無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« お気楽極楽。 | トップページ | おおあくび。 »

2007年10月30日 (火)

歯が。。。

25日が過ぎると、気持ちがそわそわします。

いいことがあるのならいいんですが。。。フーの尿検査が月末なんです。

月に一回ですから、そう厳密にでもないんですが、いやな(?)ことはできるだけ早く済ませたいんですよね。(^^ゞ

以前は朝イチの尿を取っていたんですが、午前中って病院も混んでいるときが多いので、午後からにしました。

が、朝イチの尿は外に出たら間違いなくしてくれますが、午後となると、タイミングを計らないと上手く取れません。

P1070613

それに、最近は日が暮れるのも早いので、あんまり遅くなるのも困ります。

P1070610

その上、採尿したら病院てことがばれないように、なにげなーくお散歩に誘う必要もあります。でないと、逃げますから。。。(^_^;)

そんなこんなで、昨日は上手く取れまして、早速病院へGO!

結果は○。(^^)v

先月よりもきれいなおしっこですねっていわれて、嬉しかった~♪

検尿だけでなく、先生はフーの口の中や、心音(かな?)なども診てくださるのですが、思わぬことが判明。

歯が抜けてました。。。

前歯。。。でいいのかな、犬歯と犬歯の間の細かい歯が三本も無くなってました。

先月はあったんですよ。

歯肉炎の様子も診ていただくので、口の中は毎回検査します。

それがいつのまにか無くなってました。

いやー、びっくりしました。(ノ_-;)

P1070593

写真は今朝のお散歩です。

つわぶきが大きくなりました。(^^)

« お気楽極楽。 | トップページ | おおあくび。 »

」カテゴリの記事

コメント

毎月1回の検査もやっぱり、気が重くなりますよね。
でも、上手くいった上に結果も良かったなんて♪
でも、歯が3本も抜けていたなんて...
やっぱり、年齢もあるのかな?
食べたりするのに大丈夫なのかが心配です。

フーちゃんの検査結果が良好でよかったですね!
さささんのまいたけスープ、効いてますね~!!
フーちゃんもキャオちゃんも献身的なママがいて
うちのニャンなんてきっと羨ましがってます(^ε^;)
歯が抜けてたの発見!は、さささんショックでしょうが
私なんて小さい頃に
親が歯のケアを熱心にやってくれなかったので
(ホント、親のせいだっていまだに思い込んでます)
すでに自分の歯があんまりない…(涙)
その分息子には自分できれいに磨けるようになる年齢までは
気を遣いましたね。。。
彼は今まで虫歯になったことがない
これが親として唯一の自慢なんですよ~。

♪観鈴ちんさん♪
なんでもない検査ってわかっていても、
ほんと、イヤなんですよー。(>.<)

でも、昨日はほっとしましたけど。
歯は、噛むことには使っていない部分
だと思うんです。
先生に聞いてみましたが、今食べている
ドライフードなら、噛まずに飲み込んでも
大丈夫なんだそうです。
でも、フーは噛んで食べるのが習慣付いてますから
痛くなるまで噛んで食べるのだと思います。
ご心配ありがとうございます。(^^)

♪くまごろーさん♪
ありがとうございます。(^^)
とりあえず後一ヶ月は安泰(?)ですよ。
えー、息子さんすごいですねー。
あ、失礼。お母様がすごいんですよね。(^^ゞ
私も中学生くらいから歯医者さんとは縁がきれません。。。(>.<)
ウチの場合どっちの親も歯が弱いらしくて、
まだ入れ歯にはしてませんが、
歯医者さんにはよく行くかもです。

フーはお年もありますから、まぁ仕方ないか
とも思ってますが。
病院は歯でも動物でも
同じくらいいやです。(T_T)
マイタケスープはどうでしょうか。。。(⌒▽⌒)

まずは検査結果○でよかったですね。
前歯ってあの小さい歯ですよね!
年齢のせいなんでしょうか。。。
使ってるのか使ってないのか。
見てると奥歯?の方を使って食べてますものね。
どこに行っちゃんでしょう~?
アラレの口の中も見てみなくちゃー(^^)

♪ちびほさん♪
ありがとうございます。(^^)
そうなんです、あの米粒より小さいあれです。
多分年のせいです。
と、思いたいですね。
にしては三本一気にというのも気になりますが。
まさかキャオに噛み付いたとか?(⌒▽⌒)
先生が仰るには、歯はごっくんしたらしいです。
アラレさんはまだまだ歯がそろっていそうですよ。

検査良好でよかったですね。
でも 行き成り3本も歯が無くなっていると知らされるとビックリされたと思います。
う~んやっぱりお歳なのでしょうね。
でも他は残っているのでしょ?
なくなったのはショックですけど フーちゃんにはいつまでも元気でいてもらいたいですね。
tgfxxxxxxv←ブレイドが入力手しました。

採尿って道具はどういうものを使うのでしょうか?
今後のために教えてください。

♪ヤムヤムママさん♪
ありがとうございます。(^^)
はい、びっくりでしたー。
一本くらいならなにかの間違いでとも
思いますが。三本ですから、歯茎はどうなんだろう
って思いました。
先生も思われたようで、よく診てくださいましたが
一応は大丈夫らしいです。

