無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

普通にお散歩。

Photo

また、こんなことやってます。

結局は飛び掛らないで、他所にいってしまいましたが。

(その際も、こちらをチラ見していましたが)

ところで、昨夜キャオはこんな座り方をしてました。

Ha1

これはっ、体重のある子でないとできない座り方です。。。(T_T)

ちゃんと量ってごはんやっているのに、暑くて動かないから体重が増えたもよう。

そう。

暑いのに食べます。

私が減らせばいいんですが、そうすると矢の催促。

フーのごはんまで狙うので目が離せません。

+++++++++++++++++++++

さて、昨日はいきなりの企画だったにも係わらず、皆様快くお付き合い頂きまして大変ありがとうございました。

企画モノは楽しんで頂かないと、大変にさぶいので、嬉しかったです。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜

締め切りは今夜の12時です。

やっぱり違う答えにしたいという方も受け付けます。

発表は明日のこの記事で。

ぴたり賞の他、、前後賞などもございますので、お楽しみに~♪

2007年7月30日 (月)

お誕生日クイズ。

7月も残すところ後少しですね。

思い起こせば16年前の夏にフーは生まれました。

P1040760

生まれる前のフーです。♪(* ̄ー ̄)v

つまり、まだお腹の中です。

ランはスリムな猫さんだったので、日に日に大きくなるお腹を抱えて大変そうでした。

(しかも、夏なのでどう寝ても寝苦しそうでしたよ)

これから今年の八月でもう16年です。

よく長生きしてくれたものだと思います。

今年のお誕生日はなにをしてあげよう。。。と、考えていたとき、ふと気がつくと、このブログもやっと半年を過ぎて、八月から七ヶ月目に入ることに気がつきました。

そこで。

「祝☆お誕生日アーンド、ブログも半年過ぎましたよ記念のクイズ~♪」

を開催いたします。

いつもこのブログを見てくださっている皆さん、コメントを下さっている皆さんにどうかして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

ここで、お誕生日に関するクイズをお出ししますので、コメント欄に答えを書いてご参加くださいませ。

めんどくせー、と思われた方は、スルー、どぞ。

では、クイズでーす。

まず、キャオのお誕生日はわからないので、ウチに来たころの大きさから計りまして、やはり夏に生まれたのであろうと思われましたので、フーのお誕生日と同じ日に決めました。

更に、ささも八月生まれなんですよ。

では、本題に入ります。

   「フーとキャオのお誕生日は、奇数日です。

    ささは、偶数日に生まれました。

    この二つの誕生日の日にちを当ててください。」

無理やーーーー!!!!

という声が聞こえました。o(*^▽^*)o

当然ですね。

もう一つ、ヒントがあります。

   「ささの誕生日を2で割ると、フーとキャオのお誕生日になります。」

さあ、かなり範囲が狭まったのではないでしょうか。

みなさん、わからくても、レッツトライ!

ささやかながら、ぴたり賞の方には賞品をご用意させていただきました。

P1040758

バスソルトとタオルハンカチ。

バスソルトは私がお勧めの「クナイプ メリッサの香り」です。

ハンカチのほうは「またの あつこ」さんデザイン。

P1040665

う、うるさいわねー。気持ちはぎゅうっと詰め込んでありますよ、だ。

Photo

フーさん、いつになく、優しい。。。(゜ーÅ)

みなさん、どんどん参加して下さいねー。

参加期日は、本日7月30日(月)~7月31日(火)の午後12時まで、とさせていただきます。

m(_ _)m

2007年7月29日 (日)

オクラ。

Photo

Photo_2

色々なところでご挨拶頂いたので、今更ですが、暑中見舞い申し上げてみました。

これからもっと暑くなりそうですが、乗り切っていきましょうね。p(*^-^*)q ♪

しかしー、云っても仕方ないですが、暑いですー。

飲んだものが全て汗で流れて出て行きます。(^▽^;)

ところで、皆さんは選挙いかれるんですか?

私は行かないかも。。。

だって、これだけ自民党に逆風が吹いているのに、多分自民が勝つですよ。

茨城ってそういうところなんです。

といって、小沢はどーよ、といわれたら、ねえ。。。だしね。。。

畑では「オクラ」が咲いちゃいました。

まだ苗なのに??

これで、実が出来ちゃったら、どうなるんでしょうか。

これ、買ってきたのではなく、頂いたものなんですよ。

だからでしょうかねー。

P1040732

ちなみに「オクラ」は英語です。

2007年7月28日 (土)

青柚子。

今日は晴れてますが、雲も多いです。

少し翳ったので、ふーに「お散歩行く?」と聞いたら

P1040696

なんにょ冗談にゃ☆ ( ̄‥ ̄)=3

と、拒否られましたので、ひとり寂しく出かけました。。。

P1040680

柚子が順調です。(^^)

もう青柚子で、かおりを楽しめるかも。

P1040683

ゴーヤはやっとこれくらい。

15センチあるかないかです。まだ食べられません。

と、ここで。。。

P1040685

ずるいにゃー!ひどいにゃー!!

