無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 走る? | トップページ | ヘン顔。 »

2007年6月26日 (火)

もじずり。

P1030587

「もじずり」が咲きました。

でも、私的には「ねじばな」のほうがしっくりきます。

じみな花ですが、ランの仲間です。

よく芝生に混じって増えていたりしますが、鉢で育てるのは難しいそう。

他の植物と混生させるといいらしいです。

P1030614

さて、昨日はフーの月イチ尿検査でした。

結果は、まあまあOK。

すっきり「○」といえないのは、ペーハーが高かったんですね。。。

でも、すごく高いわけでもないし、元気だし、ということで獣医さんからは特別なにかということはありませんでした。

ほっとしました。。。

でもね、お隣の診察室(診察室は二つあります。院長先生と奥様とどちらも獣医さんなので)

では、「にゃ~おぅ、にゃ~おぅ」と、ちょっと切ない声がしていました。

聞くと、やはり腎臓が悪くて、点滴を受けているそう。

まだ八歳なんですって。

若くても出てしまう子は出てしまうようです。。。

P1030608

キャオはごはんを四回まで減らしたのがほぼ定着してきました。

元気です。

↑これ、なにをやってるかというと、この先にフーがいるんですねー。

バーチャルハンティングしているようで、ロック・オン。はしますが、とびかかったりは、しません。

私が見ているので。。。( ̄∇ ̄;)

見てないと、どうなんでしょうか。

やっぱり、ジャーンプ!!しちゃうかもなー。。。

« 走る? | トップページ | ヘン顔。 »

」カテゴリの記事

コメント

面白い花ですね。
もじずりですか、ねじれているんですね~
ホントさささんの所はいいなぁ。

今日もフーちゃんはいいお顔してます。
検査の結果はまあまあでも良かったですね。
病気は年齢は関係ないんですね。
人間もそうですけど・・・
猫も犬も病気の子は可愛そうです(;_;)
フーちゃん長生きしてくださいね。
キャオちゃん襲っちゃダメですよ!
襲ったらアラレを差し向けますよー(笑)

♪ちびほさん♪
半端な画面なんですが、縦に長い植物なので
こんなショットに。。。
コレだけ近づかないと花がよくわからないほど地味なんですが、好きなんですよ。
この地味さが。(派手も好きですけど)
花まで緑の春蘭とか。(^w^)

検査は歳も考慮されている気がします。
へたにごはん変えたりとかしたほうが、ストレスになるかも。。。とか。
アラレ様が来てくださったら、こいつも悔い改めるかもしれません。大歓迎ですよー。
生パンチがみれますね♪

以前飼っていた猫も4歳で腎臓を悪くしました、その子は実験動物だったので遺伝的な疾患だったんじゃないか?と思います。もじずりって言うんですね(((゜Д゜)))誰かに「ねじりん棒」と教えられて、今までずっとねじりん棒と呼んでました・・方言かな?確かに鉢に移植したら枯れました(´;ω;`)
 
 ところで「ハシリ」とは?

♪choiwaru101さん♪
ねじりん棒って、かわいいですね♪
おいしそうです。
そんな名前のお菓子ありませんでしたっけ。

遺伝でも出るんですね。。。(:_;)
やっぱり、病気になりにくい体質作りが先ですね。実はちびんたさんを見習って、まいたけスープを作って飲ましてます。さーて、どうなりますか。

「ハシリ」じゃ、わかんないですねー。
たまに言葉がテキトーで。
バラの植え替えは「鉢→鉢」ならいつでもOKなんですが、地植えにする場合、二月がラストなんですよ。
なので、その時期でないと、苗はあまりないかもと、おもいます。いいたかったのは、「春のハシリ」。
先生はある程度ご存知かと思っていたので。。。。すみませんです。

♪choiwaru先生、追加です♪
植え替えの時期ですが、おおよそ十二月~一月、あるいは十二月~二月といわれています。

こんにちわ~。
フーちゃん、横に綿帽子があって「乙女の図」ですね♪検査結果も、とりあえずOKって所でしょうか。 キャオちゃん、狙ってますね~。おケツをフリフリしてませんでしたか?「もじずり」って名前でしたか。見た事あります。ランの仲間なんですね。自然ってイイな。 また遊びに来ますね。

♪かーやさん♪
こんにちはー。(^^)
たまにはフーも女の子っぽく。。。

キャオとフーを一枚に収めたかったんですが、
そうすると、誰がどこにいるかわからなくなって
しまうので、キャオだけです。
飛び掛らないので、ふりふりまではしないんですよ。

私も「ねじりん棒」って思ってました!笑
小学生のときみんなそう言ってましたぁ~^^
ちなみに神奈川県です。
お菓子で「ねじり揚げ」ってなかったでしたっけ?
ねじった揚げあられみたいなヤツです。

フーさん検査お疲れ様でした。
にゃんこって年と共に何かしらの腎臓疾患を抱えやすいですもんね。
うちもそろそろタロウパパの検査をしないといけないなぁと思っています。
もし慢性的な病気だったらどうしよう?とちょっぴり怖いんですが・・・。

お外でのキャオちゃんのロック・オン状態かわいいですねぇ~~~♪
お尻フリフリしている姿なんかも見たいなぁと思ったりして^^
あ、これはリクエストではないですよ!笑

♪やまだのママさん♪
やっぱり「ねじりん棒」ですか。
確かchoiwaru先生のご出身は静岡だったと思いますので、東海地方はそう呼び習わしているんでしょうね。(^^)

お年をとるとどこかしら、なにかが出てきますよね。
自分ならちょっと胃が痛くても、まあまあいいか、と見過ごしにしてしまって平気ですが、相手がモノをいえないとなると、早めに検診して、早めに治してしまうのが一番です。。。猫さんもですが、飼い主さんも。。。
キャオ、おばかでしょう?(^^ゞ
どうしてもフーを構いたいんですよー。おこちゃまで笑っちゃいます。もうすぐ五歳なんですけど、なかなか落ち着いてこないですね。

私も『ねじばな』派です。でも、“本名”がわかってよかったです。うちの庭に昔主人が植えました。去年まで見たような気がするけど今年はまだ見てないや。明日、探して見ます。

け、毛皮が落ちてる!と思ったらキャオちゃんですか。。。まーペタンコになっちゃって(笑)

♪みどちんさん♪
花の名前については諸説あるようなんですよ。
全国的には「ねじばな」らしいです。
「もじずり」は私も記事を書くにあたって調べて、へーーー!って思ったので使ってみました。(^^ゞ

地植えのほうが増えるようですね。
ウチのこれ、鉢なんですよ。
枯れないか心配です。

キャオの肉は蛸みたいで、皮の下でたらたらと移動するんですよ。。。抱っこがイヤになると、くにゃん、て力抜いて逃げようとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15563151

この記事へのトラックバック一覧です: もじずり。:

« 走る? | トップページ | ヘン顔。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語