無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 日常。 | トップページ | フー。 »

2007年7月 1日 (日)

茅の輪くぐり。

7月ですねー。

後半の折り返しです。。。早い。

さて、昨日は神社に「夏越の大祓え(なごしのおおはらえ)」に行って来ました。

一年の半分来ましたから、ここで一回気を引き締めようというわけです。

P1030741

↑これがタイトルの「茅の輪」です。

P1030750

由来はこちら。↑

この輪をまず左に一回、右に一回、もう一度左に一回くぐることで、半年分の厄が祓われて、

後半をよりよく過ごせるそう。。。

P1030749

こんな歴史もあるそう。。。

はい、ここは鹿島神宮です。

鹿島アントラーズで、まあまあ名前が出るようになりました。

祭神はタケミカズチノオオカミ。(漢字変換は無理ー)

P1030744

こちらが重要文化財の「本殿」。

なんで上半分かというと、全体を写してしまうと、この彩色がつぶれてしまうんですー。

中々きれいでしょう。

でも、少し奥に入らないと、これは見えません。

手前は地味くさいんですよ。

P1030758

こちらが正面。

いろいろな厄を落としてくださいと、たっぷりお願いしてきました。。。

お賽銭は。。。小銭ですが。

そして、この参道に続いてお土産屋さんがあるのですが。

P1030754

どーん、と!

「大神(おおがみ)」さんて、本名なんですってー。

すごいですよね。(なにがといわれるとこまりますが・・・)

:*:**:**:**:**:**:**:*:

で、お留守番のにゃんはー、不貞寝ー♪

P1030566

« 日常。 | トップページ | フー。 »

」カテゴリの記事

コメント

茅の輪くぐりって聞いたことあります・・・
厄落しなんですね。
もう7月ですもんねぇ、早いです。
今度はちびほとアラレの誕生日ですよぉ~
アラレはめでたいですがちびほは・・・どうよって感じです。
重要文化財の本殿はきれいです。
色彩も彫りも・・・結構好きなんですよね(^^)
「大神さん」すごいですよ。
キャオちゃんの寝相もすごいですけど(^^;
幸せそうです。

へ~近くにこんな所があるんですね。
実は、輪くぐりとか一回もやった事が無いんです。
一回くらいやんなくっちゃダメかしら。。。

キャオちゃん、お腹をナデナデしたくなる
寝相ですね~。
触りたい~~~。

昨日に引き続き、今日も一歩も外へ出ていない
ちびんたです。

そうだ~、とり農園からレバーとかヤゲンとか
今朝届いたんですけど、調理の仕方がわかんない~。
さささん、使った事ありますか?

♪ちびほさん♪
キャオの寝相、すごーい。。。と同時に
かわいい。。。と。(いいのっ!ばかだから!)

本殿、もっとクリアに撮りたかったですが、いかんせん曇りでイマイチです。
こういうのお好きなんですか。
意外です。
奥には鹿さんもいて。
(だからアントラーズ=鹿の角)
でも、それまで載せると長くなるかな、と。
更に奥には、御手洗の池という禊の池がありますよ。
でも、今回は茅の輪なので。
大神さん、まさか本名とは思いませんでしたから、
私もびっくりでした。

♪ちびんたさん♪
お忙しそうですね。

茅の輪くぐりは厄落としなので、
なんかこー、すっきりするかと。
ちびんたさんは、旅行で厄が落ちたような気がしますが。。。

とり農園はchoiwaru先生のほうがよくご存知ではと思いますが、先生はナマでやってましたよ。
ヤゲンもレバーも。。。
それ思いっきり、ミキサーだかにかけて、細かくしていたようですが。

こんばんわ~。
近くに立派な神社があるのですね~。本堂の色合いのキレイな事。私も厄払いしたいですよ~。大神さん。めっちゃ御利益ありそうなお名前だ~。 キャオちゃん、お股おっぴろげ~♪この写真を縦にすると踊ってるみたいに見えますね(笑) また遊びに来ますね。

♪かーやさん♪
こんばんは。(^^)
古い神社なんですよ。
厄払いに行けなかった皆さんの為に
写真UPしました。
くぐった気持ちになってくださいねー。

ホントだ。
踊ってる・・・!(^w^)
気がつきませんでしたー。

鹿嶋はたまに行きますよ~仕事で。関東一円の畜産飼料はほとんど神栖から運ばれているんです。飼料会社の研究所なんかにお邪魔しています。

 是非生でやってくださ~い!(だれに言ってんだ?)ヤゲンは自分たちでつまみで食べて、余りを適当に細かくしてフードに混ぜればいいんじゃないですか?

茅の輪くぐりですか。
いいですねこういうことが続いているなんて 一回経験したいな。
神奈川県で厄落としといえば 有名な川崎大師です。
でも こんな立派なお土産やさんないけど。
名前もすごい!八墓村の映画みたい。
神殿は日光の唐招提寺みたいにカラフルですね。
敷地も広そうです。
うちから2.3分の場所に鹿島神社ならあるけど、ちっさいやつ。よく見かけます。

キャオちゃん気持ちよさそう。
そのぶっとい(ご免)お腹にモフモフしたい。
ブレイドは毛が短くて出来ません。

♪choiwaru101さん♪
神栖にいかれるんですか??
ウチからとても近いですー。
そうそう、神栖方面からのトラックから一杯飼料が落ちるので、よくスズメだのハトだのが道端で
ついばんでます。
でも、関東一円にいきわたっていたとは。。。
知らなかったです。

ちびんたさん、そういうことらしいですよー。(^^)
。。。今気がつきました!人間用ですか??
なら、あとでメールしますー!!

♪ヤムヤムママさん♪
正式に参加すると、祝詞も神主さんと一緒にあげたりします。何年か前に一回だけ参加しました。
ちょっと恥ずかしかった。ヲタクみたいで。。。

敷地はかなり広かったですよ。
奥に鹿園があったり、禊の池もあったりします。
おみやげ物屋さんは、あおって撮ったので大きくみえるのかもです。そんなに大きくはないですよ。
名前はインパクト大ですが。

キャオのお腹でよろしければ、どぞどぞ。(^^)

「茅の輪くぐり」って、初めて聞きました。
実は、母方の実家が茨城(下館の方)なので、良く遊びに行っていたのですが、
鹿島のほうとはちょっと離れてますかね?

もう今年も半分過ぎちゃいましたね。
時間が経つのは早いっ!

♪にーちん@キキログさん♪
下館ですか。(^^)
良い所ですね。
ウチの母方の伯母が昔住んでました。
鹿島からだと、二時間弱、でしょうか。
(そういえば、友達がお嫁に行ってます)

ほんと、時間が経つのは早いです。
今年はブログしかしてない気がします。
(かなりヤバイ。。。(^^ゞ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15611862

この記事へのトラックバック一覧です: 茅の輪くぐり。:

« 日常。 | トップページ | フー。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語