無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

壊れた。

雨が降って、益々寒くなりました。

なので、昨夜はとうとうこたつを出しちゃいました。(^^ゞ

いえいえ、私が入りたいのではなく、フーにゃんが全身で寒さを訴えるのです。

といって、冬のお布団ではなくて、薄いカバーを掛けただけのインスタントこたつなんですけど。

フーは喜んでこの中で眠りました。

けど、キャオはまだ若いので、一旦はフーのまねして入ったものの、五分ともたずに出て来てしまい、なんだか不満顔。

P1060542

おれには暑すぎにゃん、とでもいいたげ。( ̄w ̄) 

で、しまっておいたクーハンを出して、中にクッションを敷いてやりました。

それは気に入ったようで、中で寝ていたんですけどね。。。

ちょっと動かそうと、持ち手のとこを持ち上げたら、バリッ!と、やな音が。

P1060574

やっちゃいました☆

キャオ、重たいから。。。

と、思っていたら、違ったらしい。

そもそも人間の赤ちゃんが寝るようにできてるクーハンですが、赤ちゃんがこの中でじっとしている時間て、かなり短いらしいんです。

だから、(てのも変ですが)そんなに長持ちしなくてもいいらしい。

でも、これ今年の春に買ったばっかりー。

やっぱり重たいんだよね、キャオ。

(安物を買ってしまったのかも。。。( ̄∇ ̄;) )

P1060541

おれの所為じゃにゃいにゃ~!!!

2007年9月29日 (土)

ベランダでお水を飲む。

やれ涼しや♪

てか、寒いかも。(^∇^)

昨日と比べると、

P1060539

↑昨日はこんな感じ。(*^▽^*)

↓今日はこんな感じ。

Hur

雨が降るとベランダでお水をのみたくなるフーにゃん。

そして、新しいおもちゃでも遊びました。

Hup

初めはそーっと遊んでいましたが、

またたび入りのせいか、段々動きが活発になってきました。

やまだのママさん、ありがとうございます~。(^O^)/

2007年9月28日 (金)

秋深し。

いつまで居座るつもりなのでしょうねー、残暑。

予定では本日限りらしいですが。

でも、夕方を過ぎるころには、涼しさを通り越して、寒くなってきました。

フーがこんな格好で眠ります。

Hus

これをウチではアンモナイトと称します。

Hua

アンモナイトが出ると、秋深し。そろそろおこたの用意が必要です。

お婆様はお寒いのが苦手なんです。。。

2007年9月27日 (木)

プレゼント。

先日、ちらほらだったコスモスも随分咲きました。

P1060473

まだまだ暑い日もあるようですが、季節は移って行きますね。

Jyama

お散歩もいつものようです。。。

ところで、やまだのお部屋」のやまだのママさんから、プレゼントが届きました。

Sabure

こちらは美味しいもの編。(^ー^* )♪

P1060512

こちらは素敵な小物編。

やまだのママさんのお家の、大きな猫さんの「ナオミ君」の体重当てクイズの参加賞です。

やまだのママさんの名前の由来になった「やまだちゃん」は虹の橋に行ってしまいましたが、残った子供達とお父さんと、保護した猫さんたちの大所帯のご一家です。

ママさんはキルトの達人でもありますが、パンを焼いたり、梅干も手作りされますよ。

暖かいご一家です。

一度、ご覧下さいねー。

さて、早速喜んでいるのが、この子。

Asobi

Omotya

とっても楽しかったそうです。♪(* ̄ー ̄)v

やまだのママさん、ありがとうございましたー。(^O^)/

2007年9月26日 (水)

バトンにゃん。

P1060447

「猫と日向ぼっこ」のちびほにゃんから、バトンが回ってきたにゃん。

1、自分の名前を変えられるとしたら、どんな名前がいいですか?

2、あなたにとって譲れないものはなんですか?

3、今まで云われて感動した言葉は?

4、最近、注目している「萌え」を一つ挙げるとしたら?

5、デートで行きたい場所は?

6、最近、面白いと思った作品(本・映画など)を教えてください。

7、一番最近あった楽しかったことはなんですか?

それをどのように楽しみましたか?

8、生まれ変われるとしたら、男?女?そして何をしてみたい?

9、タイムマシンがあれば、未来・過去どちらのどのあたりに行きますか?

10、今チャレンジしたいことを教えてください。

11、宝物持っている?持っていない?

あるひとはどんなものか教えてください。

12、願いがひとつかなうならば、なにを叶えますか?

13、あなたの好きになるキャラの傾向は?

14、街を歩いていると前からあなたの今一番気になる人がやってきました。

あなたはどうしますか?

15、このバトンをまわしてくれた人はどんな人?

