無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 知らない。 | トップページ | じゃがいもの実・・・の中。 »

2007年6月 7日 (木)

じゃがいもの・・・。

P1020831

今日は朝の内は晴れてましたが、だんだん雲が増えて・・・怪しい感じになってきました。

P1020813

フーさん、気持ちがいいですか?

後でぞうきんでごしごししますよ。。。

さて、新じゃがのシーズンですが、うちのはまだ収穫できていません。

しかし、よーくみたら、こんなものが。

P1020791_1

じゃがいもの、実です。

最近ではよく新聞ネタにもなってますから、あまり珍しくもないですが。

プチトマトによく似ていますが、このままずーっとみどりです。

。。。。いや、色が変わるかもしれませんが、そこまで置いておいたことがないのです。

じゃがいもを収穫してしまうと、一緒に取ってしまいますから。

« 知らない。 | トップページ | じゃがいもの実・・・の中。 »

」カテゴリの記事

コメント

え!?
どうしてジャガイモの実がぶら下がってるんですか?
普通、土の中では・・・
キャオちゃん、ゴキゲンで鼻歌でも歌ってるように見えます(≧▽≦)

♪MyuMyuさん♪
鼻歌、歌ってました~♪
よくしゃべるんですよ、この子。 ̄m ̄ 

じゃがいもの実・・・写真のは花の後にできます。
で、普通は食べておいしいほうの実に栄養が行くように、花の段階で切ってしまうんです。
でも、取り残しが皆実ができるかというと、できないのもあるようですよ。
多分食べられないと思います。
(怖くて試せません・・・)

こんにちわ~。
じゃがいもの実?!初めて見ました。トマトかと思いましたよ~。キャオちゃん、喋ってる。フーちゃん、いつも豪快な地面スリスリですよね~。雑巾でゴシゴシも平気なの?素朴でイイナ~。また遊びに来ますね。

♪かーやさん♪
いやー、雑巾、大っキライですね。
怒ります。でも、拭かないと、家の中が真っ茶色になるので、無理から拭きますよ。(^_^;)

じゃがいもとトマトは親戚関係なので、実も似ているらしいです。

じゃがいもの実?????
え~っどういう事ですか?
じゃがいもって実じゃないんですか?
ということは、根っこ?
私達何食べてんですか?
質問まくりですいません。

キャオちゃん、何を言ってんのかな。
「コレくらいの天気がちょうどいいよな~。
暑すぎないから。」とか?

さささん、お腹ゴロゴロまだしてます。
持ってける距離だったら、まだまだたくさん
あるので、おすそ分けしたいくらいですよ・・・。
タラバガニ・・・。

♪ちびんたさん♪
食べて美味しいのは、茎です。
地下茎と呼ばれています。そこにデンプンがたまってふくらんだものが「じゃがいも」。
実は、花の後にできるもので、ナスとかトマトと同じなんです。ただ、食べたことはないですよ。

キャオは、このとき、フーより遅れて出てきたんですが、呼んでもらえなかったのが不満だったようです。
「にゃんで、呼んでくれないにゃん★フーちゃんと先に行っちゃうにゃんて、ひどいにゃ~ん、もー」
とか。。。

午後になっても治らないんですか?
大変ですねー。。。お気の毒です。
おすそわけ、ありがたいですが、いかにも遠いです・・・残念!

ジャガイモの実?
私始めて見ました。
プチトマトかと思いました。
また一つお利口になりました(^^♪

私は物心付いたときには、猫が居るのが当たり前で喉をゴロゴロ言うのも誰に教えてもらったこと無く知ってました。けれど犬や鳥は飼ったこと無いので分かりません。こうやっていろんな人のブログ読ませていただいて結構色んな事知りました。

特にさささんのブログはそうだったのねと、
教えてもらう事多いです。
ちょっと変な文章ですねm(__)m

♪にゃんこさん♪
いえいえ~。変なんかじゃありませんよ。
とてもわかり易いですよー。(^_^)

じゃがいもの実、トマトやナスと親戚なので、似ているのが付くようですよ。
普段見慣れているようなものでも、それが身近ではない人からみたら、へー!ということがよくあるようです。なので、これはどうかなー、と思いながらUPした記事を面白がっていただくと、うれしいです。
同時に、他の方の記事を読んで、へー!と思うことも多いんですよ。

私も知りませんでしたじゃが芋の実。
プチトマトみたいですね。
旦那に食わせてやりたい!トマトだと言って(まずくてokなのよ)ふふふ。
こちらでは アスパラガスの花が見れたりおじゃがの実が見れたりで楽しいです。
また、変わったのありましたらお願いします。
フーちゃんのまったりも好きです。
キャオちゃんは今日は動きがありますね。暑がりくんだからちょうどよかったのかも。

♪ヤムヤムママさん♪
まずくてOKなんですか?
そんなー、ご主人のブログ読ませていただきましたが、優しい方じゃありませんか。(ヤムヤムママさんて、実はSだったんですか?)
楽しんでいただけて、こちらも嬉しいです。

そうですね、キャオはサボりかと呼ばなかったんですが、文句をいいながら出てきたので、丁度良かったのでしょう。(^_^)

生まれてこのかた私はずーっと農家ですが、ジャガイモの実は初めて見ました。知らなかった実がなるなんて(人参の花も知らなくてホントに農家か?)

フーちゃん、背中痒かったんですかね。気持ちよさそうですね。

♪みどちんさん♪
どの花も実が付くわけではないみたいですよ。
そして、花は先に摘み取ってしまうことが多いですから、見たことがなくても仕方がないのでは?
大体にんじんをあそこまで放置するほうが、菜園としても普通ではないのかと。。。

フーはこの後、きなこもちのようにほこりまみれになったですよ。で、ぞーきんでごりごり拭かれて文句いいました。いいたいのはこっちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15343505

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの・・・。:

« 知らない。 | トップページ | じゃがいもの実・・・の中。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語