無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

おおあくび。

ぐぐっと寒くなってきましたねー。

フーにゃんのおたけびを録りたいのですが、なかなかやってくれないので、キャオのおひまな大あくびをどうぞ。

2007年10月30日 (火)

歯が。。。

25日が過ぎると、気持ちがそわそわします。

いいことがあるのならいいんですが。。。フーの尿検査が月末なんです。

月に一回ですから、そう厳密にでもないんですが、いやな(?)ことはできるだけ早く済ませたいんですよね。(^^ゞ

以前は朝イチの尿を取っていたんですが、午前中って病院も混んでいるときが多いので、午後からにしました。

が、朝イチの尿は外に出たら間違いなくしてくれますが、午後となると、タイミングを計らないと上手く取れません。

P1070613

それに、最近は日が暮れるのも早いので、あんまり遅くなるのも困ります。

P1070610

その上、採尿したら病院てことがばれないように、なにげなーくお散歩に誘う必要もあります。でないと、逃げますから。。。(^_^;)

そんなこんなで、昨日は上手く取れまして、早速病院へGO!

結果は○。(^^)v

先月よりもきれいなおしっこですねっていわれて、嬉しかった~♪

検尿だけでなく、先生はフーの口の中や、心音(かな?)なども診てくださるのですが、思わぬことが判明。

歯が抜けてました。。。

前歯。。。でいいのかな、犬歯と犬歯の間の細かい歯が三本も無くなってました。

先月はあったんですよ。

歯肉炎の様子も診ていただくので、口の中は毎回検査します。

それがいつのまにか無くなってました。

いやー、びっくりしました。(ノ_-;)

P1070593

写真は今朝のお散歩です。

つわぶきが大きくなりました。(^^)

2007年10月29日 (月)

お気楽極楽。

Hu1

昨夜のフーにゃん。

私の膝に積極的に乗ってきて、寛いでいます。(^w^)

Hu

とっても嬉しいです。

えー、そんなの普通じゃん、と思われた方は幸せですよー。

あなたの猫さんとあなたはとても信頼しあえているからです。

この子はホンの少し前まで、私に甘えてなんかくれなかったんですから。

母猫のランがいたころは、朝起きるのも、お散歩に行くのも、ごはんを食べるのも、お水を飲むのも、何もかもが「お母さんと一緒」。

この子はそういう子なんだから、これでいいやって、私もあえて干渉しようとは思わないでいました。

ところが、そのだぁい好きなママがいなくなってしまった。

私もショックでしたが、この子のショックといったら、計り知れなかったろうと、今は思います。

ただ、当時は自分が悲しいので一杯一杯で、この子の気持ちを汲んでやることなんかできていませんでした。

だからその頃のフーの顔なんて覚えてはいません。

ただ、母猫が死んでから、三ヵ月後に病気になったことははっきりと覚えています。

尿路結石になり、血液検査をしたら、腎臓も肝臓もボロボロで。

目が覚めた気がしました。

それからだったです。

まず、病気にさせないように毎日なにをしてやったらいいんだろうって考えるようになったのは。

P1070554

マイタケでスープを作って飲ませることも、ごはんとして与えているドライフードの質を比べるのも、ほんとに最近になってからやっていることばかりで、恥ずかしいです。

その上、始めたころはにゃんこには不評で、ごはんを食べなくなったり、プチ家出をされたり、折角やってるのに!!って、怒ってばかりでしたねー。。。...( = =)

どーすればいいんだよっ!

って、猫さんにいってもねー。。。( ̄∇ ̄;)

今思い出すと、肩に力が入りまくりで、フーも私が怖かったんだろうなーって思います。

その頃はネットなんてなかったですから、相談する相手もいなかったですし、情報も少なかったですし。

今、心がけていることは、なんといっても、晩酌が美味しいこと♪

関係ないじゃん、て思いますよね。(⌒▽⌒)

でも、今晩の一杯を「はぁ~、うんまーい♪」って飲めるように、身体にいいものを自分でも食べるし、にゃんこにも食べさせる。

少しでも変と思ったら、即病院へ行く。

変になるのを少しでも早く分かるように、検査は欠かせない。

これをやっておけば、今夜も「うんまーぁい♪」って飲めますからねー。(^^ゞ

私がそんな風に変わったからでしょうか、フーもやっとこうやって甘えてくるようになってきました。

ごめんね。

2007年10月28日 (日)