16、今まで回答してきた中で必要のないと思った問いを一つ外して一つの問いを追加してください。

17、バトンを回す人五人を必ず指名してください。

・・・て、ゆーんだけどにゃー。

「自分バトン」てゆうんだにゃー。

名前は~、もうハンドルで名乗ってるしにゃー。

譲れにゃいものって、にゃんだろにゃ~。まずそうにゃん。

おれは褒められるの大好きにゃん♪キャオちゃんかわいい~っていわれたらノドごろごろのめろめろにゃー♪♪♪

萌え~?かつぶしにゃ!しかも硬いかたまりのヤツをうすーく削ったの!

デートする相手をまず作らにゃいとにゃ。フーにゃんは遊んでくれないにゃー。

今一番面白いのは、バッタさん追いかけてばばばーって走るにゃ。

バッタさんもいいけど、こおろぎさんもぴょんぴょんして面白いんにゃー。

今度生まれ変われたら、人間ににゃって、かつぶしをどんぶりで、食べるにゃ!!

タイムマシ??ってにゃに??

チャレンジって、にゃに??

宝物はひ・み・つにゃん♪

お願いは夜もお散歩したいんにゃー!!!

お月様のしたで遊びたいにゃん。

キャラって、にゃに??

前から気ににゃる誰かが来たら・・・ケンカにゃ!!ドーンて、行くにゃ!!!

このバトンをまわしてくれたちびほにゃんはぁ、んとね、アラリンちゃんの優しいママにゃん。そいで、かいごってゆー、大事なお仕事してるエライママにゃん。

いらにゃいしつもん??しょんにゃの作ったヒトに悪いにゃん★

バトンを五人に??

おれは猫にゃんのお友達しかいないんにゃー。

わかんにゃいから、置いとくにゃん。

もう寝ていいかにゃー?おれは眠たいんにゃ~。。。。。zzzzzzz。。。。。。。。

2007年9月25日 (火)

戻ってきた。

涼しい涼しいと喜んでいたら、今日は残暑が戻ってきました。

だもんで、この方は、お散歩途中でお休みしてます。

P1060359

さて、今日は中秋の名月ですね。

だからというわけでは全くないのですが、昨夜は栗ごはんでした。(^^)

P1060446

食卓に季節を取り入れて。。。

なんていいものじゃないんです。

毎年栗の季節になると一度は生栗を買って、茹でていただくんですけどね。

今年はなにが良くなかったのか、甘くない!のに当たってしまい、いくつかは茹でたてでいただいたんですけど、やっぱ美味しくない☆ってことで、ごっそり残ってしまい、どーするよコレ?状態で、数日冷蔵庫の中をごろんごろんしてたんです。

で、ジャマになってきまして。

どうしようねー、と母と話して、そうだ中華風のチマキには栗の味がついたの入ってて、美味しいよ、と思い出し、鳥のひき肉と一緒に甘辛く味をつけて、まぜごはんにしてみたのです。

ひと手間かけたので、美味しくできました。(^^)

茹で栗がイマイチのときにやってみてください。いけます。栗とトリ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2007年9月24日 (月)

秋の庭、つづき。

今日も涼しくて過ごしやすいですね。

西のほうはまだ夏が居座っているようですが。。。

P1060381

孔雀草が咲き出しました。

細かい花が群れて咲きます。色は白とピンク。

P1060383

写真なんか撮ってないで、遊んでよ~、と入ってくるにゃんこあり。

が、続けます。

P1060409

ルコウソウの白が咲きました。赤ばかりになってしまったのかと思ってました。(^^ゞ

P1060386

朝顔と混ざってしまってます。花もかわいいのですが、私はこの魚のホネのような葉が好きなんです。

P1060414

足元には、つまんない子がいます。( ̄w ̄) 

P1060402

遊んでくれないのなら、草食ってやる~★

P1060418

サルビアの仲間。

今日は風があるので、ピントが合わせにくい。。。

さて、フーにゃんはね。

P1060424

寒くて、お座布団にしがみついてます。(^ー^* )♪

2007年9月23日 (日)

モモちゃんがきになる。

今朝は涼しかったですねー。

てか、寒いくらいでした。

お散歩も順調。

さあ、今日はふーにゃんのスリスリがご披露できますかねー。

と、思ったら、忠犬モモちゃんがしつこく咆えるので、怖がってしまって、あまりすりすりしなかったんですよ。

で、いつものすりすりよりもあっさりめです。(^^ゞ

2007年9月22日 (土)

見張ってます。

暑いのは今日までらしいですが、やっぱり暑い~。

暑いとキャオは日陰から日陰へ。。。

あるいは参加しません。

で、どうしているかというと。

P1060369

ちょっと偉そうに、眺めてます。

P1060372

ここは、ウチの塀の上。

丁度木の陰で、風が通って、見晴らしがいいのです。

P1060371

この視線の先に、畑があって、フーにゃんがとことこお散歩中。

2007年9月21日 (金)