どーして、おれを誘わないにゃん!!!

と、なじられました。って、今いなかったでしょ。もう。。。

庭のランタナには蝶が。

P1040689

紋白蝶です。

ウチの庭は蝶道になっているのか、揚羽がやたらととんできます。

で、とてもきれいなので、カメラを構えるのですが、揚羽って意外と早いんです。

なかなかフレームに納まりません。

ロングでは美しさは半減ですし。

ま、じっくりいきますがね。(^^)

2007年7月27日 (金)

秘密基地。

キャオは秘密基地を持ってます。

それが発覚したのは、数年前に熱を出した時のことでした。

朝、ごはんを大分残したな・・・?とは思っていたのですが、フーが外へ行くーと鳴くと、一緒にくっついてでてきたので、なにかが気に入らなかったのかな?くらいに思ってました。

フーは具合が悪いと外へ出してといわない子なので、外へいくからにはキャオも元気なのだろうって、思い込んでました。

でも、お散歩に出ると、ついて来ず、ふらふらーっと水飲み場のほうへいきました。

水をのんでから来るんだろうって思って、フーと先にでていると、いつまで経ってもこちらにきません。

なにしてるんだ??

なにか、面白いものでも見つけて遊んでいるのかな??

と、この時点でものんびり構えていました。

そして、フーの散歩が終わって、家に入ったのですが、それでも出てこないんです。

どこに行ったんだろう?と、さすがに心配になって、家の周りを探しましたが、いません。

その日は台風が近づいていて、生暖かい風がひどい日でしたので、雨が降り出す前に散歩を終わらせようと思っていました。

それなのにいないし、呼んでも出てこないので、さすがにあせってきました。

でも、縁側の下にも、勿論畑にも姿がない。

どうしよう、と思いながら、家の東の植え込みの下を何気なく覗いたとき、目が合いました。

塀と植え込みの間の乾いた空間に小さくなって寝ていたんです。

なにやってるの??と、引っ張り出すと、全身がぼわんと熱くて、ぐったりしていました。

なんてこったい!!

病院に直行です。

抗生物質を注射していただいて、お薬もらって、帰ってくるとまた外に行きたいコール。

寝てなさいといっても、よたよた歩いて窓辺に座って外を見てる。。。

おしっこを我慢していたら可哀相かも・・・と、出してやると、また塀のほうにいくんですよ。

で、もそもそ隙間に入っていく。

この子は、具合が悪いと外に行きたがる子だと、初めて気がつきました。

が、強制収用して、家で療養してもらいましたけどね。

P1040631

それから、数回、いないと思うとその隙間にはまってました。

家の敷地の中ですから、ワンコはそうは入ってきませんが、家の中より外のほうが安心できるって思い込んでいるのが、ちょっと切なかったです。

今は外に出る前にひとりづつだっこして、体温と目を見ます。

でないと、また見逃しますから。。。

P1040646

「ヤブラン」。ゆり科です。

P1040645

あさがお?ブー☆

苗を頂いたときには「エンジェル・トランペット」と聞きました。

でも、これ「チョウセンアサガオ」あるいは「ダチュラ」。

インド原産(だと思います)。毒あります。気をつけましょう。

2007年7月26日 (木)

メンテナンスって。

昨日はメンテナンスでずーっとブログが使えなかったですね。

ま、それはいいんですけども。

前からなんですがね、メンテが終わると、サイドバーに貼ったブログパーツが行方不明になります。

昨日も左側に貼ってあった「金魚鉢」と、「ミー太郎」が行方不明。

でも、マイリストにはいたので、反映させればいいんだよね・・・?

と、かるーーーい気持ちで、反映をポチ。

で、ブログの確認。

したら。。。o(*^▽^*)o

本文、消えました。

なんてことでしょうか。( ̄∇ ̄;)

私は自慢じゃないですが、テレビは叩いて直す派。(そんなの私だけ??)

本文消えたら、何したらいいか分かりません。

とりあえず、さっきやったことを取り消せばいいのか?くらいのことしか出来ません。

でも、出ないーーーーー。(T_T)

なにすればいいの~?????????

どーせココログにメールしたって、そちらのパソコンの不具合では、といわれてむかつくのはもうわかりきっています。

プロフィール見て、記事の一覧見て、記事はあるぞ。

でも出ない。えと、えと、カテゴリーが変わってしまったのかな。

違うーーーーー。ヽ(TдT)ノ

いやーーーん、わかんないーーーーーー。q(T▽Tq)(pT▽T)p

と、何回かわけわかんないことやっていたら、左サイドバーに本文が出た!!

