無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 場所が問題。 | トップページ | さっぱり♪ »

2007年9月14日 (金)

アスパラの実。

昨日鈴蘭も実がつきますと書きましたところ、ご好評頂いたので、調子こきます。(^^ゞ

本日は「アスパラガスの実」ですー♪

P1050914

あの、茹でて食べるアスパラを、採集しないで放置しますと、ぐんぐん伸びまして、観賞用で見られるふわふわした細かい葉がたくさん伸びます。

そこに白い小さな花がつきまして、実ができます。

大きさは五ミリくらいでしょうか。

ちなみに、うちの畑のものではなく、お隣の畑のを撮らせていただきました。o(*^▽^*)o

Sさん、ありがとうございました。m(_ _)m

さて、関東地方と一口にいいましてもうちは海側なので、天気予報があまりあてにならないこともあります。

で、東京あたりは昨日よく晴れたそうですが、うちとこは昨日はあまり晴れなくて、今日のほうが残暑。

にゃんこも暑くて縁側にどってりしてます。。。

P1060164

« 場所が問題。 | トップページ | さっぱり♪ »

」カテゴリの記事

コメント

あのアスパラですか!?
ベーコンを巻いて食べると美味しい(^^)
私は、花より団子です(^_^ヾ

暑いですネ。
東海地方もまだまだ30℃あります、今日はせっかくの有休なのですが、猫と一緒でゴロゴロです(-_-#

ではまた。

こっちも暑いです~。
日差しが昨日よりあって 汚れたカバーでも干そう。
アスパラガスは 観葉植物でも品種があって小型版みたいに同じになりますね。
でも 花は咲くけど実が中々付かないのはうちだけかしら?

今日はエドガーになっているのねキャオちゃん。

choiwaru101のところへ黒にゃんが保護されたようですよ。

アスパラも実がなるんだ。かわいいですね。私はほわーっと葉っぱが広がった状態までしか知りませんでした。


今日は、こっちも暑いです。
ひょっとしてフーちゃんのお顔はキャオちゃんのお顔より大きい?

♪蔵人さん♪
暑いですねー。ε-(´o`;A
そちらのほうが蒸し暑そうですが。
有給なのですか。うらやましい。。。
いつもハードな休日なのですから、たまにはゆっくりもよろしいかと。

アスパラはみるみる伸びて姿が変わります。
勿論、食べるほうがいいですよね。(^^)


♪ヤムヤムママさん♪
昨日は眠れなかったのですか??
大丈夫です?
コメント頂いた時間にびっくりしました。

しかし、暑いですね。
アスパラの実はつきにくいらしいですよ。
こちらの畑は何本も植わっているのですが、実がついているのは、二本くらいでしたよ。

あら。うちのくろちゃんかも!!(笑)
早速いって見ますねー。ありがとうございます。(^^)

♪みどちんさん♪
みどちんさん、面白いですー♪
勿論、遠近法ですってー。
キャオの顔、でっかいんですよ。(^^)

アスパラの実はあまりつかないみたいなんですよ。私も実は初めてみたんです。
で、こちらの畑には何本もあるのですが、
実がついているのは確か、二本ばかりなんですよ。

でましたね!放置プレー(≧▽≦)
あ、さささんチじゃないんだ・・・
でも、どう見てもアスパラには見えないですよね!
かなり貴重な写真を見せていただきました(^o^)
しかし、昼間はまだまだ暑いですね(T_T)
こっちは台風が近づいてるせいか、ムシムシするし、天気もだんだん悪くなってきてます・・・

↓やっぱりフーさん、場所だったんだ^m^
じゃぁ全然関係ない所に杭を置いといたらどうなるんでしょう・・・?

♪MyuMyuさん♪
この家の方、元々プロの農家さんで、なんでもすごく上手に作るんですよ。でもね、あんまり収穫しないで、腐らせるんですよ。。。
勿体無いでしょ。このアスパラも食べ時だったのに、ずーーっと放置で、この状態なんですよ。ま、変わったの観られたからいいんですけどね。(^^)

フーのこだわりは場所と判明したんですけど。何故かはさっぱりです。
杭はね、見えるトコにあるんですよ。
でも、ちらって見るだけ。
すりすりもしませんよ。
今までのはなんだったんでしょう。(^_^;)