彼岸花の・・・。

名前わからないんですけど、彼岸花の園芸種。

P1060342

彼岸花、好きなんですが、あの真っ赤なのを庭に置くのはちょっときついですから、色が柔らかいこれくらいのほうがなじみます。(^^)

Hu99

きのう、キャオの声をほめていただいたので、昨夜はフーにゃんをカメラで追いかけてみましたが、なかなか。┐(~ー~;)┌

ちょっとベロ出てますところをぱちり。

Ki00

声を褒められた本にゃんは、こんな感じ。。。

しあわせそうですねー。

キャオは自力で家族を見つけた(?)猫にゃんですが、今まさに家族を探している黒猫ちゃんがいます。

アレン君(愛称クロちゃん)。

Photo

栃木県にいます。

近郊の方、こんな可愛い子を家族に迎えたら、それは幸せですよ~♪

詳しくはこちらチョい悪101☆ドンと来い迷い猫をごらんくださいね♪

2007年9月20日 (木)

黒猫アレン(愛称くろちゃん)のお話。

Photo_2

アレン君です。ぴかぴかのくろちゃんです。

かわいいでしょ♪推定三ヶ月です。

この子すごくラッキーな子なんですよ。

どれくらいラッキーかというと、迷子になってお腹ぺこぺこの行き倒れになりかけたのに、すごく良いヒトに拾われたんですよ。

それだけでもラッキー♪

でも、まだあります。

なんと、怖い病気にはかかっていなかったんです。( ̄w ̄) 

お腹のなかにちょっとムシがいましたが、すぐ駆除できましたし。

でね、拾ったヒトがどれだけ良いヒトかというと、獣医さんだったんですよ。

アレン君、強運です。

更に、紛れもなくMIX君なので、純血種の子にみられるような「種に特有な病気」の心配が全くいらないんですよ。

もう少しいうと、すごく人懐こくて、お水が平気なんです。シャワーしてもらうと、嬉しくてノドをならしちゃうくらいに。

黒猫って、キリスト教ではアクマのつかいなんて失礼なこといわれますけどね、この日本では、福猫です。縁起がいいんです。

だから、アレン君を保護した獣医さん、この子を手放したくないようなんですけどね。。。

でも、獣医さんのお家にはすでに11匹の子がいるんですよ。

どの子も保護された子ばかりです。

これ以上増やしてしまったら、目が行き届かなくなってしまい、それでは元も子もなくなります。。。だから、獣医さん泣く泣く里親さんを探されています。

場所は栃木県です。近郊の方、いかがでしょうか。

お届けにあがります。

先住の猫さんとの相性をみる、お試しもありです。

もっと詳しくはこちらチョい悪101☆ドンとこい迷い猫をどうぞ!!

鳴きます。

一度やってみたかった、動画です。

イチからヤムヤムママさんに教えていただきましたー。(^^ゞ

では、初めはやはりこの方で。

ヤムヤムママさん、ありがとうございました。m(_ _)m

2007年9月19日 (水)

これなのよ~♪

今日も涼しかったのは早朝だけでしたね。

段々暑くなってきました。皆様ご自愛くださいませ。

では早速お散歩です。

Kui

杭問題です。(^^ゞ

この間、50センチあるかないかってとこなんですよ。

で、早速元の場所に戻してみました。

すると。。。

Hato

もう写真撮るまもなく、寄っていきました!

P1060316

P1060322

大変嬉しそうです。( ̄w ̄) 

Kore

最終的にはこのような格好に。

まったり~♪♪♪

このまま暫くは動きませんでした。(^∇^)

フーにゃん、君の気持ちを一言でいいから聞いてみたいよ!!

でも、楽しそうってことはよくわかった。このままにしておこうねー♪

わけはわからないままですが、まぁいっか!o(*^▽^*)o

2007年9月18日 (火)

すりりん。

打って変わって涼しい朝ですねー。(^^)

お散歩も久々に朝です。

P1060291

足元は夜の内の雨で少し濡れてます。

P1060293_2

「例」の杭。ただ見るだけのフー。。。ほんとに見るだけ。

P1060297

恐竜の卵みたいなもの。。。これは冬瓜。ツルが枯れてきましたから、もう収穫時期です。

P1060305

すりすり~。

最後はやっぱりキャオで〆です。(^^)

2007年9月17日 (月)

バリバリだぜ。

今度の台風、足が遅いですねー。

早く行ってくれないと、いつまでも熱い風が止まらんですよー。(T_T)

さすがのキャオも食欲無くしてます。

でもね、その分を夕方涼しくなってからきっちり取り返して、食べる食べる。(^_^;)

そして、こんなイタズラもします。

P1060262

一見かわいい寝顔ですが。

P1060263_2

座椅子の背中、バリバリです。(T_T)

まだこの春に買ったばかりなのに。。。

麻っぽい手触りなので、ここで爪とぎするんですよ。

今に破れます。でも、そうなる前にカバーかけてやる☆

。。。なんていってたら、こんな格好になりました。( ̄w ̄)