台風一過。

九月下旬の気候だそうですよ。。。

よく晴れましたが、暑いかも。

台風は意外と早くいってしまったので、被害らしい被害はでなかったようです。

心配してくださった、ヤムヤムママさん、

ありがとうございました。m(_ _)m

P1070494_2

これは他所様の柚子なのですが、あまりにもたわわなので一枚♪

P1070492_2

フーにゃんも杭にご挨拶~。

雨上がりのせいか、少し念入りでした。

P1070496_2

でも暑かったのでしょうねー。割と足早に日陰に避難。

しばらくここで座って休憩。

P1070505

キャオって、どうしてこうエラソーに歩くのでしょうか。。。

体格は充分えらいですけどね。( ̄m ̄〃)

2007年10月27日 (土)

雨なんです。

外は雨だよ、寒いよ、といっても、いやだいやだ出して出してとベランダに出たフーにゃん。

濡れるんだけどねーと見ていたら、お水が飲みたかったらしいです。

P1070482

この後、直ちにコタツに入りました。(^^)

10月も末になっての台風ですが、あまり被害が出ないといいです。

さて。。。

ウチでは、キャオとフーの体質改善になればいいなーならないかもしれないけどね、くらいの気持ちでマイタケス-プを飲ませてます。

スープといっても、ナマのマイタケを適当に小さくして、水からことこと煮て、それをシリンジで飲ませているだけなんですけども。

人間にはマイタケは一日50グラムくらいがいいらしいので(あいまい。。。)そして、漢方薬などは人間の三分の一の量がいいと聞いたので、その二つの情報から独断で、50グラムの三分の一×2の量を煮出します。

味は何もつけません。

できた黒っぽいスープをシリンジで吸い上げて、こんな感じで飲ませます。

Si

左手はキャオの下あごと頭を抑えつつ(でないと反らして逃げようとします)こぼれないようにティッシュをはさんで持ち、右手は親指と中指でシリンジを固定してひとさし指でそーーーっと押して行きます。

写真は自分で撮ったので、手が違います。

でもまあまあこんな感じ。

以前はかつをぶしをふって、小皿から自分で飲んでいたのですが、かつをぶしは結石にあまりよくないので、入れるのをやめました。すると飲むのをいやがるので、強制給餌です。(^_^;)

キャオは諦めのいい子なので、こうなるとこくこくと飲んでくれますが、フーは味で飲んだり飲まなかったりします。

嫌な味だと思うと、注がれるのをごくんしないで口中に溜め込み、両側からだーっとこぼれるのを待ちます。。。(>.<)

最近はそれがわかってきたので、少し押し出しては止めてごくんさせ、また入れる・・・というのを繰り返しています。

そして、残ったマイタケのでがらしは私がお醤油をかけて食べてます。

なにかいいことがあるといいですが、いまのところはないですねー。。。( ̄∇ ̄;)

2007年10月26日 (金)

咆える。

P1070441

私のお膝でまどろむキャオ。。。かわいいけど、重いよー。(T_T)

ところで、うちのお年より、フーなんですが、たまに咆えるんですよ。

大抵は夜のトイレ小の後、お砂をかけて出てくると始まります。

「んー、なっなっ!」

早く早く、って感じで、短く鳴きながらベランダに向って走り、来た来たと私が窓を開けて出してやると、

「ううううーっ、んんんんっ」という、口を閉じた鳴き方でベランダを走って横切り、トン!と瓦の部分に降りると、

「うぉぉぉぉぉぉーーーーーーあ゛あ゛あ゛~~~っっっ!!!な゛な゛な゛ーーー!!!うわぉうわぉあおぉぉぉぅ~~~!!!!!」

と、まるで誰かとケンカでもするような声で、咆えながら、がらがらがたがたと瓦を蹴散らしつつ、屋根の上を何週も駆けるんです。。。

ご近所のわんこが「どした?どした?」ってわんわん咆えるくらい。(^_^;)

今始まったのじゃなくて、大分若いころからやるんですよ。

私は密かに(?)「フーが狼になった」と呼んでいるんですが。

で、五分もすると、憑き物が落ちたように「ふぅ~ん」と小さく鳴いて、窓を開けて欲しいコールをするんです。

あとは、自分のベッドで寝てしまいます。

これは一体なに?ママ猫はそんなことしないんですよ。

兄弟もしなかったです。

フーだけかなーって思っていたら、作家の赤瀬川原平さんとこの「ミヨ」ちゃんも咆えるって聞いて、嬉しかったですよ。(^^)

原平さん好きですし。。。黒猫も飼ってらした。今はどちらも虹の橋なんですけどね。

で、ミヨちゃんはごはんを食べたあとに咆えるんだそう。

原平さんは、食べたぞーっ旨かったぞーって咆えるのかなって書いてらした。

とすると。。。フーは出たぞーって咆えていたのかな。

共通点はミヨちゃんもフーもサビ猫ってこと。

サビ猫を飼っている方で、或いはサビじゃなくても同じ同じって方いらっしゃいますか?

