無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« おいしい。 | トップページ | ひとやすみ。 »

2007年5月24日 (木)

一喜一憂。

P1020307 P1020309

今年初めてのとんぼと、今日のフー。ごろりの途中。

昨日はフーの春の健康診断のための血液検査と、月イチの尿検査にいってきました。

この時期はわんこのフィラリア予防と、狂犬病の注射(だと思う)で、混むことが予想されているので、どうかなーと思ったんですが、意外と空いていたのでラッキーでした。

去年の秋の検査で「腎臓に特異的」とされる「クレアチニン」が正常値を上回って「2.8」まで上がってしまい、コバルジンという炭素のお薬を始めました。

さて、今日はドーでしょう。

結果がでるまでドキドキです。

もっと上がっていたら、療法食かなー・・・。フーまでかぁ。。。

フーはキャリーの中で「うわ~ん、うわ~ん」と鳴いていましたが、わんこの気配がしたのでぴたりと鳴きやみました。

車の中で待とうかとも思いましたが、今日は暑いので、フーが黙ったのをいいことに、クーラーがきいた待合室でまつことにしました。(でも、ストレスだろーなー。わんこ、コーギー君なんですがじっとしていなくて、こちらにも興味津々なんだもん くるなよ)

さて、結果です。

「クレアチニン 2.2」・・・・・・・・おぉ!!やった。下がったよ!!!

思わずこぶしを固めていると、

「でも、これが上がっちゃったねえ」と先生。

そうなんです。

前回ギリギリセーフだった「血中尿素窒素 BUN」が「39.5→40.3」に上がってしまったのでした~~~。。。。。。

「でも、まあそんなに心配するほどじゃないし」と、先生。私が心配性なのはとっくにお見通しです。

でも、クレアチニンが下がっただけでも、嬉しかったです。

オシッコもOKでしたし。

フーさま、今日もいやがらずにツボ押ししようね。効いているのかもしれないよん。

:::::*:::::*:::::*:::::

追記:一緒に待っていたコーギー君の飼い主さん、ふつーにおそろしいことをおっしゃっていました。

「先生、うちの子、まだ狂犬病の注射してないんですよぅ」

え?子犬には見えないぞ。。。繋いでおくし、座敷に上げるから大丈夫って思っているのかな。

でも、コーギー君の為にも、法律は守りましょうよぅ。お願いします。。。

« おいしい。 | トップページ | ひとやすみ。 »

」カテゴリの記事

コメント

検査ご苦労様でした。
フーさんの値、私にしたら羨ましいです・・・。
うちは既に、チョロ クレアチン3.4 BUN50
ボク クレアチン3.6 BUN46 です。
さささんのツボ押しの効果ですよ!!!
日頃の積み重ねだと思います。
私も見習って、頑張ります!

先ほどメールしました。
ありがとうございます~~~♪

こんにちわ~。
わぉ!トンボ!爬虫類は全然OKですが、虫はダメですぅ。
フーちゃん、検査結果まずはOKですね。良かった~。ささ さんの「必殺ツボ押し」が効いてるんですね(笑)病院の待合室にいるとマナーの悪い飼い主さんっていますよね。犬がギャンギャン鳴いてるのに、叱りもしなきゃ外にも出ない。オマケにお孫さんまで泣き叫ぶ・・・。もぅ、他に待ってる人達全員呆れ顔でしたよ。それでなくても猫や犬達は不安なのにね。やれやれ。 また遊びに来ますね。

♪ちびんたさん♪
チョロくんもボクくんも、まだ若いでしょうに、進んでしまっているんですね・・・。
でも、逆に若いからツボでも効果が出るってこともあるかもしれないですよ。とりあえず、やってみてください。ツボがきかなくったって、ちびんたさんがなでてくれる、というだけで、嬉しくて免疫があがるかもですよ!

♪かーやさん♪
ごめんなさい、虫、ダメでしたか。

この時期は病気でなくても、フィラリアの予防で来る子も多いので、そういう子は元気いっぱいなんですよね。
かわいいけどー、うちのお年よりはほっといてーって感じでしたね。

もうトンボいましたか。ここら辺はまだみたいですよ。

フーちゃんの検査結果良かったんですね。よかったぁ。さささんのを見てると昔、飼ってた猫達ももっと世話をしてあげてればなと後悔しきりです。

あの~ひとつ聞いてもいいですか?猫ちゃんの尿検査ってどうやってするの?

♪みどちんさん♪
とんぼ、早いですかねー。
でも、他のは見かけなかったので、これだけが早いという可能性も。

いえいえ、私も後悔の泥沼をはいずって(おおげさ)
これじゃーいかん、と少しずつ前に進んできたんですよ。フーを飼い始めたころなんて、「だめだめ飼い主代表」みたいでしたから。。。

尿検査は人間と同じで、フーのおしっこをば採取しまして、お医者さんで解析してもらいます。
(しかも、採ってから一時間以内に持っていかないと成分が変わってしまうので、時間との戦いになります)

で、蛋白が出てますとかがわかります。

『シオカラトンボ』ここらでも23日に確認されたって新聞に出てました。いつもより2週間以上も早いそうです。やっぱ、温暖化のせい?

なるほど、大変なんですね。それって、やっぱコップ持ってトイレに行くのを待ってる‥んですか?

♪みどちんさん♪
やっぱり、早いんですか。とんぼ。
新聞は知りませんでした。

コップでとるかたは上級者ですよ、多分。
猫のおしっこをとるのって、苦労してました。今は秘密兵器があります。。。それは、おたま。

フーは昼寝をした後にトイレを催すので、そのとき後ろ手におたまを持ってついて行き、地面を掘り始めたら、構えてー、出てきたところに、そーっと差し込むと、上手くとれるんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15184096

この記事へのトラックバック一覧です: 一喜一憂。:

« おいしい。 | トップページ | ひとやすみ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語