無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

寝床。

昨日の天気予報では晴れて暖かくなるっていったじゃ~ん。。。

雨ですよー。。。:::( ^^)T :::

まぁ寒さは和らぎましたけどね。

さて、キャオの寝床のお話です。

毎年冬の寝床には悩んできました。といいますのも、以前は三匹とも家族でしたから、コタツの中でお団子になって寝ていました。コタツの電気を切っても彼らの体温で中が暖かかったくらいでした。

私の足の置き場がないくらいにぎゅうぎゅうでしたが。

が、フー一人になってからアンカを使うようになりました。もちろん電気は切ってしまいます。

そこにキャオが来ました。

フーは初めものすごく嫌がっていたので、フーがコタツの中にいるときはキャオは抱っこしてやって、中に入れないようにしてました。

で、夜はどーする?って話です。

初めはダンボールの中に長座布団を引いて、中にアンカを入れてやりました。

が、どうもそれがいやだったようで、いよいよ眠くなるまで入らずに、ベッドの上などでくしゃみしながら寝ていたりしてました。

で、クーハンを導入。幌があるので半分籠を覆ってくれていいかもと思ったのでしたが、ついこの間バリッとやってしまいました。これでは長くは使えない。。。今年はどうしようと思っていた矢先。

お邪魔している たもやんの「とりあえず生 さんのところで、黒猫たもやんの冬の寝床を見せてもらいました。これだ!と思いました。(^^)v

猫のベッドに横からダンボールを被せてあるんですよ。今まではダンボールの底に座布団をひくことしか考えてなかったんですねー。(^^ゞ

真似させていただきました。管理人のMyuMyuさんの了解も頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

5

こうなりました。クーハンに使っていた長座布団をL字型に敷きこみ、その上にヤムヤムママさんから頂戴したボアを被せました。

座布団が倒れこんでこないようにふたを少し折り込んで押さえました。

3

フーにゃん、チェック。なんだか箱が大きすぎにみえますね。(^_^;)

4

キャオ、入ります。これこれ、カバーを掘っちゃだめよ~。

よほど気持ちが良かったのでしょう。。。もみもみが始まってしまいました。

6

後はアンカを入れます。昨夜はこの中でずーっと寝てました。気に入ってくれるといいのですが。どうもキャオはウチに来る前、箱について嫌な感情をもったことがあるようで、置いてあっても中に入ろうとはしない子です。入れてみたら、ジャンプで出てきました。。。一体なにがあったのかいろいろ考えてしまいますが、こんかいはいい感じです。(^^)v

2007年11月29日 (木)

さすぺんす。

本日も寒いですねー。彡(-_-;)彡

でも、にゃんこは少し寒さに慣れたようで、お散歩も昨日よりは長めでした。

P1080498

いつもの籠にもちゃんとご挨拶します。(^w^)

P1080502

ちょっとなまずっぽいです。

P1080494

ところで、昨日の話なのですが、午後九時より12chでサスペンスやっていたのですが、舞台が鹿島だって夕方になってから聞いて、観てみたんですがねー。。。

地元民には突っ込みどころが満載の笑えるサスペンスでした。

だって、鹿島神宮の中を主人公の駐在さんが自転車で通り抜けようとしたり。。。そんな不敬なことは地元の子供だってしないよー。(^_^;)

その道通ってそこには出ないさーとか。。。そこからそこまで歩いたらごっつ時間がかかるでー。。。とか似非関西弁まで出ちゃうくらい。(*≧m≦*)

でも知らなかったら、シリーズになってて、いつのまにか何作か放映されてたらしいからまたびっくり。(〃^∇^)o_彡☆

まぁ、テレビだからなー、仕方ないのかなー。。。

で、合間合間に地元のお店が実名でがんがん出まくってた。。。いい宣伝になるよね。

一応鹿島は観光地ですからね。。。ただこれで観光客が呼べるかどうかは。。。かなりびみょ-。。

P1080535

お散歩に話を戻しますねー。(^^ゞ

キャオのお散歩後です。。。

とっても熱心になめなめしますよ。

こんなことも。

P1080542

なんだかおっさんみたいですね。

今日は午後からフーの検査に行く予定です。ドキドキします。。。

***********************

Dsc02792_p

里親さん、お待ちしてます♪

詳しくはこちら「チョい悪101☆どんとこい迷い猫」をよろしくです♪

脇役で柴田理恵が出てた。。。柴田さんは見たかったなー。。。

2007年11月28日 (水)

早い。

朝から寒いです~。

それでもお年よりは六時ごろから「出して~!出してなの~!!」

と、元気です。

でもあまり寒いと風邪をひかせてしまいますから、八時まで待たせて出しました。

ふたりとも飛ぶように出て行きます。こんなに寒いのにー。

P1080481

お目目もぴかぴかでやる気マンマン。。。に見えますが、実はこれはお散歩後。

五分で帰りました。早い!寒いもんねー。。。

でも、困った。今日は尿検査でフーのオシッコを採りたかったのですが、ウチの中にいる間にトイレでされてしまった。

ウチのトイレはフードが付いているので、後ろから採るってことが出来ないんですー。

P1080482_2

珍しく目線来ました。 ̄m ̄ ちょっとピントが合ってませんが。

という訳で、今日の検査は午後にオシッコがとれるかどうかにかかってます。

。。。多分無理。てゆーか、私が行きたくない感じなんです。

ちょっと隊長が、いえ体調があまり良くない。実は昨日から。。。

だるいし、頭も痛いし。。。風邪はひきたくないので、ちよっと休もうかなー。。。(^^ゞ

P1080486

こちらはごはんをねだるキャオ。鳴きながら私の周りをうろうろして、喉を鳴らしながらすりすりして、待ちます。さっき食べたばっかりなんですが。。。

子供みたいな顔でごはん~て鳴きますよ。。。(^w^)