だめじゃん!!!!!“o(><)o”

。。。。。。一時間くらいいじりましたかねー。

やっと復帰しました。

でも、金魚鉢もミー太郎もいなくなりました。

ついでに、プロフィールに置いておいた、にゃらんもばいばいです。o(T^T)o

知識のないやつはブログやっちゃいけないのなら、そういって、ココログさん。。。

もし、そうなら撤収しますから。

+++++++++++++++++++++

ま。グチはこんくらいにして、今日のおさんぽでーす。

P1040640

梅雨空が戻って鬱陶しいにょに、ささが文句ばっかりいって申し訳にゃいですにゃん。

P1040650

ほんとにゃー。

おれもフーにゃんも、ぐーぐー寝ていたにゃに、がー、とか、だーとかうるっさかったにゃー。

夜中に迷惑にゃに、ブログでも文句ばっかりにゃー。

ここまで読んでくださった皆しゃま、とっても、ありがとうにゃん。

2007年7月25日 (水)

使う。

今日はココログのメンテナンスで、午後三時までなーんにもできませんでした。

それをいいことにー、今日は休んじゃおっかなー♪なんて思いましたが、結局やってます。

決して、依存しているわけでも、意地になっているのでもありません。

で、本日はいつも使っている猫さん物件をご紹介。

P1040617

こちらは紅茶ポット。

すんごく前に買ったんですが、長持ちしてます。

絵柄で古さが分かる感じですねー。(^^ゞ

お次は日本茶のポット。

P1040618

陶器市なんかでよくみかけますかと思います。

これも、長持ちしてます。

なんだかねー、大事なものに限って、はっ!ガチャン!!て、やる気がします。。。

といって、上の二点をいい加減に扱っているわけではないですよ。

大事だ、と思うと緊張するんでしょうか。

ここ一番!てときに、失敗するタイプだ、自分。。。

て、最近思うようになったので(おせーよ。。。)、緊張しないように、余計な力が入らないように

なるべく自然体でいけたらいいなーって思っています。

で、これは頂き物なのですが。

P1040620

ええーと、なんてゆーんだ。封筒とか葉書いれるやつです。

丸っこくて、福福しくて、かわいいんで、気に入ってます。

しかも、紙でできてます。とても、軽いんです。

勿論、いつものお散歩もいきましたよ。

P1040607

気象予報士をあざ笑う好天の下、キャオはまたもやゴーヤの影でお休みしましたけどねー。

( ̄∇ ̄;)

++*++*++*++*++*++*++*++

m(_ _)m

さて、昨日の午後九時より後、本日午後三時前に、こちらにみえて、ありがたいことにコメントを入れようとしてくださった方がいましたら、大変もうしわけありませんでした。

送信とやった途端、折角のコメントが消えて呆然とされたことでしょう。

次回からは、本文中に「ココログのメンテナンス中で、コメントは入らないです」旨、書き添えたいと思いますです。

2007年7月24日 (火)

探さないで下さい。

P1040588

晴れましたねー。(^^)

いきなりピーカンです。

湿度も低くて、気持ちいーです。

フーも張り切ってお散歩です。

草に埋もれてますね。。。(^^ゞ

こちらはあまり歩かないので、草がよく伸びます。決して畑が草だらけというわけではありません。

。。。おや。

ひとり、たりませんねー。

P1040596

あっ!見つけました。

ゴーヤの影に、キャオ発見。

この子はやっぱり暑がり君で、強い日差しはきらいなようです。

P1040599

ちっ☆見つかっちゃったにゃー。

探してくれなくていいにゃん。

P1040602

おれは身体が弱いんにゃ。

お日様なんか、直に浴びたら、灰になるにゃ。(* ̄Oノ ̄*)

ほほぉ。。。名前はエドガーとか、言い出すんじゃないでしょうね。

(知ってる人、いるのか??)

2007年7月23日 (月)

空気。

またもや雨ですー。

ええ、関東地方だけ。

P1040551

雨でもお散歩に行きたいらしいです。。。

縁側から入ってきません。

P1040527

フーにゃん、楽しいにゃん。

そ、そんなに近くで云わなくていいにゃ。はにゃれて、はにゃれて。

P1040538

ほんと、キャオにゃんは空気読めなくてこまるにゃー。

P1040544

しょんなもの、読む気はないにゃー。

おれ、猫にゃん。わんこと違うにゃん。

2007年7月22日 (日)

逆戻り。

二日前だかに、初ミンミンゼミを聞いて、その夕方には初ひぐらしを聞いて、いよいよ夏ですねー、なんて思っていましたが、また梅雨に逆戻りですね。

朝からずーっと、しとしと雨で、昼前になってやっと上がったんで、お散歩にいきました。

P1040516

でも、足元が濡れているので、ふたりともなんだか歩きにくそう。。。

P1040513

ニオイ付けはしきりとしてました。

やはり、昨日の子のにおいがするんでしょうか。

自分のニオイが雨で消されているってこともありそうですが。

P1040521

そういうわけで、今日のお散歩は早かったですよ。

しかも、蚊が。。。ブンブンブンブン。

カメラを構えている手に止まるから、気になります。

P1040505

蜘蛛はちょっと怖いですが、こんな雨粒のビーズは結構好きです。

2007年7月21日 (土)