2007年10月25日 (木)

よくあること。

Ki

本日のお散歩写真とは全く関係がないのですが、よく道を聞かれます。

しかも、地元ではないところで。。。

水戸の街中を歩いていたとき、20代と思しき女性に「すみません、○○へはどう行ったらいいんでしょうか?」と聞かれましたが、わからなかったですよ、こっちこそすまんねーって思った。

デパートの中を歩いていて「すみません、○○はどこで売ってますかね?」と、聞かれたことがあります。60年配の女性でした。私はコットンのジャケットでパンツだったから、店員さんに間違われたとも思えないです。。。

嬉しかったのは、20代のころに、京都を旅行していて道を聞かれたとき♪

そのころ、幕末にはまっていたので、きゃあ♪京都のひとに見えたのかしらん♪

はいはい、道は知ってるよー、地図は頭に入っていたからね。 ̄m ̄ 

ということもありました。

なんでかなー。と、思います。

我が物顔で歩いているのか?私?いやん、そんなに偉そう??

それとも、ものを云いやすい顔なんだろうか?

。。。そっちのほうがありそうです。

頼みやすい、云いやすい、いいひと風?

と、思われてるとしたら、違うよーといいたい。

それは、筋は通しとこう、迷惑は出来るだけかけたくないとは心がけていますけどね。

誰にでもいいひとではないですよ。

ほんとです。

わかるかたはわかってらっしゃるでしょうけども。。。

Hu

フーにゃんの困り顔。。。

手前は、おわかりですね。

Hu1_2

にゃんこって、こまったちゃんのほうがかわいかったりしませんか?

しかも、堂々とこまったちゃんでいる。。。私もそんなふうになりたいですね。

(あ、くまごろーさんに笑われた気がします。。。まーねー、ブログではかっこつけてるかなー( ̄∇ ̄;))

2007年10月24日 (水)

コスモス。

今日もいいお天気ですねー。(^^)

さて、ウチから車で20分ばかりのところに、休耕田を利用したコスモス畑があります。

行けばきれいってことはわかっているのですが、なかなか行けないでいたのですが、昨日はそちらに用事があったので、ついでに行ってこよーっと、と寄り道してきました。

P1070365

なかなかいいながめでした。

P1070386

赤く写りましたが、濃いボタン色です。

P1070387

畑の西には利根川が。

P1070393

ここは↑というわけで、花が摘み放題です。太っ腹。(⌒▽⌒)

P1070392

皆さん、摘んでます♪

Co

ちゃんと手入れが行き届いているので、花も大きいんですよ。

P1070405

これは今朝のふたりですが。。。昨日はたくさんお留守番をしたので、今日は早くからお散歩の催促がでました~。(^ー^* )♪

2007年10月23日 (火)

まだ咲いてた。

今日はなんだか湿度を感じる暖かさです。

P1070330

それでも、当然のごとくお散歩ですが。。。

P1070331

そこは昨日君がおしっこしたとこだよ?

P1070332_2

更に誰かが引っ掛けたのか、あるいは自分のなのに、フレーメン。。。(-m-)

P1070340

フーにゃん、飽きませんねー。

いえ、構いませんが。。。

ところで、この暖かさの所為か、ミョウガの花が。

P1070358_2

お隣の畑で作っているので、家のほうにまで根っこが伸びてきたのです。

P1070363

横から見ると、こんな感じ。

薬味として食べるのは、土に埋まっている部分です。

いつもならもう花は出ない頃なんですが、やっぱり暖かい所為でしょうか。

2007年10月22日 (月)

見張り台、もう一つ。

玄関脇にある枝折戸にからんでいる蔓の、何故か一枚だけが紅葉していました。

P1070312

今日も良いお天気です。(^^)

フーにゃんも日陰が良いと申しております。

Hu

そして、キャオはどこにいったかといいますと。。。

P1070319

頭隠して、尻隠さず。。。(*≧m≦*)

これはどうなっているのかといいますと。

Ki

これが前から見たところ。

下線をひいた板が奥まで続いていて、キャオはそこに乗っかり、草の隙間から畑のほうを

眺めるんです。

見張り台、その2ですね。 ̄m ̄ 

2007年10月21日 (日)

お掃除!

