無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

くろちゃん。

もう八月も終わりますね。

まだ暑い日もあるのでしょうが、九月と聞くと、一気に秋を感じます。(気のせい?)

秋はキャオが家に来た季節であり、フーの母猫ランをもらってきた季節でもあるのです。

で、キャオのお話をしようと、アルバムをめくりましたら、忘れちゃいけない、「くろちゃん」の写真が出てきました。

そうそう、くろちゃんがいないとキャオは家に来ることはなかったのかもしれないんですよ。

Ku11111

くろちゃんは、ネロが逝き、ランが逝った後、元気だと思っていたフーまでが、尿結石になっていることがわかって、泣きたい思いで(うそ。泣いてました!!)いたころに、ふらりと現れました。

フーの結石は食事療法で一月ほどで治ったのですが、また具合が悪くなりそうで(なる原因はまったくないのに、そう思い込んでいた。。。具合が悪かったのは私のほうですね。しかも、身体ではなくて、心の問題)毎日、なにかびくびくしていました。

あの日は雨が降った後で、フーは自分の寝床で眠っていました。

私は居間で本を読んでいたのか、ぼーっとしていたのか。

その部屋の前には広い縁側があります。

猫が増えたのでDIYで広く作った縁側です。

みんないなくなっちゃったなー。。。そんな風に感じるほど、がらんとしていた縁側にひらりと黒い影が。

ええっ??

と、見ていると、真っ黒い猫がとんと立って、私を見るなり「にゃ~ん」と、甘えた声で鳴きました。

私も不覚ながら、泣きました。

だって、声がネロにそっくりだったんです。

男の子なのに、甘えた甲高い声。

「ごはん、食べる?」

とっさにそういってました。

「食べる♪」と、答えたのかどうか。

黒い猫はそこにいい子で座って待っていました。

そのころはまだ、ネロが食べ残していった缶が沢山残っていました。

フリスキーやらカルカンやら。

それをひとつ開けて、お皿に盛り付けて「どうぞ」って出したら、くろちゃんは、がつがつと食べて、平らげました。

いきなり触っても喉をごろごろ鳴らしてくれたので、どこかの飼い猫が遊びにきたんだなーって思いました。

でも、どこかでネロの血が入っていたら、素敵だなとも思いました。

食べ終わったくろちゃんが、さて、帰るかという感じで、立ち上がりました。

そのときやっと気がついた。

この子、えらい足が短い♪

君はマンチカンかー?またいおでね、おやつあげるよ、と、笑いながら送りました。

Ran11111

うちのスタンダードはランでしたから、足はこんな具合。↑

そこに、きたのが。Ki11111

これ。(-m-)

お話はもう少し続きます。m(_ _)m

Hu333

2007年8月30日 (木)

キャオの秘密のお話。

Kya9911

しょれは昨日のことにゃ。

ささは出かけていなかったにゃ。

行ってみるとにゃ。

Otama9911

にゃんと、びっくり!

お客さんにゃ。いらっしやいませにゃ♪♪♪

遠いところからようこそにゃー。

おれは知ってるにゃ、この「おたま」ちゃんたちは

「ヤムヤムママ」さんていうヒトが手作りしてるにゃん。

ママさんのお家にはヤムヤムちゃんてゆうかわいいトイプードルと、ブレイドちゃんてゆう、仔にゃんこがいるにゃ。

Otama299

おたまちゃんたちがお土産まんさいでくれたにゃ!!

ありがとうございますにゃ~ん♪

そういえば、その前の日も、

Prezent1111

こんなにたくさんのプレゼントが届いたんにゃ。

これは、「ちびんた」さんていう大家族のお母さんから、クイズの賞品てささが云ってたにゃん。ピンクのポーチ、かわいいにゃー♪

ちびんたさんのお友達が手作りしてくれた、世界に一個しかにゃいポーチにゃ。

おれがこのネズミで遊んでたら、写真撮ってたにゃ。

可愛く撮れたのかにゃー。ささはへたくそだからにゃ。

あ、その写真は昨日の記事に使うっていってたにゃ。にゃんでだ??

ありー。。。そゆえば、もっと前にもお届けがあったにゃ。

確か、これは「みどちん」さんていう人からだったにゃー。

Kado11

ささは、「カードもらうなんて、久しぶり~」とか喜んでたにゃ。

みどちんさんは、三世代のご家族と暮らしてる、働くママさんにゃん。毎日忙しいにゃん。

うーんと、まだまだあるにゃん。

しょれから、こんなきれいなヨーヨーキルト!!

これは「やまだのママ」さんからにゃん。これも、手作りにゃ。ボムボムちゃんてゆう、お兄ちゃんにゃんが病気で大変にゃにょに、ありがとうにゃん。

おれは触らせてもらえないにゃー。ちぇー。

111yo

Card111

これは「おなかストラップー!!」って、喜んでたにゃー。

「ちびほ」さんにもらったにゃ。

アラレにゃんと、カリンにゃんてゆう、親子にゃんがとってもかわいいんにゃー。おれはアラレにゃんの声が大好きにゃん。(*^^*)

しかも、にゃんでおれやフーにゃんじゃなくて、アラリンちゃんにゃ??