P1060264  

まあ、怒れませんです。(^^ゞ

2007年9月16日 (日)

庭の秋。

残暑真っ盛りですが、あえて秋の話題です。

P1060198

秋の七草のひとつ、「吾亦紅・われもこう」です。

川に近い道端で見つけて、家の庭にお引越し願いました。上手く根付いてくれたようで、花がつきました。

P1060209

こちらは「ムラサキシキブ」。

これは頂き物です。上手く育つと大きくなりますが、今はまだ30センチくらいです。

P1060202

春から夏の間、美しい緑の葉を見せてくれた「アップルミント」も、こうして花がつくと、葉が枯れてきます。

強い子ですから、来年も放っておいてもガンガン出てきますけどね。

そして、秋といえば、

Suzu_2

「鈴虫」。(苦手な方は、スルー、ぷりーず)

草むらにいてもなかなか見つからないのですが、昨夜なぜかうちの網戸の内側に張り付いてました。

南風が強かったので、吹き寄せられたのかもしれません。

写真を撮らせていただいた後、お外に出ていただきました。

P1060216

そして、縁側に出たものの、風が強くて、暑くて、お散歩にならず、ふてくされているフーにゃん。つまんなそうですねー。

でも、ごはんももりもり食べて、食欲の秋です♪

2007年9月15日 (土)

さっぱり♪

今日は夏が戻ってくるそうです。

Sora

こうなったらその天気を有効活用しようと、朝から洗濯機三回回しておりました。

ナニをそんなに溜め込んだのか?

と思われるでしょうが、普段のものではなくて、猫さんようのファブリックをほとんど洗いました。

皆さんはどのくらいの頻度で猫さん用のファブリックを洗いますか?

ウチは結構アバウトで、汚れが目立ってきてからなんですけどね。(^^ゞ

しかし、枚数が多いとめんどうで、なかなか。。。

昼間寝転がるようの、夜寝転がるようの、夜寝るようの、とか色々ありますし。

ファブリックだけじゃなく、クッションもありますしね。

まーでも、さっぱりしました。

部屋が広く見えます。

猫さん用のあれこれがなかったら、このままなんだけどなー、と思いつつ、ついつい気持ちよさそうなクッションなど見ると、手にとってしまうのですが。。。 ̄m ̄ 

P1040291

2007年9月14日 (金)

アスパラの実。

昨日鈴蘭も実がつきますと書きましたところ、ご好評頂いたので、調子こきます。(^^ゞ

本日は「アスパラガスの実」ですー♪

P1050914

あの、茹でて食べるアスパラを、採集しないで放置しますと、ぐんぐん伸びまして、観賞用で見られるふわふわした細かい葉がたくさん伸びます。

そこに白い小さな花がつきまして、実ができます。

大きさは五ミリくらいでしょうか。

ちなみに、うちの畑のものではなく、お隣の畑のを撮らせていただきました。o(*^▽^*)o

Sさん、ありがとうございました。m(_ _)m

さて、関東地方と一口にいいましてもうちは海側なので、天気予報があまりあてにならないこともあります。

で、東京あたりは昨日よく晴れたそうですが、うちとこは昨日はあまり晴れなくて、今日のほうが残暑。

にゃんこも暑くて縁側にどってりしてます。。。

P1060164

2007年9月13日 (木)

場所が問題。

これ、なんだと思いますか?

P1060153

答えは鈴蘭の実です。(^_^)

花がついたあと、そのままにしておくとこのような実がついて色づきます。

P1060160

鈴蘭が植わっている上には百日紅が枝を広げているのですが、その幹につくつくほうしが止まってしきりと鳴いていました。

いきなり涼しくなるから虫もあせるんでしょうねー。お気の毒。

P1060151

やっぱり「場所」が問題らしいんです。

先日、フーがお気に入りの杭をどかしたあと、戻さないままなのですが、フーは探すそぶりもなく、ここにすりすりしていたんですけどね。

今日はキャオがここにべたーっと座り込んだんですよ。

わかってやっているのか、天然なのか。。。

P1060145

フーさん、ガン飛ばしてます。 ̄m ̄ 

でも、キャオはどきません。

そゆことするから嫌われるんだよ。┐(~ー~;)┌

2007年9月12日 (水)

雨。

今朝は早い内から雨です。

Re11

「ぼくはくま」のメロディーで。(^^ゞ

P1060097

未練たらたらで外をながめていましたが。

P1060109

ふと振り返ると、フーはぐーすか。

Re33

もそもそと側によっていくキャオ。

気がつきましたが、フーもどかない。(^^)

この後もこの体勢でうとうと。。。いつか猫団子になれたらいいなー。。。

ね、きゃーぽん♪

2007年9月11日 (火)

コスモス、がんばる。

今朝のお散歩は半袖では寒かったです。

P1060051

でも、コスモスの花は咲いてました。

P1060064

先日、台風で倒れてしまったコスモスですが、がんばってます。

近くで見ると、こんな風。♪(* ̄ー ̄)v

P1060069

2007年9月10日 (月)

びっくりー!

