無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 実践。 | トップページ | 徒然。 »

2007年5月31日 (木)

見る。

P1010165

見る。

P1010221

見る。

P1010232

見る。

「ネコを撮る  岩合光昭   朝日新聞社刊」

を、読みました。

岩合といえば、ご存知の方も多いですね。

ネコの写真でたくさんの本を出されています。(他の動物もたくさんあります)

で、ネコを撮るコツなど、教えて頂こうと、読んでみました。

(これは図書館の本ではありません)

すると、「いつまでたってもシャッターチャンスがつかめないヒトというのがいる。残酷なことを書くようだが、それはズバリ、見ていないのだ。ネコが何を考えているのかというところまで、撮影側は見抜かなければいけない。」

と、ありました。

う~ん。見てないか・・・。

ネコのほうは、よくじーーーーーっと見ているんですがね。

撮る側も見ないと、撮れないんですね。

確かに、予想まではしていませんでした。

あ、今のその顔!あっあっ!間に合わないー!っていうの、よくあります。

よーし、見るぞーーーーーー!

明日の写真がプレッシャーになりそうですー。。。。。。( ̄∇ ̄;)

« 実践。 | トップページ | 徒然。 »

」カテゴリの記事

コメント

明日楽しみですよ~。
(かけてますよ!プレッシャー)
さささん、いつも素敵な写真じゃないですかぁ~。
私ね、いつも思うのですが、やっぱり自然の中にいる姿って、本当の表情を出してるんじゃないかな~。
お外の空気、匂い、色々な物に触れてるニャンコの写真と家の中でいる写真は雲泥の差のような気がするんです。
しぐさが、とてもいいんですよ~。やっぱりお外は。
本来の顔が見れるのかな・・・なんて。
お外で写真が取れるのが、羨ましいんですよ~。

♪ちびんたさん♪
ありがとうございますー。
プレッシャーと、お褒めのお言葉。
励みになります。がんばります。
・・・が、限度はあります。。。(^_^;)

そうですねー、特にキャオは毛色の所為もあるのか、緑の中にいるとき、きれいだなーと思うことがあります。(親馬鹿全開!!)
やっぱり生き物なので、外の空気で表情が変わるのかもしれないです。
でも、ちびんた家の皆さんも表情豊かですよ。
眉間にしわ、忘れられないですもの!(^_^)
くろくんの、ごはんちょうだいも何回みてもかわいいですし。
大人しい子に、ハーネスでお散歩なんてやってみてはいかがでしょうか?

キャオちゃんの優しいお目目を見ていたら
癒されました^^
ちびんたさんがいうように自然の中に
いる姿が撮れるなんて羨ましいです。
緑と茶色、コントラストがキレイですよね。
キャオちゃんの愛嬌のあるお目目、とっても
好きです♪

こんにちわ~。
そうですか。私も「見ていない」くちですね。予想まではしていなかったです。こちらの要求ばかり押しつけてましたからね。反省。自然の中で撮る動物ってイキイキしてて表情豊かですよ~。フーちゃんもキャオちゃんもいつも気持ち良さそうですもん。室内では背景が決まってますからね。本当は外へ出して思いっきり遊ばせたいのですが、家の前が大通りなのでムリなんです。残念。大きな庭でもあればねぇ~。 また遊びに来ますね。

こんにちは。

私が遣っているもう一つのサイトで、
「猫の写真は愛情です」と言った方が居ました。
愛情があれば、背景なんて腕なんてどっちでもいいんですよ。今日も素敵に撮れて居ると思いますよ。

最近読書してないなぁ~。
学生の頃推理小説が好きで、よく読んだものでした。
猫で言うと、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズなんかよく読んでました。

♪やまだのママさん♪
そんなに褒めて頂いて・・・キャオ、てれてれです~♪バターみたいになってますよ。

自然の中だと、小鳥の声に驚いたり、風のにおいをかいだり、色々なシゲキがあっていいんでしょうか。

でも・・・ひとつだけ。
肉球が泥だらけのかちかちになります。
これは、辛い。(^_^;)

♪かーやさん♪
うちもイナカですが、車は通るので怖いです。
特にキャオは驚くと突っ走ることが多いので、ひやひやします。
自然の中におくことと、お部屋の中で安全な生活といったら、私は安全派ですよ。キャオは外から来たので甘くしていますが、ほんとは出したくないんです。。。

♪にゃんこさん♪
お褒め頂いてありがとうございます。
「愛情」ですか。そうですね。多少ピンボケでも、この表情がかわいいの、という写真を見ると、ほんとにかわいいですものねー。愛が力になるんでしょうか。

推理小説、お好きなんですか。
赤川作品は読みやすくていいですよね。
ホームズシリーズはTVにもなりましたね。
私も一時はよく読んでましたが、今は伏線を追いながらというのが面倒で、エッセイが多くなりました。

私はさささんは上手い!と思っているのですが。
すごく綺麗だし撮りたいものが撮れてます(私の場合何を撮りたかったのか言いたかったのかがボケてるんで)

写真とはカンケーないですけど猫ってたまにジーッと一点を見つめてることないですか?で、その先に何があるのか見てみるとこれといって無いんですよね。おばけでも見えてるんですかね。

あ、明日の写真は楽しみにしてますぞ~(^^)Y

♪みどちんさん♪
またまたお褒めのお言葉、頂きました。
しかもプレッシャーも一緒に。( ̄∇ ̄;)
ありがとうございます。がんばりまーす。

あります、あります。
ほんとに何みてるんですかねえ。
うちに仏壇あるんですが、そこをじーっと見てたときは、マジやめてって思いました。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15265309

この記事へのトラックバック一覧です: 見る。:

« 実践。 | トップページ | 徒然。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語