無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 目にウロコ。 | トップページ | 不自由外出。 »

2007年5月17日 (木)

しかめつらしい。

P1010568

↑これは「しかめつら」。あんまりしかめてはいませんが。。。

紛らわしいけれど、「しかつめらしい」という言葉があります。

漢字だとこう書きます。「鹿爪らしい」。

イミは1、もったいぶったさま。2、堅苦しく形式ばっているさま。

もう死語ですかね。ほとんど使いませんね。

学生の時、グループに分かれて言葉を調べるという授業がありました。

席順で四人ずつグループ分けしたので、普段あまりしゃべらないAさんが中にいました。

ここで問題になったのが「しかめつらしい」です。

四人の中の三人までが「それはシカツメラシイじゃない?」と、かなりやんわりといったのですが。

Aさん、「絶対、シカメツラシイだから」と、がんとして言い張ったんです。

それがまとまらないと発表ができないんですね。

困ってしまって、じゃあ辞書ひいてみたら?とひとりがいいました。

皆が自分をいじめている、といわんばかりのことまでAさんがいいだしたからです。

辞書は皆の机の上にあります。そうそう、それがいい。(気がつくのが遅いですが)

でも、Aさんはかたくなに「いやだ」と、手にとろうともしません。

悪いのはみんなで、あたしは間違ってない、というAさんの硬い表情に、みんななにもいえなくなってしまって、どーする・・・?と、目配せをしていたあのころ。。。若かったなー。

今なら、ばん!と辞書をひらいて「うら」とだまらせて終わりだろーなー。

でも、Aさんどーしてあんなに頑固だったんでしょうか。やっぱ、若かったから間違いを気がついても認めたくなくて引くに引けなくなっていたのでしょうか。

いまでも「しかめつらしい」って使っているんでしょうか。

社会に出て、自然に直ったかもしれないですね。今でもAさんの顔は覚えています。

その後に親しくなったたわけではないんですけどねー。

P1020151

« 目にウロコ。 | トップページ | 不自由外出。 »

」カテゴリの記事

コメント

初めて聞いた言葉です・・・。ふむふむ。
”しかめっつら”って私は言います。Aさん、引っ込みがつかなくなっちゃったんですね。きっと。
なんかひとつ おりこう になったみたいで、嬉しいな。
ところで、さささん、質問です。
私、納豆フリークなんですけど、そちらで有名とかメチャ美味しい納豆ってあるんですか。
あったら、教えてください~。


こんにちは。

私もちびんたさんと同じで「しかめっつら」と言います。

これを読んで、子どもたちを思い浮かべました。
そうじゃないでしょと言っても、聞かないですね。
我が子どもたち、特に娘は頑固と言うか言い張る所ありますね。若さゆえなんでしょうか!?

こんにちわ~。
フーちゃんご機嫌ナナメですか(笑)「しかつめらしい」初めて聞きました。ひょっとして地方によって違うのでしょうか。学生の頃は変な所で頑固になっちゃったりしましたねぇ。頑固と言うか、引くに引けないって感じでしょうか。「若さ」なんだろうな。今は変に素直と言うか、モメるのがイヤですから頑固さがなくなりましたね~。「年」なんでしょうか・・・。うぅー!20年でいいから戻りたーーい!!また遊びに来ますね。

♪ちびんたさん♪
よく納豆の本場っていわれますからね。(^_^)
私も毎日食べてます。ないとモノ足りないです。
今はまっているのはミツカンの「金の粒 とろ~りたまご入り醤油たれ」です。あとは、イオン(ジャスコ)のトップバリューで「大粒納豆」も食べ応えがありますよ。「久米納豆」も好きです。おかめ納豆と金の粒シリーズはどれも粒がそろっていておいしいですよ。・・・地元だと、天狗納豆ですがワラズト(藁に包まれています)に入っていて、出しにくいのが難点。味はー、普通かも。ちなみに薬味はこの時期限定で新玉ねぎをきざみますが。ヤマイモもイケますよ。

♪にゃんこさん♪
こんにちは。
そうですねー。若い頃って視野狭窄だと思うんです。
か、頭ではわかっててもウンていいたくないとか。プライドが高いんですよね。なんの根拠もなく。(私がそーゆータイプでした。(^^ゞ)
それで頑固になってしまうのかなーと思います。

Aさんは普段からちょっと友達も少ない感じだったので、なんか責められているように思ってしまったんですかねー。

♪かーやさん♪
こんにちは。(^_^)
ありますねー。もめるのがイヤでなりゆきに任せるって。特に仕事だったりすると気を使いますね。
20年もどるときは今の記憶も持って行きたいです。でないと、またおばか丸出しで苦労しますから~。
( ̄∇ ̄;)

勉強になりました。
全然知りませんでしたから(私って若いのかしら?)
しかめ面はわかりますが フーちゃんてさび猫の見本のような感じですね。
それにピエロみたいなお化粧です。
昔黒猫を譲ってもらいましたが 成長するにつれてさび猫になりました。
全体はさびなんですが 片足が茶トラで反対側は雉トラなんです。
そんなのあり?

♪ヤムヤムママさん♪
ええ~ッ!!黒猫がサビになるってことあるんですかー??初めて聞きましたよ。びっくりです。

フーも生まれたときは黒っぽかったですが、赤トラ柄もありましたから。
珍しいですね。片方がキジでもう一方が違うなんて。。。いやいや、ほんとに初めてです。写真に残しておいてないんですか?

どこかに1枚ぐらいあると思います。
多少成長途中で変わるのはわかるけれど・・・。
真っ黒だったのに。
その時は 黒猫が欲しかったのでちょっとがっかりでしたが仕方がないですから。

♪ヤムヤムママさん♪
うふふ。やっと今気がつきました。ロデムですかー?
でも、サビだったら女の子ですね。あれ?女の子も飼ったことあるんですか??あ。resはいいですよ。あとでそちらにお邪魔しますから。(^_^)

「鹿爪らしい」は初耳でしたm(_ _)m
最近の調査で、大学生の国語力の低下についてのレポートを某TVで見ましたが、
私も、ホントに簡単な漢字が思い出せません(^_^;;
これも、携帯&PCばかりで文字を直接書かない影響でしょうか(??)
話は変わりますが、一眼タイプのカメラは、手入れも操作もコンパクトカメラと大差ありませんよ~(^^)
値段と大きさはだいぶ違ってきますけど...
ではまた。

♪蔵人さん♪
パソコンやってますと、書く能力は確実に落ちますね。読めるのに、書けないというのは自分でも情けなくなります。(^^ゞ
一眼レフのこと、わざわざありがとうございます。
カメラのせいにしてはいけませんでしたねー。
まず被写体を良く見て、ピントを合わせるってことですよね。御気を使わせてすみませんでした。またお邪魔します。(^_^)

お久しぶりです~。
こんな顔うちの子もします。
こんな顔のときは・・・猫パンチがきそうな感じがするので、息子はやめてとお願いすることもあります。

それにしても、さきさんはいろんな言葉を知っていますね。私は“しかめつらしい”はじめて知りました。
また、遊びに来ますね~。

♪たまきさん♪
お久しぶりです。(^_^)
うちのは、あまり愛想がいいほうではないので、いつもこんな顔なんですよ。

「しかめつらしい」は間違った用法ですが、書きながら、更に間違えそうでした。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15102196

この記事へのトラックバック一覧です: しかめつらしい。:

« 目にウロコ。 | トップページ | 不自由外出。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語