ポストになにか入ってる。。。大きいぞ??

と、思ったら、私宛?あらーーーーー!!!!!

いただいちゃいました~~~♪♪♪

Ni11

タペストリーですー♪

七匹のにゃんこのにゃんこさんから~。ヽ(*⌒∇^)ノ♪

にゃんこさんのブログで、タペストリーを手作りされた記事は見ていたんですよ。

わー。素敵だなー。。。ミシンすら扱えない私には手縫いなんて、夢のよう。。。って思いながら・・・・・。

そのタペストリーはどこかにお嫁に行かれるとも書いてあり、へー、どこだろ。言った先で記事にされたら、見に行こうっと。

と、ぼんやりしていたですよ。

それが、ウチに。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。!!

かわいいカードも添えてありました。

にゃんこさん、ありがとうございました。m(_ _)m

大事に飾らせていただきます。とりあえず、にゃんの手のとどかないところへ。

にゃんこさんの「七匹のにゃんこ」はミントママが君臨する猫帝国です。(^^)

でも、王子も王女もみなおっとりちゃんばかりで、帝国はいつもまったり、ゆっくり。

ミントママの姉妹のココアさんは、ミントさんとお散歩もします。

冬場の猫団子は幸せパワーあふれる光景です。

是非皆さんも、お立ち寄りのほどを。

***+++***+++***+++***+++

Hu77_2

本日のウチのお散歩風景。

P1060027

散歩だというのに、すぐ座りたがるキャオです。(^_^;)

2007年9月 9日 (日)

縁側。

P1050946

昨日「天才!志村どうぶつ園」を見てたら、チビかわうそが↑こんな格好で寝てました。

ちょ~かわいかったー!

猫だけじゃないんですねー。こういう、油断しまくりの寝方。。。

Pict0069

フーさん大好きなこのちよっと汚れの目立つ縁側ですが。

DIYで、父が作ったので、普通の縁側より幅が広いです。そして、高さもあります。

最近、フーの足元がおぼつかないような気がしたので、プラスティックのケースを買って来て、間にワンクッション置くようにと、踏み台にするように設置しました。

「あー。これはいいですにゃん♪」

と、さっそく使い出したのは、キャオでした。(T_T)

フーは遠回りしても、使いません。(T_T)

キャオは運動しろよー、と思いますし。

フーはなぜ頑固なの??と、思いますです。。。( -.-) =з

2007年9月 8日 (土)

嵐の後・・。

P1050967

畑のコスモスです。

ばーん、となぎ倒されてます。

他にも、ナスやゴーヤ、モロヘイヤ、プチトマトなども倒れたり折れたり枯れたりしていますが、写真に撮ると、分かりにくかったので、一番わかりやすかったコスモスを見ていただきました。

Ki990

En112

大きな花と葉が災いして、これもまるっともってかれました。

黄色い線で囲んだ葉が木全体に生えていたのですが、こんな有様です。(T_T)

P1050986

カメラ目線でイタズラするキャオ。

こういう口で千切る遊びが好きで、仔猫のころからやってます。

ごくんしなければいいのですが。(多分してる。。。)

P1050988_2

カメラ越しに怒られたので、すねてます。。。(^_^;)

2007年9月 7日 (金)

しっぽがくるん。

関東地方は台風が抜けて行きましたが、河川の増水はこれかららしいですね。

お近くにお住まいの方はご心配ですね。

そして、北にお住まいのかたはこれからご注意を。

幸い。。。といっていいのか、ウチは物置が一部損壊したものの、他はたいした被害もなく住みそうです。

まあー庭はやられましたがねー。

満開だった百日紅、まるはげにされました。(T_T)

昨日まであんなにきれいだったのにー。

カメラに収める前に持っていかれてしまいました。

あと、この暑さでわさわさ大きくなっていた、ランタナもなぎ倒されましたー。

はああ。。。

畑はまだ見に行っていませんが、多分ゴーヤや青紫蘇、プチトマトはアウトでしょうね。

さて、この台風でお散歩にでられないにゃんにタイトルを付けてみました。

Kihure

題して「暇をつぶす男」

Huhure

そして、「背中を愛して欲しい女」

しっぽがくるりんと巻いているのがポイントです。

2007年9月 6日 (木)

くい、のない日々。

本日は二本立てでお送りしております。(^^)

さて、台風が近づいてきてますね。

風が湿って暑くて気持ちが悪いです。

そのせいだかどうだか、私も昨日は絶不調で、頭痛とむくみとに悩まされておりましたが、本日はどうにか全快。

やれやれと思っていたら、フーが朝イチで。。。胃液吐きまして、少々ドキドキしてますが、今の所は様子見してます。

ごはんはカリカリなしで、缶のみほんの少量。

フーは欲しがって、キャオのごはんまで取ろうとするのですが、胃がこの暑さで弱っているのなら、絶食ではないですが、ごはんを抑えて胃の回復を待つ狙いです。

でも、缶は吐かなかったので、多分もう大丈夫でしょう。

さてさて。

日曜日のことなのですが、あまりにも草が茂って見苦しいので、父が電動の草刈機を引っ張り出して、除草しました。

それは、まあいいのですがね。

Hu00

Hu99

このように、ほぼ毎日フーが愛してきた、杭が。

Kui1

撤去されてしまいました!!

