無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ねむねむ~。。。 | トップページ | ネコのケンカ。 »

2007年11月26日 (月)

スイッチ。

朝は晴れていたのですが、段々曇ってきてしまいました。

日が陰るとフーは大分寒そうにしています。

でも、おこたには入ろうとはしないんです。入りなよー。。。寒いくせに。。。

フーはなんだか意地になるといいますか、頑固なところがあって、家で生まれた子なのに、「人間嫌い」なスイッチが入ることがあります。(T_T)

今は膝にも乗ってきますし、ごはんをねだる声も大きくて可愛いのですが。

ママがいた頃のフーは私とは目も合わせない様な子だったんです。。。(前にも少し触れましたが)

抱っこなんて、勿論ありえなかったです。

P1080444

どうしてそうなってしまったのかはわかりません。一緒に生まれたネロは甘ったれだったですからねー。

同じに可愛がってきたつもりです。でも、子猫のころから臆病ではありました。産箱から中々出て来れなかったり。。。

一番困るのは家の中に入るきっかけを逃すと、家に入って来れなくなるスイッチが入ってしまうことでした。

すると、なだめてもすかしても、ごはんと云っても入れなくなって、縁側で恨みがましい目で中を見ながら「にゃー。。。にゃー。。。」って鳴きます。

まるで締め出しているようじゃありませんか。(T_T)でも、入れてやろうとするとさっと逃げます。でまた戻ってきて鳴くんです。

そういう時は、ママに「行って連れてらっしゃい」と、押し出すと、めんどくさいにゃーと出て行ったママがフーの顔をぺろぺろしてやるんですね。

するとママと一緒に入って来るんです。ナゼ~。。。

P1080438

それから見ると、キャオは楽な子です。

招かれなくても入って来る。(^w^)

掃除をするのであちこち開けてあると、土足で(当たり前ですね。土の付いた足でってことです。(^^ゞ)どたばた入ってきて、掃除機かけたばかりのところに泥を落としてくれたりもします。

でも、フーのスイッチで一番困るのが、「雨が降ると家の中に入れなくなる、しかもベランダから出た屋根の上で」、ってやつです。

黙って入れなくなるなら、まぁいいんですが。(よくないです。風邪ひいたら困るんですよ)

屋根の上で「にゃお~ん、あお~ん、なお~ん、おぉ~ん」て、鳴きまくるんですよ。

夜の12時とかでも、やってくれます。

またあの家猫を虐待してるって、絶対思われてる。。。(T_T)

しかも、私が入って行けないような、ベランダの下とかで鳴くです。

P1080423

そういうときもママが出動の要請を受けるわけですが、ママも雨の中出て行くのは嫌がるんですね。そこを、いってらっしゃい、とお尻を押して出して、うんもー、めんどくさーいって文句いいながらママが出て行って、何度かフーの顔をぺろぺろしてやると、やっとスイッチが切れて中に入ることができました。。。

が。。。

ママが先に死んで仕舞った。。。(|||_|||)

これからどうやってフーと付き合ったらいいんだろー?

暫くはベランダに出さないとか、外に出したら機嫌がいいうちに抱き上げて家に入れてしまうとかやってました。

でも、一度晴れているからいいだろうとベランダに出したら、スイッチが入ってしまったことがありました。

昼過ぎに出して、夕方になるのに、ベランダの下に入り込んで戻ってこない。そして鳴くんです。仕方がないので、窓を全開にしてごはんを中に置いておきました。

ベランダまでは何度か戻ってくるんですが、そこから中に入れないんです。ナゼ。

で、お互いに持久戦みたくなって、フーは空腹に負けました。

でも、すごく疲れたみたいでその後はぐーっと寝てしまいました。

解消されたのは、キャオのお陰です。

フーのスイッチが入りかけると、キャオを押し出すんですね。多分キャオは役目がわかっています。ちゃんとベランダのしたに入り込んで、遊ぶ感覚でフーを追い立てます。

たまらんフーは部屋の方がましって、すぐ入ってくるようになりました。(⌒▽⌒)