P1070298

どんだけーーーってくらい、晴れましたねー。(^^)v

お散歩してよー、とのご意見もありましたが、今日はふたりで行ってきてね。

P1070305

もし、知らないにゃんこが来たら、助けて~!!っていうのよ。

すぐ行くからねっ。(^w^)

で、私は何をしていたかといいますと、年に一度のトイレ掃除~☆。

中味はその都度するんですがねー(当たり前!!)、中のお砂を出して、周りのフードと下の受け皿を洗いました。

きれいに使ってくれるので、臭いもなにもほとんど無いんです。

出来上がりに消臭除菌のリセッシュをシュシュッとかけて、天日で干します。。。

やってしまえばどーってことはない作業なんですけどねー。

それにマメな方からみたら、せめて月イチくらいで洗え!と叱られてしまいそうですが、なかなか。。。( ̄∇ ̄;)

P1070300

ひとつ今更気がついたのですが、このフードの出入り口の縁がうっすら汚れていて、いつもなんでこんなとこ汚れるかなー。。。身体がこすれるのかなーって思ってましたが、これ、すりすりの跡でした!ヾ(≧▽≦)ノ

トイレの後か先かにもすりすりしてたなんて、気がつかなかったですよ。(^^ゞ

2007年10月20日 (土)

午後のお散歩。

可愛い鳴き声が聞こえたと思ったら、シジュウカラでした。(^^)

P1070296

足元では、早くも来年咲く矢車草の芽が出ていました。

P1070256

キャオもやる気マンマンです。

P1070252

そんな中、まるで温泉にでも浸かっているようなこの方。

P1070280

はぁ~。。。まったりー。。。。。

P1070284

ちよっかいも入ります。(^_^;)またかい、キャオ。

P1070292

フーにゃん、がんばりました。

入れないと主張し通しました。( ̄m ̄〃)

2007年10月19日 (金)

好き。

P1070208

ここ数日、ここがキャオのサラダバーです。 ̄m ̄ 

毎日ここでむしゃむしゃします。

ところでいきなりですが。

P1070233

P1070236

猫さんの後ろ頭が好き♪

真後ろのふわふわなとこもいいんですが、この耳の間の毛が密になったあたりが特に好きです。

P1070245_2

フーにゃんのこんな顔も好きです。(^^)

でも、フーにゃんはそれどこじゃないんですよ。

P1070242

こういう訳で、考え込んでいるところなんです。。。ほんとに毎度飽きない子です。(^_^;)

2007年10月18日 (木)

会いたい。。。

ネロがこたつの前に三匹いた。(ネロはフーの兄妹猫、黒猫。今はいません)

帰って来たの?会いたかったよ。

一番手前のネロを抱っこしたら、すごく軽くて、背中の骨がごつごつ触った。

ああ、晩年のネロだなーって思った。

最後の頃は痩せてしまっていたから。

「んな゛ー!!んな゛ーおぉう!!」

フーが鳴いた。。。

おぅ、夢かい☆折角ネロを抱っこしてたのにーーー。“o(><)o”

まだ六時じゃん、早いじゃん、もう一回寝たら会えるかな。

そう思う間も「んな゛ーー!な゛おぉーん!!」と、フーが鳴く。。。

という朝を迎えました本日。

なんとなく、気分が冴えません。。。

Ki1

しょんなこといわずに、おれを可愛がるんにゃ~!!

P1070185

そうにゃそうにゃ!!

あら、珍しく意見が一致したじゃない?

Hu1

おれを可愛がらにゃいと、フーにゃんをドーンするにゃー!!

こらこら。ヾ(-д-;)

2007年10月17日 (水)

暖か~い♪

P1070152

ふわふわであったかいにゃ~♪♪♪

これ、もらっちゃったにゃん♪

C

犬と猫と鳥と人間の成長日記?」のヤムヤムママさんからにゃ。

ママさんのお家には、ブレイドちゃんていう、ガブガブ攻撃が得意なやんちゃにゃんこと、ヤムヤムちゃんていう真っ白でかわいいトイプードルがいるんにゃ。

でねー、このプレゼントが入っていた袋に、かわいいシールがあったにゃ。

P1070143

このシールにゃ。

よーく見たら、あっ、これは。。。ヤムヤムパパさんにゃん!!