***********************

本日も忘れず里親さん募集してます~♪

Dsc02792_p

詳しいことは「チョイ悪101☆どんとこい迷い猫」をどうぞ~♪

2007年11月27日 (火)

ネコのケンカ。

お寒うございます~。。。

暖色系の花を写しても寒そうですね。(^_^;)

P1080448

昨日、キャオは明るくていい子ですー、なんて書いてしまったものですから、こんな風景は仲良しこよしに見えてしまいます。 ̄m ̄ 

P1080452

キャオ兄ちゃんと一緒にお散歩で嬉しいにゃー♪しっぽもぴーんにゃ♪

みたいな。

と。こ。ろ。がー。。。

P1080461

やっぱ、こんな感じですよ。キャオの偉そうなこと。

で、待ち伏せもするし。

P1080469

目付き、悪すぎです。(>.<)

でも、唯一共同作業らしきこともしました。

P1080457

フーのベロが出ちゃってますが。(^w^)

父がいうには今朝方ネコのケンカの声がしていたらしいんです。

宵っ張りの私は寝付いたばかりだろう時間に。。。三時頃だったらしい。

多分畑のほうといっていたんですね。

知っていたように、ふたりとも熱心に地面をにおっています。ケンカのニオイが残っていたらしいんですよ。。。あるいは、負けたほうがなにかちびったのかもしれないです。

*************************

本日も里親さんお待ちしてます~♪

Dsc02792_p

詳しいことは「チョい悪101☆どんとこい迷い猫」をどうぞ~♪

2007年11月26日 (月)

スイッチ。

朝は晴れていたのですが、段々曇ってきてしまいました。

日が陰るとフーは大分寒そうにしています。

でも、おこたには入ろうとはしないんです。入りなよー。。。寒いくせに。。。

フーはなんだか意地になるといいますか、頑固なところがあって、家で生まれた子なのに、「人間嫌い」なスイッチが入ることがあります。(T_T)

今は膝にも乗ってきますし、ごはんをねだる声も大きくて可愛いのですが。

ママがいた頃のフーは私とは目も合わせない様な子だったんです。。。(前にも少し触れましたが)

抱っこなんて、勿論ありえなかったです。

P1080444

どうしてそうなってしまったのかはわかりません。一緒に生まれたネロは甘ったれだったですからねー。

同じに可愛がってきたつもりです。でも、子猫のころから臆病ではありました。産箱から中々出て来れなかったり。。。

一番困るのは家の中に入るきっかけを逃すと、家に入って来れなくなるスイッチが入ってしまうことでした。

すると、なだめてもすかしても、ごはんと云っても入れなくなって、縁側で恨みがましい目で中を見ながら「にゃー。。。にゃー。。。」って鳴きます。

まるで締め出しているようじゃありませんか。(T_T)でも、入れてやろうとするとさっと逃げます。でまた戻ってきて鳴くんです。

そういう時は、ママに「行って連れてらっしゃい」と、押し出すと、めんどくさいにゃーと出て行ったママがフーの顔をぺろぺろしてやるんですね。

するとママと一緒に入って来るんです。ナゼ~。。。

P1080438

それから見ると、キャオは楽な子です。

招かれなくても入って来る。(^w^)

掃除をするのであちこち開けてあると、土足で(当たり前ですね。土の付いた足でってことです。(^^ゞ)どたばた入ってきて、掃除機かけたばかりのところに泥を落としてくれたりもします。

でも、フーのスイッチで一番困るのが、「雨が降ると家の中に入れなくなる、しかもベランダから出た屋根の上で」、ってやつです。

黙って入れなくなるなら、まぁいいんですが。(よくないです。風邪ひいたら困るんですよ)

屋根の上で「にゃお~ん、あお~ん、なお~ん、おぉ~ん」て、鳴きまくるんですよ。

夜の12時とかでも、やってくれます。

またあの家猫を虐待してるって、絶対思われてる。。。(T_T)

しかも、私が入って行けないような、ベランダの下とかで鳴くです。

P1080423

そういうときもママが出動の要請を受けるわけですが、ママも雨の中出て行くのは嫌がるんですね。そこを、いってらっしゃい、とお尻を押して出して、うんもー、めんどくさーいって文句いいながらママが出て行って、何度かフーの顔をぺろぺろしてやると、やっとスイッチが切れて中に入ることができました。。。

が。。。

ママが先に死んで仕舞った。。。(|||_|||)

これからどうやってフーと付き合ったらいいんだろー?

