無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

日常。

P1030716

P1030720

派手くさいグラジオラス。

そして、同じく派手なランタナ。

P1030718

こちら涼やかなロ-ズマリー。

ほんの一枝を二~三本頂いたものを挿し木したのですが、大きくなりました。

で、こちらは悪い子。

P1030698

視線の先には小雀がいます。

上手く写せませんでした。真木の葉に隠れていたのに、こいつは目ざとく見つけてしまいました。

くらっ!!と、私に怒られても、自分じゃないと思っているので、始末が悪いです。

今ごはん食べたんだから、お腹減ってないはずなんです。

だから、腹ごなしだよー、なんて思っているのかな。

P1030721

で、フー様はお背中がかゆいもようです。

かいてほしいと、このように、背中向けます。

はいはい、ただいま!

2007年6月29日 (金)

夜の声。

P1030669

梅雨前は結構降っていたんですが、最近はあんまり雨が降りません。

関東地方は空梅雨ですかね。。。

今日も、降る降るといっておいて、曇り勝ちですが、降りません。

まあ、涼しいから楽でいいですが。

一度はものすごく暑くなってしまったせいでしょうか。

P1030690

コスモスが咲いていました。

早いです。

これから夏なのに・・・。

ん。でも、夏至過ぎたら、秋??

んなわけないですね。

P1030678

昨夜、猫が鳴く声を聞きました。喧嘩声ではなくて、おかーさーん、て感じで呼ぶ声。

フーは知らん顔だったんですが、ぐ~っと寝ていたキャオがぴくっと目を開けて、探すようにきょろきょろしました。

猫さんて、鳴き声にニュアンスがあるので、困った子は「困ったー」って鳴いている様に聞こえますし、お腹空いた子は「ごはんー」て聞こえる気がします。

で。。。おかあさーんて聞こえるこの声の子は、どうしてほしいんだろう?

仔猫の声ではなかったんですが、なんだか気になります。

P1030681

2007年6月28日 (木)

気に入ってる。。んだけど。

Mag1

Mag2

お気に入りのマグです。

カップの内側にいる猫さんがキャオに似ている気がしています。

それに、底にまでイラストが入っていて、なかなか作りこんである感じが好きなんです。

でも、これは二代目。

初代は、使い始めて半年ほどで、ガチャン!とやってしまいました。

そそっかしいので、気をつけていたのですが、なぜかやっちゃったんです。。。(T_T)

でも、悔しくて悔しくて、あちこちのお店で食器のコーナーがあると、探していました。

メーカーも覚えていなかったし、コレを買ったお店がジャスコで。。。春の新生活応援みたいなコーナーだったので、季節が変わったら取り扱わない感じでしたので、注文するわけにもいきませんでした。

ところが、探してみるとなかなか出会わず。。。二年ほど経ってしまったので、半ば諦めかけていたところ、あるデパートの地下で、なんと、コーヒーを売るコーナーに出ていたんです。

やったー!!~\(^-^)/

と、即購入して、半年。。。。。。。。

未だ使えない~~~~~!P1030602

( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!、ですにゃ。ね、フーちゃん。

P1030617

ほ~んと、あほにゃ。

仕舞っておいたら、マグのい~みな~いじゃ~ん。( -_-)

だって~~~。。。壊れたら~~~。。。。。。。..............( _ _)σ イジイジ

フ・キ:おおあほにゃ~~~ん!!!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、昨日、ちょー私事のカウンターについてのぼやき&質問に快く答えていただいた皆様、

大変安心いたしました。。。

私だけじゃなかったんですね。

色々と教えてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

2007年6月27日 (水)

ヘン顔。

朝、すりすりするときに、こんなんなってます。

P1030442

そうまでして、傾いた棒にすりすりしたいのかい、キャオ。

。。。。と、思ったら、フーまで。

P1030459

ちょいと、ピンボケですが、そこはご容赦を。(^^)

朝は色々なにおいがしているので、自分のニオイをつけずにはいられないんでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、ココログのカウンターをお使いの皆様に質問。

最近、カウンター、回ってますか??