珍客。

昨日はいらだちまぎれにわんこの話ばかりになりましたが、本日は珍客。

P1040479

P1040475

キャオとフーはお散歩が終わって、家にいたのでしたが、畑の向こうに小さい子が遊んでました。

模様といい、大きさといい、いつもお邪魔している、ちび猫ブレイドのいたずら日記」のブレイドちゃん」かと思っちゃいました!!

そんなわけはありませんが。。。

P1040483

ブレちゃんだったら、一緒に遊びたかったにゃー。

P1040491

冗談じゃないにゃー。おこちゃまはキャオでたくさん。

どうやら、ご近所で飼われ始めた子のようで。。。あちこちのにおいをかいで、一人遊びして、とことこと歩いて、帰っていきました。

できれば、早めに去勢して欲しいです。

でないと、また流血の惨事になるともかぎりませんからねー。

珍客といえば、第二段がこちら。

P1040453_1

「ななふし」です。

シャーペンと同じくらいでした。

大きい画像で見たいかたはこちらをどぞー。

P1040455

2007年7月20日 (金)

たく君。

昨日の夕方のことです。

私は家にいたので、キャオもフーもお庭で自由散歩してました。

すると、急に口笛が聞こえ「たく~、たく~!」

と、呼ぶ声が。

「たく君」は三軒先の飼い犬で、おまけに「甲斐犬」です。

しかも、ときどき脱走するんです。で、ナゼかうちの庭に入ってきます。

また、脱走しやがったなっ!と、ひやり。

フーは縁側に座っていたので、すぐ回収。

キャオは??と、庭をみると、白いモノがヒュッと走りこんできました。

白い猫か??リリちゃんにしては小さかったぞ??と、思って一瞬とまどっていると、またも「たく~、たく~!」と、呼ぶ声がしています。

まだ捕まってないらしい。

あれ、やっぱりキャオだ、と、庭に出ると、荒い息が聞こえて、大きくて黒いわんこがだだーっと駆け込んできました。

ぎょっとするほど大きい。

あっと、ひるんだとき、縁側の下から、さっき飛び込んできた白いものが走り出しました。

キャオじゃん。

とっさに、キャオが逃げていったほうに走りながら、来るな!!と、たく君に手を振ると、怒られたと思ったんでしょうねー。。。

キャオが逃げたほうに走っていきやがる。。。(T_T)

慌てて追いかけると、わんこが走り、前を行くキャオはますますパニクり。。。

といって、目を離すわけにもいかず、また走ってウチの裏に出ました。

人間の足ですから、ここで両者を見逃しました。

が、よく見ると、コンクリートにすーっと、濡れた後があります。

きゃーぽん、あまりの怖さで、しっこちびったらしい。。。

えいもー、どこいったんだ!!と、道路のほうにでると、飼い主のIさんがまだ探しているのに目があいました。

てめーか!と、思いながら、「犬はウチから出ていきましたけど」というと、

「ああ、そうですか」

だと。

まず。あやまるのが先でないかい!!!!!!

それだけでムカ・・・(-_-メ)と、きましたが、ふと玄関先を見ると、でっかい「うん○」まで!

で、ご主人の後から来た奥さんに「すいません、うん○していったようなんですが」

というと、「あらー、すみませーん」と、おっとりのたまう。

あーむかむか!!

ええ。小さいパピヨンだとかなら、私もこう驚きませんよ。

でも、甲斐犬なんですよ。しかも、ごはんをやっている奥さんにかみついて、病院通いさせた、噛み付き犬なんです。

小さい子をかんだら、どうしてくれるんです??

(家の前に学習塾があるので、よく小さい子が遊んでいます)

猫かまれたら、死にまっせ。

私が感じ悪くいったのが気に障ったのかもしれません、その数分後に、道路に出て来て捕まった「たく君」を、ご主人は「こらっ!」というなり、頭をゴンってはたきました。

きゃんきゃん!!

て、鳴くのはさすがに可哀相だった。。。

で、「うん○」を取りに来た奥さんに「どうして脱走しちゃったんですか?」

と、聞いたら「それがねー、うちのおとうさんが帰ってきて、門を閉め忘れちゃったのよー」

(この家、庭に放し飼いしてます。そして、散歩はさせてない。酷いでしょ)

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ!!!!!!!!

ワンコはいっこも悪くないじゃん!!!!!!!

余計に腹立つーーーーーー!!!