暫くはベランダに出さないとか、外に出したら機嫌がいいうちに抱き上げて家に入れてしまうとかやってました。

でも、一度晴れているからいいだろうとベランダに出したら、スイッチが入ってしまったことがありました。

昼過ぎに出して、夕方になるのに、ベランダの下に入り込んで戻ってこない。そして鳴くんです。仕方がないので、窓を全開にしてごはんを中に置いておきました。

ベランダまでは何度か戻ってくるんですが、そこから中に入れないんです。ナゼ。

で、お互いに持久戦みたくなって、フーは空腹に負けました。

でも、すごく疲れたみたいでその後はぐーっと寝てしまいました。

解消されたのは、キャオのお陰です。

フーのスイッチが入りかけると、キャオを押し出すんですね。多分キャオは役目がわかっています。ちゃんとベランダのしたに入り込んで、遊ぶ感覚でフーを追い立てます。

たまらんフーは部屋の方がましって、すぐ入ってくるようになりました。(⌒▽⌒)

キャオにはとても感謝してます。 ̄m ̄

*************************

まだまだ里親さん、お待ちしてます♪

Dsc02792_p

詳しいことは、こちら「チョい悪101☆どんとこい迷い猫」をどうぞ~♪

2007年11月25日 (日)

ねむねむ~。。。

お膝の上でなんの疑問も感じずに寛ぐキャオ。。。ねむねむ~。。。

P1080340

ちょっと触って、みましょう。。。 ̄m ̄ 

Ki3

にゃに?起きましたか?では、本格的になでなで~♪

P1080368

ぐねぐね~♪

Ki2_2

む~。しつこいなぁ~。。。(-_-メ)

Ki1

おれにはこーんな牙もあるけどね、我慢してやってるんだよ。

だからそっとしといてよぅ。

P1080377

分かった?

P1080372

じゃあ、寝るからねー。。。むにゃむにゃ。。。ヽ(  ̄○)ゞ。o○~~♪

***************************

里親さん、まだまだお待ちしています!Mi1                              

詳しくはこちら、「チョい悪101☆どんとこい迷い猫」をどうぞー♪

2007年11月24日 (土)

剪定。

今朝はこんな鳥さんが来て、キャオをからかって(?)行きました。(^w^)

P1080335

きれいな声で啼きます。

今日は良いお天気ですねー。

念願のカーテンの洗濯をしました。。。。といって、洗ってくれたのは洗濯機ですが。(^^ゞ

自分の部屋のは当たり前ですが誰も洗ってはくれないですから、ずーっときになってました。

さっぱりしました。(^^)v

しかし、日差しが入りまくりで暑いし眩しい~。。。

その後は庭の手入れ。。。なんだか定年したおやじみたいですが。

大きな剪定ばさみでざくざくと。

一山、枝や葉が積もりました。が、庭にたいした変化はないんですよねー。

伸びすぎたところを切るのですから、さっぱりはしますが、少しだけです。

でも、軽い達成感があるので、割と好きな作業です。

その間、キャオとフーはあちこちうろうろ。。。でも遊んではもらえないので、つまらなそう。

お散歩は先にいったんですけどね。

P1080333

地面からはすでに来年咲く、水仙の芽がすらりと伸びてました。

危うく切ってしまうとこです。ぼんやりはできないですねー。

*************************

まだまだ里親さんお待ちしてますよ~♪

Mi1

詳しいことはこちら「チョい悪101☆どんとこい迷い猫」をどうぞー!!

2007年11月23日 (金)

キャット・ウオッチング。

1

2

3

4

5

6

7

8

オチはございません。m(_ _)m

あしからず。。。

**********************

引き続き、里親さん募集してますよ~♪

Dsc02792_p

性格はとってもいいです。落ち着きがあって、穏やかな子です。

詳しいことは、「チョい悪101☆ドンと来い迷い猫」をご覧下さいね~♪

2007年11月22日 (木)

なんだかなー。。。

また管理画面に書き込みが出来なくて、遅くなってしまいました。。。

ついでだからいっちゃうけど、昨日新しいテンプレートが発表されてたんだけど。。。今更ナゼ~?のもみじ。。。

前から思ってたんですがねー、季節のテンプレは早め早めに出してくれないかなー。

12月に入ってからクリスマスのとか出たら口惜しいお。。。

もう使うの決めてるけど。

今年は面白いから季節ごとにテンプレ変えたけど、来年はどうしようかなーって思ってます。

以上、グチでした。m(_ _)m

お散歩はいきましたよ~♪

P1080274

きゃーぽんは草を食べ。。。

P1080251

フーにゃんは温泉。。。じゃない、籠でまったりー♪可愛いので接写していると。

P1080263

入って来た。(^w^)

それが気に入らなかったのか、どうか。

P1080276

フーにゃん、珍しくころん、ころん♪

どうやら気持ちが良い様で、しばらくこうやってました。

P1080275

なんだか地面と同化しちゃってますね。♪(* ̄ー ̄)v

そして、この方はチャンス!と思ったらしいです。

P1080284

あら。フーの耳が裏返ってますね。

この後、キャオはすぐ出てしまいました。(⌒▽⌒)

入ってみたかっただけらしいです。

:::::*****:::::*****:::::*****:::::

本日も里親募集中ですよ~!