ささは猫にゃんに、だらしないからにゃー。猫にゃら、みんなかわいいにゃ、もう☆

Ring11111

そーゆえば、一番初めに届いたのが、これにゃ。

「MyuMyu」さんからにゃん♪たもやんてゆう、かっこいい黒にゃんがいるにゃん。

後、美味しい「ローングたら」(もう食べちゃってないにゃ♪)と

もう一個黄色いボールがあったんにゃけど、おれがかくしてるにゃん。 ̄m ̄

たら、うんまかったにゃー、また食べたいにゃ~♪

みんな、ささのお誕生日のオメデトにゃのに、にゃんでちゃんとお礼いわないにょかにゃー。失礼にゃん。o( ̄ ^  ̄ o)

代わっておれが申し上げますにゃ。

みなにゃん。たくさんのお心遣い、ありがとうにゃん。m(_ _)m

ささはきっと、お誕生日しなければ、年をとらないと思っているにゃ。

だから、こんなに沢山のプレゼント隠してたにゃん。

でも、おれがばらしたから、年取っちゃったにゃー。

ささには秘密にゃん。

**********************************************

さて、本日は午後一時よりメンテナンスが入りまして、コメントはいただけません。

メンテナンスが終わるのは、午後四時です。

いつも見てくださいまして、ありがとうございます。m(_ _)m 

2007年8月29日 (水)

みればわかる。

昨日は、キャオの足が、

短いのか?

短く見えるのか?

というお問い合わせ(???)が多く寄せられましたので、ご回答いたします。

P1050718

P1050062

上は現在のキャオ、下は、今は亡きネロ。

一目瞭然ですねー。

キャオの足は。。。

多分、3センチや5センチは短いかも。。。。。( ̄∇ ̄;)

いいんですよ。元気であれば。

歩くことが出来れば充分でございます。

でも、初めのころはすまないけど、笑わせていただいてましたねー。

きゃーちゃんは、ミックスだけど、マンチカンみたいねーって。(爆)

2007年8月28日 (火)

蚊。

P1050710

夕方のお散歩は涼しくていいものですが、困るのが蚊の来襲。

シャッターを押すその指を目指して刺しに来ます。

あと、カメラを固定している腕。

うっかりすると、顔にも飛んできますよ。(>.<)

P1050715

フーにも来ます。

人より体温高いですしね。

キャオはウロウロ歩きますが、フーは座り込んでじっとしていることもおおいので、気がつくとぶんぶんまるでハエのように飛び交っていることもあります。

で、フーが動くと、ついて来るんです。まるで、ジンベイザメの周りに群がる小魚のようです。。。

ムシが苦手な私は、ぞ~っとするので、手でわーっと払うのですが、フーはぶつのっ!?と、身体をすくめたりするのでちょっと悲しい。

P1050671

キツネっぽいキャオ。。。にしては丸々しすぎですかね。(^^ゞ

2007年8月27日 (月)

丸投げ。

P1050457

朝顔のつもりでしたが、他の草も元気ですね。(^_^;)

涼しくなったら、草引きしないとね。

P1050444

最近、何やっていても頭の上になんか重たいものが乗っかっているような気がしてました。

と、いいますのも、学生の頃からの付き合いのある友人が「夏休み取れたから会いたい」と言ってきていたんですね。

でも、ソレは突然でしたし、私だって予定があるし、なんでアナタの予定に私が付き合わないといけないんだ?と、こちらの都合は全くムシのメールにむかついて、返事しなかったんですね。

でも、学生の頃から勝手なとこがある子だったので、ま、しょうがないかと五日ほどほっておいてから、メールで「こちらにも予定があるから、会える日は限られているけど、いつがいいの」と返事しました。

説明追加ですが、先に来たメールには「実は入院していたんだけど、退院したので」ということも書いてありました。

が、この子は随分前から、色々な病気を持っていて、入退院は珍しいことではなかったんですよ。

なので、「そちらの病状もわからないし」といれておいたら。

返メールがきた。

「実は、癌で。参った~。(^^ゞ」

だと。

私は、返す言葉が無かったですよ。

なんですか、いきなり。

それから、毎日、毎時間、何をしていてもそのことが頭の中に(上?)ぐるぐる(あるいはずーんとのしかかって)していました。

どう考えたって、会えない。てか、やだ。

大体、こいつは勝手なヤツで、お見合いで結婚を決めたくせに、直前になってブルーになっちゃったのか私に電話かけてきて、

「ねえ、いけず後家と、バツいちって、どっちが世間体悪いと思う」

っていったり、(未婚の私に聞くか?普通??しかも、行けずってなんだよ!!)

「私、晩年にひとりになるのがいやだから結婚するの」っていったり。

仕事は公務員で、病気で入院してもお手当ては出るんですよ。

いつだったかは、三ヶ月も病欠とって、その間に、

「まだ職場復帰はできないけど、きばらしにいくの」

と、韓国に旅行にいったこともあった。

私は税金納めているので、切れそうでした。

こんなヤツ、くびにしろよ。

(この時点で私は友達やめたかった。。。( ̄∇ ̄;))

語りだしたら、キリがないのでこのくらいにしますが。

こんだけ好き勝手やってて、癌かい。なるか??

で。。。考えて考えて、もうひとりのお友達に丸投げしちゃった♪

こちらはさっさと結婚決めて、いまや働きながら三人のお子さんを育てている立派なお母さんです。

話したら、「う~ん、わかった、私から話して見るよ」

と、頼もしいお答えが返って来ました。

ありがとうー、Hちゃん!!(お母さんでも、ちゃん付け♪)

すると。。。三日ほどして、メールのご本人から電話が入りました。

「いやー、みんな引くから困っちゃってー」

だと。ひくよ。普通。てか、友達みんなに言って回ったのか??自分から?

