無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 秋の庭、つづき。 | トップページ | バトンにゃん。 »

2007年9月25日 (火)

戻ってきた。

涼しい涼しいと喜んでいたら、今日は残暑が戻ってきました。

だもんで、この方は、お散歩途中でお休みしてます。

P1060359

さて、今日は中秋の名月ですね。

だからというわけでは全くないのですが、昨夜は栗ごはんでした。(^^)

P1060446

食卓に季節を取り入れて。。。

なんていいものじゃないんです。

毎年栗の季節になると一度は生栗を買って、茹でていただくんですけどね。

今年はなにが良くなかったのか、甘くない!のに当たってしまい、いくつかは茹でたてでいただいたんですけど、やっぱ美味しくない☆ってことで、ごっそり残ってしまい、どーするよコレ?状態で、数日冷蔵庫の中をごろんごろんしてたんです。

で、ジャマになってきまして。

どうしようねー、と母と話して、そうだ中華風のチマキには栗の味がついたの入ってて、美味しいよ、と思い出し、鳥のひき肉と一緒に甘辛く味をつけて、まぜごはんにしてみたのです。

ひと手間かけたので、美味しくできました。(^^)

茹で栗がイマイチのときにやってみてください。いけます。栗とトリ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

« 秋の庭、つづき。 | トップページ | バトンにゃん。 »

」カテゴリの記事

コメント

あ、さささんの記事読んで、今日はお月見だった!!って思い出しました。
一昨日くらいまでは覚えてたのに!
お団子の粉買いに行かなきゃ!!

中華風ちまきおいしそう!
そんなスゴイ物作ったことないです。
食べたいな~

2コ前の記事のフーちゃんの動画、頭がやわらかそうですんごくかわいいです。
顔うずめたい~っ!!

キャオちゃん、いい場所見つけたね
振り向いて、目を閉じてる感じが
絵になってるよy(^ー^)yピース!

栗ごはんって味が薄い分、
栗の味が大事だよね~
でも、甘辛の味付けは正解かもね♪
栗ごはんも喜んでるね。

♪べべさん♪
お団子手作りされるんですか。
美味しいのでしょうね。(^^)

中華風チマキ(更に)風。。。ですから。(^^ゞ
チマキの場合はトリは角切りで入ってました。そのほうがボリュームがあるかも。おこわだともっともちもちしてますしね。

動画も見てくださってありがとうございます。ほんとはもっとしつこくぐりぐりするのですが。

♪観鈴ちんさん♪
キャオはここもお気に入りの場所で、
フーがとことこ歩いていても、自分だけ
ここで座っていることが多いです。

この栗はほんとに外しました。(T_T)
甘く煮て、やっと栗っぽくなった感じです。
もう新米が出てきますから、今あるおコメも
早く消費したいので、混ぜごはんにしてよかったかもです。

キャオちゃん 何かの匂いをかいでるのかと
思いましたよ^。

あ~、美味しそう。
栗ごはん 大好きなんです。
今年も一度やりました。確かに甘くなかったですね~。
鶏ひき&栗ご飯、絶対に美味しそう!
我家にも取り入れてみますね!

♪ちびんたさん♪
分かりにくいですが、キャオの鼻先に
ゴーヤのツルがたれていて、そのニオイをかいでます。(^^ゞ

あら、ウチだけはずしたんじゃなかったんですね。やっぱり栗のお味が薄かったですか。
これ、茹で栗だけに、どうにもならなくて、
混ぜごはんは苦肉の策でした。
が、かえってそれが良かったようです。
是非、やってみてください。
トリひき肉から良いだしがでるので、かつおだしはいらなかったです。

キャオちゃんは日陰でお休みですね。
絵になりますね~

栗ごはん美味しそうです。
そういう手があるんですね。
やってみようかな~
結構ごはんに甘いものが入るのが苦手で(^^;
全体に味が入ってたら大丈夫かも。
父が栗ごはん食べたいっていっるのを無視してきたちびほです(笑)

甘みの無い栗は美味しくないですよね。
子どもの頃は栗兪でて食べましたが、
最近では面倒なので食べて無いなぁ~!
やっぱり私食に関してはものぐさかも^^;

22日の体育祭は暑くて疲れましたが、
その後涼しくて良いかなぁ~思ったら
今日は暑かったですね。
でも空は高くなって秋っぽくなって来ましたね。

♪ちびほさん♪
甘いものが入ったごはん、ダメですか。
というと、酢豚のパイナップルもダメ?
生ハムメロンとか?

