無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 今日も良い天気♪ | トップページ | フーにゃん、鳴きます。 »

2007年10月 6日 (土)

香る秋。

数日前、お友達のくまごろーさんからメールを頂きました。(^^)

金木犀のイラストが素敵なhtmlメールです。

そういえば、もう10月。

ウチの庭の金木犀はまだかなーって思っていたら、今朝、窓を開けた途端に、かおりました。

P1060750

まだほんのつぼみなのですが、もういいニオイがします♪

P1060744

こちらは、山椒の実。

もっと青い頃に収穫して、灰汁抜きして、お醤油とお砂糖で煮て、小分けして、冷蔵庫で凍っています。

これで、鯖やいわしを煮るといいいにおいなんですよ。

P1060763

いいにおいといえば、柚子。

ほんのり色付いてきました。こちらもナベ、漬物、うどん、味噌汁に大活躍します。

P1060741

私が写真を撮っている間、ふたりで仲良く(?)お散歩です。

P1060738

仲がいいかは、びみょーにゃん★

« 今日も良い天気♪ | トップページ | フーにゃん、鳴きます。 »

」カテゴリの記事

コメント

そういえば金木犀の季節ですね~近くにも2本あるので帰りに見てみよう。自宅から50mくらいの所なんですが、風向きによっては自宅までにおいますよ(゜∀゜)

 仲良く?間の15cmがビミョウですね~(^ω^;)(;^ω^)

 そのうちピラカンサを盆栽にしてやろうと思っているchoiwaruでした。

ピラカンサの盆栽ですか!
他所で見たことありますが、実の色が赤とオレンジできれいでしたよ。ピラカンサって、赤だけじゃなかったんですね。

ご慧眼です!
この15cmがねー。。。(/_;)
今年の冬はもっと縮むことを祈ってます。

今日から新しいガンダム始まりますが、先生ご覧になりますか?私、高河ゆんて。。。あまり。。。好みじゃないので、迷ってます。まぁ、第一回くらいは見るかも。

金木犀の香りっていいですよね~
山椒の実ですか
さささんって、本当にまめですね
私には出来ないです...羨ましい
人恋しくなる季節ですね~
キャオちゃん、フーちゃんも
ちょっと微妙になったりして('-'*)フフ

♪観鈴ちんさん♪
この金木犀は、私の部屋の真下なので、花が咲くとすぐにわかるんです。
いいにおいですよ~♪

マメというより、食い意地が張ってます。(^^ゞ
縫い物や編み物をやらない分、こういう方面に力が入るといいますか。

今年の春にふたりの距離がすこーしだけ縮まりました。なので、もう少し仲良くってのを期待してます。

金木犀はいい香りですよね。
川沿いに植わっているので散歩の時に楽しめますが 今日はまだ香りがなかったような気がします。
この花って ポプリみたいに出来ないのでしょうか?

キャオちゃんたち もう少しなんですけどね。でも 無理強いは駄目ですし難しいですね。

季節の実で楽しめていいな~ それが人間の生活ってもんですよ。

なんかスローフード?ロハス?って感じですね~。
でも“イマドキの”ってのじゃなくて、生活に根付いてる感じで素敵です。

キャオちゃん、フーちゃん、微妙なの?
仲良さ気にみえますよ♪
イイカンジの距離。

金木犀大好きです^^
優しいぽわ~んとした香りがたまりません。
あの香りを残して置けたらいいのですがダメそうですね。
山椒の実、うちの母も同じように保存しています。
昔は大嫌いだったあの香り。
今では好きになりました。
山椒味噌なんかも焼きおにぎりにつけて焼くと
香ばしいですよね♪
フーさん、いつも思うんですが彫りが深いですよね~
やはりシャムの血が入っているからなのでしょうかね。

ヤムヤムママさんのところから
お邪魔しました。
hanaです。
わたしも本日茨城県に出かけ、
そこで金木犀の香りを発見。
わたしもブログに金木犀の話を書きました。
さささんは
金木犀の木がお部屋の近くにあるなんて
いいですね。
いい香りを一人じめですね。

わたしも子供の頃は金木犀が家の庭にあったんですよ。
子供ながらに
雨が降って花が落ちてしまうのが
残念で、いい香りがしだすと、
うれしいのだが、
一方で咲いて欲しくないことを
思っているマイナス思考の子供だった
ことを思い出します。
これからも宜しくお願いします。

♪ヤムヤムママさん♪
金木犀のポプリ、あったらいいですねー。
んー、探せばあるような気もしますね。
今もあるのか、昔金木犀の味と香りのするガムがあって、気に入ってよく噛んでました。すごく甘かったですが。。。
それと、ひところトイレの芳香剤が金木犀で・・・あれはやめて欲しかったです。
さすがに今では見かけなくなりましたけどね。

