無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 春の嵐ですね。 | トップページ | 写真不審 »

2007年3月 6日 (火)

雨あがりのすりすり

P1000457  昨日の雨で自分のニオイが消えてしまったのでしょうか。またもや、すーりすり。

 さて、ご近所のリリちゃんの家には、もう一匹くーちゃんという女の子猫さんがいます。

 このくーちゃん、初めはふらーっとりりちゃんの家に行って、お母さんに(って、飼い主のBさんですが)ごはんをねだったそうです。

 Bさんがりりちゃんが残した缶をあげたら、ぺろり、でした。

 そうこうするうちに、通い猫みたいなことになり、なんとなーく、ノラちゃんかな?と、Bさんは思っていたらしいんですが、一月ほどたって、五十メートルばかり奥の家の飼い猫であるということが判明。

 Bさんは、さぞかし心配だろうとその家に知らせにいったそうです。

 と、その家では、ほかに5~6匹の猫を飼っていて、どうやらくーちゃん居心地がよくなかったらしい。

 でも、迎えにきてもらって帰ったそうです。

 その次の日、くーちゃんはリリちゃん家に来ました。もちろん、ごはんをもらいに。

 Bさんは、自分のところで餌付けしてしまったかと感じて、そのことをもとの飼い主さんにいうと、それなら、これ以上ご迷惑をおかけしないように、と、くーちゃんは家の中で綱でつながれてしまいました。

 で。数日後、くーちゃんは綱を引きずってBさん宅にあらわれました。

 今現在、くーちゃんはりりちゃんより威張りながら(りりちゃんをはりたおすらしいです)Bさん宅に元気にしています。

 猫さんて、そんな風に自分の居場所をきめるんだなあ、と思ったら、キャオもフーもよく家出しなかったものだ、と気がつきました。(いえ、キャオが来た頃、フーの半家出はあったのでしたが・・・・・・^_^; )

 長い前フリになりましたが、本日の「猫の物語」は「ノラや」。

 著者は内田百閒(うちだ・ひゃっけん)。明治生まれの気難しいおじいさんです。

 ひょんなことから飼うようになった赤トラ猫の「ノラ」。一緒にいるうちにかわいくなっていったのですが、ある雨の夜に出ていったきり、かえらなくなります。

 「・・・風呂蓋の上にノラが寝ていた座布団と掛け布団用の風呂敷がその儘ある。その上に額を押し付け、いないノラを呼んで、ノラヤノラやと云って止められない。もうよさうと思っても又さう云ひたくなり、額を座布団につけて又ノラやノラやと云ふ。止めなければいけないと思っても、いないノラが可愛くて止められない。」

 と、泣くんですよ。

 「いないノラが可愛い」、この感じ。せつないです。

 猫さんに家出されたことがある方ならわかる、涙をさそう場面ですが。

 百閒センセイ、よく泣かれるんですよ。あまり泣くので途中から笑えてきてしまうくらいです。(ひどいハナシだ・・・もののあはれがわからないのか、自分(-_-))

 内田百閒はシニカルながんこじいさんという作風の文豪なので、そんな人が猫にそこまで・・・・と、思うと百閒先生のかわいらしさまでかんじてしまいます。

 ただ、新装版でも旧仮名遣いなので、それが少しひっかかるかもしれません。でも、そこを乗り越えたら、たまらない猫の物語です。

 

 

« 春の嵐ですね。 | トップページ | 写真不審 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

コメントありがとうございました。
始めたばかりで試行錯誤しています。

キャオちゃんとフーちゃんがいるのですね。
写真はキャオちゃんですか。うちにも
チャトランのポンちゃんがいます。

また、遊びにこさせてくださいね。

♪チコマロさん♪
こんにちは(^_^)。いらっしゃいませ。

私もまだまだ勉強中で、ブログ暦は一ヶ月なんですよ。
失敗ばかりですが、うれしいことに、ブログは削除も再編集もできるので、直しまくっています。

昼間に仕事場でチラッとこちらをのぞかせてもらった時
555番ふんだんですよぉ!!をを~、きりばん!?

綱つきくーちゃんの記事にはぷぷ~っと笑えましたので
内緒でネットしてたのがもう、バレバレ。。。
「ノラや」読みたくなっちゃいました。

♪くまごろーさん♪
いらっしゃいませ。(^^)
おお。きりばんですか。日参いただいていればこそですねえ。おめでとうございます。

「ノラや」は、本当に面白くて切ないです。お暇な折にでも、是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/14157127

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりのすりすり:

« 春の嵐ですね。 | トップページ | 写真不審 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語