無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 咆える。 | トップページ | 台風一過。 »

2007年10月27日 (土)

雨なんです。

外は雨だよ、寒いよ、といっても、いやだいやだ出して出してとベランダに出たフーにゃん。

濡れるんだけどねーと見ていたら、お水が飲みたかったらしいです。

P1070482

この後、直ちにコタツに入りました。(^^)

10月も末になっての台風ですが、あまり被害が出ないといいです。

さて。。。

ウチでは、キャオとフーの体質改善になればいいなーならないかもしれないけどね、くらいの気持ちでマイタケス-プを飲ませてます。

スープといっても、ナマのマイタケを適当に小さくして、水からことこと煮て、それをシリンジで飲ませているだけなんですけども。

人間にはマイタケは一日50グラムくらいがいいらしいので(あいまい。。。)そして、漢方薬などは人間の三分の一の量がいいと聞いたので、その二つの情報から独断で、50グラムの三分の一×2の量を煮出します。

味は何もつけません。

できた黒っぽいスープをシリンジで吸い上げて、こんな感じで飲ませます。

Si

左手はキャオの下あごと頭を抑えつつ(でないと反らして逃げようとします)こぼれないようにティッシュをはさんで持ち、右手は親指と中指でシリンジを固定してひとさし指でそーーーっと押して行きます。

写真は自分で撮ったので、手が違います。

でもまあまあこんな感じ。

以前はかつをぶしをふって、小皿から自分で飲んでいたのですが、かつをぶしは結石にあまりよくないので、入れるのをやめました。すると飲むのをいやがるので、強制給餌です。(^_^;)

キャオは諦めのいい子なので、こうなるとこくこくと飲んでくれますが、フーは味で飲んだり飲まなかったりします。

嫌な味だと思うと、注がれるのをごくんしないで口中に溜め込み、両側からだーっとこぼれるのを待ちます。。。(>.<)

最近はそれがわかってきたので、少し押し出しては止めてごくんさせ、また入れる・・・というのを繰り返しています。

そして、残ったマイタケのでがらしは私がお醤油をかけて食べてます。

なにかいいことがあるといいですが、いまのところはないですねー。。。( ̄∇ ̄;)

« 咆える。 | トップページ | 台風一過。 »

」カテゴリの記事

コメント

雨がどんどん酷くなってるようです。
台風心配です。
寒さも一段と冷え込んでるようです。サムッ!
フーちゃんは新鮮なお水が飲みたかったのね♪

舞茸って、体にいいの?
きのこ類が苦手なので、食べたこと無いんです。
お味的には猫ちゃんの好みではないんでしょね。
でも、ささママの愛情がタップリ入ってるからね♪
いいことは、ママの手から飲ませてもらえる。
ってことよね!v(・_・) ブイッ

♪観鈴ちんさん♪
こちらも雨はひどくなってきました。
折角のお休みなんですが。。。
フーはこういう溜まったお水が好きなんですよ。
部屋の中にもいつでも飲めるように、おいてあるんですけどねー。

マイタケは免疫が上がるって聞いているんですよ。
私もきのこは苦手だったんですが、マイタケはしゃきしゃきしていて、美味しいですよ。(^^)
きのこのパスタなんかが最近は美味しいです。
キャオはいい迷惑って思っているかもしれないですが。。。

こんにちは!
台風、そちらに向かってるようですね。
お気をつけ下さい・・・

キャオちゃん、いつもこんな顔して飲んでるんですね^^;
しかし、さささん、写真よく撮れましたね!
お見事です(^o^)
キャオちゃん、ちゃんと飲んでてえらい。
フーさんにイタズラするのが嘘みたい^m^
ウチはまだ、シリンジをコツコツと犬歯に当てて練習中なので液体は飲ませてません・・・
いざやると、ビックリして飛びそうな気もします^^;

♪MyuMyuさん♪
こんにちは。(^^)
ありがとうございます。
この時期にきての台風、こわいです。。。

キャオの顔にまずさが滲んでますよねー。(^^ゞ
両手でやっている感じを図解したかったんですよ。
コレばっかりは口でいってもわからないですものね。犬歯に当てて、水滴を沿わせるくらいの気持ちで一滴一滴やってみてくださいね。舌がぺちゃぺちゃと動くとスムーズに飲んでくれると思います。
液体がいきなり口の中に入るとびっくりさせてしまうかもしれません。がんばってくださいねー。(^O^)/

