無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 古い品種。 | トップページ | ボール遊び。 »

2007年8月21日 (火)

ぼけぼけ。

P1050337

「るこうそう」です。花は赤と白が咲くのですが、種がこぼれるのに任せていたら、白は消えてしまいました。

P1050340

ランタナには、種がつきます。

P1050338

熟すとこのような色に。。。

原産地では、この種がこぼれて際限なく増えるため、雑草扱いなのだとか。

日本では、冬が寒いので、なかなかこぼれた種で増やすのは大変でしょう。

P1050343

モロヘイヤの花です。

P1050341

葉は、おひたしが多いです。叩いて出しで伸ばしてスープにしてもいいようです。

P1050330

心霊写真ではありません。。。

夕方に写真を撮ると、シャッターの速度が遅くて、動きの早い猫さんに追いつかず、ぼっけぼけ~☆になります。

その中の面白い一枚です。

今日のエントリーは「ガーデニング」かも。(^_^;)

« 古い品種。 | トップページ | ボール遊び。 »

」カテゴリの記事

コメント

えぇ~
ランタナって種ができるんですね。
知りませんでした\(◎o◎)/!
なるほど~それで増えていくんですね。

キャオちゃんが~
動きのある写真になりましたね。

♪ちびほさん♪
種、沢山できますよ。
でも、種から芽吹いた苗はまだ見たことないです。。。寒さには弱いので、ちょっと無理ですね。

キャオは動きがあると評価してくださってありがとうございます。ほんとは、「うごき」でなくて、「てぬき」でーす。。。( ̄∇ ̄;)

ガーデニングですね(^∀^)!
猫のおまけつき!
うちのランタナも種つけてますよ、これ、落ちたらとっといて来年蒔けばいいのかな?落ちないうちに取っちゃっても良いんですか?
 僕の専門?は盆栽とか、シダ、コケ類なので、花はまったくの素人ですよ(^ω^;)(;^ω^)

キャオちゃんの写真が面白いですね。
足が流れているのではなくて 身が流れている。

モロヘイヤも 花が出るのでやっぱり実がなるのでしょうね。
切った物を売っているところしか見たことないので 花も初めてです。

おうちで えごまの葉は栽培したことがありますか? お肉に挟むと美味しいのよ。
ベランダでもできるのでしょうか?

♪choiwaru101さん♪
庭は主に母が手入れしているので、わたしもトーシローですよ。(^^ゞ

ランタナの種は写真二枚目のように黒くなってから採ったほうがよいそうです。で、外側のやらかいとこは洗って、中の硬い種を来年の春、鉢か地面に植えると芽が出るそうです。が。元々の色と同じ花がつくかはわからないそうです。同じの咲いちゃうと、鉢花が売れませんからねー。 ̄m ̄ 

♪ヤムヤムママさん♪
今日のキャオは面白いだけです。(^_^;)

モロヘイヤは花が出てきたらそろそろ葉も茎も硬くなって食べにくくなります。なので、花の後まであまり置いておいたことがないのです。実は。。。まだ見たことがありません。

エゴマは、ほとんど青紫蘇と同じ育て方でいいようですよ。家で作ったことはありませんが。(今、調べた。。。(^^ゞ)
ただ、枝が縦にも横にも張るので、株まわりは広めにとったほうがよさそうですね。
エゴマは身体にいいらしいですね。食べたことはないのですが、美味しいのでしょうね。(^^)

おお!子鹿か!?
って思ったら、キャオちゃんでしたか(^^)
シャッターの速度って、遅くなったり早くなったりするものなんですね。
わたしそんなこと全然知らなくて、ときどき押してもすぐ撮れないとき、「壊れたの?」って思ってました。
カメラのせいじゃなっかたんですね~

「るこうそう」の赤色、キレイですね!
こういう黒がかった赤、好きです(^^)
ランタナの種ってブルーベリーみたい。
さささんのところにお邪魔すると植物博士になれそうです(^o^)
勉強になります。
お~~~っと!
これは素晴らしい写真が撮れましたね(≧▽≦)
足は透き通ってるは、顔がどっちだかわかんないは・・・
でもこうやって見るとキャオちゃんの足、細い(^o^)
やっぱり、スポーツシーンで撮ってるんですか?

