無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 体の具合 | トップページ | ストレス・・・かも。 »

2007年3月11日 (日)

雨の日は、ヒマなの。

P1000568  雨です。ひまです。

 でも、ごはんは良く食べます。

 (^^)

 パソの前に座ってでれでれしていたら、キャオのごはんくれにゃーん、の声。

 なぜかすりすりしながら。

 ごはんがおいしいのは、元気な証拠です。ちょっとでぶりんでも、いいよね。

 ところで、猫さんにお薬をのませることに苦労されているかたが結構いらっしゃるようなので、うちの場合をご紹介します。

 ええと、今の獣医さんは、お薬を処方するときに、必ず、粉がいいですか?錠剤でのめますか?というように聞いてくださいます。

 たいていは錠剤をいただきます。

 と、ゆーのも、うちのニャンずは、「ごはんにお薬まぜまぜ」をすると、ぜーったいに食べないんです。

 それで、錠剤は一回分を、トーストにのせる「とろけるチーズ」でくるみます。

 これを口の中に、ぽい。したら、舌で出さないように口を押さえて、同時にのどをなでなで。これで大抵はごくん、します。

 とろけるチーズは体温で柔らかくなるので、ほんの少しちぎって、のばして、お薬をくるんで下さいね。チーズは脂分も塩分も多いので、具合のよくない猫さんに、あまりたくさんあげないほうがいいからです。

 うちのこはチーズ無理。という場合。

 マーガリンでやってみてください。(バターでもあり、です)

 マーガリンはラップに薄くのばして、お薬を乗せて、包み込むようにらっぷをしぼってください。それを冷凍庫へ。しばらくして、かちかちになったら、すばやく、ぽい。

 どちらの場合もぽいしたら、口を閉じてのどをなでなでしてくださいね。

 でないと、おいしいとこだけなめて、お薬だけを上手に(^_^;)舌で押し出してきます。

 病気のネコさんがいると、心配でお母さんまで暗くなりがちですが、治してあげられるのも、お母さんだけです。

 大丈夫、このお薬をのんだら、良くなるよ、とネコさんに話してあげて、一緒に元気になりましょう。

 うちもいつ腎臓が悪化するかわかりませんが、そう簡単にはあきらめないつもりです。

« 体の具合 | トップページ | ストレス・・・かも。 »

」カテゴリの記事

コメント

さささん、お邪魔します♪今日はもう大丈夫?
季節の変わり目は体調崩しやすいので気をつけて下さいね。
ところで今さっき気づいたのですが、
AIX●Aの本日のゲスト3/5あたりに
うちのぼっちゃんが採用されてました。なんか嬉しいかも…(*^^*)
お薬の飲ませ方、参考にさせていただきます。
できるだけそういう日は来ないで欲しいけど。
ためになる記事をありがとうございました~♪

♪くまごろーさま♪
体調のほうは、もうOKでございます。(^^)
くまごろーさんも、お忙しくしている中、お元気ですか?

AI●IA、すごいじゃないですか♪
よかったですね。ニャン君の勇姿、楽しみです。
さっそくみせていただきますね。わくわくです。

お早う御座います(*^^)v

お薬の飲ませ方参考になりました。
錠剤で貰って口の中へポイまではしてましたが、どちらかと言うと無理やりと言ったやり方だったので、喉をなでなでしていなかったので試して見ます。

ブログの写真を見ていていいなぁ~と思ったのが、
さささんの猫ちゃんは自由にお散歩させて居るんですね。我が家は住宅地の真中に住んでいるのでお外に自由に出してあげられません。もぱっらベランダで日向ぼっこがお散歩になっています。

♪にゃんこさん♪

こんにちは(^^)

何かのTVで、胃に入った薬がそこにくっついて、そのままそこが潰瘍になる・・・みたいな画面みてから、ちゃんとごくんさせないとこわいなぁ、と、思ってしまったんです。(勿論↑は、人間なのですが)

にゃんこさんの猫さんたちも素敵ですね。
それぞれが静かで、べたべたはしないけど、仲良く暮らしている、オトナな雰囲気が写真に流れていますよね。

うちのは仲がわるいので、留守番させるのも心配なんですよ。(^^ゞ
 

とても参考になりました。

10年くらい前に亡くなったチコが
薬をいやがり大変な思いをしました。
このことを早く知っていたらなぁと
思いました。

キャオちゃんも食欲大ですね。
うちのポンちゃんもです☆

♪チコマロさん♪
16年猫さんとくらしてますが、まだ知らないことが一杯あります。

でも、そのことなら、聞いて!といえることもあります。

キャオとフーの為だけでなくて、他の困っている猫さんの為に、なにかできればと思い、知っている人はいるだろうなあ、ということでも、これから書いてみようと思います。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/14224091

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は、ヒマなの。:

« 体の具合 | トップページ | ストレス・・・かも。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語