無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« サブタイトル。 | トップページ | 見る。 »

2007年5月30日 (水)

実践。

P1020447

本日は雨です。これはじゃがいもの花。

P1020448

大好きな矢車草も、うなだれております。

さて、昨日は架空の献立でお騒がせいたしましたので、本日は実践です。

カレー、好きなんですよ。

子供のころはそうでもなかったんですが、大きくなってから、インドの方が作った、ローリエや粒のままの胡椒が入った、さらさらインドカリーを食べて、はまりました。

からい!でも旨い!でも、からーーーーー!と、ハナミズ拭き拭き、かんどーしたんです。

後に焼きたてナンを知って、く~っ、うまい!!と。

でも、家で作るカレーは市販のルーを使う、ふつーのカレーです。

時間が無いときは、じゃがいももにんじんも細かく刻んで、お肉はひき肉で、キーマカレー風。

全部一気にいためて、お水をジャーッといれて、五分も煮れば出来上がり。

ポイントは、ピーマンです。これがなぜか合うんですよ。

同じように細かく切って、煮込んでもいいですが、上がる二~三分前に入れてもいいんです。

(ピーマン嫌いな方は、入れないでくださいね)

時間があるときは、具はみな大きく切って、最低でも一時間は煮込みます。

煮込む料理って、時間が大事。

一時間煮込むことで、お肉が柔らかくなり、野菜からはいいだしが出て、全体がよくまとまります。

その場合じゃがいもは上がる二十分前くらいにいれます。

でないと煮崩れて、味がにごってしまうので。

細かいことをいえば、ココアをひとサジいれたり、隠し味程度にお醤油を入れたり、胡椒を多い目に入れたり、などすることもありますが、そんなことをしなくても、市販のルーは良い仕事をしてくれます。

ただ、指示道理にルーをどばどばいれると、うまみは増しますが、同時にカロリーもふえるので、(ルーのほとんどの成分は油です)、うちでは、指示の半分くらいしかいれません。

それでは味が薄いので、カレー粉をいれます。

缶などに入っている、粉のやつです。

これをいれると香りがぐぐっと引き立つのです。

塩味が足りない場合は、塩コショウ、醤油、ソースなど、お好みの味を足してみてください。

肉はうちではポークが多いです。チキンもいいですよ。(その場合はモモ肉を使います)

ビーフは・・・レイのBSE以降、なんだかなー、で、あまり使いません。

付け合せは、ラッキョウ、福神漬けなど、欠かせません。

そうそう、カレーの時って、五穀米が合います。香ばしくて、もちもちで。

やばい。今夜、カレー食べたくなってきた。。。

P1020469

カレーはにゃんずには、食べさせられないー、と思っていたら、インドのネコはカレーを食べるようです。本に書いてあった。でも、インドのねこだから、なんだろうなあ。

日本のネコは、だめだよねー。

つまんないねー、キャオ。

« サブタイトル。 | トップページ | 見る。 »

」カテゴリの記事

コメント

つまらなそうなお顔してますね~
キャオちゃん。
たまーにカレーって食べたくなりますよね。
牛肉よりも豚肉の方が美味しくて好きです。
まぁブランド牛なら別でしょうが・・・
牛肉は焼肉のときくらいですね、食べるのは。
最近は気をつけているんですが、
アラレがカレーの豚肉をばくばくと盗み食いしてたことがあります。
びっくりしたけど何でもなかったのでまぁいいかって。
本にゃんも満足げでしたよ(^o^;

カレー、好きですよ~。以前ママさんバレーやってた時、仲間のほとんどが練習日はカレーを作ってきてました。で、先輩に聞いたのですが、短時間でドロってしたカレーに仕上げたい時は、ジャガイモをすってから入れるとか言ってたのを思い出しました。
これって、いかにも長時間コトコト煮てたのよ~アピールに使えるとかも言ってましたね・・・。
こないだ、雑誌で黒カレー・白カレーってのってたんです。黒カレーは言う黒い色の物を入れるんですけど、黒練りゴマ・ウスターソース・醤油・インスタントコーヒーだそうで、白カレーは牛乳だそうです。パセリバターライスにあうそうです。
なんか面白そうでしょ・・・。
食べ物の話大好きなので、ついつい長く書いちゃいました・・・。

こんにちわ~。
昨夜カレーでした(笑)色んな隠し味を使うのですね。勉強になりました。書き留めておいて次回に使ってみます。インドの猫さん、カレー食べるのですか??本場のカレーはとても辛いのに大丈夫なのでしょうか。「日本人もビックリ」ですよー。キャオちゃん、今日はムクレてますね~。カレー食べたいの?おっ、カレーのCMやってるぅー。 また遊びに来ますね。

♪ちびほさん♪
朝から雨なので、にゃんずはへこんでます。(^_^;)
それでも中で寝ようとはせず、縁側でじーっと外見てます。寒いのに・・・。

アラレさん、豚肉好きなんですかねー。
ばくばくということは、そうとう美味しかったんですね。お母様の腕でしょうねー。

♪ちびんたさん♪
出かけるときに、カレーの作り置きって、よく聞きますね。お肉も野菜もいっぺんにとれるし、美味しいしで、重宝ですよね。

この間、スーパーで、「ホワイトカレー」っていうのルーが売ってて、買おうかなーって思ったんですが、裏みたら、「牛脂使用」って書いてあったので、断念しましたー。でも、興味津々です。黒カレーも身体によさそうですね。作ったらお味、教えて欲しいです。

♪かーやさん♪
おお、カレーだったんですね。いいなー。

にゃんずは、雨だといつもこんな顔です。
外といっても、そんな遠くに行くでもないのに、なぜか出たがるんですよ。
ちなみにイタリアのネコさんはパスタを食べると書いてありました。。。

カレー私も昔は好きでも嫌いでもなかったのですが、
ここ最近好きになりました。
外食でもカレーって無難ですよね。
カレーの美味しくない店って滅多にないですし(^^)

キャオちゃんの表情よく撮れていますね(^o^)
つまらなそう!!

ではまた。

猫にカレー・・・どうなんでしょう?香辛料弱くしてやって、たまねぎ抜けば良いんじゃ?・・・って言うか食べるの!ホントに?
 僕、実はワンニャンご飯にターメリック「ウコン」たまに混ぜ込んでます(^∀^)

♪蔵人さん♪
猫行脚のときも、カレーが多いんですか。
カレーは、頼んでも時間があまりかからないというのもいいですよね。

写真、蔵人さんに褒めていただけるとは!
恐れ多いですー、冷や汗出ます!
でも、ありがとうございます、嬉しいです!!

♪choiwaru101さん♪
食べているようですよ。読んだ本は「岩合光昭 ネコを撮る」というので、インドの話に出てきました。

ターメリックって、独特のニオイしますが、食べてくれるとは良い子達ですねー。
人間だと肝臓にいいって聞きますが、わんにゃんもそうなんですか。
フーはお年のせいか、体温が37度ちょいしかないんですよ。ショウガ食べさせたいなー、なんて考えているんですが、胃が荒れたらと思うと躊躇してしまいますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15254043

この記事へのトラックバック一覧です: 実践。:

» 五穀米 といえば [五穀米?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

« サブタイトル。 | トップページ | 見る。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語