前に聞いたんですが、猫ちゃんって
泥水でも、水溜りでも、たった今降ったばかの
雨の水や、お風呂場、洗面などの
溜まったばかりのお水がいいんですって!
器に入れてあるお水よりも。
おせっかいな話で<(_ _)>

こんにちは。
やっと来れました。というか今気分は仕事拒否。
そうだ~、フーちゃんに会いに行こうって思って。
さささんって継続型なんですね。
ほんと、ちゃんと続けてる。続けるって事が
一番苦手な私にとっては 尊敬です。

↓フーちゃんのオタケビ、聞きたいな~。
以前の鳴き声は小さかったので。。。
期待してますよ~。

↓↓の件、私もめちゃめちゃ聞かれるんです。
道とか、自分の持ち物についてとか。。。
なんででしょうね。。。
私自身が思ってたのは、私ってよっぽどスキがあるのかな~って。
もちろん、さささんの場合は違うと思いますよ。
きっと、この人なら答えてくれるだろうっていう
優しさが溢れてるんだと思います。

相変わらす自然のお水が好きなフーちゃんですね。

これが舞茸スープの飲ませかたですね。
さささん まめに続けているのですね。
でも 急に変わるものじゃないので気長にするしかないところはハーブティーと同じですね。
きのこ茶ってありませんでしたっけ?
あれは紅茶きのこか。(古い!)
でも舞茸は 本当に他のきのこよりも効果があるそうなので期待したいですね。
煮出した残りも ダイエットにきっといいですよ。

↓ブレはトイレに前に部屋中を走り周りますよ。
だから直ぐ解かります。鳴く事もあります。
その後は大人しくなります。

こんにちわ~。
舞茸スープですかー。ささ さんは色んな事を猫ちゃんにしてあげてるんですね。またもや勉強にまりましたよ~。キャオちゃんもちゃんと飲んで、エライ!エライ!フーちゃん、ひょっとして志村けんが時々やる「飲んで口からダァー」なアレですか?(笑) フーちゃんも、キャオちゃんも長生き長生き~♪ また遊びに来ますね。

♪観鈴ちんさん♪
ありがとうございます。(^^)
お節介だなんてとんでもないです。
まだまだ知らないことは沢山あります。
ランは、確かにそういう子だったんですよ。
お台所の台に上がって、水出してって鳴いて、
流れるのを美味しそうに飲んでました。
でも、フーはそういうのやらなかったんですよ。
溜まり立てがいいんですね。
あんまりキレイなベランダじゃないんですけどね。。。(^^ゞ

♪ちびんたさん♪
こんにちは。(^^)
お忙しい中、ありがとうございます。

継続は自信あります。(^^ゞ
てか、一度習慣化すると、やらないのが気持ち悪いんですよ。多分それだけです。
でも、マイタケを買い忘れたりしたら、お休みしちゃいますよ。お薬じゃないですしね。
ただ、キャオはほんとに弱くて、心配は心配なんです。風邪を引いてもフーの方がよほど早く治るんですから。

フーのおたけび。ほんと、おたけびです。
でも、毎日じゃないんですよ。
でもがんばってみますね。

ちびんたさんも聞かれますか。
ナゼでしょうねー、これ。
聞きやすい顔っていうのがあるんだとすれば、うちに遊びに来てくださる皆さんは似ているってことになりますが。。。いかがでしょうか?(⌒▽⌒)
ちなみに、私は好きな相手にしか優しくしませんよ。 ̄m ̄ 

偉いですね〜。
これが前に言ってたスープなんですね?
もの言わぬ子達だけに少しでも
楽にという親心ですね!
私は根気が続かないのでこういう体質改善とかは
絶対無理です。
だからとても尊敬します!

