無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« さっぱり♪ | トップページ | バリバリだぜ。 »

2007年9月16日 (日)

庭の秋。

残暑真っ盛りですが、あえて秋の話題です。

P1060198

秋の七草のひとつ、「吾亦紅・われもこう」です。

川に近い道端で見つけて、家の庭にお引越し願いました。上手く根付いてくれたようで、花がつきました。

P1060209

こちらは「ムラサキシキブ」。

これは頂き物です。上手く育つと大きくなりますが、今はまだ30センチくらいです。

P1060202

春から夏の間、美しい緑の葉を見せてくれた「アップルミント」も、こうして花がつくと、葉が枯れてきます。

強い子ですから、来年も放っておいてもガンガン出てきますけどね。

そして、秋といえば、

Suzu_2

「鈴虫」。(苦手な方は、スルー、ぷりーず)

草むらにいてもなかなか見つからないのですが、昨夜なぜかうちの網戸の内側に張り付いてました。

南風が強かったので、吹き寄せられたのかもしれません。

写真を撮らせていただいた後、お外に出ていただきました。

P1060216

そして、縁側に出たものの、風が強くて、暑くて、お散歩にならず、ふてくされているフーにゃん。つまんなそうですねー。

でも、ごはんももりもり食べて、食欲の秋です♪

« さっぱり♪ | トップページ | バリバリだぜ。 »

」カテゴリの記事

コメント

紫大好きの私にとって、心和みました~
”アップルミント”のお花って、
猫のシッポみたいだわ~
って、見てたら。ギャ~~~\(◎o◎)/!
ム、ムシが...ダメなんですorz
スルーさせてもらいました<(_ _)>

フーちゃん、あご乗せちゃって、
「あ~、暑いし、つまらないよ~」
そんな感じでうな垂れてますね。

♪観鈴ちんさん♪
あ、すみませんでしたー!m(_ _)m
鈴虫、小さくのせようかなーと思ったんですけど、これは日本人なら大丈夫かなーと、
甘く見てました。

午後はもっと暑くなってきました。
これで九月半ばって。。。
フーも縁側から避難しました。

ムラサキシキブの実?ですね~、自然でしかない 可愛い紫色ですね。
表現の仕方がわかんないんですけど。

さささん、ホント昨日はありがとうございました。
今日ちょっと記事にも書いちゃたのですが、
さささんの言ってくれた事のおかげです。
これからも、言ってくださいね。

フーさん、思いっきりつまんなそうですね。
視線の先には何があるんでしょう。。。
”つ・ま・ん・な・い”って言葉だったりして~。

♪ちびんたさん♪
いえいえ~☆
ちびんたさんがご自分の目でバーミーちゃんを見ていらっしゃるのですから、ドンナ感じなのかはご自身が一番よくわかっているとは思ってたんですよ。
でも、迷ってらしたでしょ。
てことは、やっぱりどっかヘンなんだろうなーって。
なら、いける時間があれば行ったほうが絶対にいいと思っちゃったんです。
夜になって、どうしよ??ってのはキツイですからね。

フーは今日は寝てばかりです。
風が強いのはキライで。でも、夕方のお散歩が長くなりそうです。。。(^_^;)

暑いですね~
こちらにとっては風が強くても気持ちいいんですが、
フーさんはイヤなんですね。
つまらなそうなお顔です(^m^)

ムラサキシキブはキレイな色してますね。
秋の色ですね。
そういえば彼岸花も咲きはじめました。

♪ちびほさん♪
お仕事お疲れ様でした♪
フーは台風も低気圧も自衛隊機も何回も体験しているのですが、いまだに怖がるんですよ。風がゴウッ!って吹くとびくって這い蹲ります。で、風の強い日は縁側から動こうとしません。

ムラサキシキブ、まえにも一回UPしたのですが、更に色がきれいになってきました。
えー、もう彼岸花咲きました??
こちらはまだ見かけません。探してみようかな。。。

すごーい!!
秋の自然満喫できました。
こちらにお邪魔するたびいろんな植物が見れるじゃないですか、植物大好きだけど自分でちゃんと育てられないわたしには嬉しいです☆
フーちゃんの哀愁の横顔、素敵だ~!!

フーちゃん 体調がよさそうで何よりです。
神奈川はず~と天気なようですがそちらはどうなるのでしょうね。あまり暑いとね可愛そうですが 雨だと散歩もできませんから微妙ですね。

すっかり秋の植物ですね。
吾亦紅・われもこうって 舌かみそうですが渋いお花なんですね。まだ蕾ですか?
バーチャル庭が回復してきたようで嬉しいです。

うわぁ~今回は私の苦手なブツブツ系特集ですね。苦笑
か~るくスルーさせていただいた虫さんも。

アップルミントは確かに花がつくと枯れちゃうと思うですが、うちにある”ケンタッキーカーネルミント”(←美味しそうですね^^)は伸びてきたのをカットすると、またすぐ伸びてくるんです。
2週間くらいで結構伸びます。
ミントにも色々種類ありますもんね~
だけどアップルミントのほうが良い香りですよね^^

フーさん、ご飯いっぱい食べてよかったです^^
食欲の秋、一番好きです♪

♪べべさん♪
ありがとうございますー。(^^ゞ
気に入っていただけましたか。
ガーデニングブログだか猫ブログだか
たまに分からなくなってますが。
でも、エラそーに写真のっけてますが、
庭の手入れは母がほとんどなんですよ。
私はたまーーーに水やりと、くさひきくらいなんです。。。

♪ヤムヤムママさん♪
ありがとうございます。(^^)
この暑さにも係わらず、フーもキャオもよく食べてます。

庭もまあまあ回復してきました。
植物は強いですからね。
葉っぱをざっくり持っていかれた
エンジェルトランペットも、裸の枝に
花が付いて咲きました。ちょっと笑えます。
天気はいつまで夏のつもりなんでしょうかね。お洗濯には困りませんが、あまり暑くてもお散歩にならないんですよ。
吾亦紅は蕾です。
小さい一粒一粒が咲きます。
咲いたらまた見てくださいねー♪

♪やまだのママさん♪
あー、前にイクラだめっておしゃっていたの、粒がだめなんですか!
そっちかー。
気分悪かったですか。
すみませんです。。。(^^ゞ

途中でカットはレモンバームでやってました。ミントもいけますか。
でも、うちのミントすごく強くて
もうこれ以上増えても。。。なんです。
だから、このままかもです。

食欲の秋、最高ですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16463633

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の秋。:

« さっぱり♪ | トップページ | バリバリだぜ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語