無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« フーにゃん、鳴きます。 | トップページ | 帰り道。 »

2007年10月 8日 (月)

お墓参り。

朝からじめっとしていましたが、あぁ~、とうとう降ってきた。。。

P1060804

金木犀がやっと色づいてきたんですが、この雨に持ちこたえてくれるでしょうか。

つぼみだったら雨には強いのですけどね。

お散歩も早めにすませました。

P1060810

珍しくならんでます。

距離は相変わらずですけど。(^_^;)

昨日はお墓参りに行ってきました。

今頃なんですけどね。(^^ゞ

お彼岸のころはなにかと忙しくて、やっとって感じです。

母方なので、管理をしているわけではないのですが、母と仲が良かった伯母が眠っているので、母は早く行きたかったようです。

うちから、二時間弱ほどのところで「下妻・しもづま」というところにあります。

運転手は、私。

二時間掛けていっても、お墓にいる時間は短いですね。

お花とお線香を上げたら、もうやることがないんですから。

でも、私も可愛がってもらった思い出があるので、ちょっとしんみりします。

で、何気なく享年を見たら、今の私より若くて、ショックでした。

子供の頃から病気がちだったそうで、結婚もままならなかった人です。

晩年は気難しくなっていたなんて話もききましたが、そりゃあなるよ!

と、思いましたねー。

まだまだやりたいことは沢山あっただろうにな。。。

そんなことを思いつつ、お参りを済ませて、トイレタイムで、ジャスコに寄りました。(ジャスコさん、スミマセン。。。(^^ゞ)

そしたら、よさそうなジャケットが売っていたので、買っちゃえー♪って買いまして、で、今スクラッチのくじやってますから、引いていってくださいねー、ってレジで券をもらいました。

常にくじ運のない私。

ティッシュになるんだろうなーって思いながら引いたら、三千円分の商品券が!

うっひゃー!!

嬉しかったんですけどね。もしかしたら、伯母さんが、よく来たねーって当ててくれたのかーなんて思ってしまいました。

優しい伯母でしたから。

P1060820

« フーにゃん、鳴きます。 | トップページ | 帰り道。 »

」カテゴリの記事

コメント

今日はお天気がよくないですね~
お散歩も残念でした。
二人で並んでる姿が可愛い(^^)

お彼岸の頃はお墓参りする人で混んでませんか。
丁度いいかも知れないです。
って私も行ってないなぁ~
いつも思うだけで。。。(^^;
だからたまに祖父が夢に出てきちゃうんですね~
くじは叔母様からのプレゼントですね♪

金木犀綺麗ですね。
香りが漂ってきそうです。
やはりお手入れしているのですよね。
近所の金木犀は 葉が虫食いだらけだったりして汚らしいのですが花はそこそこついてます。

運転お疲れ様でした。
ちょっと遠いですね 往復だと4時間ぐらいはチョコチョコ行ける距離じゃないかもしれません。
その甲斐あって 叔母さんからお小遣いが出たようですね(^^)

今日のフーちゃんたちは 見事にシンクロしていますね。
尻尾の向きも顔の向きも同じです。

この写真だけを見ると,仲の良い2匹,って感じですね。^^

お墓参り,お疲れ様でした。
実は,前にも書いたことがあるかもしれませんが,
母方の実家が茨城(協和町)にあって,親戚も茨城県内に
散らばってたりするので(笠間とか大洗とか),
茨城って半分地元のような感覚なんですよねー。
「下妻」って文字が,とても懐かしく感じました。

「下妻」に「ジャスコ」の組み合わせでは
「下妻物語」を思い出してしまいましたが・・・^^;

キャオフーちゃん、一瞬鏡に映ってるように
見えちゃった!!
よく見れば、わかるんだけど(*^.^*)エヘッ
この距離が2人にとっていいのね。
お墓参り、2時間だとちょっとした
旅行気分ですね。
叔母様も喜んでいたと思いますよ。
「ありがとう!」の気持ちだったのでは♪

こんにちは!
ご無沙汰してしまいましたm(__)m
並んでますね~(≧▽≦)
フーさん、こんなにふっくらしてましたっけ?
痩せてるよりいいですけどね。
ウチもお墓参りって案外「お彼岸に!」って拘らないほうです。
要は気持ちの問題だと思います。
「思い出す事が供養だ」というのも聞いた事があります。
伯母様、きっと嬉しかったんでしょうね(^^)

♪ちびほさん♪
今日はじめっとして、蒸し暑かったです。
これも台風の影響でしょうか?