「心配かけてごめんねー。でも、初期だから、放射線治療もしないの。とれば90%は治るってー」

「家族のある人には悪いかなーと思って云わなかったんだけどねー」(なんだと!!)

と、けろけろしてる。。。

それから彼女はまだしゃべりたそうでしたが、私は謝って切らせていただきました。

だって、18日の晩御飯食べている真っ最中だったんだもん。

こいつは前はプレゼント交換なんかもしたけど、もう私の誕生日なんか覚えちゃいないんだろうなー。。。と、思いつつ、がっくしうなだれてしまいました。

友達って、何をいってもいい相手って訳じゃないぞー。気付けよ~~~。(T▽T)

P1050463

今日のエントリー、猫でいいのかなー。(^^ゞ

長々、グチになりましたが、やっと気持ちが落ち着きましたので、書いちゃった!

お付き合い頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m

2007年8月26日 (日)

網戸。

ホントに今日をやり過ごせば涼しくなるのですか、NHKの気象予報士様。

確か、先週も月曜日から雨が降って涼しくなるとおっしゃいませんでしたか。

いえいえ、喧嘩売っているのではありません。。。

朝から久々に肉体労働などしたものですから、のー味噌沸騰してます。( ̄∇ ̄;)

Hu33333

ええ、私が悪いっちゃー悪かったのですが。

うちの網戸、猫にゃんが二匹でコレ開けてー、開けてーとガリガリやるので、ふちのところがちょっとずつボロけてはいたのです。

ソレを知りながら、騙し騙し(?)使ってきたのでしたが、昨日掃除しました折に、掃除機のノズルをバキッとぶつけてしまい。。。あわれ、よれよれの網戸は破れ網戸と成り果て。

昨日はガムテでしのぎましたが、まさかそのままにもできず、今朝は独りで網戸張りですわ。( ┰_┰)

いやー、こんなに全身運動だとは思いませんでした。

手は当然ながら、足まで総動員して、汗はぱたぱた落ちますし、簡単な作業なのに意外と手間取るし。。。しかも、この際なので、二枚張り替えました。

でも、張り替え終わって、汗流して、新しくなった網戸をみたら、なんだかすっきりしました。

午後からは、ゆっくり過ごしたいと思います。

Hu22222

あら、今日はフーしか出番がないですね。(^^ゞ

2007年8月25日 (土)

花火大会。

昨日は花火大会でした。

ウチからうろうろと歩いていくと、高台で花火が見られるのです。会場からは遠いのですが。

P1050502

P1050568

P1050603

P1050503

花火を写すのって難しいですねー。(>.<)

100枚撮りました。( ̄∇ ̄;)

だって、タイミングが合わないんですよ。。。とほほですわ。

で、闇雲にシャッター切りました。

その中で、面白かったのが、これ。

P1050571

猫に見えませんか?(^_^)

タイトルコールはしているのですが、会場からは離れているのでよく聞き取れませんでした。

で、勝手に猫さんだ、と決めました。(絶対違うと思いますが)

お留守番にゃんは、

K000002

ウチを揺るがすほど、バンバン音がしていたので、怖がってウロウロしていたらしいです。

最近の花火は華やかで色がきれいですが、音も半端じゃないですね。

2007年8月24日 (金)

食っちゃ寝。

関東地方海沿いは涼しい朝を迎えております。

P1050474

お散歩もスムーズ。(^^)

P1050465

沢山出来て食べる時期を逸したゴーヤは熟してこのような色に。。。

おすそ分けにも限界があります。苦いですからねー。きゅうりのようにお気軽には差し上げられません。

P1050456

気持ちがいいのでしょう、縁側でお昼寝。。。

寝るな!寝ちゃだめだ、キャオ!寝たら太るぞっ!!(T_T)

P1050460

あ。。。。うるさかったですか?

2007年8月23日 (木)

もう晴れてきた。

恵みの雨です。はー、潤うー。P1050402                 

P1050407

で、縁側に出たものの、外には出たくないキャオ。逡巡してます。濡れるのが大っキライなんです。

雨は降ったり止んだりを繰り返して。。。只今11時過ぎには早くも晴れてきました。

一日涼しいかとおもったのですが、青空がばばーんと覗いてきましたよ。

なんか、蒸し暑くなりそう。。。

P1050419

先ほどまでは蝶も雨宿りしていたり、

P1050426

お外に出られないものだからぶーたれていたキャオなんですが、晴れてきたので、涼しい場所でお昼寝始めました。。。

運動して~~~☆

2007年8月22日 (水)

ボール遊び。

中々涼しくなりませんね。。。

P1050371

夕方のお散歩は結構涼しいのですが。

でも、フーはあまり動きません。ごはんも食べますが、ちょとすくない感じです。

やっぱり夏ばてしているのかな。

でもね。

Hu003

ボールで遊ぶんですよ。♪(* ̄ー ̄)v

決して活発ではありませんが。

Hu002

Hu001

上手く写らなかったのですが、ボールを待ってこちらをじっと見たりもします。

実はこのボール「たもやんの とりあえず生」のMyuMyuさんから頂きました。たもやんは、15歳。カッコイイ黒猫くんで、すんばらしースライディングでボール遊びをエキサイトします。

MyuMyuさん、ありがとうございました。m(_ _)m

勿論、こちらもお気に入りです。

P1050391

P1050398

もう訳がわからなくなってしまうくらい、遊びます。(^^)