そうですねー、ごはん自体に味が入っているから、ごまかされるかもです。
お父様がお願いしているなら、一度やってみては?もしダメだったら、おにぎりにして、ラップで包んで冷凍しておけば、結構もちますよ。残りはお父様に責任とっていただくということで。(^^ゞ

♪にゃんこさん♪
ウチのほうは産地が近いせいか、生栗は結構安いんです。だから、運動会などでは、青いみかんと茹で栗は定番でした。

にゃんこさんは手芸のほうがお得意ですから、却ってお料理のほうには興味がいかないんですかね。
私は食い意地がはっているんですよ。(^^ゞ

あの残暑の中での運動会は大変でしたねー。
今日はこの暑さでしたが、明日はもう少し
涼しいようです。やれやれですね。

ウルトラマンじゃなかったの?
あっ あれは「帰ってきた」だったね(笑)
あれ好きだったけど。

キャオちゃん満喫しているようですね、
絵になっていますよ。

栗はちびんたさんが炊き込むと聞いてましたが 美味しそうですね。
栗と鶏の煮込みは中華料理にあったので 相性がいいのですね、これを参考に作ってみます。
柿もそろそろ出てきましたが 柿の木はありますか?

♪ヤムヤムママさん♪
懐かしいー!(笑)

キャオはただのなまけものですよ。
褒めたら図に乗ります★

美味しい栗の栗ごはんといったら、やはり炊き込んだほうが味が染みて美味しいです。
今回は「美味しくない茹で栗が余った」がお題だったので、混ぜごはんになりました。
でも、なかなかいけました。
トリのひき肉は油でなく、お酒で煎ると臭みがとれて美味しくなりますよ♪

おいしそう!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

栗と鶏肉好きなウチのネコもきっと大好物ですねー(笑)
ああ、栗ごはん食べたくなってきました・・・

栗って、大きくて立派なのを見ると食べた~いと思うんですが、結局1個か2個しか食べなくて^^;
でも中華風って美味しそうですね!
是非やってみたいと思います(^o^)

やってみたいと言えば前に「たもやんが水をあまり飲まない」時には、ササミスープがいいんじゃないかとアドバイスしてくれた事があったでしょ?
聞いた後、すぐやったのにいつも普通のコメント書いて送信してしまい「あ、また感想書くの忘れた・・・」って感じで遅くなってしまいました^^;
どうだったと思いますか?
実は・・・ペチとヒト舐めで終わってしまいました(T_T)
結構、少量の水で濃い目のダシが出たはずなのに汁より身のほうがイイみたいなんです。
せっかくアドバイスもらったのに残念な結果になってゴメンナサイm(__)m

♪にーちんさん♪
なかなかいけました。(^^)
この季節には一度は食べたいですよね。

キキさん、栗きんとんでなくても喜んでくれますかねー。かわいく食べるのでしょうね♪

♪MyuMyuさん♪
MyuMyuさんも甘いものがごはんに入っているのは、苦手ですか?
もっと中華風にするときは、牡蠣油(ハオユウ)を入れて、その分お醤油を控えるとこくがでますよ。(^^)

す、すみません、役に立たなくて。。。(>_<")
たもやんには長生きして欲しいので、ついついあれこれコメントしてしまうんですが、使えないのばっかりですねー。
ウチのは、ちなみにマタタビ入り水をザブザブ飲み(でも、マタタビも良くないと聞いて、断念。)かつぶしを浮かせた水もザブザブ飲み(でも、かつぶしも良くない。。。)という、かなりこだわりのない、食い意地がはったヤツだということがわかりました。(^^ゞ
たもやん、もっとお水を飲めるようになったら、便秘も改善しそうですのに、なぜ飲まないのでしょうね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16567773

この記事へのトラックバック一覧です: 戻ってきた。:

« 秋の庭、つづき。 | トップページ | バトンにゃん。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語