Dsc02792_p

詳しいことはこちら、「チョイ悪101☆ドンと来い迷い猫」をどうぞー♪

2007年11月21日 (水)

元気です。

お寒うございます。

関東地方は晴れてますが、寒いですー。{{(>∇<)}}

それでもお散歩は欠かせないようです。

P1080215

同じ写真の使いまわしではありませんよー。ほんとに飽きない子です。

Ki

昨日風邪をご心配いただきましたキャオですが、本日は大分腫れもひいてきました。

まだ少し涙は出てますが。ありがとうございました。m(_ _)m

でも、本にゃんはかなり元気でこんなことしてます。

P1080227

フーを狙っているのではありません。。。

P1080221

こちらの鳥さんが目の前をちらちらと飛ぶので気になって仕方がないんですよ。

P1080225

大して大きくもない柿の木なのですが、細くてキャオは登れません。

ソレを知ってか知らずか、鳥さんが枝から枝へとぴょんぴょん飛び移ってます。

で、キャオも釘付け。(^w^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

引き続き、里親さん募集です。

Dsc02792_p

詳しくは「チョい悪101☆ドンと来い迷い猫」をどうぞー♪

2007年11月20日 (火)

風邪引かせてしまいました。

P1080190

アップルミントはまだまだ元気です。

でも、キャオは風邪を引いてしまいました。

正確には私がひかせてしまいました。(>.<)

窓を閉め忘れて寝てしまったんです、この寒いのに。

P1080195

向って左側の目が若干腫れてます。

ホウ酸水作って目の洗浄をします。まめに何度も洗ってやると、結構効果があります。

にしても、私のミスです。ごめんね~、キャオ。。。

自分は今にも風邪ひきそうだったのですが、ビタミン類の無茶のみ、及び栄養ドリンクの無茶飲みでなんとかひかずにすみました。

今日の寒さでフーにゃんは散歩後は速攻おこたです。。。

P1080183

+++++++++++++++++++++++++++

さて、本日も引き続き里親さん募集しておりますよ~♪

Dsc02792_p

詳しくは、こちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をどうぞ!!

昨日は軽薄なご紹介で、大変失礼いたしました。(^_^;)

猫と暮らすと色々大変なことやガマンしなくてはならないこともあります。

病気になったらお金が掛りますし、旅行に行きたくても猫を安心して預ける相手がみつからなければ、行くこともできません。

でも、猫と暮らすと、沢山の幸せがみつかります。ほんとに色々な幸せを猫が教えてくれます。。。

ですから、どうか里親さんになってください、というよりは、猫と暮らす幸せがたくさんありますよーといいたかったんです。。。上手くかたちになりませんでしたが。。。( ̄∇ ̄;)

そういうわけで、ミーミーちゃんをどうぞよろしく!!

2007年11月19日 (月)

朗報。

まだ猫と暮らしたことがない貴方、そして猫と暮らしてみたいけど今働いているから手のかかる子はちょっと~、とお嘆きの貴方に朗報です。(^^)v

Hanasi

人間大好きっ子!!

Dsc02792_p

Dsc02787_p

可愛いでしょ~♪人間にすりすりの甘えっこでーす♪

しかも、なんと避妊済み!更にどん!掛かり付けの獣医さんがついてきます。 ̄m ̄

といいますのも、今この子を保護しているのが獣医さんだからです。

健康状態もばっちり!

なにか不安なことがあってもすぐに掛かり付けの獣医さんがお返事します。(⌒▽⌒)

なかなかいいお話でしょー。

ただし、問題点がひとつだけ。。。

この子、にゃんこに対してはすごーく内気で、固まってしまうんですねー。

だから飼い主さんと一対一でラブラブ~になりたいんです。

これからぐっと寒さが厳しくなりますが、人懐こいにゃんことラブラブ生活始めませんか?

Ohanasi

口の中を大怪我しても飼い主に頼ろうなんて目ヤニほども考えもしなかったフーですが、このように申しております。。。♪(* ̄ー ̄)v

大人の猫はちょっとねー、と思われた貴方、ウチのキャオなんかもう五歳ですが、充分子供っぽいことして笑わせてくれます。心配御無用です!o(*^▽^*)o

是非という方はご一報くださいね。

できれば関東地方の方とご縁があればと思います。

もっと詳しいお話が知りたい方は、「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をどうぞ!

そうそう、自己申告ですが、獣医さんは小泉幸太郎ばりのイケメンだそうです。

私はお目にかかったことがないので、この件に関しましては責任が持てませんが、悪しからず。。。( ̄w ̄) 

2007年11月18日 (日)

色々。

めっきり寒くなりましたね。。。

ソレなのに、昨夜は窓を閉め忘れて寝てしまいました。( ̄∇ ̄;)

五センチほど開いてました。

今朝、朝日の中でカーテンがヒラリと動くのが見えて、ざーーーーっと青くなりました。

風邪ひいたら、あるいはひかせたらどーしよお。。。(T▽T)

てか、私自身がノドが痛い。。。ヽ(TдT)ノ

というわけで(?)、本日は記事にはしなかったんだけど、可愛いから捨てがたい写真特集ですー。

P1070808

ぼけぼけなんですが、このベロが好き♪

P1070844

緑の中にいると瞳も緑に染まります。

P1080018

迫力ー!でも、良く見てください。決して怖い顔ではないんですよ。。。

P1070934

サボテンにもスリスリ~っと♪

P1080092

これは昨日、三メートルくらい柿の木に登ったところなんですが、カメラを構えたら降りてしまったんです。残念。間に合いませんでした。

P1070776

この鼻の皺が好き。(^w^)

P1080133

これはすごくわかりにくいんですが、フーのベロは左側が少し切れてます。

いつどうしてこんな怪我をしたのか、全くわからないんです。飼い主失格ですね。

気が付いたときにはもうこうなってました。痛かっただろうに、ごはんを食べにくそうにしていたとか、全くわからなかったんですよ。我慢強いにもほどがあります。

今回は以上でした。(^O^)/

2007年11月17日 (土)