2007年8月21日 (火)

ぼけぼけ。

P1050337

「るこうそう」です。花は赤と白が咲くのですが、種がこぼれるのに任せていたら、白は消えてしまいました。

P1050340

ランタナには、種がつきます。

P1050338

熟すとこのような色に。。。

原産地では、この種がこぼれて際限なく増えるため、雑草扱いなのだとか。

日本では、冬が寒いので、なかなかこぼれた種で増やすのは大変でしょう。

P1050343

モロヘイヤの花です。

P1050341

葉は、おひたしが多いです。叩いて出しで伸ばしてスープにしてもいいようです。

P1050330

心霊写真ではありません。。。

夕方に写真を撮ると、シャッターの速度が遅くて、動きの早い猫さんに追いつかず、ぼっけぼけ~☆になります。

その中の面白い一枚です。

今日のエントリーは「ガーデニング」かも。(^_^;)

2007年8月20日 (月)

古い品種。

P1050291

P1050292

夕方のお散歩です。

P1050296

日中はまた暑さが戻ってきましたが、夕方になると風が涼しくなってきます。

草がひんやりしているようで、歩くというよりも草の中に座り込みます。。。

P1050289

若い頃は緑色の冬瓜なのですが、

P1050278

大きくなると、このように白くなります。上は梨くらいの大きさで、下は小玉スイカくらいです。

で、白くなるのは古い種類らしいです。

先日テレビでやっていました。

白くなるのは、種の部分が多くて、実が薄く、煮崩れしやすいのだそう。

市販されている緑の冬瓜は、品種改良されたもので、種の部分が少なく、実があついんですと。

ただ、白いほうが長持ちするそうです。

。。。。。猫にはあまり関係ないですね。(^^ゞ

2007年8月19日 (日)

割り込み。

Huhana0001

お背中をかいて欲しいと、私に背中を見せるフー。。。

P1050234

そこに無理無理割り込んでくる、キャオ。。。(^_^;)

P1050264

さっきまで

P1050269

寝ていたくせにー!

P1050258

いいじゃんかー。(ってダレのまね?)

P1050261

じゃあ、寝なおすよ。

2007年8月18日 (土)

回復。

P1050220

熱中症になりかけて、回復したお嬢様。。。

今朝は寒いくらいなので、おざぶにしがみついてます。

P1050229

眼力も衰えていません。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

P1050226

昨日までアイスコーヒー飲んでましたが、今朝はホットで頂きました。

いきなり秋が来たようですね。

にゃんズも涼しそうです。

P1050222

いつもどーんとしたお腹を披露しているキャオも撮り方によっては、スマート。。。???

P1050230

でも、肉は確かに増えています。運動させなくては。(^_^;)

2007年8月17日 (金)

熱中症・・・になりかけた。

P1050203

昨日は暑かったです。はんぱなく暑かった。。。

そして、朝のお散歩を終えたフー・キャオはそうそうにウチに入りました。

日差しが痛いくらいでしたからねー。

午前中は問題なかったんです。

ごはんも食べ、いつもの風の通る部屋でお昼寝をして。。。

問題は午後からでした。

あまりに暑いので、二つの部屋でクーラーかけて閉めきっていたのです。

その部屋のひとつは、フーがいつもお昼寝する、午後から風が通って涼しくなる部屋だったんです。

が、クーラーと、閉めきった部屋がキライなフーは居場所がなくなり、家の中をうろうろとさまよっておりました。

自慢じゃないですが、うちは夏仕様のつくりで、風が良く抜けていくので、場所を選べばクーラーなしでも十分涼しくすごせるのです。

ところが、気難しいところのあるフーは人が行き来するのがいやで、涼しい廊下をいやがり、挙句熱風に覆われているかのような外に出る!といいだしました。

それはさすがに、だめでしょうと思い、フーも猫なのだから涼しい場所を自分なりに見つけるかと放っておきました。

出してもらえないことが気に入らないフーはおんおん怒って鳴きながら、家中を歩いていましたが、暫くすると、静かになりました。

どこにいるのかと、見に行くと、午後からは一番暑くなる二階にいました。

しかも、赤い口を開けて、ハーハー、と肩で息をしています。苦しそうなんです。

そんな姿、見たことなかったですが、熱中症だ!と思いました。

急いでだっこして、クーラーの効いた部屋に連れていくと、またおんおん鳴いて、出して出して、と怒ります。怒ると体温が上がるのか、ハーハーと息が上がります。

どうしょう。

今日はかかりつけの獣医さんはお盆休みなんですよ!(T_T)

でも、怒らせているのも可哀相なので、熱湯のような空気の立ち込める部屋の外に出しました。

暑い~~~~!!!!!!