M

眼鏡はかけてないんにゃよ。お目目が優しいパパさんにゃん♪

それにしても、あったかいにゃ~~~。。。。。。。。

P1070155

にゃんだか、眠たくなってきちゃったにゃ~。。。。。Zzzzzzzz。。。ヤムヤムママさん、ありがとうにゃ~♪Zzzzz。。。

そして、そのころのフーは。。。

P1070167

はあぁぁぁ~~~。。。。。まったりにゃー♪

お散歩はひとりに限るにゃん♪

2007年10月16日 (火)

いい加減に。。。

一気に寒くなりましたねー。

でも、お散歩は行きますよ。

そして、帰り道にはまたしても悪いヤツが出ました。(^_^;)

P1070123_2

P1070124_2

ものすごーく、目付きが悪いです。

P1070129

しかも、しつこい!!

いい加減にしなさいね。もう☆

P1060958

おればっかり怒るんだから~。とか、思っているでしょ?

寝ているとかわいいんですけどねー。

オモチャ抱えて寝るんですよ。

Kiya

全くお子ちゃまで、困ります。(ノ_-;)

2007年10月15日 (月)

借りてきた。

P1070080

本日のお散歩はいつもの通りです。(^w^)

昨日は図書館で本を借りてきました。

P1070088

ほとんど表紙に一目惚れです。(^^ゞ

裏表紙もかわいいんですよ。

P1070089

中々古い本です。

83年の発刊。

およそ30年ほど前にご主人の仕事の関係で住んだ。ポーランドでの猫との生活が綴られています。

まだ戦後まもなくのことでもあり、社会主義国ならではの不便さもあったりする中で、仔猫が生まれたり、逃げたり、病気になったりとさまざまなことがおこります。

まだ途中なのですが、猫が好きなひとの気持ちは同じなんだなーって思いながらよんでます。

そして、勿論猫がキライな人もいるんだなー。。。と。

残念ながら、ハウルの原作本は貸し出し中。

ま、いいか。。。と思いながら、図書館をでまして、ふと見ると。。。

P1070059

仔猫がいた。(カメラ持ち歩いてます。(^^ゞ)

アラアラ、寒そう。。。

でも、眼光鋭いです。もしかして、もしかするのか?

母もいました。

P1070058

ふっくらしたお母さんだから。。。きっと大丈夫と思いたいです。

次に図書館に行くまでに、まだいたらどうしましょう。。。

2007年10月14日 (日)

本が読みたい。

P1070015_2

今日のように寒くて、雨っぽかったりすると、本を読むぞって気分になります。

ずーっと暑かったので、今まではなかなか読む気になれませんでした。(気候の所為にしてはいけませんね。。。(^^ゞ)

といって、今は読みたい本が手元にないんですよね。

最近は図書館もごぶさたで。。。(でも、読みたいと思っている本はあります。宮崎アニメの「ハウルの動く城」の原作になった本です。アニメとは違うところがたくさんあるようなのですよ。楽しみ♪

でま、お散歩してから図書館にでも、いってみましょうか。

お散歩は今日もストーカーが出ました。

P1070014

フーにゃんが例のザルを愛でていると。

P1070017_2

お、それ良さそー、と見るキャオ。むっとするフー。

P1070024

移動すれば目で追うし。

P1070025

実際に狙うし。。。これこれ。。。(^_^;)

P1070047

先回りして、待つ。これ毎日。立派なストーカーです。

2007年10月13日 (土)

グチになってしまった。

北海道は初雪が降ったようですねー。

この間まで残暑が居座っていたので秋が短くて冬が早い気がします。。。

ピラカンサも夜の寒さですっかり赤くなりましたよ~。(^^)

P1070002

P1060988

山吹は季節を間違えたようですね。(^w^)

P1060993

P1070004

お散歩もまずます。。。

でも、気分が晴れません。。。

というのも、またしてもワンコ問題を見てしまったからです。

ウチの近くに、戸建てのアパートがあるんですが、そこは一戸建てとはいえペット禁止なんです。(大家さんに聞いたので確かな話です)

なのに、ワンコをつないで飼っている家があります。

番犬なのか、そのワンコよく咆えるんですよ。

まあ、ご近所もワンコを沢山飼っていますから、別にうるさいとは思わなかったんですが。

でも、よく咆えるよなあ。。。と思いながら、昨日その子を見に行きました。

ウソです。そのアパート付近で仔猫がうろうろしているという情報があったので、気になって見にいったのでした。(^^ゞ

仔猫はいなかったんですよ。

でも、ワンコのほうを何気なく覗いてしまったら。。。

お食事中の方、以下スルーしてくださいねー。(^_^;)

なんと、ワンコの小屋周りいっぱいのうんP!!!!!!!!