♪ヤムヤムママさん♪
自然のお水といえば聞こえはいいですが、あまりきれいなベランダではないので、やっぱりちょっとーって思います。(^_^;)

全然マメではないですよ。
煮るのはついでですし、お休みもありですから。
三度のごはんを手作りされてる方からみたら、
たいしたことではないです。
紅茶きのこありましたねー!
知ってますよ。飲んだことはないですけど。
今も持っている方、いるんでしょうか。
そうそう、煮出したのこりでも、センイが豊富そうですから、狙ってますよ。(^w^)

ブレちゃんは前に走るんですか。
うーん、個にゃん差があるんですねー。
トイレに行きたいむずむず感で走るんでしょうか。

♪かーやさん♪
こんにちは。(^^)
いえいえ、たいしたことではないんですよ。
ただ、「猫に手作りごはん」という本を読んだとき、自分のごはんはちゃんと作るでしょう?猫のごはんだって同じですよ、と書いてあったのを見て、そうかもって思いました。
そうそう、口からダァーな感じです。(T▽T)
胸が汚れるし、勿体無いし、余分には作らないので、泣けますよ。。。
でも、こんなことで病気に強くなってくれるのなら、平気です。。。つまり病院へはできるだけ行きたくないんですよ。(^^ゞ

キャオちゃん、フーさんえらいですねぇ~
多少嫌がっても液体をシリンジで飲んでくれる子は
本当にすごいと思います。
ましてまいたけの苦いスープ。
いやぁ~本当にさささんの飲ませ方も上手なんだと
思いますよ。
信頼関係なくしてできないことですよね。
私もめげずに頑張ります。
タロウの投薬で少し凹んでいたものですから・・・。泣

♪kyochanさん♪
いえいえ、kyochanさんこそ、あんな素敵なキルトを作られるじゃないですか。♪(* ̄ー ̄)v
私はやっぱりあれは無理ですもん。
スープは自分がコーヒーでも入れる間に火にかければできちゃいますからね。
で、さめたらいつでも飲ませます。
時間なども決めてないんですよ。

キャオは風邪を引きやすいんですよ。
それが改善されればって思ってますが、
まー、お薬ではないんで期待はしないように
してます。(^^)

♪やまだのママさん♪
タロウちゃん、水薬なんですか?
シリンジは苦手な子はいっぱいいますから、
ウチのが逆に変かもしれないですよ。(^_^;)
いえいえ、信頼関係ではないですね、きっぱり。
ウチはやるといったらやる。逃げてもムダ。噛んでもダメ。予定変更はナイ。という姿勢で、こういうときはひるまないことにしてるんです。
だから、ふたりとも無駄な抵抗はしないんですよ。( ̄∇ ̄;)

そうそう、メールありがとうございました。
お返事いれました。(^O^)/

 Dフラクションの手作りバージョンですね(^∀^)とっても良いと思いますよ!Dフラクション、高いですからね~。
 作った液は冷蔵保存できそうですか?

 コスモスが(´;ω;`)・・・
大雨でしだれてました。なんだか花もだいぶやられたみたい・・・スカスカしちゃってました。明日元気になってたら写真とって来ますね~!

♪choiwaru101さん♪
ありがとうございます。(^^)
本職にほめていただくと、またやる気がでます。。。
結構めんどうくさいときもあるんですが。( ̄∇ ̄;)
Dフラクションのほうはどうやって作るのでしょうね。
まねができるとも思いませんが。(^^ゞ
もう少しマイタケを増やしたほうがいいのかなって思うこともあるんですが、気は心といいますし。
ほんとはもっとまとめて作って、冷凍しちゃいたいんですけど、宮野先生の本には冷凍は不可とあるので、冷蔵で三日を目安にしています。

コスモスやられちゃいました?
雨に弱いですからねー。(>_< )
でも、今日のように晴れたら復活するかもですよ。
楽しみにしてますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16886755

この記事へのトラックバック一覧です: 雨なんです。:

» 下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子「勝負下着は黒」発言に関係者唖然!! [下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子「勝負下着は黒」発言に関係者唖然!!]
下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子(24)が25日、 都内でお披露目会見に出席した。 [続きを読む]

« 咆える。 | トップページ | 台風一過。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語