フーも、ハーハーと息を荒くしています。

えーと、えーと、病気の本に熱中症出ていたよね、と調べて、濡れタオルで身体を冷やすか、霧状にした水を吹きかけても良い、とあったので、さっそくタオルを濡らし、気持ちが落ち着くようにラベンダーオイルもたらして、フーの背中にかけて、風が吹き込む窓辺に寝かせました。

が、フーも気持ちが悪いのか、そこから動こうとして、ハーハーしながら移動します。

いい子だからじっとしててー、と私も汗だらだらでフーの背中をなでてやり、身体が熱い気がしたので、計ってみましたら、39℃もある。Σ( ̄□ ̄

フーの体温はこのごろ低くて、37度台なんです。

すごく苦しいのかもしれないー。

人間なら、お水を飲ませるといいって聞いていたので、お皿を差し出しましたが、ハーハーいうばかりで、飲みません。

で、シリンジ(針のついていない注射)で、飲ませてみると、美味しかったのか、自分からお皿の水を飲み始めました。

それでも、肩を揺らすようにハッハッという浅い息遣いは治りません。

どーしよう。。。

別の獣医さん、探したほうがいいんだろうか。午後三時です。まだまだ暑い盛りに、車に乗せたらまた怒るし、鳴くし、体温が上がるでしょう。

で、知らない獣医さんに触診でもされたら、絶対良くないと思いました。

困った困ったと思いながら、濡れタオルでフーをさすり、なだめていると日が傾いてきて、本当に涼しい風が入ってきました。

フーもまだ息が荒いですが、もうこのまま寝かしたほうがいいかと思いました。

夕方、ごはんを食べました。吐くかとも思ったのですが、吐きませんでした。

どうやら、回復したようです。

はーーーーー、やれやれーーーーー。(; ̄ー ̄A

16年飼っていて、こんなことになったのは、初めてでした。

これからは徐々に暑さも収まることでしょうが、皆様、お気をつけてください。

猫は、頑固で涼しい場所より、暑くても静かな場所を好む場合もあるようです。

ウチだけかもしれませんが。。。m(_ _)m

その間、キャオはどうしてたのかといいますと、物怖じしない子は、クーラーの部屋でちゃっかりしてました。( ̄∇ ̄;)

2007年8月16日 (木)

すべりひゆ。

P1050213

酷暑お見舞い申し上げます。。。

もう少しの辛抱でしょう。暑さ寒さも彼岸までというのは、あながち言葉ばかりではありませんから。

昨日は「でかい」というお言葉をいただきましたキャオですが、こうしていれば、いたいけな(?)五歳児(?)。

P1050211

朝から日差しがキツイので、日陰でお休み中。

P1050192

さすがのフーも日陰から日陰へと移動中。

P1050195

初雪草。

夏に花が咲くのですが、見てくれからか、「初雪」という名前がついてます。

P1050187

すべりひゆ。

五ミリほどの花です。

「はなすべりひゆ」というのもありますが、それは別名「ポーチュラカ」とも呼ばれる園芸種です。

この花は、原種とでもいいますか、道端などによく咲いていますが、地味であまり目立ちません。

2007年8月15日 (水)

気のせい・・・?

Hukiri

お盆も終わりますね。皆様、お暑い中大移動ご苦労様です。

さて、去年の今頃のことです。

朝の六時ごろでしたかねー。フーが起きる、外出る、出してなの。

と、おっしゃるので(正確には鳴き喚くので。( ̄∇ ̄;))はいはい、どぞー、と玄関から蹴り出し。。。いえいえ、丁重にお見送りして、私は二度寝を決め込んでだらだらしておりました。

だって、眠たかったんですもの。

でも、完全に寝てしまうと、にゃんずがなにかに遭遇して「たーすけてー」という信号を発したときにすぐ出ていけないので、うとうと、程度で半分は起きていました。

。。。と、顔のすぐ横で「くるるるるるる。。。。。。。。。」と、喉を鳴らす声が聞こえました。

あれ?きゃーぽん、甘えに来たなー。と、思いました。

キャオは朝があまり早くない子で、フーが騒いでも、黙って寝ていることが多いんです。

で、私が起きるのを待って、一緒に外へ出たりします。

だから、そのときもそうだったのかなー、と思いました。よく覚えてなかったんですね。

そのうち、喉をならす声と一緒に、すーすーと頬に息がかかってきました。

あれ。。。。。。。と、思いました。

こんなに鼻息が強いのは、キャオじゃない。

しかも、考えてみたら、ベッドに上がったにしても、寝ながら喉をならしたことなんかない。

そういうことをする猫さんて、あの子しかいない。

いつも、煩いよ!ってくらい喉を鳴らして甘えていたのは、そいでもって鼻息がこんなに荒いのは、黒猫のネロだけです。(ネロは鼻が詰まりがちだっだので、鼻息がすごかったんです)

ネロが来てる!

起きなきゃ!

そう思うのに、身体が動きません。目も開かない。開かない・・・!重たい・・・開け!!

と、思い切り目を開けたら、なにもいませんでした。(いたらいたで。。。!)

喉を鳴らす声も聞こえません。なにかの聞き間違いかと思いましたが、間違うモノがなかったです。

Kyakurabu

えーえー、わかってますよ。

猫がお盆に帰ってくるなんてね。┐(~ー~;)┌

でも、だったらいいなーって思いました。

ほんとはウロウロしてないで、さっさと生まれ変わっておくれともおもうのですが。。。

お盆にちなみまして、ちょっと不思議なおはなしでした。m(_ _)m

ちなみに、キャオはフーと一緒に外にいましたです。

後から悔しかったのは、どーして目をつぶったままなでてやらなかったのか、ということ!

なでるくらいなら出来たかもしれないのにー!!

2007年8月14日 (火)

早い秋。

P1050114

お散歩が夕方になったせいか、こんな生き物を見つけました。

ウス馬鹿下郎!