ブレちゃんも、コメントありがとうねー。(^^)v

採尿は、病院によりかもしれないですよ。
前の病院では、プラスティックの棒の先に
おしっこを浸すスポンジがついたのを
渡されました。
で、しーって始まると、すかさずそれを
差し出して、うまくスポンジに当てて吸わせます。
今は、。。。笑わないでくださいねー。
おたまを後ろから差し入れるんです。
で、とれたら紙コップに移してラップでふたして
それをビニール袋に入れて運びます。

 おたま覚えてますよー!前に言ってましたもんね(゜∀゜)、僕も必要なときはそれだ!って思ってますよ。「切歯」ですね、まだフーさん16歳での歯抜けだからいいですよ、うちのヒイロさんは若いはずなのに上の切歯が2本、下は1本しかありません(´;ω;`)栄養失調だったのが原因か?でもいきなり3本は気になりますね~

♪choiwaru101さん♪
覚えていてくださいましたか。
ありがとうございます。
病院でも聞かれたんですよ。
これたくさん採れてますねー、どうやったんですか?って。。。
正直に、おたまで。。。といったら、
笑ってそうですかーって。(^^ゞ
やっぱ、ちよっと恥ずかしいです。
でも、一番やりやすいです。
棒にスポンジのときは、うまく当てないと
吸い込みが悪くて、足りないですってこともありましたから。

あ、そうでした!切歯ー!
ありがとうございます。でなかった。。。(^_^;)
ヒイロ君は下の切歯は一本だけなんですか?
それはびっくり。
ヒイロ君、本当はいくつなのでしょうね。
実はキャオの歯ってすごく短くて細くて、下の切歯の
真ん中が二本ない?って見えるくらい小さいんですよ。
上の切歯も生えてはいますが並びがよくないです。
ウチは流れてきたときはすでにぽっちゃり君だったので、母猫が栄養失調だったのかなーって思ってます。

こんばんは。
なかなかコメントできずにごめんなさいね~。

検査結果、良かったですね~。
これもさささんのおかげですよ、絶対。

歯の話なんですけどね、うちのちび汰は幼いころの栄養が悪かったせいか、犬歯と犬歯の間の歯が
ありません。
発見した時はビックリしたんですけど。。。
フーさんは年齢的な物なのかな~。

先生、ちゃんと色々チェックしてくださるんですね。やっぱり、触って、匂って ってやってもらえると安心ですもんね^。


おたま!
やっぱり笑っちゃいましたよ。
でも凄くいいアイデアだと思いますよ。
前から どうやって取っているのか不思議でした。
受ける部分も大きいし 洗って清潔に出来るし
入れ物にも移しやすいですね。
覚えておかなくちゃ。
ありがとうございました。
やっぱりネットがあると頼もしいですね。

つわぶきって面白いですね。
葉っぱが下のほうだけみたいです 上の方は無しですか?
花はマーガレットに似てるように見えます。

♪ちびんたさん♪
こんばんは。(^^)

ご訪問は気にされないでくださいねー。
大丈夫、私の方がちびんたさんとこに
入りびたりになってるだけですから。

えー、ちび汰ちゃん、全く切歯がないんですか??
そんな猫さんもいるんですねー。
ママのお腹にいるときに栄養が足りなかった
のでしょうかね。
でも、噛むときには使ってないようですから、
必要ないといえば、ないかもですよ。

そうですね。
尿検査とともに健康診断やっていただいている
感じで、すごくうれしいですよ。
いい先生がいてくださって、感謝です。(^^)v

♪ヤムヤムママさん♪
おたま、なんですー。(^^ゞ
柄が長いので、そーっと差し込むには
丁度いいんですよ。
始めは抵抗ありましたけどね。
いいのか、こんな使い方って。
ブレちゃんは、使わなくてすむといいですが。

つわぶき、わかりにくいですね。
これ、「ふき」の仲間なんですよ。
あの食べられるふきです。
だから葉っぱは、丸いのが先につくのですが、
花がつく茎は更に伸びて咲くので、あまり
葉っぱが入らなかったんです。

必殺おたま!覚えてますよ~。あの時は私、感心しましたから。な~るほどって。

検査結果が良好で良かったですけど、歯が三本って‥

やっぱりそれは年のせいなのかなあ。私も歯が弱いのでこういうのを聞くと心配になります。自分はいつ入れ歯になるんだろうって(笑わないでね~)

♪みどちんさん♪
みどちんさんも覚えていて下さったんですか?
ありがとうございます。
やっぱ、インパクト大ですかねー。(^^ゞ

歯はぞろっと無くなりました。。。
歯茎が歯槽膿漏だったら困ったなーと
思ってましたが、他の歯はぐらついたり
とかはしてなかったんですよ。
歯肉炎は出ているんですが。。。

笑わないですよ。
私も歯は弱いですから。(T▽T)
で、最近、リステリンとか、口内殺菌してくれる
ようなの、使い始めました。
使うと朝の口のねばつきがあまり気にならなく
なりました。
でも、よく忘れるんですよー。( ̄∇ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16919353

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が。。。:

« お気楽極楽。 | トップページ | おおあくび。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語