私事ですが、おかげさまで、順調にカウンターの数字が伸びて、見ていただいているんだ、ありがたいことだ。。。と、思っています。

が、最近、がくーっと、動かないー。。。

ま、もっと精進せねば、と思っていたのですが、暇なときに、自分で自分のブログ見て、カウンターみて、もう一回、更に一回、と、かなーり暇なことやってみました。

きっちり10回。

したらねー、カウンター10回分ぷらすしてなかった。。。。p(・・,*)

三ポイントとかしか、動かないのですね。で。反映に時間がかかることもあるって、ガイドに書いてあったので、しかるべき時間をおいて、又見てみたんですが、やっぱり動いてなかった。。。

私はランキングに参加もしてないし、別に上位になったらどうとか思っているわけではないんですが、やっぱ、気になるんですよ。。。デイリ-のランキング。

どうでもよくても、書いてあるんですもの。。。しかも毎朝。

でも、ちゃんとカウントしてくれないなら、やめてしまえー、ぐらいに思ってしまいますよ。。。

なんで動かないんでしょうか。。。どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。

そんなこと気にしてる間に、面白いこと、書いたらー、ということは、わかってるんですけどもねー。

2007年6月26日 (火)

もじずり。

P1030587

「もじずり」が咲きました。

でも、私的には「ねじばな」のほうがしっくりきます。

じみな花ですが、ランの仲間です。

よく芝生に混じって増えていたりしますが、鉢で育てるのは難しいそう。

他の植物と混生させるといいらしいです。

P1030614

さて、昨日はフーの月イチ尿検査でした。

結果は、まあまあOK。

すっきり「○」といえないのは、ペーハーが高かったんですね。。。

でも、すごく高いわけでもないし、元気だし、ということで獣医さんからは特別なにかということはありませんでした。

ほっとしました。。。

でもね、お隣の診察室(診察室は二つあります。院長先生と奥様とどちらも獣医さんなので)

では、「にゃ~おぅ、にゃ~おぅ」と、ちょっと切ない声がしていました。

聞くと、やはり腎臓が悪くて、点滴を受けているそう。

まだ八歳なんですって。

若くても出てしまう子は出てしまうようです。。。

P1030608

キャオはごはんを四回まで減らしたのがほぼ定着してきました。

元気です。

↑これ、なにをやってるかというと、この先にフーがいるんですねー。

バーチャルハンティングしているようで、ロック・オン。はしますが、とびかかったりは、しません。

私が見ているので。。。( ̄∇ ̄;)

見てないと、どうなんでしょうか。

やっぱり、ジャーンプ!!しちゃうかもなー。。。

2007年6月25日 (月)

走る?

キャオはぽてぽてしていますが、案外走ります。

毎日走っていると云っても過言ではありません。

というのも、お散歩の最後、フーがゆっくりと家に向かうとき、キャオはそれを目の端に留めながら、よそ見をしている風を繕って、知らん顔します。

が、道を八割ほど戻った時点で、猛然とダッシュ!!

バビューンとフーを追い越して、先回りをし、待ち構えて、ピタと構えます。

フーちゃん、カモーン!おれが捕まえるー!!

て、感じ。ねずみを待ち構えるようです。

。。。。。。。。。フーはわかっているので、そこで立ち止まります。

膠着します。

が、一緒に待っている私がめんどくさいので、そこでフーを抱き上げて、キャオを一蹴。

ちぇー、つまんねー。て感じで、キャオはてれてれ歩いて家に戻ります。

そこを待ち構えればキャオが走る場面をご紹介できるのですが。

いかんせん。フーが私と一緒でないとキャオになんかされるとわかっているので、フーは私の横に必ずいるんですよ。

キャオを待ち構えることは、ちょっと、無理。

で、無理に走らせて見ました。

Kyaorun

。。。どうでしょう。(^_^;) ちょっと違いますね。では、こんな?

Kiyaorun1

。。。なんか、ますます、違うかも??