P1050100

。。。うすば・かげろう、ですね。いやだわ。パソコンの具合が悪いみたい。(ウソです)

複眼が怖いので、あまりアップにはできません。

こんなものも、いつのまにか実ってました。

Kuri

P1050123

上の栗はお隣の畑のものです。

下は、むかご。山芋のつるになります。

炊き込みご飯にしたり、塩茹でで食べたりするそうですが、うちではまだ食べたことはありません。

P1050113

夕方になると、生き生きするキャオ。

涼しいのが嬉しいのか、畑を斜めに走ります。。。でも、写せません。。。(T_T)

間に合わないんですねー。お腹がメタボでもばかにしちゃいけないようです。

2007年8月13日 (月)

追いつかない~。

夕方になると、昼間だらだら寝ていた分活発になる、キャオです。

P1050088

ボール遊びもします。

意外と動きが早いです。

P1050081

P1050079

シャッターが追いつきません!

ボール、気に入っているようです。(^^)

で、フーはといえば、寝ています。。。(^^ゞ

P1050090

梅雨の間に咲いてしまった桔梗ですが、花が終わった後に切り戻しておくと再びつぼみをつけて、咲いてきます。

二度美味しい(?)です。

2007年8月12日 (日)

夕方。

最近のお散歩はもっぱら夕方です。

朝のほうが気持ちもよさそうですが、日差しがきつい。

で、日が陰った頃を見計らって、出かけます。蚊がいっぱい寄ってくるんですけどねー。(>.<)

P1050067

これ、なんの花だと思いますか?

カラスウリです。

秋になると赤い実がつきます。

なんか、夜みたいに暗いですが、まだ六時半てとこです。

P1050069

こちらはエンゼルトランペット。

花は普通なのですが、夕方から香りがぐっと強くなってきます。

夜風に乗って南国のような甘い香りが流れてきます。

P1050078

昼間の暑さでぐったりのフー。

カメラを向けても気がつきません。 ̄m ̄ 

こんな寝顔はとてもめずらしいのです。

2007年8月11日 (土)

秋立つと・・・。

Zan2

云っても仕方ないですが、暑いです。

皆様、ご自愛くださいませ。m(_ _)m

さて、8月7日の記事「夏水仙」(リンクできてません。左サイドバーより、どぞ)の、頂いたコメントに、キャオの足のほくろが「天然コアラ」という楽しい発見をしていただきました。

P1050042

これ、でしょうか、kyochan様。(^^)

Koara1

こういうことですね。(^∇^)

かわいいです!ありがとうございました。

さてさて、10日分のコメントにネロのアップをというリクエスト、いただきましたので、調子に乗って載せます。でも、黒猫なので、あまりうまくは撮れてないんですよ、ちびんたさん。(^^ゞ

P1050062_2

ネロ、一歳です。

2007年8月10日 (金)

16歳と一日、とおよそ5歳。

P1050039

P1050035

上は生後2週間、下は一ヶ月です。

さあ、里親さんを募集しなくては。P1050031

この頃はパソコンなんて、手元にはありませんから手書きに写真つけてお願いの広告をはりました。図書館とかにも頼みました。

でも、黒い子は手元に置きたかったんです。ランをもらうときも、最後まで黒猫とどっちがいいか、さんざんなやんだのです。

それを産んでくれたわけですから、万歳三唱で、黒い子は絶対にうちの子って決めてました。

しかし。。。なにがどうしてか、フーは貰い手がつきませんでした。

(こんなにかわいいのにっ!!)

でも、残った二人があまりに仲が良かったので、三匹で飼うことになりました。

P1050033

P1050034

この頃の一番好きな二枚です。

ひどいでしょー。てか、母が息子を鍛えているのに、フーが乱入して、みんなでどーん、みたいな。

左右から迫られたネロ(黒猫)が大きくクチを開けて「ギブ!!」っていっているようです。

母が鍛えた成果が出てくるのは、まだ五年ほど先のことですが。

さて、キャオですが、秋にウチに流れてきたときにはすでにカリカリを食べることができていたので、最低でも二ヶ月はたっているだろうと、そこから逆算して、やはり夏生まれだろう。ならおめでたいことは沢山がいいので、フーと同じ日にしようねー。

というわけで、不明ながらもキャオも五歳になりました。

ふたりとも、ごはんは療法食だったり、コバルジン混ぜ込みだったりするので、ごちそうというよりは、おやつをあげましょう、と思いました。

で、キャオには大好物の焼き海苔を。いつもの三倍の大きさでぱりぱりと食べました。

フーは玉子が好きなので、半熟くらいに焼いたのを半個分。

それから。。。お友達からふたりに「ローングたら」という一見おつまみ??なおやつを頂いたので、これも初めてやってみました。♪(* ̄ー ̄)v

P1050024

Tara2

動画でお見せできないのがもったいないくらい大受けで、ニオイが良いらしくて、袋を開けた途端に二人の目がキラーン!!となり、喉をごろごろいわせながらはくはくと丸呑み状態!!

ちゃんと噛んでー!!

袋の後ろをみたら、ホタテも入っているとっても美味しいおやつでした。

Mさん、ありがとうございましたー!!(^O^)/

2007年8月 9日 (木)

生まれました!