と、ひじょーに、不愉快なできごとだったです。

でもね、一個だけ嬉しいことが♪

避難させるのに、フーを抱き上げたとき、いつもならイヤって突っ張るのが、ぎゅっ!!ってしがみついてきたんですー。(*^。^*)

こんなの、初めて!(←不憫)

******************

本日は長々と、ぐちになりました。

でも、ワンコを飼うには、管理が必要と思います。

あなたのわんこが愛されるか、嫌われるかは飼い主のあなた次第と思います。

どうか、愛されるワンコに育ててくださいねー。

P1040392

ちなみに、キャオは数分後にみゃみゃと、小さく鳴きながら帰ってきて、すぐに家に入りました。

それから、爆睡。

よほど怖かったようです。。。

私は、はだしで出ていったので、くつした一枚ドロだらけにしました。ρ(・・、)

2007年7月19日 (木)

キャオは。

P1040390

いつもは、おっとりとろりんキャラとしてフーのクールさを引き立てて(?)いるキャオですが、実は。

P1040407

フーを撮っていると、

P1040408

入ってくる。

P1040400

さりげなく、入って来る。

P1040414

じわり、と、割り込んでくる。。。

かなり、自己主張の激しい猫さんです。

フーばかり撮っているわけではないんですよ。

2007年7月18日 (水)

フーさん。(ぞうさん、のメロディーで)

♪フーさん、フーさん、カーメラがキライなの?

そーにゃ、カメラにゃんか、でーっきれーにゃー♪

P1040371

♪フーさん、フーさん、だぁれが好きなーの?

♪そーにゃねー、好きな人にゃんていないにゃー。

P1040377

P1040370

フーにゃん、し、しょこまでいわにゃくても。。。

フーさんがあんまりつれないので、「かわいく」してみました。 ̄m ̄ 

Hu2

イヤミにゃ!!

だからキライにゃん。(T△T)

2007年7月17日 (火)

揺れる。

P1040354

「ギボウシ」は、皆無事でした。。。

でも、その後の地震で、不安が増しています。

昨夜も揺れましたね。。。

しかも、今度は京都が震源地で北海道まで揺れました。

いくら地震大国とはいえ、不可避な災害とはいえ、やっぱりこわいです。

P1040323

こんな寝顔をどこまで守ってやれるのか。

いざとなったら、車の中で避難するしかないな、とはぼんやり思っていますが。

具体的にはなにもしていないに等しいです。

P1040341

まー、フーなんかは私がなにかしてやろうとおろおろする前に、素早く逃げ切りそうですけどね。

P1040365

「ムラサキシキブ」が咲きましたが、避難生活が続いている方々はそれどころではないことでしょう。

しかもまだ余震は納まっていません。

2007年7月16日 (月)

揺れたー!

今朝は、ぼーっと新聞読んでたら、ゆやーんゆよーん、と。

眩暈がした???

違います!!

地震でしたね。

ああ、びっくり。

でも、昨日の台風の吹き戻しで、風がすごくて、うるさくて、地震だとは気がつきませんでした。

越後地方の方、大丈夫だったんでしょうか。

さて、けさはそういうわけで。

P1040306

悔しい!!

引きちぎられました!もったいないー。。。

P1040302

お散歩も出るにはでたんですが、やはり強風がきになるようで。

P1040309

早々と安全地帯に戻ってしまいました。

2007年7月15日 (日)

黄土色。

P1040287

やっと「ギボウシ」が咲き出したところ。。。

この台風で折れてしまわなければいいんですが。

台風は勢力が衰えたようですが、それでも刻々と関東地方に近づいていますね。

あ~、やだやだ。

被害も大きいようですし。

避難されている方もたくさんでました。

台風が過ぎても川の増水や土砂崩れにはくれぐれもお気をつけて。。。

(NHKの引き写し。。。)

ハナシは変わりますが、私の部屋は壁が全面、白いのでファブリックはできるだけグリーンを選ぶようにしています。

白という色は神経を緊張させるらしいですね。

だから、近頃は、看護師さんの制服も淡いピンクやブルーになりました。

で、グリーンはいいんですが、そこにキャオが寝ると。。。

P1040288

こんな感じ。

(頭の下にある棒は、またたびです。(^^ゞ)

なんか、色合いがすっきりしない気がします。

でも、何色なら合うんでしょうか。

もしかして、蛍光灯だから発色がよくないんですかねー。

赤系統は暑苦しいですし。

やっぱ、ブルー系がいいのかな。

大体「赤猫」って色が。。。うっかりすると、黄土色(なつかしー)だったりするし。

グリーンでも、コバルトグリーンのような、青みがかった色ならいいかも。

写真を撮るって、バックまで気になりますね。

(はっ!腕がないので、色々ごまかしが必要なだけ、かも。。。(≡д≡) )

2007年7月14日 (土)

台風がくるぞー?