P1030581

なーにやってんだかにゃー。。。

おれは毎日ちゃーんと走っているにゃん。

うまく撮れないのをごまかすにしても、もっと上手くやって欲しいにゃん。

やまだのママさん、ごめんにゃん。m(_ _)m

2007年6月24日 (日)

雨後の・・。

P1030535

なすが食べごろです。

。。。猫ブログというより、明るい農村みたいですね。( ̄∇ ̄;)

お散歩を始める前から気になってたんですが、ヴーンヴーンと空で音がしていました。

見ると。。。

P1030532

パラグライダー、やってる。どこから飛んできたのでしょうか・・・。

高所恐怖症気味なので、お金払って、あるいは、自分から進んで怖い思いをしたい人の気が知れないです。気持ちいいらしいですがね。

P1030562

ま、猫さんには関係ありませんが。

フーはやはり曇りの日が写りがいいですね。

キャオも今日のような日は日陰に逃げ込むことなく、お散歩します。

P1030536

なんか、偉そうですね。

ふと見ると、まさに。

P1030555

雨後のたけのこ、ですよ。

ちょっと育ちすぎですけどね。

もう少し若かったら、食べられたんですが、気がつくのが遅かったー。

残念!(やっぱり、明るい農村化してる~?)

2007年6月23日 (土)

晴れすぎ。

梅雨は一日だけですか??

いやー、今日はまたよく晴れました。(^^)

ランタナが咲きそろってきました。

P1030484

P1030501

雨上がりは色んなにおいがするようですね。。。

プチトマトが色づいてきましたよ。P1030494

それにしても、すごい直射日光ですね。

朝の内は風が涼しいのでなんとかお散歩になりましたが、これからは暑くて日陰じゃないと、ツライかな。

おや。

P1030506

早々と避難ですか。

しかも、他所の畑のパセリの後ろ・・・。

なんか、ものほしそうですね。。。

2007年6月22日 (金)

つぼ。

P1030321

お医者さんにいくほどじゃないんだけど、身体のどこかが不調だ・・・というときがあります。

まあ、大体は頭が痛いとか、胃の具合が、とか、不調の場所がわかっていることが多いですが。

でも、去年の今ごろは、「どこ」がわからないのに、身体のあちこちが文句こいているようで、ちょっと不安でした。

朝がものすごく辛くて起きられない、とか、なにもしてないのに、肩が凝りまくるとか、胃がずっとむかむかしていて、薬を飲んでもそのときだけは効いてまたすぐむかむかしたり・・・。

どこかが悪いのはわかります。

でも、一つ一つがたいしたことでもないように思えて、たとえば病院にいっても上手く説明できない感じがしてました。そんなことで来たんですか、っていわれそうでしたし。。。

そんなとき、小さな皮膚病が出ました。

始めは蚊に刺されたような赤いポチができて、痒くも無いので放っておいたら、赤い輪がじわじわ大きくなってきて、なんだろー?と思っている間に、皮が破れて、じゅくじゅくしてきました。

それでも、まだ病院に行く気にはなれませんでした。

だって、ほんの1センチばかりのことですし、痛くなかったので、消毒でもしておけば乾いてくるだろうと思い込んでました。

が、治らないー。

しかも、毎日じわりじわりと大きくなってくるんです。

やばいかも。腕じゅうがこんなになったら、どーしよー???!コワイよ~。

結局病院にいったのですが、塗り薬をつけている間、一週間もお風呂にはいれませんでした。(ちょうど今の時期です。汗は毎日でるし。。。髪の毛気持ち悪いし。。。サイアクー)

そんなことがあったので、もうこんなのは、イヤー!!

と思い、じゃなにしようというとき、リンパマッサージにいきあたりました。

何年も使い込んだ身体に、たまりまくった老廃物や毒素をツボ押しとマッサージで流してしまいましょう、というものです。

結果をいいますと、効いたと思います。

即効性はないですが、汗が良く出るようになりましたし、小さな不調がどんどんなくなってゆくのが自分でわかりましたから。

で。猫さんです。( ̄∇ ̄;)

