無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ニュース。 | トップページ | がんこ。 »

2007年5月11日 (金)

気がつかない。

P1010905

「猫の手帳」という雑誌があります。

名前の通り、猫さんに関する、情報や、写真や、マンガ、読者のページなどが掲載されている月刊誌です。

むかーし(もう、14年も前です)フーもママと載せていただいたことがあったり。。。

ソノ頃は毎月購入していたのですが、なにしろたまるので、いまは必要な特集があるときだけ買います。

つい買ってしまうのが「ご長寿の特集」のとき。

今手元にある05年11月号ではなんと、最高齢は28歳のミーコちゃん!!

いまだに自力で歩いているそうです。

そんな飼い主さんは、特に気をつけていることはないんです、などとおっしゃっているけれど、「必ずやっているのは、可愛いね、と毎日語りかけていることかしら」という。。。

私、毎日はやってなかった。Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

かわいいは「あたりまえ」なので、いちいち言葉にしてなかった。。。

と、気がつきました。(今からたったの二年前に)。

それはまるで、料理の味をほめもしないダンナが「なにいってるんだ、おまえの料理はうまいに決まってるだろ、文句はいわないんだから、うるさいこと聞くなよ」とでもいっているようで。。。だめぢゃん。ほめないと!!

それだけではなくて、たとえば、寒かったら温かくしてやる、とか、食べにくかったら細かくしてやる、とか、多分おおかたのみなさんが普通に気がつくことに気がつけないのだ、自分は。。。

それは猫さんに対してだけでなく、一事が万事で、自分が風邪をひいていても薄着をしている、とか、胃が悪いのに辛いものを平気で食べるとか。。。

なんでだろう。(激しくあせりました。二年前のことです・・・)

それに猫さんを長生きさせている方は、大抵おっとりとして明るく、それでいて行き届いている・・・という方が多い。

直接会ったわけではないですが。

自然体で行き届いた人になりたいです。。。

まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。

(学ばないとダメという時点で自然体からはずれていますね・・・)

« ニュース。 | トップページ | がんこ。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~。
28歳?!長生きちゃん猫がいるんですね、感動!!私は毎日ささ さんのブログを拝見してますが、十分な位、キャオちゃん、フーちゃんの事を考えてると思いますよ。「見習わなくっちゃ」といつも思いますもの。ささ さんは、ささ さんのペースで二匹と向き合っていればいいと思います。キャオちゃん、フーちゃんも、ちゃんと気持ちは分かってると思います。(ちょっと偉そうですいません)私は家のおバカちゃん二匹もわかってくれてると思ってます。思ってて欲しいな、かな?また遊びに来ますね~。

「猫手」
懐かしい~(≧▽≦)
私も昔は買ってましたよ。
写真は掲載されたことはありませんが、読者コーナーの記事で載った号はいまだに置いてます。
さっき見てみたら、1995年9月ですって。古っ!
耳の痛い話です・・・
私も褒めたことなんてないです^^;
付かず離れずがいいんだと勝手に思ってたところがありましたから。
たもやんも15歳になりましたが、知らぬ間に15年経ってたって感じなんですよね。
私も、もっと気を使ってやらないとダメですね^^;

♪かーやさん♪
ありがとうございます。
そう・・・猫だから言葉なんていいって、勝手に思い込んでいましたから。。。
考えて間違うタイプなんですよ、私。(T_T)
ブログを始めて色々な方の記事を見せていただいて、そうかーって、感心することばかりです。

伝わっていると信じたいですね。

♪MyuMyuさん♪
ええ~~~!!MyuMyuさん、たもやん君めちゃめちゃかわいがっているじゃないですか!!
ご夫婦に可愛がられているたもやん君、いつも幸せそうですよ。うちも一人っ子だったら、おもちゃでも
クッションでも独り占めで喜ぶだろうなーって、時々思いますから。
で、「猫手」。あれ嬉しいですよね。
載ったーっていう感動は、また格別です!
私も大事に取ってあります~。