朝からしとしとと雨です。。。

台風前って、生暖かい風が吹いたりして、気持ち悪いんですが、今日は涼しい。。。というか、寒いくらいで、とても過ごし易いです。

でも、にゃん達は不満不満不満。

P1040232

わざわざベランダに出て、雨確かめて、濡れながらマグでお水飲んだり。

(なにがしたいんだ、フーさん!!)

縁側では、むっつり不機嫌を表現してみたり。

P1040260

P1040262

明日はもっと荒れるのに・・・ね。

2007年7月13日 (金)

キャオ、ブログする。

P1040196

今日は13日の金曜日ですにゃ。

そのせいか、日本列島も沖縄や西のほうは大変なことににゃっているにゃ。

ささは、あーだるー、とかいって、だらだらにゃにょで、今日はおれがブログするにゃ。

P1040230

お庭の「ランタナ」ですにゃ。

今までに何回か出たですにゃが、一株でこんな色が出たにょでもう一回ご紹介するにゃ。

和名は「七変化」にゃ。名前通りにゃー。

P1040214

これは畑に植えたばっかりにょ、「オクラ」にゃん。

おれは食べさせてもらえにゃいにゃー。身体にいいにゃににょん。

(そんなことゆーなら、ごはんにいれてやる!)

P1040227

フーにゃんも、にゃんかいうにゃ??

フ:「・・・・・・・・いいにゃ」(左奥にいるにゃ)

フーにゃんは照れ屋さんにゃ。

フ:「・・・・ちがうにゃ。フーは目立つのキライにゃ」

それで、奥のほうにいるにゃん?

まあいいにゃ。

おれも疲れたにゃー。

ねむねむにゃので、これでおしまいにゃ。

P1040198

2007年7月12日 (木)

風邪。

今日もフーは杭を愛してます。。。

P1040190

毎回同じ構図で申し訳ないんですが、ホントに毎日これが好き。

撮り貯めじゃないんです。。。

P1040189

風邪がすっかり抜けたキャオです。

実はこの時期に入る前に獣医さんに「いつも目が腫れてきて、風邪ひくんですが・・・」

と、ご相談していたんですよ。

すると。

「そういう家って、あるようなんですよ」

とおっしゃるんです。

う、家ですか??

と思って聞いていると、

「風邪の菌がいるってわけじゃないらしいんですけどね。その時期になると風邪の症状が出てきちゃうんですよ」

それは、シックハウスとかではなくて??

「猫が代替わりしてもそうなるみたいよー」

と。。。

そんなんあるんでしょうか。。。

私は外に出すから菌を拾ってしまうんだろうなーって思っていたので、

「外に出さなくても風邪ひくんですか?」

と、聞いてみましたら

「そうなのよー。お家の中でもひくんだって」

とおっしゃるんです。

それはまあ、人間でも風邪の原因て、まだまだ不明の点が多いらしいですけど。

じゃあ、どうしたらいいんでしょうか。

やっぱり体力をつけてやるしかなさそうですね。。。

でも、キャオは結石症で処方食なんですよ。

ドライフード以外はダメっていわれているのに。。。一体。。。。。。。。

こうなったら、根性つけますか。

気合じゃ!!(効くのか・・・?そんなの・・・???)

2007年7月11日 (水)

いただき。

不定期便が届きました。できた弟が届けてくれます。

今回はこのような。

P1030837

P1030834

京都で働いているわけではありません。

大阪に出張したそうです。

「おたべ」といえば、和菓子のイメージでしたが、こんなラングドシャも出しているんですね。

ちなみに、ご存知の方も多いでしょうが、ラングドシャとはおフランス語で「猫の舌」。

箱はこのようにかわいいんですが、中は黒胡麻が混ぜてある黒い生地にやはり黒胡麻の黒いクリームがサンドされて入ってます。

お味は。。。そのまんま。(^^)

箱がかわいかったので記事にしてみました。

ありがとねー。

さて、昨日ご心配頂きましたキャオですが、本日は完全回復いたしました。

フーはちょっとうつったようで、鼻水が出てますが、この子は体質が強いのか、それ以上は悪くならずに治ってしまいます。

でも、お年ですから、油断は禁物ですけど。

P1030915

気にかけて下さった皆様、大変ありがとうございました。。。m(_ _)m

2007年7月10日 (火)

ごめん。

P1040151

キャオはおしゃべり太郎、しかも大げさなので、大概はうるさいくらいによく鳴いてなにかを訴えています。

でも、具合が悪くなると、とたんに寡黙になります。

昨日は、少し大人しいな・・・?

とは思っていましたが、目が腫れていることには気がついてやれませんでした。

もっと早くわかっていたら、痛くなる前に目を洗ってやれたんですが。

痛くて食欲がないのに、暑くて食べたくないって思って、気がつくのが遅れました。

ごめんね。

痛かったんだね。

この時期にはよく風邪をひいて目が腫れるってわかっていたのに。

だーかーらー、季節の変わり目とか、梅雨とか、

はっきりしない時期は、でっきれーなんだよっ!!!

