無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ストレンジャー。 | トップページ | サブタイトル。 »

2007年5月28日 (月)

読書?

昨日、図書館で借りてきた本、その1。

「ネコのダイエット 村松友視」

もう十年も前になるけれど、この著者の「アブサン物語」というのにやられました。

アブサンと名づけた猫が21歳で大往生するまでの猫生を、淡々と、けれどしっかりと書き込んであって、泣けました。

翌年、「帰ってきたアブサン」という本が出ました。

アブサンの思い出や、その他の猫さんのあれこれのエッセイです。

次に出たのが「アブサンの置き土産」

21年も一緒に暮らすと、書いて書いても尽きることがないんだろうな、としみじみします。

で、さすがにもう出ないか、と思っていたら、「ネコのダイエット」

一瞬、次のネコさんと暮らし始めたのかな・・・と思い、ぱらぱらと読んでみると、自宅に遊びに来るご近所猫さんが、ダイエットをしていると知って、じゃあ、と村松宅でも、ダイエットフードをおやつにあげることにした・・・という微笑ましいエッセイでした。

借りてきた本その2。

「ぬるい生活 群ようこ」

群さんのエッセイは、ほとんどが、ぎゃははと笑えるので、元気が欲しいときに読みます。

この本も、日頃健康を自慢にしてきた群さんが、近頃寄る年波のせいか、神経痛は出る、肉がたるむ、朝鏡をみたら「おやじ」が立っていて愕然とした。。。

という、自虐?とも思えるほど、自分ネタで勝負しているエッセイです。

群さんの友達があまりにも不調なので人間ドックに入って検査したら、むしろ肉体は年齢よりも若いと診断されて、それでも、頭にずっしりとした重みがあって、どうしよう・・・というときに、ホリスティックを試したら、ピタリと症状が治まった、という一文には、大きくうなずいちゃいました。

やっぱり、ホリスティックて、きてるかも?

P1020310

« ストレンジャー。 | トップページ | サブタイトル。 »

」カテゴリの記事

コメント

読んだ覚えが~あぶさん。でも1冊だけだと思います。以前は図書館大好きだったのですが、ホームレスの人の昼寝場所になるようになってから行ってないんです。
今日は例の「ネコに手づくりごはん」と「猫のためのホメオパシー」が届きました。
後者はざっと見たところ、レメディーについてかなり
詳しいようです。楽しみ・・・。ただし、読破するのに時間がかかりそう・・・。
そうそう、先日、本ではないのですが、テレビで感動した話がありまして・・・。
近いうちにネタにする予定です。

♪ちびんたさん♪
読みました?
村松は小説も一時はまっていたんです。
で、エッセイも読むようになりました。

図書館がホームレスの昼寝場所になってしまうのは、困りますね。偏見を持つべきではないとわかってはいますが、やっぱり社会からはみ出しても平気なヒトだと思うと、ちょっとひきますねー。

「ネコに手作り・・・」持ってますよ。
ソレ読むと、キャオのごはんも・・・って、つい考えちゃいます。でも、自信なくて、未だにやってませんが。・・・とりのミンチ食べさせてやりたいなー。

21年とは長生きですね。
日常の生活の中で猫との日々を本に出来るなんてすごいですね。
私も最近図書館利用してます。
パソコン関係の本を借りにですが(^o^;

こんにちわ~。
読書・・・。何年もしてませんね~。マジ本は苦手なので昔は女優の「室井滋」さんのエッセイを何冊か買って読みました。内容はどれも「爆笑物」です。何せお笑い好きなもので(^^;)最近ではパソコン関係のテキスト本ぐらいでしょうか。もっと為になる本を読まなくてはいけませんね。「ホリスティック」って何ですか?ゴメンナサイ、無知で。 また遊びにきますね。

♪ちびほさん♪
パソコン関係は私もよく借りますよー。
今回はめぼしいのがなかったのです。

アブサンは家の中だけで育った子なので、アラレさんやカリンさんも可能性はありますよ!がんばです。


♪かーやさん♪
私も室井滋さんのエッセイ好きです。
面白いですよねー。(^_^)

ホリスティックというのは、身体の全体のバランスを見ながら、抗生物質などは使わないで治していく、副作用の無い療法、という感じです。方法は色々なので、難しいんですが。

こんんちは^^
先日はお越しいただきありがとうございました。

私も村松さんのアブサン全部読みました。
なかなか悲しい場面もあって涙したのを思い出しました。

さささんは本がお好きなんですね♪
私も大好きです。
以前の住まいでは図書館に毎週通って、制限冊数ギリギリまでいつも借りていました。笑
だけど今の住まいは図書館がすっごく遠くて、駐車場も狭いので遠ざかっています。
その代わり最近は古本屋でいつも買い漁っています。
本当は場所を取るから買いたくはないんですけどね。
でも読みたいんだから仕方ありません^^

よろしかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ちょくちょく遊びに来たいので♪
お願いします。ぺこり

群さんには私も姉もハマって何冊か読んだことあります。でも、ぬるい生活は読んでないから今度借りてきます。鏡におやじわかるな~。

♪やまだのママさん♪
本、好きなんですー。
だから、ついつい、捨てることも売ることも出来なくてガンガンたまってしまいます。
それを防ぐために借りるのですが、気に入ると買ってしまうので、なんだかなー、です。(笑)

リンクですか。ありがとうございます。ぺこり

こちらからも遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いします。

♪みどちんさん♪
ぬるい生活、笑えますよー。
群さん、笑かすためには女捨てているかも。

ホントは「しいちゃん日記」を読みたいんですよ。
でも、気の良いおやじネコのビーちゃんが旅立つ話が載っているので、ちょっと怖くて読めないー。。。
そんな繊細ではないんですが、今はダメな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15230505

この記事へのトラックバック一覧です: 読書?:

» リンパマッサージでやせる!! [リンパマッサージでやせる!!]
リンパマッサージの紹介をしています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

» クリスピークリームドーナツ [クリスピークリームドーナツ]
クリスピークリームドーナツの人気ランキングと、ちょっと使えるクリスピークリームドーナツのおいしいひみつ♪ [続きを読む]

» 肋間神経痛 [肋間神経痛とは]
肋間神経痛は辛いですね。症状・原因は様々。 まずは、病院へ。適切な治療を受けて下さいね。 [続きを読む]

» 姓名判断無料 [姓名判断無料]
姓名判断、相性診断の無料サイトのご紹介です。四柱推命を合わせた姓名判断など無料できるサイトが満載。 [続きを読む]

» クリスピークリームドーナツ 魅力 [クリス ピーク リーム ドーナツ 新宿に]
クリスピークリームドーナツが注目されるのはそのおいしさだけでなく、連日の大行列。昼間なら1時間待ちは必至らしいです。 そして行列の間にドーナツを作る過程を見ることができ、 それはさながら工場見学のよう。 ドーナツがあがったりさがったり、 油で...... [続きを読む]

« ストレンジャー。 | トップページ | サブタイトル。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語