そうですね。
お彼岸の頃は、お寺が小さいもので、駐車場に困ったりします。
お墓って、行こうと思わないと、なかなかいけませんよね。
おじい様って、あの猫好きの方ですか?
ちびほさんが気に掛けているから、大丈夫だよっておっしゃっているのかもしれないですね。(^^)

♪ヤムヤムママさん♪
金木犀って案外ムシが付きますよ。。。
で、すずめが喜んでついばみます。で、キャオが喜んで狙います。庭で食物連鎖みたいなことになってます。(^_^;)

運転もきらいではないのですが、ちょっとした日帰り旅行みたいになります。
人間のほうはいいのですが、お留守番組のにゃんが、暑かったり寒かったりしないようにってほうが気になるんですよ。

そうなんですよ。私は気がつかなかったのですが、ふたりとも同じ方を見ているので、なにかいたのかも知れません。。。

♪にーちんさん♪
この一枚目はなんだかいつもよりいい感じにみえますね。見えるだけなんですけど。(^^ゞ
笠間や大洗というと、結構広範囲にいらっしゃるんですねー。(^^)
ウチも水戸に親戚がいるので、大洗はよく通りますよ。水戸街道を海を見ながら走るのは、気持ちいいです。

原作は読んでないですが、「下妻物語」面白かったです。あれはあそこかもっていう楽しみもありましたし。

♪観鈴ちんさん♪
今朝はなんだかふたりの距離が短かったかもしれません。多分視線の先に何かがいただけなんでしょうけどね。。。(^_^;)

イナカの二時間ですから、結構な移動になります。今朝は背中が痛かった。。。
今の自分より若かった伯母ですが、今考えてもオトナで優しかったなーって思います。
はい、ご褒美を頂いちゃいました。(^^)

♪MyuMyuさん♪
こんにちは。(^^)
そうですねー。
こうして見るとふっくらですが、実は3.5キロに落ちました。
まあ、初めから痩せてましたから、あまり心配はしてません。

「思い出すことが供養」ですかー。
とてもいい言葉ですね。。。
春のお彼岸も行けなかったので、母が気にしていたんですよ。でも、行くとなると一日がかりになるので、昨日になってしまったんです。行ける時にすっと行ける距離だといいんですが。。。

きょうはうす曇で雨が降りそうですね。
こういう日はにゃんこは眠い眠い病みたいです。

往復4時間の運転お疲れではないですか?
私は近場しか運転できないので長距離の苦労が
分からないんですが。
いつも必ず相方オンリーです^^

叔母様からの素敵なお礼でしたね♪
きっと叔母様もさささんのお母様に会いたかった
のでしょうね。
その喜びだったんだと絶対思います。
こういうこと聞くと、あ~やっぱりいなくなっても
近くで見てくれているんだなぁって思います。
にゃんこもそうですよね、きっと。。。

♪やまだのママさん♪
今日は寒いくらいですねー。
お散歩の後は、フーもねむねむです。(^^)

運転はさすがに背中痛かったですー。(^^ゞ
途中で休めばいいんですけどねー、するとまた時間が掛ってしまうので、ま、いっかーっていつも直行するものですから。。。

はい、ご褒美頂いちゃいました。
そう考えないと説明がつかないほど、私のくじ運は全くないんですよ。( ̄∇ ̄;)
見ていてくれると嬉しいですよね。。。

ふたり(?)並んで何を見てるのかな。この写真とてもいい感じです。


車で二時間というと私の実家に行って帰って来る距離になります。岐阜へ行けば高山市まで行けます。頑張りましたねー。さささん、ご褒美もあったし疲れも吹っ飛びます?


その間のキャオちゃん、フーちゃん何をしてお留守番してたんだろう?気になるう。


あなたの知らない世界?人間のいないとこで猫達は何をやってるんだろうと小さい頃気になって後を付けてみたけどいつも見失ってしまいました(笑)

♪みどちんさん♪
いい感じですか?ありがとうございます。(^^)
なぜかこのときだけ、同じ方みていたんですよ。

ご褒美は嬉しかったですが、二、三日背中が痛かったです。。。でも、いい年なのに嫁にいってない娘ですから、ちょっとは役にたっておかないとねー。(^^ゞ

ありますあります。ついて行きたい。
ま、フーとキャオはそう遠くは行きませんが。前にいた子は去勢していなかったので、どこまでいったのやら、一度でいいから確認したかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/16695708

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り。:

« フーにゃん、鳴きます。 | トップページ | 帰り道。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語