2メートルくらいのひもが届く範囲いっぱいのうんP!!!!!!!!

酷いです。

ざっと見ただけでも、一週間やそこらはほったらかしかと思えました。

ペット禁止のところでワンコを飼うにはそれなりの配慮もするべきなのに。

こんなことするから、賃貸ではワンニャン飼わないでといわれてしまうのに。

しかも、新しいブツもありましたから、ごはんはもらっているらしいんです。

でも、ヒトの何倍もの嗅覚を持つワンコがうんPだらけの庭でごはんもらって嬉しいとは思えません!

コレじゃ、咆えたくなるよねー。。。可哀相です。。。

後から聞きましたら(ご近所の噂ですけど)、どうやら散歩もさせてないらしいです。

ストレス溜まって咆えるんだろうな。

でも、ほんとにご近所なので、直接はなにも云えません。

保健所に連絡して。。。そしてその子が放棄されてはとも考ええられるので、通報も考えてしまいます。

こういうとき、どうしたらいいんでしょうか。

なんてことを考えていたら、こっちまでストレス溜まってきました☆

無責任な飼い主さん、あんた良いことなんかないからねっ!!

P1060995

2007年10月12日 (金)

臆病。

今日は曇って寒いはずなのですが、大分晴れて、動いていると汗が出ます。。。

ま、寒いよりはいいですけどね。

フーなんて昨日あたり鼻水たらしてたので、暖かいほうがありがたいです。

さてお散歩中。

P1060964

フーの後からキャオが来ます。フー、緊張。

P1060965

にゃんだよ?と、立ち止まるキャオ。目をそらすフー。

P1060966

しばらくフーを観るキャオ。フーは固まってます。

P1060967

そんなに嫌わなくてもいいじゃん☆て、感じのキャオ。

。。。。。。やっぱり、フーがもう少しフレンドリーだったら仲良くなれるのになーと思う私。

P1060985

キャオが近くにいなければ、畑の真ん中でもこんなにまったりしちゃうフーにゃんです。

(ザル猫フーにゃん。(^w^)  このザルは畑の雑草を取ってここにとりあえず置くものです)

そして、遠くからフーをながめるキャオ。

P1060987

ちぇっ、ちぇっ☆っていっているような気がします。

ごめんね~、キャオ。君のほうが案外気を使っているんだよね。

2007年10月11日 (木)

上から見ると。

P1060956

金木犀も良く咲いてますが、今年はエンジェルトランペットの当たり年で、これでもかってくらいに咲いてます。

夜になると、金木犀とトランペットの香りがMIXされて、甘い香りがいっぱいです。

P1060938

すっかり撤収したゴーヤなんですが、こぼれた種がまた発芽しています。

もう寒くなりますから、これ以上は大きくなれないんですがね。。。

P1060942

さて、食欲の秋全開のキャオ。

お散歩にでても、草をぱくつきます。

でもね、上からみると案外普通。。。。。(⌒▽⌒;) オッドロキー

P1060943

万有引力発見!?

2007年10月10日 (水)

散歩。。。か?

今日はよく晴れましたー。(^^)

お散歩もさぞかし喜ぶかと思いきや。。。

P1060882

P1060883

出るには出ましたが。。。

P1060889

P1060891_4

直射日光はいやだったようで、どちらもたいして遊ばず、日陰を探してもぐりこむ。。。

そして、帰ったら、寝ながらごはん。

P1060907

大して運動もしてないのに。。。よく食べるのはいいことですけどね。。。

2007年10月 9日 (火)

帰り道。

今朝は昨日に比べて寒いですねー。

でも、お散歩は行きますよー。

昨日は雨勝ちだったから、少しくらいの寒さには負けません。

P1060840

草で遊んだり。。。

P1060845

P1060846

そのあたりを歩いたりするだけですが、やっぱりお散歩が大事らしいです。

ただ、帰り道には少々の緊張が走ります。

P1060875

フーが、様子を伺う先には。

P1060876

キャオがドーンとしたくて、先回りをしてフーを待ち構えているんですよ。。。

困った子です。・・・( ̄  ̄;)