しつこい。

昨日はグチですみませんでした。

自分で出来るメンテといったら、Cドライブのチェックくらいなので、それをやってみました。

(弟には見当違いだといわれましたが。。。(^_^;))

で、結果は。。。ビミョーでした。

一回で書き込める回数は増えましたが・・・・・だめなときはだめです。( ̄∇ ̄;)

でも、軽くはなった感じですので、がんばりまーす。(^^ゞ

さて、お散歩です。

P1080110

今朝は晴れていましたから、ふたりとも、待ってましたです。(^w^)

P1080115

一緒にすりすりしたり。

P1080126

草を食べたり。

P1080119

フーにちょっかい出したり。。。これこれ。

P1080134

そいでもって、縁側に戻ってもまだちょっかい出して。

P1080135

ついに猫パンチが炸裂!

写真は間に合いませんでしたが。。。フーの前足がまだ残っています。

ぶたれたキャオの耳が寝てます。

P1080137

そんなに怒らなくてもいいじゃーん、てかい?しょげる(ように見える)キャオ。

P1080139

しつこくするからにゃん!と、何故かぺろりのフーでした。

2007年11月16日 (金)

変。

パソコンの調子が良くないのかなんなんだかわからないんですがねー。(ーー;)

カーソルの表示が出るのに、文字を打ち込もうとすると入らないんです。(T_T)

前にも一度あったんですが、使っているうちに解消されました。

で、忘れてました。

そしたら、またなってしまったです。

コメントを入れるにも、一度画面を閉じて、また開いて入れてみて、だめだったらもう一回閉じて。。。と三回くらいやれば、なんとか入るんですが。

もう疲れてきました。

一回でコメント書けるときは嬉しいくらいです。

コメントどころか、管理画面も書き込めなかったりするんで、がっかりです。

はぁ~。。。

そういうわけで、今日はグチです。ごめんなさい。m(_ _)m

P1050927

2007年11月15日 (木)

催促。

空気は冷たいですが、お日様は元気で暖かいです。

お散歩は通常通り。

Hutari

で、いつもこの後はごはんなのですが、フーにゃんはよほどお腹が空くらしく、私が用意している間も「おにゃ~ん、あにゃ~ん、うにゃ~ん」と、催促の嵐。

却ってキャオの方がじーっと黙ったまま待っています。

なんでそんなに時間が掛るのかといいますと、フーにゃんのごはんには「コバルジン」という、お薬みたいな炭素の粒状のものを混ぜ込まなければならないからなんですが。。。

Ki1

面白いのは、フーにゃんがあまりにも鳴くと、隣で待っているキャオがときたまなんですが、フーのでこをぱこんとはたくんですよ。(^w^)

フーはびっくりするやら、口惜しいやらで「シャー!!」となるんですが。

どうも、そんなに催促しなくったって、ちゃんと来るから黙って待ってなよ、という感じみたいです。

Kiya

いつもやんちゃな顔ばかりが目立ちがちなキャオですが、結構オトナなとこもあるんだなーって可愛くなります。(^^ゞ

いつか写真に収めたいひとコマなんですが、ごはんの催促中でないとそうならないので、なかなか写すことはできません。

2007年11月14日 (水)

菊花展。

昨日の午後からぶらりと出かけたのは、車で15分ほどの場所で、白鳥が飛来する水辺だったんですが。。。

良く見ていかなかったものですから、場所がよくわからなくて、いけどもいけども白鳥がいない。。。

もしかしてまだ早かったのかもしれません。

で、鹿島神宮へまたもや行ってきました。

P1080042

菊の展覧会をやっていたんですよ。

P1080043

P1080048

P1080067

夕方だったので、ちよっと画面が暗いです。

P1080044

こちらは盆栽仕立て。

P1080066

楼門の裏にもこんな感じで飾られています。

P1080063_2

拝殿の更に奥に進んでいきますと。。。

P1080060

鹿さんがいます。いつもなら近くの売店でナマのニンジンをスライスしたものを「鹿のえさ」として売っているのですが、この日はお店が閉まってました。残念です。

P1080059

奈良の春日大社の鹿さんはここから贈られた鹿が増えたものだったりします。

P1080062

この子はよほどお腹が空いていたのか、近寄ってきて、鳴きながらついてきました。ごめんねー。。。

P1080037

こちらはいい子でお留守番をしてくれました。

2007年11月13日 (火)

不機嫌。

今日もまたよく晴れましたねー。(^^)v

しかも、暑いくらいです。

お散歩も順調?

P1080032

P1080027

フーにゃん、今日もここが好き♪

しかし、浮かない顔のこのお方。。。

P1080040

何故か。

実は本日「茨城県民の日」であります。

といって、学校がお休みの他は大洗の水族館が半額だったりとかはありますが、後はこれといってイベントはないんですが。。。

(探せばあるとはおもいますけどね)

とりあえず、私もどこかにぶら~っとでようかなっと。

というわけで、キャオはお留守番の予感(?)で、

不機嫌かな。 (*^m^)

忘れるところでした。

本日午後8時から明日14日朝10時までメンテナンスで、コメントはいただけなくなります。どうぞよろしく。m(_ _)m

2007年11月12日 (月)

晴れて寒い。

二日続きの雨の後、今日はよくはれましたねー。(^^)v

思うようにお散歩できなかったお年よりは今朝は六時から出してコールで、中々うるさかったです。寒いようだったので、出さずに鳴かせておきました。。。

でも、ほんと寒い。

P1070969

折角出たのに、お日様が当たっているとこを探して、小さくなっています。(='m')

ねー?寒いでしょー?

