無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 覚えたこと。 | トップページ | びっくりしたにゃん。 »

2007年7月 4日 (水)

バッタ。

朝から肌寒いです。

雨の合間に大急ぎでお散歩です。。。

P1030971_3

P1030966

トマトも青いうちなら、大丈夫ですが、赤くなってから雨に濡れると、実が割れてしまいます。

P1030935

問題はコイツ。

小さいバッタ。

青紫蘇をばりばり食べます。

周りにあんなに草があるのに、紫蘇の味に目覚めてしまったのでしょうか。

折角の紫蘇がレース状になってしまいます。

それも柔らかいところにいち早く食いつく。

もー!

P1030961

フーは?と見れば、お隣の畑で水飲んでるし。

だめー。そっちは農薬使ってるんだよぅ。。。

なんていっても聞きません。(T_T)

お水なんてどこにでもあるのに、こういったたまり水が好きなんですよ。

« 覚えたこと。 | トップページ | びっくりしたにゃん。 »

」カテゴリの記事

コメント

こちら台風のようです(T_T)
渇水だから水がたまるのは嬉しいけど、もういいんじゃないかって感じです・・・
あぁ鬱陶しい。
紫蘇なんて何の昆虫も食べないかと思ってました!
さささんの畑日記は勉強になります(^o^)
フーさん、そんな農薬入りの水なんて飲まないで~(>_<)

知りませんでした。
トマトって時期によっては水をかけてはいけないって事。
育ててみたいなと思うのですが ゼラニウムでさえ毛虫がつくので 青紫蘇も毎日確認しないとすぐ食べられてしまう場所なんで経験ありません。
しかし 赤くなったら見事でしょうね。

フーちゃん 大丈夫でしょうかね?

♪MyuMyuさん♪
台風ですか。渇水も困りますが多すぎるのも
またこまりますね。。。
中々上手くいかないですねー。(´ヘ`;) 

紫蘇って独特の味なので、ムシなんてつかないって
わたしも思ってました。でも、つくんですー。
しかもばりばり食いやがる。。。
今日も明るい農村ですね。(^^ゞ
フーは、朝からずーっと雨だったので農薬も
結構洗い流されているのでは、と願ってます。
それでもほんとは飲んじゃだめですけど。

♪ヤムヤムママさん♪
トマトは雨に弱いです。
病気も雨でうつるんですよ。
今年は葉っぱが、やばそうなので、赤くなるまで
本体がもつか心配です。

そういえば、ベランダにゼラニウムが見事でしたねー。うちにもありますが、しょぼいです。(^^ゞ

フーはバケツの裏に溜まった水なんかも好きなので
うっかりできません。今日は朝から雨なので、農薬も流されているかなーと思ってます。

きゃ~
キャオちゃん凛々しいお顔♪

紫蘇って虫が付きますよね。
お庭の紫蘇を調理で使うお家があって取りに行くんだけど嫌で嫌で・・・
虫食いだらけなんだもん(T0T)
虫嫌ーい。
紫蘇も嫌いですけど(^^ゞ

食物の仕入れ(週一回の買い出し)にイオン行ってました~。
さささんちは自家栽培なんでよね~。
いいな~新鮮野菜が食べれて。
最近はご近所さんからナス&きゅうり(でっかくくって太っちょな物)をよくいただきます。
フーちゃん、たまり水飲んでてお腹こわしたりとか
しないんですか。。。
キャオちゃんは、何を思ってるんだろ~と思わせる
表情ですね。
何か発見したのかな。

メールどうもです。
質問表をしあげたら、メールします~。

♪ちびほさん♪
紫蘇にはバッタじゃないのも付きますね。。。
ムシはほんとーにキライです。
で、キライな人のトコに寄って来るんですよー。(T_T)
でも、紫蘇は身体にいいんですよ。(健康ヲタク)
この時期そうめんにはかかせません。
でも、ムシがいやなので、とるのが辛いです。。。
ちびほさんは、それ、お仕事でなんですか?
大変なんですね、そういうことまで。。。

キャオは昨日ヘン顔だったので、お口直しです。

♪ちびんたさん♪
キャオはフーを見つけちゃったんです。(^_^;)
この後いじめっ子モードで、体当たりしそうになって、私に怒られました。

イオンいかれたんですか?
サンプル配ってました?