(ドーン、というのは、体当たりした後、フーのうなじに噛み付こうとすることなんです。。。)

2007年10月 8日 (月)

お墓参り。

朝からじめっとしていましたが、あぁ~、とうとう降ってきた。。。

P1060804

金木犀がやっと色づいてきたんですが、この雨に持ちこたえてくれるでしょうか。

つぼみだったら雨には強いのですけどね。

お散歩も早めにすませました。

P1060810

珍しくならんでます。

距離は相変わらずですけど。(^_^;)

昨日はお墓参りに行ってきました。

今頃なんですけどね。(^^ゞ

お彼岸のころはなにかと忙しくて、やっとって感じです。

母方なので、管理をしているわけではないのですが、母と仲が良かった伯母が眠っているので、母は早く行きたかったようです。

うちから、二時間弱ほどのところで「下妻・しもづま」というところにあります。

運転手は、私。

二時間掛けていっても、お墓にいる時間は短いですね。

お花とお線香を上げたら、もうやることがないんですから。

でも、私も可愛がってもらった思い出があるので、ちょっとしんみりします。

で、何気なく享年を見たら、今の私より若くて、ショックでした。

子供の頃から病気がちだったそうで、結婚もままならなかった人です。

晩年は気難しくなっていたなんて話もききましたが、そりゃあなるよ!

と、思いましたねー。

まだまだやりたいことは沢山あっただろうにな。。。

そんなことを思いつつ、お参りを済ませて、トイレタイムで、ジャスコに寄りました。(ジャスコさん、スミマセン。。。(^^ゞ)

そしたら、よさそうなジャケットが売っていたので、買っちゃえー♪って買いまして、で、今スクラッチのくじやってますから、引いていってくださいねー、ってレジで券をもらいました。

常にくじ運のない私。

ティッシュになるんだろうなーって思いながら引いたら、三千円分の商品券が!

うっひゃー!!

嬉しかったんですけどね。もしかしたら、伯母さんが、よく来たねーって当ててくれたのかーなんて思ってしまいました。

優しい伯母でしたから。

P1060820

2007年10月 7日 (日)

フーにゃん、鳴きます。

フーはごはんのときはよく鳴くのですが、カメラを構えた途端に、黙ります☆

2007年10月 6日 (土)

香る秋。

数日前、お友達のくまごろーさんからメールを頂きました。(^^)

金木犀のイラストが素敵なhtmlメールです。

そういえば、もう10月。

ウチの庭の金木犀はまだかなーって思っていたら、今朝、窓を開けた途端に、かおりました。

P1060750

まだほんのつぼみなのですが、もういいニオイがします♪

P1060744

こちらは、山椒の実。

もっと青い頃に収穫して、灰汁抜きして、お醤油とお砂糖で煮て、小分けして、冷蔵庫で凍っています。

これで、鯖やいわしを煮るといいいにおいなんですよ。

P1060763

いいにおいといえば、柚子。

ほんのり色付いてきました。こちらもナベ、漬物、うどん、味噌汁に大活躍します。

P1060741

私が写真を撮っている間、ふたりで仲良く(?)お散歩です。

P1060738

仲がいいかは、びみょーにゃん★

2007年10月 5日 (金)

今日も良い天気♪

ピラカンサが色づいてきました。

P1060708

もう少し寒くなると、もっと真っ赤になります。

よく晴れたので、本日もお散歩に出ます。

P1060683

P1060686

この上の二枚、曇って見えますが、丁度雲が出てきたとこ。

台風の影響か、雲が早いです。

下の一枚、画面奥のキャオは演歌をうなっているようにも見えますが、単に草を食べてます。フーが草を食べると、吐く合図ですが、キャオは吐きません。

なにがどう違うのかは分かりませんが。。。(^^ゞ

コスモスは好きなので、何回でも撮ります。

P1060694

次々と咲きますが、そろそろコスモスも終わります。

2007年10月 4日 (木)

冬支度。

昨日の天気予報では、今日は曇りか雨っぽい天気のはずでしたが、よく晴れました。

暑いです。ε-(´o`;A アチィ

でも、夜になるとやはり寒いので、フーにゃんには昨日のカバーで冬の寝床を作ります。

まず、こちらがいつも寝ているザル。(カゴ?)

