無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« すべりひゆ。 | トップページ | 回復。 »

2007年8月17日 (金)

熱中症・・・になりかけた。

P1050203

昨日は暑かったです。はんぱなく暑かった。。。

そして、朝のお散歩を終えたフー・キャオはそうそうにウチに入りました。

日差しが痛いくらいでしたからねー。

午前中は問題なかったんです。

ごはんも食べ、いつもの風の通る部屋でお昼寝をして。。。

問題は午後からでした。

あまりに暑いので、二つの部屋でクーラーかけて閉めきっていたのです。

その部屋のひとつは、フーがいつもお昼寝する、午後から風が通って涼しくなる部屋だったんです。

が、クーラーと、閉めきった部屋がキライなフーは居場所がなくなり、家の中をうろうろとさまよっておりました。

自慢じゃないですが、うちは夏仕様のつくりで、風が良く抜けていくので、場所を選べばクーラーなしでも十分涼しくすごせるのです。

ところが、気難しいところのあるフーは人が行き来するのがいやで、涼しい廊下をいやがり、挙句熱風に覆われているかのような外に出る!といいだしました。

それはさすがに、だめでしょうと思い、フーも猫なのだから涼しい場所を自分なりに見つけるかと放っておきました。

出してもらえないことが気に入らないフーはおんおん怒って鳴きながら、家中を歩いていましたが、暫くすると、静かになりました。

どこにいるのかと、見に行くと、午後からは一番暑くなる二階にいました。

しかも、赤い口を開けて、ハーハー、と肩で息をしています。苦しそうなんです。

そんな姿、見たことなかったですが、熱中症だ!と思いました。

急いでだっこして、クーラーの効いた部屋に連れていくと、またおんおん鳴いて、出して出して、と怒ります。怒ると体温が上がるのか、ハーハーと息が上がります。

どうしょう。

今日はかかりつけの獣医さんはお盆休みなんですよ!(T_T)

でも、怒らせているのも可哀相なので、熱湯のような空気の立ち込める部屋の外に出しました。

暑い~~~~!!!!!!

フーも、ハーハーと息を荒くしています。

えーと、えーと、病気の本に熱中症出ていたよね、と調べて、濡れタオルで身体を冷やすか、霧状にした水を吹きかけても良い、とあったので、さっそくタオルを濡らし、気持ちが落ち着くようにラベンダーオイルもたらして、フーの背中にかけて、風が吹き込む窓辺に寝かせました。

が、フーも気持ちが悪いのか、そこから動こうとして、ハーハーしながら移動します。

いい子だからじっとしててー、と私も汗だらだらでフーの背中をなでてやり、身体が熱い気がしたので、計ってみましたら、39℃もある。Σ( ̄□ ̄

フーの体温はこのごろ低くて、37度台なんです。

すごく苦しいのかもしれないー。

人間なら、お水を飲ませるといいって聞いていたので、お皿を差し出しましたが、ハーハーいうばかりで、飲みません。

で、シリンジ(針のついていない注射)で、飲ませてみると、美味しかったのか、自分からお皿の水を飲み始めました。

それでも、肩を揺らすようにハッハッという浅い息遣いは治りません。

どーしよう。。。

別の獣医さん、探したほうがいいんだろうか。午後三時です。まだまだ暑い盛りに、車に乗せたらまた怒るし、鳴くし、体温が上がるでしょう。

で、知らない獣医さんに触診でもされたら、絶対良くないと思いました。

困った困ったと思いながら、濡れタオルでフーをさすり、なだめていると日が傾いてきて、本当に涼しい風が入ってきました。

フーもまだ息が荒いですが、もうこのまま寝かしたほうがいいかと思いました。

夕方、ごはんを食べました。吐くかとも思ったのですが、吐きませんでした。

どうやら、回復したようです。

はーーーーー、やれやれーーーーー。(; ̄ー ̄A

16年飼っていて、こんなことになったのは、初めてでした。

これからは徐々に暑さも収まることでしょうが、皆様、お気をつけてください。

猫は、頑固で涼しい場所より、暑くても静かな場所を好む場合もあるようです。

ウチだけかもしれませんが。。。m(_ _)m

その間、キャオはどうしてたのかといいますと、物怖じしない子は、クーラーの部屋でちゃっかりしてました。( ̄∇ ̄;)

