無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 降ってきた! | トップページ | 黒猫。 »

2007年6月10日 (日)

レモンバーム

今日のお天気も気難しそうです。

朝イチで雨がだーっと降って止み、少し晴れたのでお散歩。

するとまたまたぽちぽちと降ってきたので、帰ると、遠くでごろごろ鳴りはじめました。

P1020914

レモンバームが咲き始めました。

これはキャオの粘膜が弱いので、使ってみようと購入したのですが、効くのは「レモンバーム」ではなく「レモンバーベナ」のほうだと後からわかって、使えないー。でも良いニオイだからいいかー。葉っぱがほんとにレモンのにおいなんですよ。

。。。といってしまってから、ナンですが。今検索したら、レモンバームのほうが、昔から長生きのハーブとして愛されてきた、らしいですわ。( ̄∇ ̄;)

で、健康にも良いし、ハーブティーなんか最高らしいので、近いうちになにかやってみることにしました。とりあえずは、ハーブティーですか。

そして、フーは今日もこんな感じ。。。

P1020924_1

P1020921

きゅうりはそろそろ食べられそうですね。(^ー^* )♪

うちで作った(て、私はなにもしてませんが。。。)きゅうりは皮が硬かったりするんですが、甘みがあっておいしいですよ。

P1020933

きゃーぽん、何をみつけたの??

くもかな、ありかな。どっちでもいいけど、食べないでねー。

« 降ってきた! | トップページ | 黒猫。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は朝から雨です。
10時ごろゴソゴソと起き出してボーとしています^^;
今もゴロゴロ雷がなってます。

昔ハーブに凝っていた時に、レモンバーム、ミント系の物を育ててました。緑が綺麗で匂いがいいんですよね。ただ我が家広く無いので、雑草化したので取ってしまった経験があります。場所的には我が家駅が近くて良いのですが、広いお庭がほしい・・・^^;

最近フーちゃんを見ていて、お顔の真中に腺が在ると思ってしまいます。お顔の真中で右と左、模様が違うし色も違いますよね。そこがとってもチャーミングに見えます(^^♪

うわ~いい匂いが届きそうなグリーンですよ~。
うっとり・・・。
レモンバーム大好きです。
これって大きくなるんですよね。
いいな^^^。かぎたい~。
きゅうりも綺麗な事!食べたい!!!
キャオちゃん何みつけたんだろう?
さささん、思うんですけど、お散歩してるのに
2人ともいっつも綺麗ですよね。
きっとお手入れちゃんとしてるんだな~って。

こちらもゴロゴロとなってましたね~
雨がやんだ頃カリンはベランダでオリズルランではなく別の花を食べちゃってました(T0T)

フーさんはムッとしているように見えますが、楽しんでいるんですよねぇ・・・(笑)
チャオちゃんはなんか狙ってますね。
なんだろ~

きゅうり美味しそうです~
ハーブティー頑張ってくださーい。

♪にゃんこさん♪
こんにちは。(^_^)
雨が降るとそれにかこつけて、コーヒーでもいれてぼーっとしたくなります。

うちでも、まさにアップルミントが雑草化しています。好きですがあまりおおいのも・・。
で、レモンバームはそうならないように、鉢植えなんです。それでも伸びてくれたので、刈り込もうと思っています。

フーの柄は独特で・・・なので、褒めていただけるととても嬉しいです。ありがとうございますー。

♪ちびんたさん♪
お手入れなんて、ちびんたさん家の半分もしてませんよ~!!ちょっとごろぱたしたときに、雑巾でごしごしするくらいで、お風呂にも入れてないですー。
(いいのか?いいんだ。だって、風邪ひきやすいんです。キャオが。。。)

レモンバームはいいかおりですよー。(^_^)
お風呂に「クナイプ」っていうバスソルトいれてるんですが、それの「メリッサの香り」というのが、英語でレモンバームなんですね。すごくすっきりして気持ちいい香りですよ。おすすめです。

♪ちびほさん♪
そうなんですよー。
フーは毛の模様のせいばかりでなく、性格的にもあんまりオープンではないので、いつもこんな顔ですが、うれしかったり、おいしかったりはしているんですよ。

カリンちゃん、お腹大丈夫でしたか?
園芸用にはOKでも、毒のあるものって案外多いですものね。
ハーブティ、これからトライしますー。

こんにちわ~。
キュウリ!青々してて美味しそうですね~。色んな野菜を植えてるのですね~。絶対新鮮ですもんね。いいな~。キャオちゃん、何見つけた~?お宝ならいいのにね(笑)また遊びに来ますね。

♪かーやさん♪
こんにちは。(^_^)
ここ掘れニャンニャン、だといいんですが。
うちの畑ですから、出てくるのはせいぜい虫かもぐらですかねー。
きゅうりはおいしいですよ。
これからは糠漬けなんかもいけます。

レモンバーム良い香りですよね~
クナイプ私も使っています^^
相方には不評ですが(苦笑)
相方はバブがいいらしいです。。。

きゅうり、齧ったらパキッ!とか
音がしそうで美味しそう~~~♪
皮に張りがあるほうが好きです。
とげとげもあるのが。

キャオちゃん何を見つけたんでしょうね。
見つけた虫を銜えて持ってきたりしませんか?

