよねぇ・・・・・。

 なんの力もない私にできることといったら、せめて情報を集めて、そして、無責任を許さないこと、くらいでしょうか。

 健康と長寿をウリにしている、●イムスさん、いい加減なことしたら、許さないからねぇ~。

« こもれび | トップページ | うららか・・・・・・。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。ちゃ~んとフーちゃん見つけれましたよ~。最初の写真で・・・(ちょと自慢ゲ)
フードの件、悩みますよね。私もその記事気になってました。
うちも○○エンスPROとかウォ○○ムとかユー○○バとか、いちようプレミアムフードをずっと食べてもらってます。私にしたら、価格に応じた分だけ猫たちの健康が得られると思って購入してるんです。
だから、ショッキングな事件でした~。
人間みたいに長生きできないから、せめて生きている間は一番いいものを・・・なんて思って購入してたんです。あ~なんか不安です~。

こんばんは。私もフーちゃんを見つけましたよ。先日はコメント、ありがとうございます。家のぷぅちゃんも尿の病気で病院の指定したドライフードを一生与えなければいけないのです。知識のない私としては、お医者様の言う事を聞くしかありません。幸いにとても信頼のできる病院なので、安心はしていますが。病院のフードは、お値段も高いので辛いですが、少しでも長生きして欲しいですものね。家族の一員ですから。また遊びに来ますね。

♪ちびんたさん♪

いやぁ、怒りにまかせて書きなぐってしまいましたです。(^^ゞ

でも、ごはんのことは、ほんとに困りますよね。
食べることって、元気の基本だと思っているので、企業さんにはちゃんとして欲しいです。

♪かーやさん♪

いらっしゃいませ。(*^。^*)
ぷぅちゃん、もしかしてストラバイトですか?

うちのキャオもそうなんです。
もう一生同じフードを食べなきゃならないみたいです。しかも、それ以外は食べちゃダメなんです。

しかし、いいかげんな飼い主(私ですが)は焼き海苔だのかつぶしだの、さしみだのを、こっそり食べさせてしまいます。(^^ゞ

こんばんわ。ストラバイトなのかはわかりませんが、ぷぅちゃんの病気の記事を書いてみました。お暇な時にでも遊びに来て下さいませ。可愛いキャオちゃんによろしくです。(^o^)

♪かーやさん♪

こんばんわ。(^^)
これから見せていただきます。
キャオによろしくですって、と申しましたら
「こちらこそですにゃ」と申しておりました。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/14358845

この記事へのトラックバック一覧です: こもれび、検証。:

» ペコちゃんが変身? [教育は大事!教育ニュースを読む]
ペコちゃんが変身? [続きを読む]

» ハロプロ内紛勃発!藤本美貴リーダー就任に不満続出 [ハロプロ内紛勃発!藤本美貴リーダー就任に不満続出 ]
ハロプロ内紛勃発!藤本美貴リーダー就任に不満続出 [続きを読む]

» 犬猫の病気について [ペットの情報館(犬猫のペット用品、病気,健康,グッズ)]
犬猫の健康、病気,しつけ,暮らし などオススメ用品 オススメ本の紹介 [続きを読む]

» ドッグフードをひと工夫 愛犬がよろこぶワンワンごはん [犬猫ペット用品ドットコム]
『ペットフードにご用心!』の著者による実践レシピが本書です。 例えば「コールスローサラダ風フード」。 材料はなんとキャベツ、にんじん、ドッグフードのみ。 これだけで安全でおいしい愛犬ごはんができてしまいます。 また、健康アドバイスも満載。肥満や食欲不振など、様々な悩みに答えます。 ... [続きを読む]

» 猫が吐く時 [猫のねこネコぶろぐ]
猫の病期  吐く・嘔吐する原因と病気 猫は、自分で体を舐めて毛づくろいをします、その際 [続きを読む]

« こもれび | トップページ | うららか・・・・・・。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語