ランタナって言う名前だったんですね。
うちの裏の狭い所に隣の庭にあった
ランタナの種が落ちたんだと思うんですよ。
ものすごく茂って…、ちょっと臭いし
この間とうとう中に入って根ごと抜きました。
そしたら又小さな目が出てて…、即抜きました。
ごめんなさい、うちでも雑草扱いです。

♪ベベさん♪
アナログからデジタルに移行すると、色々「??」てことがありますよね。(^^)

私、あまりマニュアル読まないんです。
失敗してから、えーとえーとと調べていますが、それでも失敗の山です。
でも、失敗も面白いので、まあいいかなーって思ってます。

♪MyuMyuさん♪
いえいえ、困ったときのガーデニングネタ。。。(^^ゞ
でも、るこうそうは、葉が細かくて、花も独特で毎年楽しみにしています。

キャオが走るシーンを狙っているので、スポーツシーンで設定も一度やってみました。さすがMyuMyuさん。そこなんです。残念なことに、夕方だと光が足りないようなんです。で、失敗のすくないかんたんモードで撮りました。

♪kyochanさん♪
確かにランタナのにおいって、きついですね。そうですかー、こぼれた種でそんなに増えたのですか。よほど日当たりがいいのでしょうか。
ランタナは日当たりが悪いと大きくなれないと聞いたのですが。。。kyochanさんのお庭はなにかよほどランタナが好む条件がそろっていたのですねー。びっくりです。

さささんのお宅って植物園ではなかろうかってくらいいろんな花や野菜がありますねー。

私も、モロヘイヤの花は知りませんでした。葉っぱだけ食べてそこそこ食べたら抜いてしまってました(私は食べてるだけで作ってるのはじいばあ様ですけど)

キャオちゃん、足はしっかり写ってるのに胴体の部分がああいうかんじになっちゃったんですね。写真て奥が深いわ~。

おおおっ!!Σ( ̄□ ̄;
新種の生物がっ!?
とか思っちゃいましたよ。(笑)
それにしてもキレイに流れましたね、キャオちゃん。
元が一体どうなってるかが分からないくらい・・・^^;

おお!動きのある写真ですね!
シャッター速度変えるといいんでしょうね。
私はデジカメいじりすぎて分け分からなくなるのであまりいじらないようにしてます。

ランタナこぼれ種で増えるのは知ってましたが、我が家では増えた事ありません^^;
やっぱりほったらかしだからかなぁ~。

♪みどちんさん♪
モロヘイヤは、花がつくほど置いたら硬くなってしまうので、早めに抜いたほうが正解です。(^^)

そんなに花の種類があるわけではないのですが、季節ごとに何かしら咲くので多く見えるのかもしれません。
キャオの写真はいわゆる「失敗」ですが、なんか面白かったので載せちゃいました。(^^ゞ

♪にーちんさん♪
失敗作を堂々と載せました。( ̄∇ ̄;)

結構面白かったので。
植物が多くなってしまった割りに、猫さんの写真がいまいち普通だったので、どうなのと思いつつ。。。
ジャンプする一瞬が撮りたかったのでしたが。夕方は光が足りませんでした。

♪にゃんこさん♪
お褒めに預かりまして、恐縮です。
デジカメ、私もいまいち判っていません。
マニュアル読んでもすぐ忘れます。(^^ゞ

家でもランタナはこぼれた種からは増えません。寒さに弱いからと思っていたのですが、困るほど増えているお家もあるようで。。。
うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16188934

この記事へのトラックバック一覧です: ぼけぼけ。:

« 古い品種。 | トップページ | ボール遊び。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語