。。。といって、捨ててしまったわけではなく、どかしてあるだけですから、もとに戻せばいいのですけどね。

面白いので、フーをここに連れていってみました。((o( ̄ー ̄)o))

さあ、どんな反応をするのでしょうか??

Kui22

。。。。。。。期待された皆様、申し訳ありません。。。。。。

フーさん、全く動じませんでした。┐(~ー~;)┌

どうやら、杭ではなく、場所の問題だったらしいのです。

がっかりー。(って、これこれ)

リクエスト、その2。

Digital Cameras Fun Digital Cameras Tools

ヤムヤムママさんから、リクエストいただきましたので、またしても。(^^ゞ

ママさん、いかがでしょうか。

ありがとうございました。m(_ _)m

2007年9月 5日 (水)

お散歩中のひとこま。

なんだか最近はイベント(?)続いておりましたが、お散歩もしていますよ。

Hu445

・・・なんてセリフを当てたくなります、が。これは、単なる・・・

H556

フーにゃ、出てるよ。気がつかないかな~。(^_^;)

K667

こちらは頂いたおもちゃでゴキゲンでーす♪まだ、おこちゃまです♪

こんなふたりですが。

Hk112

Hk223

Hk334

自分のほうが若いのですが、フーの保護者のようなこともするようになりました。

カメラのこちらで笑っている私です。(≧m≦)!

2007年9月 4日 (火)

リクエスト。

Digital Cameras Fun

フーです。

リクエスト、いただきましたので、調子に乗ります。

今日は三本立てでございます。

ちびんたさん、ありがとうございました。m(_ _)m

できた。。。

Process photos from digital cameras

やってみました。(^^)

キャオの写真をトリミングして、入れてみました。(間違い。加工ですね。)

観鈴ちんさん、ありがとうございましたー♪♪♪

m(_ _)m

病院の検査。

Hu999

本当はもう10日ばかり早く行かなければいけなかったのですが、なんだかんだで遅くなり、フーの尿検査で病院にいってきました。

結果はGOODです。(^^)

尿検査は急ぎの診療ではないので、なるべく空いた時間を見計らっていきます。

お暇だと先生も、気楽に診てくださいますし、世間話なども聞くことが出来たりします。

で、今回は先日の熱中症になりかけたお話を伺いました。

先生曰く、「えー。猫ちゃんはあんまりならないんだけどねー。よく暑くても押入れに入ったりしてるでしょう。普通は大丈夫なんだけどねー」

でも、直腸温度で39度になったことを云いますと。

「あー、じゃあ、お年で体温調節が出来なくなってきたのかもねー」

ということでした。

もし、仮にまたなってしまったら、

わきの下やお腹にアイスノンなどを当ててやってもいいそうです。

まー、今年はもうないでしょうけどねー。。。(^^ゞ

で、もうひとつ、最近ねているとヨダレが出るようで、小さいシミがつくんです。。。

「食べていれば大丈夫ですよ。勿論、歯肉炎や口内炎がひどくなって、食べられなくなったら、今は良い薬があります。ステロイドなんですけど、痛みを押さえる働きが3週間は続きますよ。お注射ですけどねー」

ということでした。

ステロイドは怖いですが、「食べると痛い」が定着してしまうと、猫は徹底的に食べなくなってしまうそうです。

それくらいなら。。。食べてくれたほうがいい。。。。ですよね。。。

私の前に見てもらっていた猫さんは、18歳なんですけど、お口の中がもう真っ赤で、痛くて食べない状態だったんですが、そのお薬で食べられるようになって、がんばっているそうです。

飼い主さんは、ボブカットの美しい人でした♪

思わずちびんたさんとか、かーやさんを思い浮かべてしまいました。

とてもスレンダーで、スリムなジーンズをはきこなしていたので。

(違っていたら、ごめんなさいねー。。。でも、私の妄想ですから。。。(^^ゞ)

2007年9月 3日 (月)

提灯祭り。

くろちゃんの話に手間取ってしまい、一日ずれ込んでしまいましたが、九月の一日・二日は鹿島神宮の例大祭でした。

「提灯祭り」とも称します。

P1050830

竹ざおに提灯をつるしたのもを捧げた行列がご町内を練り歩きます。

山車も出ます。

P1050825

日本武尊と、聖徳太子。

P1050849

後姿ですが、武神のほうがタケミカヅチの尊(漢字変換できません☆)

