無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 気のせい・・・? | トップページ | 熱中症・・・になりかけた。 »

2007年8月16日 (木)

すべりひゆ。

P1050213

酷暑お見舞い申し上げます。。。

もう少しの辛抱でしょう。暑さ寒さも彼岸までというのは、あながち言葉ばかりではありませんから。

昨日は「でかい」というお言葉をいただきましたキャオですが、こうしていれば、いたいけな(?)五歳児(?)。

P1050211

朝から日差しがキツイので、日陰でお休み中。

P1050192

さすがのフーも日陰から日陰へと移動中。

P1050195

初雪草。

夏に花が咲くのですが、見てくれからか、「初雪」という名前がついてます。

P1050187

すべりひゆ。

五ミリほどの花です。

「はなすべりひゆ」というのもありますが、それは別名「ポーチュラカ」とも呼ばれる園芸種です。

この花は、原種とでもいいますか、道端などによく咲いていますが、地味であまり目立ちません。

« 気のせい・・・? | トップページ | 熱中症・・・になりかけた。 »

」カテゴリの記事

コメント

毎日毎日暑いですね。
こちらこそ、
残暑お見舞い申し上げます。

上手に日陰を選んで移動してるみたいですね。

↓の事。
ホント、目をつぶったまま撫でてあげたら
良かったかも。。。
この時期は 色々とへんなことが
起こりますよね。
めちゃめちゃ 鈍い私でも なんか感じるものがあります。
ネロちゃん、会いにきてたんですね。
撫ぜてほしかったんでしょうね~。

酷暑,ですねえ。
最近,朝は暑くてうなされるようにして起きてしまいます。
なので結構早起きです。(笑)
来週からは少しは涼しくなりますかね・・・

木漏れ日の中のキャオちゃん。
写真では涼しげな印象ですけど,きっとものすごく
暑いんでしょうね^^;

キャオちゃんみたいに日陰でくつろぐ・・・
子供のころは自分もそんな感じだったなぁ
と思いました。
近所の子たちとゴザを持ち寄ってお昼寝して
いました~懐かしい~

あ~ポーチュラカっていわれて分かりました。
別名だったんですね。
ポーチュラカのほうの名前で売っている
ことって多くないですか?

遅ればせながら私も残暑お見舞い申し上げます♪ぺこり
本当に残暑なんでしょうかねぇ~
今日も40度超えしたところがあるらしいですし。。。
フーさんも暑い中お散歩ご苦労さまです^^

今日の朝の地震でびっくり。
2回もあったからまたあるかもと・・・。
ちびたちは気がつきませんでした。
フーちゃんたちはいかがでした?

キャオちゃんは 違いすぎます(笑)
確かに毛が立っているから大きく見えますよね。
ポーラチュカは知っていましたが すべりひゆなのですね。
お花が次々と長く咲きますね。丈夫だし。

先ほどドキンとしました。
ブレがいなくて 狭い家中探してもいなくてベランダに締め出ししたかとハラハラでしたが 探しているうちにどっかからノコノコ出てきました。
ロデムは呼ぶと返事をしたのですが まだブレイドはできません。冷や汗かきました。

本当に毎日暑いですね!
早く涼しくならないかなぁ~!

無事に田舎から帰って来ました。
我が家の猫たちも伸びて居ます。

↓不思議な話ですね。
ネロちゃんだったらナデナデ出来たらよかったですね。

あ~~~あづいでず~(T_T)
フーさん、参ってませんか?
ウチは今日、昼からクーラー入れてるのにたもやんは一向に物置部屋から来る様子もありません^^;
もうすぐゴハンの時間だから涼みに来ればいいんですが・・・
と、噂をすれば何とかで今、自分で戸を開けてやってきました^m^
さぁゴハン入れてやりますか(^^)

♪ちびんたさん♪
ほんとになでてやりたかったですよー。(T_T)
甘やかしたから当たり前なのですが、ほんとに甘えん坊で、だっこも添い寝も大好きな子でしたから。。。
でも、目が開かないのと同じくらい身体も動かなかったんです。
残念で仕方ありません。

♪にーちんさん♪
うなされるとは、余程暑いのですねー。
ウチでもにたようなものです。。。
暑くて目が覚めます。
早く涼しくなって欲しいです。

ご明察!
シャッター切る間も、汗が地面にパタパタと落ちていきました。(^_^;)
でも、キャオが座っているところは、日陰で風が通るので、涼しかったです。さすが、猫です。

♪やまだのママさん♪
日陰でござ敷いてお昼寝ですかー。
ほのぼのした思い出ですね。(^^)

ポーチュラカのほうが花が大きくて、色もとりどりで、きれいですよね。
写真のは、黄色一色です。

まったく、いつまで暑いのでしょうか。
暑いのは夏ですから、結構なのですが、人が死ぬほど暑いのは、カンベンして欲しいですよね。。。

♪ヤムヤムママさん♪
ほんとに何度も揺れましたよね!
しかも、暑いから、なんか嫌な感じです。
ニャンずはいつも、反応しません。。。
野生の勘とかは、無くしたようです。(^_^;)

違いすぎとは、私も思います。
面白いですが。
丈夫は丈夫ですねー、ポーチュラカ。色もたくさんで、きれいです。

お返事は出来る子と、出来ない子というよりは、返事したくないときがあるって感じですよ、うちのボーズとお年寄りは。。。
気分でしたりしなかったりするんです。

♪にゃんこさん♪
明日の天気予報を信じていいのなら、
明日はすこーし涼しいようです。
もう、この暑さはお仕舞いにして欲しいですね。。。

お留守番にゃん、何事もなくて良かったです。にゃんこさん達が帰ったら、大歓迎だったのでしょうね。

ネロだったら、ほんとになでたかったです。
今気がついたのですが、ネロじゃなかったら、なんだったのか。。。??
そう考えると、怖いかもです。

♪MyuMyuさん♪
フー、ちょっと大変だったです。。。
ばてばて、というか、熱中症だったようで・・・ついさっきまでおろおろしてました。。。(T_T)

でも、もう回復しました。(^^)
たもやんは、元気そうで良かったです。
沢山食べて、もっと元気になって欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16131707

この記事へのトラックバック一覧です: すべりひゆ。:

« 気のせい・・・? | トップページ | 熱中症・・・になりかけた。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語