無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 違う~。 | トップページ | 晴れすぎ。 »

2007年6月22日 (金)

つぼ。

P1030321

お医者さんにいくほどじゃないんだけど、身体のどこかが不調だ・・・というときがあります。

まあ、大体は頭が痛いとか、胃の具合が、とか、不調の場所がわかっていることが多いですが。

でも、去年の今ごろは、「どこ」がわからないのに、身体のあちこちが文句こいているようで、ちょっと不安でした。

朝がものすごく辛くて起きられない、とか、なにもしてないのに、肩が凝りまくるとか、胃がずっとむかむかしていて、薬を飲んでもそのときだけは効いてまたすぐむかむかしたり・・・。

どこかが悪いのはわかります。

でも、一つ一つがたいしたことでもないように思えて、たとえば病院にいっても上手く説明できない感じがしてました。そんなことで来たんですか、っていわれそうでしたし。。。

そんなとき、小さな皮膚病が出ました。

始めは蚊に刺されたような赤いポチができて、痒くも無いので放っておいたら、赤い輪がじわじわ大きくなってきて、なんだろー?と思っている間に、皮が破れて、じゅくじゅくしてきました。

それでも、まだ病院に行く気にはなれませんでした。

だって、ほんの1センチばかりのことですし、痛くなかったので、消毒でもしておけば乾いてくるだろうと思い込んでました。

が、治らないー。

しかも、毎日じわりじわりと大きくなってくるんです。

やばいかも。腕じゅうがこんなになったら、どーしよー???!コワイよ~。

結局病院にいったのですが、塗り薬をつけている間、一週間もお風呂にはいれませんでした。(ちょうど今の時期です。汗は毎日でるし。。。髪の毛気持ち悪いし。。。サイアクー)

そんなことがあったので、もうこんなのは、イヤー!!

と思い、じゃなにしようというとき、リンパマッサージにいきあたりました。

何年も使い込んだ身体に、たまりまくった老廃物や毒素をツボ押しとマッサージで流してしまいましょう、というものです。

結果をいいますと、効いたと思います。

即効性はないですが、汗が良く出るようになりましたし、小さな不調がどんどんなくなってゆくのが自分でわかりましたから。

で。猫さんです。( ̄∇ ̄;)

自分が効いたから、猫にも効くはず。と思い込んでます。

ツボって、普段の生活では痛くもなんともないところなのに、押すと「ぎゃあ!」ってくらいに、ヒットします。それはつまり、そこが不調なんですね。

押して効果が出ると痛くなくなってくるので、わかり易いんです。

「合谷・ごうこく」というツボがあります。

頭痛や喉の疾患に効きます。

猫さんだと、前足の親指と次の指のあいだにある、膜のところです。

フーが風邪を引いたとき、ここをきゅっ!と、押してみました。

ぎゃ!と、文句こきました。効いている感じです。

でも、単に文句なのかもしれないので、隣もきゅっ!と押してみました。

今度は鳴きません。なにやってるんだよう、という感じで、じっとしています。

その隣、また隣、とやってみましたが、やはり「合谷」のポイントが効くようでした。

偶然ー。

といってしまえば、そうかもしれません。

でも、自分の身体で経験してしまったものなので、まだ続けます。

キャオも喉の粘膜が弱いので、「だっこしてちょ」ときたときに、ツボ押ししてます。

Negao3

効いているのかどうか、こんなお顔で寝ています。。。

きゃーぽんたらー、弛緩しすぎですよ。。。。

« 違う~。 | トップページ | 晴れすぎ。 »

」カテゴリの記事

コメント

この梅雨の時期ってのは特にそういう感じの時ありますよね。
「どこ」って言われても分かんないんだけど・・・
全体?ってしか答えられない^^;
今日のようなシトシト雨の時は、な~んかダルイ。
キャオちゃんの寝顔見たら少し元気になりました!(^^)!

こんにちは。
今までの暑さが嘘のようです。
梅雨はこうでなくちゃね!
と思いながらしとしと降る雨に、
猫も私もホッとしています。

ツボ猫にも効くんですね。
私は、股関節捻挫をしてから
腰から下が悪く、
整体をしたら良くなった経験が在ります。
まぁ~猫には整体出来ませんがね^^;

キャオちゃんの寝顔
幸せそうで可愛い!
見ているこちらも幸せな気分になりました。

こんにちわ~。
私も時々あります。体調不良。私の場合、年齢的なものと思われます。私に一番効くなと思うのは「お水」です。ゲルマニウム入りのお水を毎日飲んでいます。キャオちゃん、いいなぁ。専属マッサージ師が側にいて。よほど効いたのかキバ・キラリンでねんねしてますね(笑)幸せそうな寝顔です。 また遊びに来ますね。

♪MyuMyuさん♪
ありがとうございます。(^^)

ほんとにこの時期ははっきりしなくて
いやですよねー。
じめっとして暑いのがこたえます。
暑いなら暑い、雨降るなら降る!
とこう、はっきりしてーって
思います。

♪にゃんこさん♪
こんにちは。(^^)
股関節捻挫ですかー。。。
痛そうですねー。
整体されたんですか。あれも、痛いらしいですね。
今はソフト整体なんていうのがあるらしいですが。

キャオの寝顔気に入っていただけて嬉しいです。
この子、少し鼻が弱いので、よく口開けて寝ています。たまに、よだれなんかもあったり。でも、こういう顔をみると、やはりかわいくなっちゃいます。。。(^^ゞ