Crown

それまで、ひよこやインコやワンコは飼ったことがありました。

でも、にゃんこを飼うのはは初めてでした。

ランは色々な初めてを経験させてくれました。もう17年も前のことです。。。

いつでも膝に乗りたがって、じーっと見つめてくる仔猫。

甘える声が鈴を振るようで、美味しいと美味しい顔をし、怖いと目をまんまるにして、すばしこくて元気で、なんてかわいいんだろう・・・。

P1040932

と、うっとりしているまに、早くもオトナになってしまったラン。

しかも、お腹が大きい。いつの間にーーーーー。(T_T)

その日は、いつもよりしつこくまとわりついていました。

16年前の夏の日です。

でも、夕方になっても生む気配はなく、ダンボールで作った産箱は部屋の中にあるのに、夜になってもそこに入ろうともせず、待ちきれなくなった私は、今日はないのかもと思って、ベッドに入りました。

ランもいつものようにベッドに上がってきました。

この暑いのにくっついて寝るのが習慣でした。

そして、部屋の電気を消して。。。どのくらいだったでしょうか、ランがきーきーというか、ひーひーというか、へんな鳴き方をしているのに気がつきました。

なに??寝ぼけているので、わけがわかりません。

明かりを点けましたら、私の足の間で丸くなっていたランがしきりと足の間をなめているような動きをしています。シーツがべったりと赤いのが見えました。思わず時計を見ると11時をすぎていました。

!!!!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

なぜここでー。

始めの子が生まれていました。真っ黒い小さな・・・ネズミみたいな子猫。

急いで仔猫ごと産箱に入れてやると、ランは次々と産み始めました。

途中で休ませて水をやったり、少しごはんをやるといいとか、本で調べていたことなんか吹っ飛んでいました。ランはほぼひとりで生んで舐めて仔猫をこねこらしくしていきました。

すごいと思いました。

こんな小さな猫がなにもかもやってのけるなんて。

P1040937

フーは一番最後に、一番小さく生まれてきました。

(↑これは、生まれて一ヵ月後。)

安産だったと思います。

明日、もう少しこの話題です。m(_ _)m

2007年8月 8日 (水)

ラン。

P1040922

わかっているのか、花の横によく座る子でした。

ランは、里親会でもらってきてから半年ほどは、家の中だけで育ちました。

迷ってました。ずーっと家の中だけで飼うか、外出自由にするのか。

今は冬だからいいけれど、これから先はどうしよう。

P1040924

ランはとても活発な子で、このころはもう、カーテンでジャングルジムをして登り降りし、私の手を獲物に見立ててガブガブのばりばりで(T_T)、ベランダから二階の屋根にひらりと飛び乗って、ヒヤヒヤさせてくれてました。

外に出したら、どれだけ暴れるか。。。

それに各種病気のリスクがぐっと上がります。

でも、出してしまったんですけどね。。。

すると、ごはんのとき以外は呼んでも叫んでも、どこにいったのかまったく行方がわからないほどがんがん遊びにいってしまい、私、猫と遊びたいんですけど、猫どこ??ってくらい家を空ける猫になりました。

で、まだ仔猫だよねー?と思っているうちにお腹がおおきくなってきました。

猫の妊娠期間はおよそ二ヶ月。

そろそろです・・・。(^_^)

続きは明日。m(_ _)m

2007年8月 7日 (火)

夏水仙その2.

P1040909

P1040910

昨日つぼみでしたが、今日は咲きました。

彼岸花に似ています。

そのはずです。彼岸花科でした。

そして、やはり毒もありました。ただし、汁ではなくて、根にあります。

ただ、水でさらして食べることもあるようですから、根っこを丸かじりしなければ、大しておそれることはないかと思われます。

P1040911

そして、昨日うちにもお中元が届きました。

「くろねこ・ぷぅ」のかーやさんからです。(^^)

青い海とイルカ達が美しい、夏にぴったりのDVDです。

ありがとうございまーす。(^O^)/

P1040903

はい、キャオもお礼いって。・・・あら、毛づくろい始めちゃいました。

2007年8月 6日 (月)

夏水仙。

夏水仙のつぼみが立ち上がってきました。

P1040890

これはちょっと変わった子で、春に水仙に似た葉っぱをわさわさとはやしますが、そのときは花はつきません。

そして、葉っぱのことなんて忘れたころに、茎がぐーーっと上がってきて、このようにつぼみになり、ピンクの花を咲かせます。

彼岸花に似てますね。

てことは多分毒もあるんでしょうね。。。

今日も暑いですが、お日様が出ている分、気持ちがいいです。

しかし、にゃんずは日陰でぐったりー。

P1040888

Asi

ちょっとピンボケですが、足の裏のほくろが写ったので。(^^ゞ

************************

           

           m(_ _)m

さて、フー・キャオのお誕生日にちなみましたクイズに御参加くださった皆様、そろそろお手元に

「夏だからさっぱりして下さいねセット」が届きましたことと思います。

気に入って、あるいは笑っていただけましたら、幸いです。

ここで、お願いがあります。

くれぐれも、お返しなどは気にされないでくださいねー!

フーが16歳になるのが嬉しくて思いついた企画なので、返して頂いてしまったら、フーが長生き出来なくなりますー!!

それは大変に困りますので、是非、そこんとこ、よろしくです。m(_ _)m

**********************

2007年8月 5日 (日)

話が違う。

Atui1

どうにもこうにも、

P1040703

暑いですにゃん。

P1040717

今日は、曇って少しは涼しくなる。。。はずにゃったのではにゃいのですか??

最近、予報がはずれますにゃ。

P1040729

フーは、これがあればいいにゃ。

暑くてもお散歩もするにゃん。

+++***+++***+++***+++***

ほんとーに、フーは杭が好き。。。

なにがそこまでひきつけるのでしょうか。(^_^;)

それにしても、気温の上方修正は止めて欲しいですねー。

暑いっ!