こーのーすっとこどっこい!!!(いつの時代?そして誰に?)

P1040118

・・・口が悪いですねー。

お口直し?に、盛りのききょうを、どぞー。(^O^)/

2007年7月 9日 (月)

マッチ棒。

今日は昨日よりやや蒸し暑いです。。。

そのせいか、キャオの食欲がいまいち。

半分もごはんを残しました。

お散歩に出ても、日陰から日陰へ。

P1040089

P1040071

き:いやはや、暑いニャー。お散歩は朝の涼しい頃にして欲しいにゃん。

。。。とでもいっているよう。 ̄m ̄ 

P1040070

お年よりは元気でごはんも普通に食べてるんですが。

P1040088

本日のゴーヤです。

まだマッチ棒くらい。

マッチ棒、死語ですか。(^^ゞ

えと、つまようじ大ってことで。

食べられるにはあとどんくらいでしょうか。。。

2007年7月 8日 (日)

だらだらだらだら。

ベランダのゼラニウムです。

ほとんど何もしてないのに、何度も花を咲かせてくれてます。

偉いです。P1040069

なのに、自分ときたら、日曜日は大手を振ってお休みモードになるような気がしているので、朝からだらだらだらだらしています。。。

はー、良い天気と思いながらだらだら。

猫がごはん!ごはん!!散歩は!!

といってもだらだら。

ごはんもだらだら食べて。

自分の記事UPしてないのに他所様の記事だらだら

(失礼ー・・・( ̄∇ ̄;))読んで。

は~~~~~。。。。。

Hana1

猫さんはだらだらしててもかわいいですが、人間はひたすらだらしないですねー。

あーー、だらだら。。。。。

2007年7月 7日 (土)

ちゃっかり。

070707。

2007年7月7日のさん並びで、今年の七夕に入籍する人が多いんですって。

ふーんだ。良かったねー。こちとらかんけーねーやい。

P1040039

またまた咲き急いでしまったコスモス。

P1040042

フーちゃんにー、( >_[・]) ロックオン!!

こーゆーいやがらせをお散歩の度にやります。

来たら一発お見舞いするにゃん。(-_☆)

フーも負けずにガン飛ばします。

以前はなんちゃってー、だったんですが、最近はこの後にどどーんと!体当たりっ!

とかすることもあるので、目が離せません。P1040057

昨日はフーの背中に隠れていたくせに、まったく忘れてしまったんでしょうかね。

ちゃっかり君には困ったものです。

キャオにはお遊びでも、フーはひっくり返ってしまうほどのダメージなので、ほどほどにして欲しいんですが、若いから手加減ができないのかもしれないです。。。

2007年7月 6日 (金)

捨てる。

P1030996

ミントの花です。

花がつくと葉っぱが枯れてきて、そろそろミントもおしまいです。

P1030982

P1040006

P1040012

貴重な梅雨の晴れ間ですね。

暑いですが、やはり天気がいいほうがキャオもフーも楽しいようです。

ところで、最後のキャオのヘン顔ですが。

これを撮るのに13枚もの没があります。

面白い顔になっているのがわかっているんですが、その瞬間にシャッターチャンスが合わないんです。(T_T)

ひとえに私の腕がわるいわけなんですが、あれ?あれ?と思う間に13枚撮ってしまっていました。

でも、今はデジカメですから、いらないのはあとで削除すればいいいので、らくちーん♪

。。。。。。のはず、なんですが。

これが、捨てられないー。

ピンボケでも、お尻しか写ってなくても、なんだか消せません。

使いもしないファイルがたまるばかりです。

そろそろ整理しないと、危ない。。。

2007年7月 5日 (木)

びっくりしたにゃん。

今日は晴れて蒸し暑い・・・・はず。

P1030939

でも、曇っていて、涼しくていまにも雨が降りそうです。。。

ま、いいですけどね。

今朝はちょっと手が離せなかったので、二匹を先に出して、後から行くから行ってこーい、と外にだしました。わーい、と出ていってすぐ、「うわーーーおぉ!!」という喧嘩の声。

はう!

フーの声、と思いながら出て行くと。ありゃま。

P1030838

リリちゃんー。お久しぶりー。

男の子なので、フーはこの子がキライなんです。

でもなつこい子なので、ウチの庭まで入ってきます。。。

取っ組み合いにはならないんですが。。。やっぱりご近所だし、仲良くはしてほしいんですが。

今回はテリトリーに入ってきたリリちゃんが良くないですね。。。

フーはタヌキみたいになってました。(しっぽ太くて、背中逆立っていて・・・)

で、リリちゃんにはお家にお帰りいただいて、いつものように、ボディガード付きのお散歩でした。

P1030895

いくらご近所でも、勝手に入ってきたらいけないにゃん。

こんにちはしても、ダメにゃけどにょ。o( ̄ ^  ̄ o)

P1030919_1

おれは平気にゃ。

フーちゃんの後ろをしっかりと固めていたにゃん。ε- (´ー`*) フッ

てゆーか、フーのスカートに隠れていたんじゃあ?

