無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« フーのパパは? | トップページ | 後ろ足の裏 »

2007年4月21日 (土)

しっぽ。

P1000245

犬と猫の一番の違いって、しっぽの使い方じゃないかと思うときがあります。

犬は怒ったり、うれしかったりでしっぽ全体ががぶんぶんふれてしまうけれど

猫はうれしいとピーンと伸ばしたしっぽが細かくぷるぷるしたり、イラついてると、ビタン!と床を叩いたり、どーしようかなーの時は、ゆらーんゆらーんとゆっくりふったりしています。使い方が細やかだとおもうんです。

私が密かに(別に隠すほどのことでもないんですが)かわいい・・・と思っているのは、フーがお水を飲むときに、先から三センチくらいのとこでぴこぴこ揺らすしっぽです。

いつも揺れるわけではないので、おいしー♪というサインかなー、と思っています。

しっぽといえば、今でも、あれはどうなんだー。と思うしっぽがあります。

よく行くスーパーの駐車場に、白に黒ぶちの猫さんが住み着いていたらしくて、しょっちゅうみかけていました。多分、パートのおばちゃんにお弁当の残りでももらってかわいがられているんだろうなー、と思っていましたが、あえて声をかけたことはありませんでした。

でも、駐車場は危ないよねぇ・・・と、きにはなっていたんです。

あるとき、ものすごく近くにその猫さんがいて、鳴いていたので、ご挨拶してみようかなー、と、しゃがみこんで、「どうしたのー?」

といってみました。すると、猫さんやはり警戒してしまって、すうっと向こうに行ってしまったんですが、最後に通り過ぎていった白いしっぽ、先から5センチくらいが白骨化していました!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

ぎゃあっ!っていいかけて・・・・いやまて、気のせいかも、と思って追いかけ、もう一回みてみたんですが、やっぱり、骨がむきだし。。。。。。

でも、猫さん普通に歩いていたんです。"o(-_-;*)

多分車にひかれて、感覚がなくなって、あんなになっても、本にゃんは元気・・・みたいなことだったらしいんですが、そのうち見かけなくなってしまいました。

猫さんのしっぽ、繊細なのか、以外に鈍いのか。

« フーのパパは? | トップページ | 後ろ足の裏 »

」カテゴリの記事

コメント

シッポって本当にニャンコの感情がでますよね。
シッポだけ集中して見てると別の生き物じゃないのか!?と思うときがあります^^;
ちゃんと体のバランスもとってるそうですね。
団子のようなシッポのコの気持ちを読み取るのは難しいのかな。

へ~っ(゜Д゜)白骨化ですか!やっぱり何かの事故で骨以外の組織が壊死してしまったんでしょうね。
 しっぽで、感情表現以外に気になるのは、走っている時!犬のしっぽは、タダタダ振り回しているような(犬種とか長さにもよりますが)猫はあまり振りまわさないでバランスとっているように見えます、僕だけ?

恐い・・・っていうかかわいそう・・・
どこかで読んだことがあるんですが、しっぽって脊髄と直結してて、
痛みとかの感覚は手足よりも敏感なくらいなので、
しっぽを踏まれるとものすごい痛いんだそうで・・・
その駐車場のネコ、痛かったでしょうね・・・

気を取り直して。(^^;)
そうですよね、しっぽの動きって不思議ですね。
犬は単純明快でいいんですけどねー、
ネコは時々理解に苦しむことがあります。
ぐるぐる言ってるのにしっぽをバタンバタン!ってさせて、機嫌がいいのか悪いのか分からない時とか!

♪MyuMyuさん♪
たもやんのおしっぽは長くてきれいですよねー。(*^。^*)
ご本にゃん同様に感情表現が豊かなのでしょうね。
お団子しっぽの子は近くにいないのでわからないですが、短いなりにぴこぴこしてかわいいかも、ですね。

♪choiwaru101さん♪
そうなっている間、どうだったんだか、と思うと可哀相でした。(T_T)
でも、骨って、ほんとに白いんだ・・・とみょーな感心もしてしまいました・・・。

走るとき、舵をとっているように見えるときって、ありますね!特にロック・オンしたときとか。(^_^)