P1070996

こちらはやる気マンマン。

P1070995

でも、なにかを気にしています。。。

それは。

P1080002

カラスの群れ。朝からぎゃーぎゃー、かーかーとうるさいの。

P1070998

あー、分かりにくいですねー。この空の点々、ごみみたいのが全部カラスなんですよ。

P1080001

どうもケンカしているらしいんですが。。。理由はよくわかりません。

とにかくうるさい。

本日のお散歩はカラスを見ながらでした。

2007年11月11日 (日)

お散歩できない。

雨ですね。。。

いつのまにか、こんなつぼみがついていました。なんの花かはわかりません。

P1070946

エンジェルトランペットは花盛りです。(^^)v

P1070921

でも、こちらは不満顔。

P1070925

P1070931

雨なので、縁側から降りれないふたり。しかも寒い。

P1070942

でも、諦められないキャオはウチの西側の雨が降り込まないほうに行ってみたり、

P1070935

車の下に入り込んでもみましたが、やっぱりこれじゃつまらない。

この後、諦めてうちに入りましたとさ。。。

2007年11月10日 (土)

お散歩前。

夕方のお散歩は夏場は六時半くらい。

今頃は暮れるのが早いので、六時前くらいに決めてます。

お散歩前になると、私の近くに「お散歩アピール猫」が出ます。

P1070916

昨日はこんな感じ。寒くて小さくなってますね。

パソをしていたり、本を読んでいたりする横にふと気がつくといつのまにか出現します。。。

で、待ちます。

待ちますとも。

もうずーっとこの体勢で。(^_^;)

で、目が合うと。。。

P1070908

すかさず目を合わせて、かわいーく鳴いて、「お・そ・と♪」と訴えます。

しかし、すぐに立てるとは限りません。

コメントいれてる途中だったり、本が途中だったりします。(^^ゞ

するとまた同じ体勢になって、待ちます。若干眉間に縦じわが寄ってたりもします。

私がよっこらしょう!と、重たい腰を上げるまで繰り返します。

その間、おばあ様はどこでなにをしているかといいますと、コタツの中、あるいはお好みの場所でぐーすか寝てます。

そして、私が立ち上がる気配を察するとのそーっと出て来て、さーて私もお散歩にいこうかなっと。と、いわんばかりにぐぐーっとのびをします。

さすが、年の功。無駄な(?)ことはしたくないらしいです。。。

2007年11月 9日 (金)

またもや。

ぐっと寒くなりました。

なので朝のお散歩は早く終わりたいです。

でも、ふたりともとっても楽しみにしているので、そうもいきません。。。

P1070846

なにかみつけたようです。

P1070868

集中してます。でも、もうバッタもばったり少なくなってきたので、多分くもかな。

P1070877

フーにゃんはここが好き♪

P1070872

うっとり。。。。。でも、待っているこちらはさぶいさぶい。

P1070848

キャオはなにかにおっています。

P1070849

出ました、フレーメン。(='m')

P1070850

P1070851

よほど強烈だったようです。

そういえば、二日前ウチの裏のほうで久々に猫のケンカする声を聞きました。

最近はだいぶ聞かなくなっていたので、なんだか懐かしいような気持ちでした。

でもあのケンカの声がいやだという方もいるようなので、ないほうがいいのかもしれないですね。。。

秋深し。。。いや、冬ですか、もう。。。(^^ゞ

2007年11月 8日 (木)

タヌ。。。キ?

今日はよく晴れましたねー。

フーも久々に朝六時からお散歩に出たいーと鳴きました。

却下ですが。(^^ゞ

さて、いつも主に朝のお散歩を見ていただいておりますが、今日は昨日の夕方のお散歩風景です。

Hu1

ややや???タヌ。。。いえいえ、フーにゃんです。

Hu2

いつものカゴの横に座ってます。

Ki1

こちらはキャオ。

明るい色なので、分かりやすいです。

Ki2

これ、何時ころと思います?

まだ六時前なんですよ。

日が暮れるのが早くなって、もう真っ暗なんです。

でも、ふたりとも暗いほうが盛り上がるようで、行くニャー、出してニャーとうるさいのなんの。

ただ、他所猫さんがいるかもしれないので、夕方のお散歩は私が必ず懐中電気を持ってついて行きます。

月が明るいとなにもいらないんですけどね。

そうそう、今日は立冬です。

テンプレも変えてみました。

2007年11月 7日 (水)

台を使う。

曇りのちに晴れてくる。。。らしいですが、まだ曇ってます。寒いです。{{ (>_<) }}

今朝、ノドの奥がちょっとイガイガしたので、厚着しました。風邪ひきたくないですから。うがい・手洗いは忘れずにしていたのですがねー。

P1070786

ところで、以前、ワンニャン不可の貸家に住みながら庭にわんこを飼い、散歩もさせてないようだし、なにより犬小屋まわりにうんPがー。。。。。!!!