こんばんは。
28年生きたとは、長生きですね。
私が子どもの頃、近所に20年以上生きた猫を飼っていたお宅がありました。(記憶がはっきりしませんが)此処のお宅(今では衛生的にご飯をあげていますが)猫ちゃんのご飯食べ終わって残ると食器棚へ閉まってあげていたのを思い出しました。
おばあちゃんが「ハエがたかるといけないから」と言っていました。こんな気配りが長生きの秘訣なのかしらね。

さささんの気持ち分かります。私もなんて貧困なボキャブラリーしてるんだろうと思う事しばしばあります。コメントにう~~~ん!と考えてする事も在ります。なんかホッとしました^^;

28年は長いですね。すごい!
アラレも猫手に載った事ありますよ。
面白いかおだそうです・・・失礼な。

今日は考えすぎだと思いますよ。
フーちゃんとキャオちゃんの事ちゃんと見てますもん。
私も見習わなくちゃって思うこと沢山ありますよ。

私は言ってますよ~
顔見ながらとか抱っこしながら可愛いね~アーちゃん。
可愛いね~カリンちゃんって言ってます。
文字通り猫なで声で・・・(*^m^*)

♪にゃんこさん♪
その当時で20歳っていうのは、表彰モノですね!!
新聞に載ってもおかしくないご長寿です。
やっぱりそういう方いられるんですよね。小さいときにそういう方に出会えるっていうこともいいことですよね。

コメント、つけたいのにうまくいえないジレンマなんです。せっかくブログ始めたので、色々なかたとお話したいと思っているんですが、くぅ~~~っと悩んで、うまくいえない、てことがあって。。。
にゃんこさんもですか?こちらこそ、ほっとしました。

♪ちびほさん♪
「猫手」って、結構いぢめっこのコメントがつくときありますよね。。。。。
面白い顔ですかー。ちょっと失礼ですね。
せっかく載ったのにむっとしちゃいますね。

謙遜とかでないんですよ。
ダメだって気がついてから、気をつけてきてこんな感じなんですから。マイナス思考だったですねー。。。今でも気を抜くと、出ます。
それ以来はいっていますよ。お顔みるごとにフーちゃんかわいいねー、キャオかわいいよーって。
初めは不審顔されたですよ。(^_^;)

こんばんは。ここ2日、時間がなくて皆さんのところにお邪魔できてなかったです~。
さささんは猫手派だったんですね。私はCat's派でした。数年間は年間購読してたけど、同じサイクルで記事が回ってたのでやめちゃいました。
猫手には主人がデザインした、ネームプレート載せた事あるんですけど、その時の応募はがきはすごかったですよ。その中にさささんがいたかも・・・。

『猫手』買ったことないけど立ち読みはするよん♪
28歳!猫もそんなに長生きできるって知らなかった。言葉にするって大事なことなんですね。

でも、ちびほさんが言ってらっしゃるように考えすぎですよォ。猫ちゃん達はいつもとてもいい表情で写ってますもん。だから、ささんのとこにお邪魔しにきてるんです!(あまりコメント書いてないけど今日はどんなかなって見てる)

学んだからこそ自然体でいけるのかもしれませんよ。
私もまだまだ学ぶべきことがいっぱい(いい歳なのにはあ~‥)

♪ちびんたさん♪
あーCat’s!ありましたねー。今もありますか?
なんとなく見かけていないような・・・。

そういえば、プレートのお話以前ききましたが、多分応募はしなかったかもです。当たると思っていないので、欲しいものは買う派(?)です。。。

また週末で忙しくされているんでしょうか。
シロちゃん、いかがですか?

♪みどちんさん♪
やさしいお言葉、うれすいです。
そうですかー?いい顔に見て頂けて、良かったです。

私も雑誌はたいてい立ち読みですよ。(^_^;)
ゴミになるかと思うとなかなか買えませんねー。
また遊びに来てくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15030364

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつかない。:

« ニュース。 | トップページ | がんこ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語