こんにちわー。
キャオちゃん、フーちゃんの後ろ姿、ステキ!(私は猫の後ろ姿、大好き人間ですから。)キャオちゃんシッポ長いなぁ~。好きな人に近づく時はシッポをピーンと立てるんですって。シッポで色んな表現をしてるんでしょうね。ぷぅはいっつもシッポを犬の様にブンブン振ってますよ。呼ぶと必ずシッポでお返事。「はいはい」って。また遊びにきますね。

♪にーちん@キキログさん♪
やっぱり痛いんですよね!うちのも、しっぽの毛を踏んだだけで怒りますから。
でも、その子は「それがなにか」みたいな、平然とした表情だったですよ。
ノラさんの強さでしょうか。

キキさん、そんな複雑かわいいことするんですかー。("▽"*)
愛、ですねー。(*^m^*)

♪かーやさん♪
私も猫さんの後ろ姿、好きです。(*^。^*)
キャオのしっぽはしかも、太いんですよ。
子猫の頃はもう少しバランスが良かったんですけどねー。(^_^;)
ぷぅちゃんのおしっぽも長くてきれいですよね♪

しっぽの動かし方は見てると面白いですよね。
しっぽでお返事したりとか…
アラレのイライラしっぽは要注意ですよ!
ガブッて来ますから。
カリンはしっぽ触るのだけは敏感に反応します。

白骨化してた猫ちゃんは痛々しいですね。

フーちゃんもお母さんになったことあるんですね~
親子でまったりしているところって和みます。
いろいろな模様がでて…
フーちゃんはもてたんですね(*^m^*)

♪ちびほさん♪
こっちを見ないで、しっぽだけで返事されると、しっぽ、欲しいと思います。(^_^)

アラレさんのガブリは色々な主張なんですねー。おねだりとか、ほっといてとかを、がぶりで表現。さすがです。(*^。^*)

もてたのか。。。あきっぽいのか。。。むずかしいところですねー。(^_^;)

さささん、ご心配をおかけしました。
ちょっと風邪より復活してきました。
たぶん、この記事みたいにうちのシロ
なっちゃうんだろうな・・・(凹)
でも、死んじゃう事はなさそうなので、
ちょっと安心(へんな安心?)しました。
シロの写真アップしたので、時間があったら、見てやってください。
先っぽの黄色いところが包帯です。

♪ちびんたさん♪
シロちゃんのことを読んだときに、この子のことをおもいだしたんです。
犬だったら、体形を整えるためにわざとしっぽを切ったりするみたいですし、シロちゃんも上手く傷がふさがってくれれば・・・と思います。
シロちゃんもちびんたさんも、お大事にしてくださいね。(^_^)

コンニチワ。ハジメマシテ♪
我が家も猫いっぱいです。
1匹、ケンカでしっぽダメにしちゃった子が、うちにいます~。
でも骨出てて平気なんですかね~(^^;
皮だけでも、付いてれば…うぅん怖いなり。
(>n<;)
うちの子は結局、切断するしかなかったです。
ほっといたら体中腐っちゃうみたいだったので。。。
今は元気ですけど♪
(*´ー`人*)
興奮して太くなったしっぽを握るのが大好きです(笑)
わんこはケンカしても、猫みたいにしっぽ太くならないのかな???
そういえば見た事ない~。

♪心ーsin-さん♪
始めまして。いらっしゃいませ。(*^。^*)

やっぱりしっぽの怪我って、全身に及んでしまうんですか?こわいですねー。(>.<)
でも、今は元気になられたとか。ほっとしますね。

わんこは太くなったのみたことないです。昔ポメラニアンがいましたが、なりませんでしたよ。やはり、犬と猫は違うみたいですね。

やっぱり、わんこはしっぽ太くならないんですね~。
不思議~☆
ポメラニアンて確かちっちゃいわんこですよね?
あれ違うかな?ちょっとあやふやでした。
また遊びに来ます~☆よろしくでーす☆

♪心ーsinーさん♪
いらっしやいませ。(*^。^*)
はい、ポメラニアンて、狆くらいの茶色い犬です。

でも、短毛のわんこならどうですかねー。こっちは飼ったことないので。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/14794484

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽ。:

» 天王寺動物園の駐車場 [天王寺動物園]
天王寺動物園の駐車場について [続きを読む]

« フーのパパは? | トップページ | 後ろ足の裏 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語