と、ご報告したご家庭の状況が少しわかりました。

どうやら、可愛がってはいるらしいんですよ。。。

で、小屋周りのお掃除は週一でやっているようなのです。

私が初めて見たときは、ピークだったようで、その後、すっきりさっぱりになってまして、段々増えていく。。。のも確認しました。

変なおんながウチをかぎまわっている。。。とか、思われたかも。(^^ゞ

ナゼ毎日掃除ができないかというと、母子家庭で母が急がしいから。

犬を飼いたいといったのは子供さんらしいですから、子供にさせば?と思いますが。

で、ナゼペット不可で堂々飼うかといったら、可哀相だから。だそう。

きっと、父もおらず、母は忙しくての「子供が可哀相」なのでしようが。

P1070793

飼うなら、犬の世話はあなたのお仕事だよ、とナゼ約束できないんだろう。

今のお家は飼えない規則だから、飼えないのと、そもそも教えるべきでは。

可哀相なのは、きちんと教えてもらえない子供のほうでは、と大きなお世話にも思ってしまいました。

突然ですが、小学校の教師をしている友達がいるのですが、親が話にならないそうです。他の生徒に迷惑をかける子供の親を呼んで、注意すると「うちの子は放任主義ですから、干渉しないでくれ」って、逆切れされた。。。とかなり前に言ってました。

だったら、学校に来させるな。学校は集団生活を学ぶ場です!とは、言い返せないらしいです。。。

自分が一番偉くて、他は「かんけーない」か「知らねーよ」で、思いやったり、察したりとかは自分用にしか使わない。

そんなひとばかりじゃないってのは、ここで猫ブログされてるみなさんをみればわかりますが、どうしてもそうじゃない人も目に付いてしまいます。

なんだか、ハナシが大きくなりましたが。

最後はこの方で和んでくださいませ。m(_ _)m

P1070789

P1070798

タイトルは「遠くを見るときは台を使うからいいんだ」。

そう、いいんだよキャオ。足なんて、歩ければいいんだよー。。。(^_^;)

2007年11月 6日 (火)

そんなわけは。。。

P1070752

雨ですね。

雨なのよ、しかも寒いの。

P1070754

と、云って聞かせたのに、出てみないとわからにゃいにゃーと外に出してコールのふたり。

んじゃー、見てみなさいよ、と出したら、小止みですよ、お散歩に行けますにゃーと歩いていくので、ウソ、降ってますってーとぶつぶついいながら、付いて行く。

P1070758

でも、ふたりともやっぱり寒いやとか冷たいやとか思ってはいたようで、五分と掛らずにお散歩は終了。

P1070761

そんなばっちいとこで、飲むのはやめてーといいつつ、シャッターを切る。。。(^^ゞ

P1070763

お約束もあります。。。

ふと思い出したのですが、ネロがまだいた頃のこと。

縁側でブラッシングしていると、居間でそれを見ていた父が

「あ、オスなのにおっぱいがある・・・」

あんたはないのか?

思わずブラシを握り締めた、私。。。お粗末。m(_ _)m

2007年11月 5日 (月)

まだ暖かい。

今朝は暖かいですね。

P1070710

本日のお勧めはニラ!でも、これ食べられません。ハナニラです。来年の三月ころになったら白いきれいな花を咲かせます。乞うご期待。

P1070725

P1070748

お散歩から帰ったらお水♪うまうま飲んでます。

P1070735

暑がりのキャオは日陰でおやすみ。

P1070738

こちらは千両。お正月のころに切花で見かけますね。

だんだん赤みが増してきました。

P1070739

いつまでも暖かいので、エンジェルトランペットはまだ咲く気でいるようで、つぼみをいくつもスタンバイしてます。

でも、いきなり寒くなると、このまま枯れてしまいます。。。

大丈夫でしょうか。

2007年11月 4日 (日)

掃除というより。

いいお天気ですね。

お掃除日和です。

お散歩もしましたが。

P1070682

今朝はいやに仲がいい。。。?

P1070692

サラダバーは場所が変わりました。

P1070696

いつものことです。。。

で、お掃除。

そろそろ年末を意識して、普段やらないとこをやってしまおうと、本棚の奥やテレビの後ろやカーテンレールの上なんかも雑巾かけたりしまして、最後にかるーく掃除機かけて終わりってスケジュールでした。

そうですねー。

12時の15分くらい前でしたか、そろそろお腹がへったなーなんて考えながら掃除機で棚の埃を吸い込んでました。

すると本の間にちらっとビニールが見えたんです。

???の次に、あ、何かのネジが入ってるビニール袋と気がついた途端、すぼっ!とすいこんでしまったー!!

やばい!埃の固まりのなかからアレを手探りで探すのいやだー。(T_T)

と、一瞬よぎりましたが。

掃除機君、吸い込めなかったんですねー。

キィィィィーーーーーンンン!!!

と、悲鳴を上げてしまっている。あいやー。

詰まってしまった。。。( ; ̄ω ̄)ゞ

電源切って、ホースの中を覗いても見えないんです。

振ってもわからない。

うんもー、めんどくさーい!!

出来るだけばらして、やっとわかったらホースが曲がっている部分の途中で詰まっているのがわかったんですが。これが振っても押しても動かない!