ちっ、違うにゃん!!

今日はそういうことにしておいてあげるね。 ̄m ̄ 

2007年7月 4日 (水)

バッタ。

朝から肌寒いです。

雨の合間に大急ぎでお散歩です。。。

P1030971_3

P1030966

トマトも青いうちなら、大丈夫ですが、赤くなってから雨に濡れると、実が割れてしまいます。

P1030935

問題はコイツ。

小さいバッタ。

青紫蘇をばりばり食べます。

周りにあんなに草があるのに、紫蘇の味に目覚めてしまったのでしょうか。

折角の紫蘇がレース状になってしまいます。

それも柔らかいところにいち早く食いつく。

もー!

P1030961

フーは?と見れば、お隣の畑で水飲んでるし。

だめー。そっちは農薬使ってるんだよぅ。。。

なんていっても聞きません。(T_T)

お水なんてどこにでもあるのに、こういったたまり水が好きなんですよ。

2007年7月 3日 (火)

覚えたこと。

P1030910

名前忘れちゃった。。。

これ。

ふちの小さい芽みたいのが、このままぽろぽろ落ちて、状態がいいとそのまま根付いてぐんぐんそだちます。いくらでも増えます。

ちょっと、かわいいです。

P1030854

↑アップで、と思ったら、鼻でかわんこみたくなってしまった。(^^ゞ

さて、ブログを始めてから、お散歩にいくときには必ずデジカメもちます。

すると、フーがそれを覚えて、デジカメ見るとお散歩の用意をします。

といって、日焼け止めぬったりとか、帽子被ったりするわけではなく、ただ玄関で待っているだけなんですけど。

でも、キャオはイマイチで、私が玄関に行くとお散歩だと思っていそいそと付いて来ます。

でも、新聞を取りにいったりするだけなので、出してはもらえません。

外がダメとわかると、\(*`∧´)/ ムッキー!!ーと怒ります。

フーはそういったムダなことはしないんですよ。。。

賢いというか・・・。よく私を見ているんでしょうか。

P1030846

やっぱり、年の功でしょうかね。

P1030878

私がフーを構っていると、キャオは遠くから見ているんです。

これまたちょっとかわいい、です。(´m`)

2007年7月 2日 (月)

フー。

昨日は全く出なかったので、本日はフーの写真をお送りします。

今朝のお散歩のフーです。

P1030775

P1030792

P1030811

P1030819

P1030807

。。。。。。。。。。あんのー、フーさん、やっぱりにっこりとかは。。。。。

フ:しないにゃ。(即答)

でも、たまには、あくびとか。。。ね?

フ:あくびはするにゃ。でも今はでないにゃ。(きっぱり)

じ、じゃー、ヘン顔とかは、

フ:(たたみこんで)ありえないにゃ!

そ、それは大変失礼いたしました。じゃ、最後はキャオにしめてもらいますか。どぞ。

Photo_19

お粗末。(;^◇^;)ゝ

2007年7月 1日 (日)

茅の輪くぐり。

7月ですねー。

後半の折り返しです。。。早い。

さて、昨日は神社に「夏越の大祓え(なごしのおおはらえ)」に行って来ました。

一年の半分来ましたから、ここで一回気を引き締めようというわけです。

P1030741

↑これがタイトルの「茅の輪」です。

P1030750

由来はこちら。↑

この輪をまず左に一回、右に一回、もう一度左に一回くぐることで、半年分の厄が祓われて、

後半をよりよく過ごせるそう。。。

P1030749

こんな歴史もあるそう。。。

はい、ここは鹿島神宮です。

鹿島アントラーズで、まあまあ名前が出るようになりました。

祭神はタケミカズチノオオカミ。(漢字変換は無理ー)

P1030744

こちらが重要文化財の「本殿」。

なんで上半分かというと、全体を写してしまうと、この彩色がつぶれてしまうんですー。

中々きれいでしょう。

でも、少し奥に入らないと、これは見えません。

手前は地味くさいんですよ。

P1030758

こちらが正面。

いろいろな厄を落としてくださいと、たっぷりお願いしてきました。。。

お賽銭は。。。小銭ですが。

そして、この参道に続いてお土産屋さんがあるのですが。

P1030754

どーん、と!

「大神(おおがみ)」さんて、本名なんですってー。

すごいですよね。(なにがといわれるとこまりますが・・・)

:*:**:**:**:**:**:**:*:

で、お留守番のにゃんはー、不貞寝ー♪

P1030566

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語