今日はアスパラ。
またまた勉強になりました。
成長する植物図鑑みたいで楽しいです。

今日の縁側のおふたり、かなり距離近くないですか~。
もうちょっと寄って寄って・・・。
猫団子、見れる日を待ってます。

♪ちびんたさん♪
成長する植物図鑑ですか。。。
来年当たりそんな感じになってきそうですよ。(^_^;)

残念ですが、ふたりの距離はこれで精一杯なんですよ。。。これ以上近づくと、フーがいなくなります。( ̄∇ ̄;)

えー!これアスパラなんですか?
こんなの見れるなんてすごいですねー
きっとすごい珍しいんじゃないですか?
こんなになるまで放っておく方も少ない
と思いますが。苦笑
この実を植えたらまたなったりしませんよね?
っていうかアスパラの種ってどんなのなんでしょうか・・。

今日は日中いきなりまた暑さがぶり返しましたね。
と思いきや今時分20時頃ですが、肌寒いくらい。
朝晩の寒暖差が増してくると、あ~もうすぐ冬
なんだなぁって思います。
キャオちゃん・フーさん、お体ご自愛くださいね^^

アスパラ~~って、こんなになっちゃうの!
驚きです。
前に、ピーマンを栽培していた時、一杯で
そのままにして置いたら、緑色がオレンジ色にそして、真っ赤になったんです
もう、ダメだ~って、思っていたら
ニュース番組の中で、農家の方が「緑のピーマンは本当は途中で、その赤くなったのが一番甘くて美味しいんです」そうおっしゃっていたんです。果物みたいに甘い。って
で、食べてみたんですよ、モチ生で。
w(☆o☆)w オオー!甘い~~
あの、苦い味はなんだったんだ...
と、こういうこともありんす。<(_ _)>

キャオちゃん・フーちゃん、こっちも
暑かったよ~
でも、縁側は風が通って、気持ちいいのかな

♪やまだのママさん♪
お隣の畑のものなんですけどね。(^^ゞ
でも、こうなる前は美味しそうでした。。。
アスパラを増やすには苗からと聞いたことがあります。この実が落ちて増えるかどうかはわかりません。

ウチのほうも朝夕は涼しいですが、昼間は暑いです。明日も暑いらしいですし。。。
あ、たたみいわしなんですが、やはりアブってお醤油が一番シンプルで美味しいです。
でも、適当な大きさに切って、胡麻油をひいたフライパンで両面こんがり焼き色をつけてお塩でぱりぱりってのも美味しいです。
どちらにしても、つまみですけどね。 ̄m ̄

♪観鈴ちんさん♪
スーパーで並んでいるのとは大分違いますよね。でも、このかたちで切花ように売っているようですよ。

あ、ピーマンは、赤いのと青いの千切りにしてサラダで食べますよ。玉ねぎ・きゅうり・などを混ぜると食べやすくなります。
写真に出してませんが、ピーマンも畑にあるんです。(^^ゞ

縁側は案外風が通るようです。
しかし、明日も暑いらしいですし、まいりますねー。

わお!
うちはピーマンほっといたら赤くなったので、みんなに「赤ピーマンなんよ!」って言っておきましたが、アスパラの実とはまたオドロキ!!
なんかおいしそうに見えるのですが・・・?

どってりしてるフーちゃんとキャオちゃん、なでなでしたら気持ちよさそ~
撫で甲斐がありそうですね!!

こんばんわ~。
アスパラって、こんなになるんだー。いつものあの姿しか知らないので不思議ー。実もオレンジ色でまたまたキンカンみたいですね。
今日のキャオちゃんとフーちゃん、近いですねぇ。もっとお寄りなさいな♪またもや台風11号が接近中ですね。どうやら、明日こちらは雨が結構降るみたいです。や~ねぇ。 また遊びに来ますね。

♪べべさん♪
赤ピーマン、美味しいですよね♪
ウチはサラダで食べますよ。

アスパラも大変身します。
ただ、食べることはできないかと。(^^ゞ

この縁側、風が結構通るのです。
見かけよりは涼しいですよ。

♪かーやさん♪
こんばんは。(^^)
アスパラ、伸びるとこんなです。
見てないと同じ植物とは思えないですよね。
でも、これはこれで優しい姿で好きなんですよ。
フーとキャオの距離はここまでなんですよ。
これ以上近くなるとフーがいなくなります。
お天気、大丈夫ですか?
ひどくならないといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16443837

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラの実。:

« 場所が問題。 | トップページ | さっぱり♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語