« すべりひゆ。 | トップページ | 回復。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~。
大変でしたね、でも良くなって良かった(ホッ)以前飼っていた黒猫もよく「ハァハァ」言ってました。私がクーラーに弱いので。網戸全開にすれば風も入ってきますし。でも猫にとっては地獄ですよね。こんな場合はすぐにクーラーをつけてました。つけると、すぐにクーラーの下に陣取り寝てましたよ。直接風にガンガン当たって寝てました。今は猫よりも先にこちらが耐えられずにクーラーつけますけどね(笑)しかし、気を付けてあげたいものです。 また遊びに来ますね。

暑くて静かな場所を好むってことろ、
激しく同意です。ウンウン!!!
うちは1階はエアコン(ドライ28度設定)で
2階は全部の部屋の窓を全開にしています。
だけどこの暑さですから2階はムンムンと
熱い風が吹き抜けていくだけ・・・。
1階のドアは出入りできるように開けて
いて、リネンで作った暖簾をかけています。
みんなが通れる長さギリギリのを作りました。
だけどやっぱりエアコン派とムシムシ2階派
に分かれるんですよね~
階段の踊り場なんて結構暑いのに、そこに
ある爪とぎの上で寛ぐ子とか・・・
2階の暑い風が入ってくる窓辺にいるとか。
かと思いきや1階の涼しい部屋にいつもいる
子とか・・・。
だけどフーさんはお歳もお歳ですから
体温が低くなってきているんですよね。
そう思うと他の子よりも暑い場所に
居たがるのかなぁ?と思ったり。。。
この異常な暑さのせいで体内の何かが
狂っちゃいますよね。
私もよく見て気をつけたいと思います。

今日は大変な日だったのですね。
フーさんも猫の特性でとんでもない目にあって さささんもアタフタしてしまいお疲れになったと思います。
熱中症は怖いですよね。
人間でも気がつかないうちにバタンなんてこともあるので。
ヤムヤムは弱いのですよ。
初めは吐くので(第一段階の症状)かえって散歩に行くのやめました。朝の5時前でないと行きません。
で 症状が出たときはとにかく体温下げないといけないので水に入れます。かけてもいいのですけど あとアイスノンを乗せたりします。でもにゃんこだとちょっとむずかしいですよね。
やっぱりフーさんお年だわ。
気難しいと言われちゃって。実家の17歳まで生きたプーも気難しくなりました。
仕方ないのでしょうけど お大事にしてください。

♪かーやさん♪
こんにちは。(^^)

ありがとうございます。
ほんとにどうなるかと思い、すごく心配でした。
暑いときくらいはクーラーで涼んで欲しいのですが、うちのは頑固でまったくダメです。
私もクーラーは弱いのですが、今年の夏の暑さはキツカッター。(>.<)
今日はぐっと涼しいので、ほっとしました。

♪やまだのママさん♪
なるほどー、色々な好みがあるのですか。
人間も暑がりや寒がりがいたりするものですけどね・・・。(^_^;)
しかし、口呼吸になっても頑固にクーラーを嫌われたときには、ほとほと困りました。
いつもの獣医さんもお休みでしたし、ニュースではお年寄りの熱中症死を伝えていたので、このままどうにかなってしまったらどうしようって。。。ココだけの話、サイアクのことまで考えてしまいました。
今は落ち着いているので一安心ですが。
やまだのママさんは病気の猫さんも抱えていらっしゃるから、気配りは何倍も大変でしょうね。。。ご自愛くださいませ。

