無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 恰幅。 | トップページ | 一喜一憂。 »

2007年5月23日 (水)

おいしい。

キャオは食べることに関してはなかなかのチャレンジャーです。

よこせ、というわけではないですが、わたしがもぐもぐしていると、とりあえず近くに来て、なにを食べているのですか?という感じで鼻をくんくんします。

以前はごはんに規制がなかったので、

「食べてみるかい?」

と、塩気の少ないところの煮魚や、マヨネーズや、おいものてんぷらや、おとうふなんかをやると、もの珍しいのか、ぺろぺろと食べていました。

一回食べてみて、美味しければまたもらいますが、そうでない場合はにおっただけで、パスします。

以外となんでも食べるものだなー。

と、感心するほど、おせんべやうどんのきれはしなども食べてました。

好きなのは、焼き海苔。ささみの蒸したの。白身のおさかな。玉子。かつぶし。マヨネーズ。チーズなんかも、好きです。

フーはといえば、おさしみなら待っていてももらいますが、他はどうでもいいやという感じなので、いまいち好みがわからないのが、さみしいです。

それちょうだい、という目をしてくれないんですね。くれるならもらってもいいけど、おいしいなんていわないわよ。って、感じなんです。。。( ┰_┰)

ところが、キャオは三歳のころにストルバイトを発症して、獣医さんから

「ドライだけあげて下さいね」

でないと、また発症しますよ。と、いわれてしまいました。

Σ( ̄□ ̄ ||

食べる楽しみって、私はすごく大事です。

気持ちがふさいでも、美味しいものを食べたら少しは持ち直したりもします。

なのに、なのに、キャオはもうずーーーーーーーーーーーーっと、これだけ。(カリカリのこと)

これを不幸と取るのは人間の勝手なのでしょうか。

管理するのが飼育するものの責任だということはわかるのですが。

。。。。。。なんちて、少しおーばーですね。

まあ、早いハナシ、獣医さんに内緒で、色々やってるんですが。

先生のハナシのはしばしで、ドライの10パーセントくらいなら許容範囲らしいということも聞いてしまいましたし。。。 ̄m ̄ 

なかでも焼き海苔が大好物で、たまに振りかけてやると、もっともっとと伸び上がって催促します。

どんぶり一杯食べさせてあげたいなーと、時々思いますが、我慢です。

Photo_14

« 恰幅。 | トップページ | 一喜一憂。 »

」カテゴリの記事

コメント

イイこと聞いちゃった~
10%が許容範囲ですか。
覚えとかなくっちゃ(≧▽≦)
ウチなんて一切外に出さないから、特に食べる事って楽しみだと思うんですよ。
薬の入ったゴハンを一生懸命食べてる後ろ姿を見てたまに泣いてしまいます(T_T)
昔のように何でも好きなモノをやりたいなぁと今でも思います。
キャオちゃん、のりは塩分多いから気をつけてね^^;

♪MyuMyuさん♪
10パーセントは大丈夫・・・らしいですよ。

自分が食い意地はっているので、余計に食べられないのってかわいそーって思ってしまうんですよ。
ホントに好きなものをお腹一杯食べさせてあげたいですね。
海苔以外に、かつぶしも塩分多いようなんです。
だから、たまーにしかあげられません。

こんにちわ~。
ぷぅも焼き海苔大好きです。1日1回だけフードにふりかけてあげます。食欲がない時に焼き海苔をふりかけると、フードも残さずに食べきります。なかなかイイ作戦でしょう?でもでも、かつおぶしと煮干しはあげない方がいいですよ。おシッコの病気につながります。(もし間違ってたらごめんなさいね)何かの本に載ってました。亡くなったケンケンもかつお節と煮干しが大好きで毎日バリバリ食べてたので、ちょっと考えさせられました。焼き海苔はOKらしいですよ。ホント、どんぶり一杯あげたいですよね~。ダメダメ。(笑)また遊びに来ます。

キャオちゃん、可愛い~
ヤンチャなお顔してます(*^m^*)
食べる楽しみって大切だと思います。
病気が絡んでくると気になりますよね。
みなさん苦労されているんですね。
でもきちんと管理されていてすごいと思います。
我が家も海苔とか鰹節大好きなのでたまにあげてます。

食べる楽しみ取られたら・・私生きてけません。
だから、ニャンコたちもなんだろうな~~~。
海苔はいいんですよね~。
うちのくろくんは、マヨネーズに目が無くて困りものです。前、夜しまい忘れたら、朝起きてびっくり。
テーブルの上でマヨネーズの水溜りができてました。
ニャンコはチーズも好きですよね・・・。
ちょっとだけ、あげちゃいます。
催促されて、泣き喚くし、見つめられると 
ついつい・・・。

♪かーやさん♪
そうそう、うちも食欲のないときは海苔が効きます。
こんなに好きなのにたくさんやれないのは、切ないですねー。
にぼしとか、いりこは食べないんですよ。
かつをぶし、だめなの実は知ってます。
だから、ほんのちょびっと、です。(^_^)

♪ちびほさん♪
キャオはときどき顔でモノをいいます。
このときは、ごはんだよーと呼んで置いてカメラ構えたので「なにしてるですか?」という感じ。
ハナデカわんこみたいで面白くなりました。

あまりキチンとでもないですが。。。(^^ゞ
だからおしっこをのぞいたりするはめになったり・・・して。結構いい加減ですよ。

♪ちびんたさん♪
くろくん、食欲旺盛なんですね。
マヨネーズのいれものって、結構硬いのにあけちゃうんですか??頼もしいです。

わたしも食い意地がはっているので、長生きしたかったら一生カロリーメイトだ、なんていわれたら、短くていいよと思うタイプです。

にゃんに見つめられるのって、かわいくて、負けちゃいますねー。

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿の酸性化には1に運動、2に野菜・果物厳禁。あっけないほど簡単です。詳しくは下記ページを読んでみてください。敬具
〈犬の巻〉http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/run-run-run.htm
〈猫の巻〉http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/pyon-pyon.htm

♪Dr.中島健次さん♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

ご丁寧なご教示をいただきまして、ありがとうございました。ご出版もされたんですね。参考にさせていただきます。

我が家で食べる事に関心があるのはチャーちゃんです。何時も食事中は、皆の周りを「僕にも頂戴」と言わんばかりにうろうろしてます。あんまりくれないと手がでます。ただ塩分の強いものはあげない様にはしているのですが、お父さんがあげてしまいます。
最近では娘にもあげるなと言われてます^^;

♪にゃんこさん♪
かわいいから、あげちゃだめ、なんですけど、かわいいから、あげたくなりますよねー。(^_^)
難しいところです。
でも、おじょうさんにまでいわれたら、お父様もさすがにあげるわけにはいかないですね。

他の猫さんはお釜は好きでも、なかのごはんには興味がないんですね。賢いです。

うちの仔も海苔は食べます(^o^)
削り節は大好物で、袋の音がしただけで狂ったように
「ミャー・ミャー」と催促です。
たまにしかあげてないですけど(-_-)
ではまた。

♪蔵人さん♪
海苔、大人気ですねー。

うちのも、袋の音で走ってきますよ。
まさに「猫まっしぐら」って感じ。
勿論、健康のためには、たまにのほうがいいみたいです。それに、たまにのほうが貴重感があって喜ばれるような・・・。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15172684

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい。:

« 恰幅。 | トップページ | 一喜一憂。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語