自分が効いたから、猫にも効くはず。と思い込んでます。

ツボって、普段の生活では痛くもなんともないところなのに、押すと「ぎゃあ!」ってくらいに、ヒットします。それはつまり、そこが不調なんですね。

押して効果が出ると痛くなくなってくるので、わかり易いんです。

「合谷・ごうこく」というツボがあります。

頭痛や喉の疾患に効きます。

猫さんだと、前足の親指と次の指のあいだにある、膜のところです。

フーが風邪を引いたとき、ここをきゅっ!と、押してみました。

ぎゃ!と、文句こきました。効いている感じです。

でも、単に文句なのかもしれないので、隣もきゅっ!と押してみました。

今度は鳴きません。なにやってるんだよう、という感じで、じっとしています。

その隣、また隣、とやってみましたが、やはり「合谷」のポイントが効くようでした。

偶然ー。

といってしまえば、そうかもしれません。

でも、自分の身体で経験してしまったものなので、まだ続けます。

キャオも喉の粘膜が弱いので、「だっこしてちょ」ときたときに、ツボ押ししてます。

Negao3

効いているのかどうか、こんなお顔で寝ています。。。

きゃーぽんたらー、弛緩しすぎですよ。。。。

2007年6月21日 (木)

違う~。

P1030383

久しぶりにマタタビをやってみました。

P1030380

結構喜んでますね。(^^)

P1030385

遊びます、遊びます♪

P1030393

あ。

我に返りましたか。

。。。実は今まで、一日七回やっていたごはんの回数を減らしているんですよ。

ごはんの間隔は開いていたほうが、結石にはいいんですって。

今は、四回まで減らしましたが、これまでもらっていたものですから、

ねだるんですねー。

で、気を逸らすのにマタタビなんかやってみたんですよ。(^_^;)

P1030394

キ:おれが欲しいのはー、これじゃニャイにゃん。。。

 ごはんニャン。。。(=TェT=)

2007年6月20日 (水)

根性?

強い花なので、ほとんど手入れをしなくても、

毎年咲いてくれるのが、これ。

P1030366

P1030368

そいでもって、色違い。

で、こんなところにも。

P1030371

ド根性なんとか、っていうのが一時はやりましたが、よく見れば、よくある話ですね。

今日も暑いです。

根性の無い若造は、こんな感じ。

P1030352

で、お年よりは、ここに。

P1030346

暑いですから。。。

熱射病にならないように、お水をそばにおいてあります。

よく飲んでくれるので、助かります。

キャオはあまりのまないんですよ。。。

お水に好き嫌いがあるとは思いませんでした。

さて、家庭菜園では、ゴーヤの花も咲きました。

でも、家で実が生るころには市場価格も暴落してます。。。

P1030363

2007年6月19日 (火)

なぜ。

これは、なんでしょう??

猫さんの「部分」です。

Negao

わかっちゃいましたか。簡単ですね。

キャオが寝ています。。。

Negao1

明るいのが苦手な子なんですが、なにもここまで・・・。(^_^;)

ぎゅーーーっと、つまってます。

Negao2

でも、首から下は、でろ~~~ん。

なぜここまで、と、いうくらい、顔だけ、ぎぅっと詰まってます。

2007年6月18日 (月)

割り込み。

P1030336

桔梗が次々咲きます。

昔、折り紙でこんなかたちがあったような。。。

さて、今日は曇り勝ちなので、フーの表情が捉えやすくなります。

P1030314

草だって食べます。

P1030320

ここはほんと~~~に、大好き~~~♪♪♪

どんだけーーー!!!

P1030323

好き好き~~!!

P1030322

あら。

割り込みがありました。

自分に注目が集まらないのが我慢ならなかった模様です。。。

2007年6月17日 (日)

折り合い。

Photo_18

フーはカメラを向けると、あからさまに避けます。↑

くわばらくわばら、魂を抜かれるにゃー、とでも思っているのでしょうか。

Huku11

といって、引っ込み思案というのではありません。

ちゃんと自分の意見を持っていて、イヤなことはてこでもイヤだといいはります。

ただし、嬉しいとか楽しいとかは、あまりアピールしません。

そこんとこはキャオと真逆。

キャオはイヤなことは、黙って過ぎるのを待ちますが、嬉し楽しおいしい、ははっきり表現します。

Haku11

案外いいコンビです。

イヤなことを声を大にして強調するフーと。

嬉しいことを身体中で表現するキャオと。

最近ではすれ違うときに、お鼻でふんふんする仲になりました。

たまに、途中で我に返った(?)フーがシャー!といったりしますが、キャオははたかれる前に逃げることも憶えました。。。

2007年6月16日 (土)