♪かーやさん♪
こんにちは。
ゲルマニウムですか。
流行ですねー。
でも、年齢的ってー、詮索はしませんが、かーやさんとてもお若くみえますよ。(^^)
ツボ押しは、あまり好評ではないんです。
痛いらしいので。。。
でも、痛いとゆーことは、効いている、と判断して、
押してます。

今日は つぼ ですね。。。
なるほどなるほど~って頷きながら読みました。
私はパソコンのやりすぎで、目が疲れますし、肩こり
もすごいです。だし、マウスや打ち込みのしすぎで
腱鞘炎にもなりかけたり・・・。
で、いつも首にはファイテンを付け、腕にはゲルマのブレスをしてみたり、チタンを付けてみたり。
ちょっと年寄りっぽいですよね。
あとヘルニア持ちなので、コルセットをしています。
特にこの時期はうずくんですよね~。
と自分の病気自慢をしてごめんなさい・・・。

キャオちゃん、獏睡じゃないですか~。
無防備な・・・歯が出てますよ~。
こういう顔見ると幸せもらえる気がしませんか。

そうそう、さっきホメオパシージャパンに電話しました。もしかしたら、出張ついでにカウンセリング言って来ます。

私もなんか最近腎臓の裏辺り??背中が
痛いんですよ。
これってなんでしょうね。
腰痛もちでもありますがそこよりも上のほうで
まさに腎臓の裏辺り・・・う~ん・・・

リンパマッサージは身体に良いですよねぇ~
だけどにゃんこにやったことはありませんでした!
私も早速本を読んでみたいと思います!
薬など化学薬品でどうにもならないことも多いです
からね・・・実感しています、今。

誰か私にマッサージしてくれないかなぁ・・
うっ!痛い・・・

♪ちびんたさん♪
本当のことの場合、自慢とはいいませんよー。
大丈夫です。(^^)
IT系の作業が続くと上半身ばかり使うようになり、身体の気がアンバランスになって疲労が出やすいようですよ。
「みぞおち」のすぐ下に「コケツ」というツボがあります。そこ、ストレスやストレス性の胃炎の緩和にきくそうです。両手の中指と人差し指の四本で、息を吐きながら、ゆっくり押してみてください。五回から十回がいいそうです。

キャオ、かばいいでしょー。(^^ゞ
こんな顔されたら、かわいくてなでまくりですよー。
いやがられますが。。。

♪やまだのママさん♪
そこ。。。おへその裏でしたら、ずばり、腎臓のツボですよ。「じんゆ」といいます。
背骨の両側にあります。真ん中から指二本分外側をウエストを手で包んで親指で押してみてください。痛みが軽いときで三回、重いときは10回くらいがいいようです。
実は腎臓のよくないフーも毎日そこを押してるんですよ。。。にゃんこでも場所は同じです。(^^)
わんこやにゃんこ用のマッサージやツボの本も最近では複数でていますから、まよいますよね。 
マッサージ、キャオのぶっとい手でやってくれないかなーと思う今日この頃です。。。(笑)

合谷と言うのですね。ここ、自分で無意識によく押してます、痛気持ちいいんですよね~(^ω^;)(;^ω^)さっき猫にもやってみました、全然反応が無い・・痛くはないみたい、気持ち良いのかな(^∀^)?

キャオちゃんのお腹でモフモフッとやりたいです。
でぶアメショの窓際さんみたいに。
(キャオちゃんに ばばーやめろと言われそう)

皆さんのコメント読みまして さささん詳しいです。
頭が良くなるつぼ教えてください。

リンクありがとうございます。
私も早速張ってあります。

♪choiwaru101さん♪
合谷は眼精疲労や手や腕の凝りにも効きますよ。
さすが、先生ー。
獣医のカンで、自然にポイント押さえてるんですね。
(。。。ツボだけに)
そういえば、お忙しいんでしたね。
先生ならどこ押しても反応ありそうです。(^^)
ところで、猫さんに反応がないなら、健康ってことでは?

♪ヤムヤムママさん♪
頭の良くなるツボがあったら、一儲けしてますよ♪
そもそも、自分が押したい~!

キャオのお腹はふわふわですが。。。
抜け毛が半端じゃありません。
ブラッシング、してみしても、毛が抜けます。
モフモフしたいなら、ブレちゃんと交換でお貸ししますが、ほんとにイヤってほど毛がぬけますよー。
リンク、こちらこそです。
よろしく~、です。(^^)

リンパマッサージ効きましたか。実は昨日そんな本を買ってしまいました。まだ試してませんが、そういうことを聞くとナニがナンデモやらねばという気になってきましたよ。
キャオちゃん少々おバカな顔になってますよう。。。好きだけど。

♪みどちんさん♪
いやぁー、ほんとに不調で。。。
寝汗とか、めまいとか。
更年期障害???
とか思ったら、ものすごくいやーーー!
だったので、必死でした。(^_^;)
今やっているのは、冷えを改善したくて
体質改善のマッサージしてます。
風呂桶で半身浴しながらだと
すごーくあせが出ますよ。

キャオのいいとこは、
おバカな顔ができるとこでーす。♪(* ̄ー ̄)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15517014

この記事へのトラックバック一覧です: つぼ。:

» 一日中いつても入れる便利なお風呂 [安心のジャノメ24時間風呂]
お湯を沸かさず、取り替えず、いつでも清潔なうれしいお風呂。健康で快適な入浴ができる24時間風呂。特に梅雨の季節は、お風呂場が乾燥室になりとても便利です。 [続きを読む]

« 違う~。 | トップページ | 晴れすぎ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語