ウチは、それほど作ってないですよ。
前にヤムヤムママさんから発芽玄米も作ってますか?と、きかれましたが、そんな本格ではないんですよー。(てか、米作っていたら農家ですよー)
きゅうりは作ってますけど。
あれ、ちょっと忘れるとすんげーでっかくなるんですよ。だからよーく見て収穫するのですが、それでも見落としがあって、糸瓜みたくなってます。。。
紫蘇は無農薬で新鮮です。(^^)

今日は1日雨で寒いです。
おかげで我が家の猫達も1日寝て居ます。

夏野菜の美味しい季節になりましたね。
フーさんの写真には美味しそうな茄子が写ってました。

フーさん農薬には気をつけてください。
我が家のなくなった風は、はっきりはしないのですが
農薬を舐めたようで舌が無くなるとこでした。

♪にゃんこさん♪
あれはお隣の畑なんですよ。
お隣の畑をされてる方は、プロはだしのお爺さんで
なにを作っても大きくて沢山で、お上手なんです。
でも、だから、農薬使うんですよ。
使わないでともいえませんし。。。

舌がなくなる農薬なんてあるんですか!
初耳でした。怖いですー。
気をつけてはいるんですよ。
特にこの時期は除草剤も怖くて。
うちのがまた草も沢山食べるので。
教えてくださってありがとうございました。(^^)

こんばんわ~。
おっ、この緑のバッタはもしかして。「おんぶバッタ」ではないでしょうか?背中にオチビを乗せてる事ないですか?小学生時代は虫も平気で掴んでたんですが、ある日、このおんぶバッタさんを掴んだ時に何か口から液体を出したんです。それから虫がダメになりました。そりゃーバッタさんも人間に掴まれりゃ抵抗して何か出しますわね~(笑)今考えると大した事ないのですが。でも、久しぶりに見ました。 トマト、収穫が楽しみですね。雨水の雫が美味しさを引き立ててますね。 やっぱりキャオちゃんは緑に映えます。フーちゃん、危ないお水飲んじゃダメよ~。 また遊びに来ますね。遅くにすいません。

最近バタバタしていてご無沙汰です。

ちょっとだけコメしてゴメンナサイ。

一個前の記事の多肉植物みたいのですが・・・
多分、”子宝草”ではないでしょうか?
育てると子供ができるとかなんとか。
以前どこかで見た覚えがあったんですよ。

♪かーやさん♪
こんばんは。
ムシの名前はあまり詳しくないんですが、
おんぶバッタっていましたねー。(^^)
ほんと、小さい頃ってどうしてムシ大丈夫なんでしょうか。私も色々な虫鷲づかみしてましたよ。。。
今では考えられないです。
なにがきっかけでダメになったのか、思い出せません。かーやさんはよほど強烈な記憶になっていたんですねー。
時間は気になさらないで、いつでも遊びに来てくださいねー。(^O^)/

♪やまだのママさん♪
こちらこそご無沙汰ですー。
お忙しそうですね。
コメント残さないときでも記事は見せて頂いてました。

子宝草ですか。
ピンポン!!
検索したら大正解でしたー。
ありがとうございます。
あれから色々考えたんですが、やっぱり
思い出せず、なんかきっかけがないかと
思ってました。
「子宝弁慶」とか、「錣(しころ)弁慶」などとも
いうそうです。
あーさっぱりしました。
ありがとうございましたー。(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/15646379

この記事へのトラックバック一覧です: バッタ。:

« 覚えたこと。 | トップページ | びっくりしたにゃん。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語