眠る。

Haku004

猫さんが眠っているところって、幸せそう。

とてもかわいい。。。

と、今は思えますが。

Haku002

いっとき、そんな風に思えなかったことがありました。

Haku006

お察しの通りです。。。

最期の姿にしか見えなくなっていました。

結構長いこと・・・で、その頃の写真は寝ているのが一枚もないです。

(キャオの仔猫の頃の写真があまりないのも同じ理由。。。)

Haku001

き:うるさいにょ。にゃにごにゃごにゃいってるにゃ~。o( ̄ ^  ̄ o) 

あ、起こしちゃいましたかね。

でも、今はそんなことは全くないです。(*^。^*)

こいつのおかげです。

明るくていい子です。重たいのが玉に瑕??

き:おおきにゃお世話にゃ。o><)o   

2007年6月15日 (金)

梅雨かよ?

昨日梅雨入りしたはずですが、うちのほうは朝方から曇りではありますが、そんなに雨は降っていません。

昨日つぼみだった桔梗は今朝ここまで蕾がふくらみ・・・。

P1030205

そして、段々日が射してきましたら、ほころんできました。

P1030210

しかも、暑い~~~!!!

夏じゃん。昨日の天気予報だと、半日は雨っていったじゃん。

:::*:::*:::*:::*:::*:::

さて。いきなりですが。

ごはんです。うちではずっと一日に何回もやっていました。

誰かしらいるので、ねだればもらえます。

が、昨日、そのやりかたでは、膀胱によくない、ということが判明しました。

(勿論、個にゃん差はあるとおもいますが。)

で、昨日の午後から、二回やるところを一回にし、今日も三回やるところを一回にし、と回数を減らしているんです。

その分、一回の量は当然増えてますよ。

なのに。。。くいしんぼ太郎(キャオのこと)は、もらってない、もらってない、と、不満顔で、食べ終わっても、空のお皿と私の顔を交互にみて、足りない足りないと、アピールします。(T_T)

たりてるんだよ。

もうないよ、と三回くらいうと、やっとぶーたれながらお皿から離れます。。。

しっぽぶん!て、これみよがしに振ることもあります。

「けっ!つかえねー」と、聞こえます。(勿論考えすぎ・・・)

慣れるまで、自分との戦いになります。。。だめだめ飼い主でございます。。。

P1030199

こーゆー顔で、ぶーたれますです。。。。。

2007年6月14日 (木)

そろそろ。

P1030154

「すかしゆり」が咲きました。

折角咲いたのですが、これから雨ではかわいそうです。。。

P1030188

ききょうはまだつぼみなので、大丈夫。

白いのと紫が咲きますが、つぼみは白が先につきました。

P1030175

キャオの写真を撮るとき、気がつかなかったのですが、後ろにフーがいました。

P1030178

背中を向けているようですが、ズームしたら、耳はきっちりこっちをマークしてます。

きになるんですかね。(^w^)

P1030202

今日のように曇った日のほうが、フーの表情がわかりやすいです。

キャオは晴れたほうが毛並みがきれいなんです。

なかなか難しいですね。

今日は朝から雨のはずですが、まだ降り出しません。

そろそろ梅雨入りですね。

2007年6月13日 (水)

噂。

昨日、スズメが騒いでいるよ、ナゼ・・・?

と、思いましたが、騒ぐはずです。

P1030100

こんなん、ベランダに落ちてました。。。。。w(゜ー゜;)w

親は、ご飯で釣って、なんとかしたい様子で、

P1030052

見えますでしょうか、羽虫をくわえてます。

。。。どーしようかなー、としばし懸案しましたが、介入はやめておきました。

いつも夜になるとベランダで遊ぶキャオですが、この日は立ち入り禁止にしまして、親鳥に全てまかせました。

明日の朝、冷たくなっていたら、私が責任を持って埋葬します。

でも、できればカンベンしてほしいよう。。。スズメ、がんばれ!!

そして、今朝。

ベランダにはだれもいませんでした。

やれやれー。。。。。。。。

お散歩はしかし、暑いですね。

P1030141

フーさん、なんのニオイですか??