曲がっているから、中に入れるものも限られていて、菜ばし、金串、ものさし、新聞紙を固く巻いて棒にしたの、とか色々やって。

あー、もう頭悪いとこーゆーときに困るよねー、とかイライラしながら。

そうこうする内にお昼は過ぎてお腹がへってくるし、でも掃除が終わらないのは気持ちが悪いしー、ってもう意地になって、やっと思いついたのは、クリーニングしたときにもらう針金のあれ。

一本ばらして、中に入れて力任せにざくざくしてたら、ポロッとネジが一本落ちてきた。

もう少し!ざくざく、ごりごり。

で。。。やっとでてきたー!

見たら、ネジだけじゃなくて金具も入っていて、そいつが変にぴったりはまってしまっていたらしいんです。あーもう。。。

予定以上に時間がかかって、疲れましたー。

なにやってんだか、もう☆

2007年11月 3日 (土)

ジョウビタキ。

寒いですねー。

フーにゃんはお散歩の後は、こたつに直行しました。

P1070669

ウチは一応住宅街にあるのですが、山も川も海もすぐそこっていう環境なので、うちに居ながらにしてバードウォッチングができちゃいます。

庭のピラカンサにメジロやヒヨドリ、運がよければヒレンジャクなんかもきたり。

今日見かけたのは、こちら。

P1070666

見ずらい。。。もっと近くにいたのですが、カメラを構えたとたん逃げられました。

冬の渡り鳥、ジョウビタキさんでした。

P1070675

そういえば、ウグイスも来ます。

そしてキャオのオモチャに。。。( ▽|||)

いえ、奨励はしてないですよ。出来るだけ邪魔しますが、やるときは結構やるんです、この子。

P1070680

こんなお腹なんですけどね。(^_^;)

2007年11月 2日 (金)

勘違い?

寒いですねー。

雨が降りそうで降らないです。

P1070656

それでもお散歩には行くよーというので、出ましたがふたりとも動きが鈍いです。。。

風も吹いてますしね。

さっぶいですから、早くお家に帰ろうといってみましたが、いやいや折角だからお外の空気を沢山吸わないと、とでもいいたげに立ち止まってじっとうずくまります。

P1070658

足元にはもぐらの跡。。。たまにもくもくと土が動いていることもあります。

ランは一回だけ捕獲したことがあります。もぐら。。。

P1070648

さて、この方。

昨日の夕方のお散歩の時、動きが変でした。

雨交じりで、暗くもなっていたのでフーは早々とお家に入ると戻ったのでしたが、キャオはいやいやといって畑にいたんですよ。

なにやっているのかな。。。と、みていたら土を掘り始めたので、そっかおしっこだ、と待っていると、お尻のすわりが良くないのか、ぱっと立ち上がって移動。

???と見ていると、掘っては立つを繰り返すんです。

あれ。また膀胱炎・・・・・?( ▽|||)

いやでも、この子は神経質なとこがあって、濡れるのもキライだし、それで中々おしっこを出したい場所が決められないのかも。

そう思いながら見ていると、今度はうあーん!て鳴きながら走り出す。畑の中を。

痛いの?やっぱり?明日はお医者さんかー。。。(T_T)

春に一度やっているので、気をつけていたのですが、なっちゃったんだ。。。

と、覚悟を決め、夜に出たくなったらどうしようかなーと考えつつ、走ったあと見えなくなったキャオを呼び、用を足したみたいで、その時はすんなり入ったんですね。

で、今朝。

掘らないし、鳴かない。

ごはんももりもり食べる。機嫌もよさそうです。

うんうん、私の勘違いね。┐(-。ー;)┌

良かったです。

でも、念の為、ツボ押ししとこう。それからお水も飲ませないと。

2007年11月 1日 (木)

三毛。。。?

買っちゃいました~。新刊本、二冊も!

P1070642

黒い方はジェフリー・ディーバーのリンカーン・ライムシリーズの最新刊です。

「ウオッチメイカー」。

新刊書は分厚いから置き場に困りますし、高いしで、できるだけ買わない方向でいるのです。

で、大体は図書館のお世話になります。

が、今回は衝動買いしてしまいました。。。

読み応えのある本が欲しかったということもあったのですが、図書館にいつ入るかわからないってことで、たまにはいいやって。(^^ゞ

さっそく読み始めたら、くぅーって感じの読ませる文章でぐいぐいひきつけられていきます。

作者のJ・ディーバーは元弁護士さんですから、理論的な文章は得意らしいです。

主人公のリンカーン・ライムは首から下がいっさい動かないけれど、頭脳が明晰で、ルックスが抜群で、すんごい皮肉屋さんの鑑識の天才です。

とりまくニューヨーク市警などのメンバーもすこぶるつきのプロ中のプロで頼もしいです。

今回の敵は「ウオッチメイカー」を名乗る連続殺人犯。

もう、わっくわくー♪

分厚いうえに活字が二段組。がっちり読めます。 ̄m ̄ 

もう一冊は、マンガ家大島弓子が撮った写真が中心の猫の本です。。。

期待していた割には。。。。。いいんだ、大島さん家のグーグーちゃん、可愛いから。(T_T)

さてさて。うちのお話です。

P1070636

こんな。

P1070631

こんな。

P1070618

こんなこともするキャオですが。

P1070510

このしっぽ、よーくご覧下さいませ。

ほら。。。黒い毛がちらりほらり。

しっぽだけでなく、よくよく見ると、腿や背中にも黒い毛があるんです。

も、もしかしたら、まさかのオスの三毛ちゃん???

まさかねー。ええ、まさかです。これくらいのは差し毛っていうのでしょうね。(^^)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語