♪やまだのママさん♪
バブですかー。疲れがたまっていると頼りたくなりますよねー。
でも、やっぱクナイプのほうが自然な感じのにおいで、好きですね。ソルトのせいか、汗もたくさん出る気がします。

うちで出来たものって、大抵皮が硬くなるんですよね。なすなんかも硬いですし。。。何が足りないのかはわからないですが、まあ、家庭菜園ということで。

キャオは、食べちゃうんです。(T_T)
太るほどごはんやっているのに、食べるんですー。。。

昼前 雷ゴロゴロ雨降りでした。
家庭菜園なんですか?
本格的にやっているのかと思いました。
えーなんだっけあれ?三輪車じゃなくて一輪車です、
もあるし。とうもろこしもあったりして。
今日もフーちゃんキャオちゃん元気そうですね。
ちびほさんからもあったように フーちゃん以外と好きなんです、シャイなところが。

♪ヤムヤムママさん♪
家庭菜園ですよー。しかも、あまり構わないので、雑草はえまくり~です。
一輪車はあります。
ただ、ほとんど使っていないので、無駄に錆びています。。。(^_^;)
フーは、生まれたときも、一番最後まで産箱(ダンボールで私が作りました)から出て来られない子だったんですよ。一緒に生まれた子達は出て来てがんがん遊んでいても、じーっと箱の中で座っていました。。。
なんでかさっぱりわかりません。

会社の仲間が敷地内の畑で野菜作ってて、つい2~3日前にキュウリ収穫してました(^∀^)、気がついたらいつの間にか毒見させられてました(゜Д゜)
レモンバーム?前に載せてた・・アップルミント?香りホントに良さそうですね~(^∀^)植えてみたくなってきた!あんまり僕を忙しくしないでくださいな~(^ω^;)(;^ω^)

今日は、こっちは降りそうで降らない一日でした。
(なんかどよ~んとしてた)

そういえば、実家の母はフーちゃんみたいな模様の猫を『よも』って呼んでました。たぶん、よもぎってことじゃないかと。

ジャガイモの実、畑で探したけど無かった!必ず実がなるというものでもないのかな?あぁ、食べてみようと思ってたのにぃ。

♪choiwaru101さん♪
毒見ですかー。
実は泡がよく出るお茶をくぅーっと飲みながら、生味噌つけてばりばりお毒見していたり・・・?

レモンバームもアップルミントも、原産地では青ジゾみたいなものかもしれないですよ。地植えにすると、抜きたくなるほど増えます。大丈夫、世話なんていりませんよ。れっつ・とらい! ̄m ̄ 
香りはほんとーにいいですよ。長生き効果もあるようですし。

♪みどちんさん♪
「よも」ですかー。初めて聞きました。よもぎ猫・・・って??色々な言い方があるものですね。

トマト、じゃない、じゃがいもの実は安全かどうかはわからないので、食べないほうがいいんじゃないかと思いますよ。ちなみにうちでは4株に成っていました。去年より多いです。

レモンバーベナ、っていうのもあるんですね。
初めて聞きました。

クナイプ、前に一度つかったことがあるのですが、
すごい刺激が強くて強くて・・・
5分と我慢出来なくてそれ以来使っていませんが、
種類にもよったんでしょうか?
結構評判いいみたいですし、他のを使ってみようかな?

♪にーちん@キキログさん♪
レモンバーム。レモンバーベナ。ややこしいですよね。私もレモンなんとかって記憶だったので間違えました。。。

クナイプは沢山種類がありますよ。
うちでは、小袋で売っていたのを何種類か試してみて、メリッサに決めました。
中には、なんじゃこりゃ~??ってにおいのもありましたよ。名前は覚えていないですが、サロンパスを入れちゃったのかぁ、みたいな。
においがきつかったんですか?
それなら、量を減らしてみてはいかがでしょうか。
お肌にピリピリきてしまった場合は。。。
にーちんさん、敏感肌ですか?ソルトなので、お塩がしみたんですかねー。(海はしみます??)
メリッサはいいニオイだと思うんですが・・・個人差もありますしねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15378425

この記事へのトラックバック一覧です: レモンバーム:

« 降ってきた! | トップページ | 黒猫。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語