P1030144

キャオは日陰ならこんなことしたり

P1030149

まったり。。。。。

そうそう、近頃聞いた、怖~いうわさです。

「ご近所に、仔猫を連れた母猫がうろついているんですってよー」

ひゃあぁぁぁぁ~~~~~!!!!!こわいこわい!!

2007年6月12日 (火)

暑いです。

昨日は沢山の皆様に温かいコメントを頂きまして、大変幸せでした。

ネロもこんなにたくさんの方から、お褒めの言葉をかけて頂いたことは無かったので、さぞかしびっくりしたり喜んだりしていることと思います。

皆様、とてもとてもありがとうございました。。。m(_ _)m

 **************

さて、本日は通常営業(?)にもどります。

今日は朝から暑いですねー。

キャオは動く気がしないと申しております。

Hakua

湿気があるので、ヒトスジシマカがぶんぶん飛び回ってうるさいです。

Susu1

なにかいいたいことでもあるのか、さっきからスズメがベランダのてすりに止まって、こちらを気にしています。これは、二回目の子育てしている親。

以前のスズメと同じかどうかは、わからないです。。。

Suzu2

人間が気になるのなら、屋根に巣を掛けなければいいんですが。。。

P1010819_1

そいでもって、フーは今日もこんな感じ・・・。

2007年6月11日 (月)

黒猫。

「あーーーっ、かわいいねー!黒ちゃん、どこからきたのー?いい子だねー。お腹空いてない??どこのうちの子?どこへいくの?お腹空いたら、うちにおいでねー、絶対だよー」

・・・病気に罹っています。

はい、「黒い猫さんを見ると声をかけずにはいられない病」です。(それは脳の病気ね!)

(声を掛けられた猫さんはびっくりして固まる、か、見ないふりして逃げていきます。あたりまえですよね。これ、対人間でやったら、モロ、危ないヒトですから。でも、たまに立ち止まって、こちらを見つめてくれることもあります。そんときはうれしーです。)P1020973

私をそんな病気にしたのは、この子です。フーのお兄ちゃんで、ネロといいます。

P1020982

フラッシュを使ってしまうとこんなこわい顔になってしまいますが、気が優しくてとてもいい子でした。

Pisuke

七年前の今日、旅立ちました。(もう、そんなにたつんですねー。。。)

私の病気が発症したのは、その直後なんですねー。未練たーらたら~。

未だに治っていませーん。参った、参った。。。( ̄∇ ̄;)

だから、他の方のブログ見せていただいて、黒猫さんがいようものなら、見入ってしまいます。

黒猫さん、大好きでーす!!

++++++++++

え~ん、スキャナーがわやになってしまったので、プリントした写真を直接デジカメで撮ってみたら、画像がきれいじゃないー。(T_T)

ネロぽん、ごめんよー。

2007年6月10日 (日)

レモンバーム

今日のお天気も気難しそうです。

朝イチで雨がだーっと降って止み、少し晴れたのでお散歩。

するとまたまたぽちぽちと降ってきたので、帰ると、遠くでごろごろ鳴りはじめました。

P1020914

レモンバームが咲き始めました。

これはキャオの粘膜が弱いので、使ってみようと購入したのですが、効くのは「レモンバーム」ではなく「レモンバーベナ」のほうだと後からわかって、使えないー。でも良いニオイだからいいかー。葉っぱがほんとにレモンのにおいなんですよ。

。。。といってしまってから、ナンですが。今検索したら、レモンバームのほうが、昔から長生きのハーブとして愛されてきた、らしいですわ。( ̄∇ ̄;)

で、健康にも良いし、ハーブティーなんか最高らしいので、近いうちになにかやってみることにしました。とりあえずは、ハーブティーですか。

そして、フーは今日もこんな感じ。。。

P1020924_1

P1020921

きゅうりはそろそろ食べられそうですね。(^ー^* )♪

うちで作った(て、私はなにもしてませんが。。。)きゅうりは皮が硬かったりするんですが、甘みがあっておいしいですよ。

P1020933

きゃーぽん、何をみつけたの??