P1060656

フーは一年の大体をこの中で寝ます。

夏は薄いものを敷いたり、敷かないでこのままだったりもします。

春は薄いお布団が入ります。

で、冬はボアのひざ掛けをたたんで入れてました。

ここに、昨日のカバーを敷いてみるとこんな感じ。

P1060655

まだ中は空ですから、くにゃくにゃですが、これからあまりぱんぱんにはならないように中味を詰めようと思います。

とりあえず、上に掛けてみましたー。(^^ゞ

Hu

そして、おれには新しいのはにゃいの?とでも言いたげなキャオ。

P1060613

P1060661

早速、チェック!!( ̄m ̄〃)

2007年10月 3日 (水)

買っちゃった。

今日はさぶいですー。{{ (>_<) }}

で、お散歩は早かった。

P1060637

P1060632

キャオの後ろは、他所様の蕎麦畑。

キャオがみているのは、三月ごろ得意そうに登った木。

P1060634

何度も見上げているから、鳥でもいたのかもしれませんが。

ところで、ナニを買っちゃったのかといいますとね。 ̄m ̄ 

P1060643

クッションカバー(座布団かも)♪

前に手芸の達人(編み物限定らしいですが)のヤムヤムママさんが、これと同じふわふわでかわいい生地を買ったとうい記事を見て、へー、かわいい♪でも、私は買ったところで、作るのは無理~(^_^;)と、思っていたんです。

が、カバーの形で売ってた。o(*^▽^*)o

即買い。v(=∩_∩=)

フーにゃんのベッドになる予定です。

このサイズしかなかったんですよ。

45cm×45cm。キャオだとお尻がはみ出しますから。( ̄w ̄) 

2007年10月 2日 (火)

晴れました。

P1060608

孔雀草がほぼ満開になりました。(^^)

冷たい雨が続いていたので、セミももう終わりだろうかと思ってましたが、日差しが出てくると、ツクツクホウシが鳴きだしました。がんばっていたようです。

でもお散歩にはきつすぎるお日様です。

P1060603

キャオは珍しく付いてきました。

ずっと雨だったから、暑くても外がいいらしいです。

P1060602

フーは縁側で、休んでいます。

ところで、以前黒猫アレン(愛称くろちゃん)のおはなしをさせていただきましたが、早くも家族が見つかりました。

Tottokun

トット君という名前ももらいました。

幸せになって欲しいです。

気に掛けて下さった皆様、ありがとうございました。(^^)

2007年10月 1日 (月)

ありがとうの気持ち。

くろねこ・ぷぅ」の管理人のかーやさんからプレゼントを頂きました。

半年突破記念企画だそうです。

Cd

80年代のディスコミュージックを集めたCDです。

私はディスコとはあまり縁がなかったので、わかるかなーと思っていたのですが、聞いてみると、あるある、聞いたことが!

CMソングに使われたこともあるようなものばかりの、私にでも楽しめるCDでした。

しかも、ご覧の通り、うちのにゃんこ達がジャケットになっているんですよ♪

これは、すごいです。

私もこんなことができるようになりたいです。。。

それから、巾着まで♪

Ki

縁起の良い招き猫さん柄です。

それから、カードも入っていたんです。

それには、かーやさんから、「お願い」として、企画に参加したことへの喜びとお礼がしたためられていました。

どうぞお気を使わないでください、と。

わかります。

私も以前、フーが長生きしてくれたことが嬉しくて、いつもコメントをいただいている方にお礼の気持ちでプレゼント企画を考えました。

差し上げるほうはもう嬉しくてわくわくなのですよね。

でも、その後、頂くことが多くなりまして、受け取る側の気持ちもわかりますと、こんなに頂いちゃっていいんだろうか??という、気持ちになってしまうってことが、わかってきました。

気持ちを受け取るのって、難しい。

でも、プレゼントするのは、楽しい。

これは困っちゃいます。「('ヘ`;

で、やっぱり、単純に喜んじゃえ!と、思いました。

他の方のプレゼント頂きました♪って記事を、あちこちで見かけたんですけどね、うわーい、嬉しい~!って書いていられるのを見ると、、うんうん、良かったねっておもいます。

だから、お返ししなくちゃ、という気持ちもありますけど、ここはそう固く考えないで、わーい、ありがとう♪と、しておこうって。

気持ちはモノじゃなくても伝わります。

というわけで、わーい!もらっちゃった~!!

かーやさん、ありがとうございましたー。(^O^)/

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語