女性は天照大神。

P1050835

境内に続く道一杯に提灯竿を捧げる人が。

昔は、提灯を拾って家に飾ると厄除けになるとかで、竿に突進する若い衆と、取らせまいとする若い衆がもみあったりなどもして、大変危なかったのでしたが、最近は事故を恐れてかそういうこともしなくなり、大人しい行列になってます。

P1050845

でも、私は群馬で生まれて、7歳まで育ったので、懐かしいお祭りというよりは、ただ見るだけ。。。参加したこともありません。

ちょっと寂しいですね。

もっと華やかになるのは、夜なのです。

竿の周りで着飾った女性が踊ったり、お囃子がでたり。。。

でも、この日寒いくらいでしてね。

風邪ひきそうだったので、夕方までで帰りました。

にゃんこは勿論、お留守番です。

**********************

コメントを下さる皆様へ。。。

私、話が長いので、ついついながーいコメントレスして参りましたが

それに釣られてか、皆様のコメントまで長くいただくようになりました。

ゆっくりお茶でもお出しして。。。のつもりですので、頂くのはありがたいのですが。

長くないといけないのか?

と、引くかたがおられましたら、どうか、短くても全然OKですので!

ご都合のよいように遊んでいっていただければと思います。m(_ _)m

2007年9月 2日 (日)