くもかな、ありかな。どっちでもいいけど、食べないでねー。

2007年6月 9日 (土)

降ってきた!

P1020892

P1020902

本日は朝から曇天で、今にも降りそう。。。

なので、お散歩も、早めに。

ご近所で、ちょっと工事をしているので、ふたりとも落ち着かない感じです。

いつものごろん、もなく、草も食べません。雨が降ってきたら出来なくなるんだから、そんなに気にしないで、のびのび遊べばいいんですけど、案外繊細??

と、思ったら。ばたばたばたっと。

P1020910

いきなり大粒の雨が降ってきました。

フーはびっくりして飛び上がるように立ち上がりました。こわがりなんです。。。

かなり、ぶれてますが、わたしも動揺してました。(^^ゞ

この後、お家にGO!したのはいうまでもありません。

2007年6月 8日 (金)

じゃがいもの実・・・の中。

P1020872

今日も暑いですが、キャオ、珍しくお散歩に積極的に参加しました。

なにか見つけた模様です。多分、バッタとか。

でも、やっぱり、暑い~。(私も暑かったですー)

で、木陰で一休み。お年よりも、さすがに暑い模様です

P1020852

そして、帰ったら、ごはん。

P1020880

こんなぐーたらなヤツですが、見捨てないでくださいねー。┐(~ー~;)┌

そして、昨日、「初めて見たー」というご意見を多く頂いた、じゃがいもの実。

実は私も中身を見たことが無いのです。

で、採取して、カットしてみました。

P1020887

まさに青いトマトのようです。においはナスみたいです。

硬くて、水分はあまりありません。味は・・・・・・見てません。

意気地なしー!

だって、こわいさー。o(TヘTo)

2007年6月 7日 (木)

じゃがいもの・・・。

P1020831

今日は朝の内は晴れてましたが、だんだん雲が増えて・・・怪しい感じになってきました。

P1020813

フーさん、気持ちがいいですか?

後でぞうきんでごしごししますよ。。。

さて、新じゃがのシーズンですが、うちのはまだ収穫できていません。

しかし、よーくみたら、こんなものが。

P1020791_1

じゃがいもの、実です。

最近ではよく新聞ネタにもなってますから、あまり珍しくもないですが。

プチトマトによく似ていますが、このままずーっとみどりです。

。。。。いや、色が変わるかもしれませんが、そこまで置いておいたことがないのです。

じゃがいもを収穫してしまうと、一緒に取ってしまいますから。

2007年6月 6日 (水)

知らない。

P1020685

ジャングルの中にいるようですが、手前も奥もじゃがいも畑です。

キャオは日差しをこのように避けます。

お育ちのいいお嬢さんみたいだ。。。婆や、日傘をさして頂戴、なんて・・・。

P1020659

お日様が全くキライというわけでもないんですが。

猫さんと暮らす前、うちは何回か引越しをしているのですが、その頃は鳥を飼ってました。

インコとか、十姉妹など。その後、わんこを飼っていたこともあります。

当時は「みどりがめ」といっていた「アカミミガメ」や、うさぎや、金魚なんかも飼っていました。

猫とは長い間、縁がなかったんです。

でもそのときは、ぽっかりとなにも飼っていませんでした。

家も建ったので、犬でも鳥でも飼ってよかったのでしたが。

なので、うちの庭に遊びにくるようになったクロトラ君をみたとき、犬を見る感じでした。

ぼってり太っていて、背中は黒光りしている、犬。

おーい、とか初めて声をかけて、恐る恐る背中をなでさせてもらったときは、猫って、やわらかーい、と思いました。

ワンコは小さくても、骨格のせいか、身体がしっかりしています。

が、猫さんは、大きくてもくにゃくにゃ。

わ、わ、やわらかーい、なんていいながら、背中からわき腹をなではじめると、クロトラ君の身体が小刻みに震え始めました。

???