2007年8月 4日 (土)

冬瓜。

台風は結構離れていったのに、強い風が続いています。

埃が舞い上がって、ウチの中がざらざらでーす。。。

そんな中でもお散歩は行きます。

P1040869

冬瓜。

冬まで保存ができる瓜、ということですが、よほど保存状態が良くなければ無理です。

P1040871

なにもこんな不安定なとこで、羽化しなくても・・・。(^_^;)

Hu111

強い風が気になるのか、草の中に潜む。

他に意味はないです。なにか狙っているようでもありますが。

P1040876

こちらの畑では、蕎麦の花が咲いています。

ウチの畑ではありませんよ。。。

P1040884

やっぱり、暑いですねー。

シャッター切る間も汗がたらーり。

早く帰ろう。

2007年8月 3日 (金)

フー、ブログする。

P1040586_2

フーにゃ。

今日ささは朝から「頭が痛いー」って、こんな時間(午後四時にゃん)ににゃっても、まーだのたくたしてるにゃん。

仕方がにゃいので、フーがブログするにゃ。

朝は、ひとりでお散歩したにゃ。暑かったにゃん。

そうそう、「にゃまけもにょ」がもうひとりいたにゃー。

P1040599_2

にゃまけてにゃいにゃー。

こんな暑いときには、日陰にいたほうがいいにゃん。

日射病ににゃったら、困るにゃー。

P1030807

大丈夫にゃん。

フーは火曜日に病院に行って、チッチの検査したばっかりにゃ。

で、先生に「大丈夫ですよー」って、いってもらったにゃ。

全然問題ニャイにゃ。v(o ̄∇ ̄o) ♪

P1030825

・・・・・・・・・。

(年寄りの冷や水・・・と、云いたいんにゃけど・・・怖いからやめとくにゃん・・・・・)

。。。本文中にまたもやみょーな空間がありますが、なにも挿入してないです。

どうか、するー願います。(^_^;)

2007年8月 2日 (木)

またもや、台風。

またもや台風が近づいてますね。

おかげで南風が吹き付けて、暑いです。

当然お坊ちゃまは。

P1040849

涼しいところでお休み。

でもね、こう暑いと、お嬢様も。(いや、お年はこの際おいといて。。。)

P1040864

日陰がよろしいようで。

黒っぽい子なので、日差しの下にいるだけで熱を吸い込んで身体が熱くなってきます。

P1040867

先日、花を見ていただいた「オクラ」、実ができました。

あと数日で食べられそうですが。。。さて。

どんなお味でしょうか。

***********************

ところで。

「キャオとフーの毎日」は猫ブログなので、これまで自分のことはあまり書いてませんが、一応仕事もあります。

えへへ、言い訳入ってます。(^_^;)

昨日の賞品ですが、「できるだけ」すぐ、ということでお待ちくださいねー。

m(_ _)m

2007年8月 1日 (水)

クイズの正解。

八月になりましたね。

もう、いきなりいきます。

Hapi_2

キャオ、なにこわい顔してるんですか。

えー、始めに証明したいと思います。

Hu12

ランのお産は八月九日の夜11時ごろから始まりました。

この一枚は仔猫にフラッシュを当てたくなかったので、次の朝になってからやっと写しました。

右下に日付が入っているのがご覧いただけますか。

それから、後ろのこそっと覗いているのが、私の運転免許の一部です。(^^ゞ

と、ゆーわけで。

フー・キャオは9日。私は18日。

。。。もうおわかりですねー!

そうなんです。

トップバッターでコメントを下さった

   たもやんの「とりあえず生」の MuMyuさん、正解です~!!!!!

そしてっ、もう一方いらっしゃいます!!

   みどママのおまぬけ日記の みどちんさん、正解です~!!!!!

更にっ、前後賞の皆さんでーす。

   猫と日向ぼっこの ちびほさん!!!

   犬と猫と鳥と人間の成長日記?の ヤムヤムママさん!!!

   猫だらけ36の瞳の ちびんたさん!!!

   くろねこぷぅの かーやさん!!!

更に更にっ!!参加してくれてありがとう賞に、

   チョイ悪101☆どんとこい迷い猫の choiwaru101さん!

   7匹のにゃんこの にゃんこさん!

   やまだのお部屋の やまだのママさん!

   キキログの にーちんさん!

以上の皆様、おめでとうございまーす!!!

全員の皆様に、フーの長寿のお祝いのおすそわけをさせてくださいませ。

正解のお二人とはちょっと違いますが、前後賞、ありがとう賞、とも賞品をご用意しました。

Hu11

Yoro1

E11_5

フーとキャオ??

フーにゃんが先??う、うそにゃ!!Mati

お後がよろしいようで。。。。。。m(_ _)m

***********************

さて、おめでとうの皆様に大事でお手数なお願いです。

宅配便(あるいはメール便で)でお荷物をお送りしたいと思いますので、以下のメールアドレスに

1、ご住所。

2、ご氏名。

(できれば、電話番号も入れてくださると、確実にお届けできます)

3、メールアドレス。

をお送りくださいませ。(1・2・3、全部お願いしますね)

↓以下をクリックで、メールフォームが出ます。

メール:こちら、締め切らせていただきます。皆さん、ありがとうございます。(^^)

よろしくお願いいたしますね~。(^^)

あ、ちびんたさんと、choiwaru101さんは、大丈夫ですので、ご心配なく!

注意:文中に不思議な空間がありますが、私の腕では消せません。

へんしう画面にはない空間です。どうか気になさらないでくださいねー。(T_T)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語