なんといってもイナカですから、季節感を全面に出すしか手がないってなはしもありますですよ。。。(^^ゞ

♪べべさん♪
そうそう、生活に根付いている、というか、マジ、生活そのものです!( ̄∇ ̄;)
ロハスやるには、プリウス乗らないとね♪
というのは冗談ですが。

イナカでは、薬味系は庭から採ってくるっていうのは、常識のうちらしいのです。
ウチのように、なんちゃって家庭菜園でも、紫蘇やミョウガくらいはできますしね。

フーには、もっぷちゃんのツメのアカを頂きたいくらいなんですよ。(T_T)
ここまで来るのに、五年ほどかかりました。
だから、すぐにくるみちゃんを受け入れたもっぷちゃんは、とってもいい子って思います。

♪やまだのママさん♪
金木犀って、香りがはっきりしている割に、サシェとかポプリってあまり見かけないですよね。季節にならないと味わえない香りというのもオツですけど。(^^)

山椒の味や香りは、私も30歳過ぎないとわからなかったです。うなぎにはいらないとまで思ってました。今では、ないって方がありえませんが。あ、山椒味噌もいいですよねー。焼きおにぎりサイコーっす!
ああ、最近食べてないですよ。おにぎり。
夜食。。。にはちょっと危険ですが。

私はよくわからないのですが、フーって彫が深いですか?丸顔だなーとは思いますが。。。シャムさんの血が入っているかどうかは。。。ママ猫のランにしかわからないですからねー。(^^ゞ
お褒め頂いてありがとうございます!

♪hanaさん♪
はじめまして。(^^)
いらっしゃいませ。

古河に行かれたそうですね。
先に見せていただきました。
ここから古河はちょっと遠いですが、ゆかしい町です。楽しまれましたか。

ウチは両親が香りのある花木が好きなようで、前の家には沈丁花やくちなしなどもあったんですよ。
そうなんですよね。
金木犀は雨が降ると、勿体無いくらい花が落ちてしまって、悲しくなります。
花を惜しんで咲かないほうが、と思うのは、優しい心だと思いますよ。決してマイナスとは思われません。
こちらこそ、よろしくお願いします。

さささんブログご訪問したら
いきなりワタクシの名が出てたのでびっくりしました~。
うちの柚子、一昨年は豊作でしたが
去年は実をつけてくれませんでした。
それが今年は実成りしていたのでちょっと嬉しいです♪
さささん&フーちゃん&キャオちゃん
素敵な秋を満喫しましょうネ!
(いでで~っ…これ打ってたらニャンに脇腹噛まれました)

金木犀の香り私も好きです。
あま~い香りがする季節になったのですね。
山椒の実も柚津も香味としては最高ですよね。

さささん宅は季節が感じられる素敵な所ですね。
私の住む所は便利なのですが、
段々季節観がなくなり緑が住宅になって行きます。
最近スローライフ憧れる私です。

キンモクセイ、ウチのほうでも昨日、香ってきましたよ~^^
他のブログでもそういう話を見かけたので、昨日あたりから
いっせいに花が開いたのでしょうか?

山椒の実、ってそういう風に使うんですね!
山椒と言えばちりめん山椒が大好物な私。(笑)
京都に行ったら(っていうか京都付近を通ったら)
必ずマイお土産として買ってきます。^^

♪くまごろーさん♪
お返事、ゆっくり書かせていただきますねー。(^^ゞ
くまごろーさん宅の秋はいかがですか。
やっぱり、ナスの味噌汁と、さんまですかね? ̄m ̄ 
そういえば、最近乗馬は・・・?

♪にゃんこさん♪
柚子も山椒も、手入れが楽なので、放っておいても結構ぐんぐん育ってくれます。
金木犀は今朝もいい香りで、朝から幸せ~です♪

いえいえ、イナカなのですよ。
でも、最近では東京暮らしをリタイアされた方が、こちらに家を買って家庭菜園やりながらの年金暮らしってのも多くなってきたような気がします。。。イナカは土地だけはやすいですからね。(^_^;)

♪にーちんさん♪
そういえば、キキさんが空気をかおっていましたねー。(^^)
晴れると開花するのかもしれないですね。

ちりめん山椒は美味しいですよね!
特に京都のは。。。
そのあたりのスーパーのだとちりめんが雑で。京都のはその点繊細に出来てますよね。
あれで白いごはんをいただいたら、おかずはほかにいらないかもです。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16675235

この記事へのトラックバック一覧です: 香る秋。:

« 今日も良い天気♪ | トップページ | フーにゃん、鳴きます。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語