くろちゃん、それから。

そんな資格は無い、というのが正直な気持ちでした。

ランは肺が悪くなって、レントゲンをかけたときには、もう真っ白で、どうしようもありませんとお医者さんに云われました。

ネロは去勢しなかった上、完全外出自由でしたから、喧嘩の怪我が絶えず、それが元で死にました。

だから今度は長生きさせてやろう、などという前向きな気持ちにはなれませんでした。

私が飼ったから、早く死んだのだと思ってました。

後から調べましたら、ランが生まれた90年当時の猫の平均寿命は10歳ということでしから、まあそこそこには生きたことにはなるらしいのでしたが。

でも、今では考えられないくらいに無知な飼い主ではありました。

だから。。。ひどい話ですが、初めは仔猫にはごはんはやりませんでした。

大体うちに来たときから丸々していたので、困っているようには見えませんでしたし、誰かが可愛がっているのだろうと思えました。

ごはんをやってしまえば、餌付けになる。そう思って、やらなかったんです。

元にいたところに帰ればいいと。

フーだって。

Hu11111_6

くろちゃんだけならって、少しは慣れてきていたのに、仔猫が増えたのですから、ストレス満載です。

ただ困ったことに、くろちゃんに出したごはんを仔猫が掠め取るのです。

でもって、くろちゃんがそれを黙って見ている。。。

見守っているようにも見える。

あのねー、って、云ったこともあります。

君がかわいいの。仔猫はいらないの、って。

でも、なんだかんだで、結局軒下で全員の世話をすることになってしまいましたが。

Siro11111

冬は断熱になるだろうと、発泡スチロールの箱を調達して、ペットボトルにお湯をいれて湯たんぽ代わりにして、差し入れたりもしました。

くろちゃんと仔猫は軒下、フーはぬくぬくとコタツの中。

これも、心がとがめる風景ではありましたが。

でも、仔猫にもちゃんとキトン用のごはんをやるようになってから、くろちゃんの足が遠のき始めました。

毎日三回ごはんをもらいに来ていたのが、二回になり、一回になり、一日おきになり、二日おきになり・・・と。

仔猫はもうくろちゃんの後を追いかけなくなり、うちを仮でもお家に決めた様子で、夜も箱の中で眠っていたのでしたが。

そうやって、少しづつ、くろちゃんは距離を置くようになって、全く姿をみせなくなったのが、2003年の五月です。

明日は来るだろう、夕方には来るだろうって、缶を用意していたのですが。

それもほとんど仔猫のお腹に入ってしまい、あれほどいつでも近所で見かけていたのに、探しても、呼んでも姿を見せないのですよ。

これはもう自分からこちらに足を向けないのだと、諦めるよりありませんでした。

それから、出かけるときは、ゴミ箱や日陰など、猫がいそうなところを見てはいるのですが、以後一度も見かけたことはありません。

あれは「仔猫の宅配猫」だったのではないのかと、密かに思っています。

「にゃ~ん」て、人懐こく鳴いて、可愛がってくれる家ができたら、行き場の無い仔猫を連れて行って、「仔猫のご用はありませんかー」。。。と。

くろちゃんに触れて猫のかわいさを知ってしまったら、仔猫を断れるヒトなんていませんよ、きっと。。。 ̄m ̄

私もいきなり仔猫だけが現れても、面倒を見る気にはなれなかったでしょう。

その後、三兄弟をちゃんとお医者さんに診せて、里親探しをしよう、と決めたその日に、キャオひとり置いて、他の兄弟は「巣立ち」してしまいました。

彼らも手を尽くして探しても、いませんでした。

多分、ひとり立ちして別々の家を探しに出たのでしょう。

困ったら戻ってくるかも、とも思っていましたが、全くみかけません。

ある意味、立派です。

そういう訳で、いまでも私は黒猫がいると黙ってみてはいられないんです。

「ねえねえ、お腹空いてない?いつでも家においでねー」と。。。

それはくろちゃんへの感謝の意味も込めてのことです。

自分の餌場を譲って姿を消した、心優しいくろちゃん。

また会えるといいな。。。

長々三日に渡りまして見てくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

2007年9月 1日 (土)

くろちゃん。つづき。

ネロが亡くなったのが、2000年の六月。

それから一年も経たない2001年の三月にランが。。。

フーまで、結石が出ていることがわかって、毎日べそべそしていた(フーは治ったのに☆)私のもとに、くろちゃんが現れたのは、更に一年も経っていない、2001年の11月のことでした。

初めはどこかの飼い猫がおやつを食べに来ているのかと思いました。

くろちゃんはそれくらい人懐こくて、聞き分けの良い子でした。

何より、問題は、フーです。

当然怒りました。

くろちゃんは毎朝、雨戸を開けると縁側にちょこんと座って「待ってたにゃー」という感じで、「にゃん♪」と鳴いて、愛想を振りまきます。

初めはごはんを食べるとどこかに出かけていきましたが、一月もすると、縁側で寛ぐようになりました。

フーはお陰で「外には出ないにゃ!」と、ふて腐れました。

くろちゃんが男の子だったので、イヤだったのだと思います。

でも、身勝手な飼い主(私のこと)は、くろちゃんはきっとネロが連れてきたのだと思い込んで、かわいがってました。

(多分、誤解・・・( ̄∇ ̄;))

くろちゃんは、でも、フーをいじめたり、構ったりはせず、同じ縁側にいることがあっても小さくなっていました。

P1050777

なかなかなかった2ショット。

フーはこれ以上くろちゃんを近づけませんでした。

くろちゃんは、お顔が大きくて、手足が短くて、鳴き声が高かったので、仔猫っぽい印象が強かったのですが、実は結構な年だったと思います。

全体が茶色っぽくなってましたし、歯も歯石がついてましたし。

フーが縁側にいれば、気を使って反対側の端っこに小さく座る、気配りくろちゃん。

そうして、一年近く通ってきましたか。

ある日、外から「ううううーーーーっ」と、フーがうなる声が聞こえて慌てて出て行きました。

フーが低くなって、警戒しています。視線の先にはくろちゃん。

いつもと違って、背中を弓なりにして、斜めぎみに構え、フーに飛び掛りそうになっていました。

びっくりして、こらこら!といいながら出て行くと、くろちゃんは、攻撃の姿勢をやめて、私を見上げて、「にゃーん」と、かわいらしく鳴きます。

フーは怖がって家のほうに逃げました。

どうしたの?ときいても返事はできませんよねー。┐(~ー~;)┌

こんなこと、初めてでした。くろちゃんは、フーに気を使うのがいやになったのか、自分がフーに代わって家の子になりたくなったのか。(で、フーをどかそうとした??)

でも、もうこのままじゃ、良くないなー、とやっと思いました。(遅いよ。。。)

それからもときどき、くろちゃんはフーに喧嘩をしかけるそぶりを見せました。

ただ、怪我をさせたことはなかったんです。

どうしよう。。。。。。。。くろちゃんは私に対しては、かわいい顔を見せていました。

困ったねー。

と、思っていたら。

P1050783

じゃーーーーん☆

こいつらが現れたんですよ!!!

くろちゃんにくっついてきました。三匹そろって。全く突然でした。

ご近所ではばらばらで、自分のお家を探していたらしいんですよ。

聞いてみると、「いたいた、仔猫がじーっとこっちみるんだけど、飼えないからみないふりしてたのよー!」という話が聞こえてきました。

あるいは「そうそう、黒猫が仔猫連れて、ぞろぞろ歩いてたわよ(爆笑)」とか。

フーをどかそうとしてたのは、多分こういうわけだったんです。

でもね、くろちゃんはオスなんですよ!

誰が生んだの??どこの子なの??なんで君が連れているの???

と、訳が分かりません。

大体、一気に四匹も引き受けられませんよ!!!(勿論くろちゃんも勘定に入ってます)

フーのストレスだって、限界ですし。

P1050778

P1050779

この↑奥の子が、キャオです。

ね?足短いでしょー!へっぴり腰ではなくて、これで普通に歩いているんです。

明日、ちゃんと終わらせます。m(_ _)m

長くてすみません。。。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語