♪ヤムヤムママさん♪
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、くたくたなんですー。自分が具合悪いほうがよほど楽です。(^_^;)

ヤムヤムちゃんのお散歩の時間、そんなに早かったのですか!大変ですねー。
ワンコは水に浸けてしまうのですか。
症状が重くなってしまうのですね。アイスノンは大きかったので、小さい保冷剤をタオルごしに当ててみましたが、嫌がられました。
ほんとに気難しくなってきました。
年のせいとばかりも限らないのですが、せめて、クーラーに慣れて欲しいです。

大変でしたね!!
口を開けてハアハア言うって
恐いですよね。
いろいろ知識が無いとこういうときに
何も出来ずなんてことになったりするので
いい勉強になりました。
こんな事がいえるのもフーさんが
元気でいてくれるからですよ。
まだまだ暑い日が続くという事は
フーさんには試練の日々ですね。
フーさん頑張って!

♪kyochanさん♪
ありがとうございます。(^^)

ハッハッと、息が浅くなってきたときには口の中も真っ赤で異常でした。
ほんとに怖かったです。(T_T)
そして、そんなになってもクーラーを嫌うので、どうしたらいいのかと泣きたい気持ちでした。
今日は涼しくてほっとしています。
フーは「まだ」16歳なので、もう少しがんばって欲しいです。

いやぁ大変でしたね(>_<)
でも復活してよかった・・・
猫が口開けてハァハァ言うのは異常事態が起こってる時だって看護士さんが言ってました。
さささんの対処が早かったからよかったんですね。
それにしてもフーさん、そこまで頑固だとは^^;
やっぱり老猫って体温が低いというのは本当なんですね。
よそのブログの若いニャンコほどクーラーの部屋が好きみたいですもんね。
早く秋になってくれないと、こっちの身も持たなくなってしまいそうです・・・
ホント、フーさん大事に至らなくてよかった(*^_^*)

フーちゃん、元気になってよかったです。
しゃべってうったえてくれたらって思います。でも、普段から気をつけているさささんだからわかったんですね。私ならわからなかっただろうと思いますよ。

猫の後をついて行けば涼しい所が分かるって聞いたことがありますけど、それってちがうんですね。猫にも暑かろうが寒かろうが好きな場所ってあるんだ~(゜〇゜)
そして、年をとると頑固になるのは人間も猫も同じなんだなあって思っちゃった。

まだまだ、暑い日が続きそうです。みなさん気をつけてくださいね。

二度目ごめんなさいね・・・
今日は、さささんお誕生日でしたよね。
おめでとうございます♪

♪MyuMyuさん♪
体温が低くなったのは去年の春ごろからでした。フーは年に二回、健康診断がわりに血液検査をしているのですが、そのときに体温も測っていました。で、37℃台になったことがわかりました。獣医さんは「お年ですから」と、おっしゃいましたが、初めて聞いたときはびっくりでしたよー。
でも、考えてみたら、自分も若い頃より体温下がってますからね。。。

口呼吸になってたときは、御恥ずかしい話ですが、パニクリました。(T_T)
獣医さんもお休みでしたからねー。
でも、回復してくれて良かったです。
ありがとうございます。

あ、お誕生日のほうもありがとうございます。(^^ゞ
めでたい年でもないのですが、祝っていただけるのは嬉しいです。

♪みどちんさん♪
ありがとうございます。(^^)
口がきけたら。。。うるさくてかなわないかもー。
でも、ここまで頑固だったとは思いませんでした。涼しいほうが楽なはずなのに、どうしてもイヤー!って、喚くのです。。。

今日は一息つける涼しさですが、まだ暑い日はあるでしょうから、気を抜けません。

みどちんさんも、ご家族が夏休みでお忙しいのでしょうね。ご自愛くださいませ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16145075

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症・・・になりかけた。:

« すべりひゆ。 | トップページ | 回復。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語