なにがおきたのか、わかりません。

どーした?さわられるの、イヤかな?なんて、ゴキゲンをうかがうようにいってみましたが、クロトラ君の震えるのは止まりません。その内、ぐるぐるぐるぐる・・・・と、低くうなってくるではありませんか。

やばい、怒ってる。

ひっかかれる、と思ったので、クロトラ君から少しはなれました。

あれ?という顔で、猫さんがこちらを見上げました。

ごめんねー、とかいう私をちらりとみた猫さん、やおら立ち上がってすたすたと行ってしまったんですが、その後、しばらくは見かけても声をかけられませんでした。

知らなかったんですよ。

喉を鳴らしているのは、気持ちがいいってこと。

そんくらい、猫さんとは縁が無かったんですね。

あのときのクロトラ君、その後こなくなってしまったんですが、どこの子だったんだろうかと時々思い出したりします。

2007年6月 5日 (火)

あじさい。

P1020830

本日は晴れたり曇ったりなので、暑がりもお散歩にでました。

P1020829

こちらは、放って置いても毎年咲いてくれる、根性のある、くじゃくさぼてん。

うっかりしていたら、昨日咲いたらしく、少し花びらがだれてしまいました。

フーも、元気です。

P1020817

たまにはにっこりして欲しいものですが。。。

P1020823

そしてこちらは、昨日のあじさいから10メートルしか離れていないのですが、紫に咲きます。

一部、赤紫も。

P1020824

あじさいの色はその土地が酸性かアルカリ性かで違うように聞いたおぼえがありますが、品種が違うのでしょう。。。と、いうことにしておきます。

2007年6月 4日 (月)

にんじんの花。

P1020798

今日もよく晴れました。

フーもごきげんで(そうはみえませんが・・・)お散歩です。

P1020760

あじさいもだいぶ色づいてきました。

P1020789

これはニンジンの花。

直径が十センチ強。においは・・・椎の木の花に似ています。

う~ん、わかりにくいですね。。。栗の花の薄い感じ。。。

甘いのですが、少し苦いような。

P1020786

そして、今日はこいつ、とうとう散歩に参加しませんでした★

縁側ででれでれしていて、はっぱをちぎってやったら、少し遊びましたが。。。

日差しはきついですが、気温はそんなに暑くはないんですがねー。

2007年6月 3日 (日)

暑いー。

P1020639

昨日に引き続き、本日もよく晴れました。

P1020711

お年寄りはお日様を喜んでいますが。

P1020754

若造は暑がりなので、散歩もでれでれ、帰ってきたら、もーイカンとばかりに、へたりこみました。。。

今くらいでそんなにへたばってどーするの。

暑さはこれからが本番だよ。

2007年6月 2日 (土)

アップル・ミント。

P1010751_2

P1010766

P1010744

P1010711

P1000750_1

「猫だらけ 36の瞳」のちびんたさんから、

晴れた日の緑の中の猫さんというリクエストをいただきました。

そういえば、今の時期のみどりが一番きれいかなぁ・・・と思い、よーし、今日は少しじっくり写真を撮ろう、とお散歩にでました。

が、あろうことか・・・。

肝心の緑が、ないに等しい。(T_T)

春の頃はみどりのじゅうたんだったのですが、今は土を耕してしまっていて、畑と化しているのです。

それでも何枚か撮ってみましたが、足りないところは四月ごろのものもあります。

唯一、みどりだったのは、鬼のように野生化している、アップル・ミントです。

昨日キャオが帰ってきたとき、足を拭こうとだっこしたら、身体中からふわーんとアップル・ミントのかおりがしました。

いいにお~い。って、おもわずぎゅっとしてしまいました。

でも、そこでなにしてたんだろ・・・?

:::*:::*:::*:::*:::

今、揺れました!!震度3ですと。

もっと揺れた気がしたのにー。( ̄□ ̄;)

2007年6月 1日 (金)

徒然。

さて、今日は昨日のお勉強を生かして、がんばるぞ。

・・・・・・と、思ったのに。

P1020545

ネコ様は動かない・・・・・。(T_T)

ナゼなら今朝はじめじめと小雨が降って、遊びに行けないものだから縁側で、腐ってます。

が、少し晴れてきたので、散歩にGO。

P1020605

うれしいのか、キャオ、踊ります。

ひゃっほー!!

でも、フー様は冷静。

Photo_15

はい、そのとーり。

Photo_17

かもねー。(⌒▽⌒)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語