キャオにはとても感謝してます。 ̄m ̄

*************************

まだまだ里親さん、お待ちしてます♪

Dsc02792_p

詳しいことは、こちら「チョい悪101☆どんとこい迷い猫」をどうぞ~♪

« ねむねむ~。。。 | トップページ | ネコのケンカ。 »

」カテゴリの記事

コメント

子供の頃のフーちゃんとママとの関係で
何かあったのでしょうか?
でも人間も年取ると頑固になるじゃないですか
やはり、フーちゃんもそうなのかな?
外で鳴かれるのはちょっとイタイですね...
でも、キャオちゃんがいい緩衝材に
なってるんですね。
これからもいい関係であって欲しいですね。

ランちゃんも子育て大変だったのですね(笑)
フーちゃん どうしてなのか解かりませんけどね
キャオちゃんが上手くホローしてくれているということは そこそこ御互いを認めているわけじゃないでしょうか。
キャオちゃん ちゃんと空気読めているようですね。
これからもフーちゃんの面倒見てあげてくださいね。

ありゃ~
ランちゃんは大変だったんですね。
しっかしフーさんは変わってる?って言っていいのかなぁ。
面白い性格してますね、頑固ちゃん。
キャオちゃんはいい子ですね。
ちゃんとやらなきゃいけない事もわかってる。
なんかいい関係ですね(^^)

こんにちは。
なかなかフーさんも頑固なんですね^^;
でもどうしてスイッチが入ってしまうんだろう・・・
さささんの知らないところで何かあったのかなぁ?
キャオちゃんはすごい役目を担ってるんですね(^^)
素晴らしいです!
見直したよ、キャオちゃん(^o^)
歳を取ると人間と同じで耳が遠くなるのか、鳴く声が大きいんですよね・・・
夜中に鳴かれるのはちょっと辛いですねぇ(>_<)

あ~、わたしも頑固で意地っ張りなので、フーちゃんの気持ちなんとなくわかります。
わたしも昔はよく、ヘンなスイッチが入って、自分で自分を持てあましてました。
最近やっと、いろんなコトを経験したり年齢を重ねたりしていくうちに、折り合いが付いてきたというか・・・(オマエと一緒にするな!!って、フーちゃん怒らないでね~)

そんな相手には、キャオちゃんの大胆さや豪快さが良いのかもしれませんね。
なんだかんだ言いながら、結構良いコンビなのかも!

♪観鈴ちんさん♪
フーとママの間・・・ですか。
うーん、ママは男前な性格で、肝っ玉母さんでした。
だから結構フーにも厳しくて、よくはたかれたり
噛まれたりはしてました。(^^ゞ
でも、寝るときはとても仲が良くて、いつも
お団子だったんです。
ですから、やっぱりフーの中でなにかが
つまずいているのではって思ってます。
そうなんですよ。(T_T)
外で鳴くというより、咆えるんです。
キャオが来てくれたのは、ママの導きかもって
思うくらいです。(^^)

♪ヤムヤムママさん♪
キャオは可哀相なくらい空気読みます。(^_^;)
そんなに気を遣わなくったていいのにって思います。
そうなんですよー、キャオは最近フーがごはんとかで
鳴くと近くに行って顔を舐めるんですよ。(^w^)
まるでお兄ちゃんです。
でも、フーはむっとするようで、逃げますが。

ランは諦めていたみたいで、私が行ってやってよーってベランダに出しても、いいじゃん、みたいに戻ってくることもありました。。。

♪ちびほさん♪
ランはもうフーは大人なんだから放っておけば
いいって思っていたようで、行ってやってよーって
べランダに出しても、いやだって戻ってくることも
ありました。(^_^;)
頑固ちゃんなんて、そんな可愛いものでは。( ̄∇ ̄;)
大体家で生まれて産箱から出て来れない子がナゼ
入ってこれないのかがわからないです。
しかも、今でもたまーに怪しいことがあるんですから。
キャオにはほんとに感謝です。(^^)

♪MyuMyuさん♪
こんにちは。(^^)
スイッチが入るようになったのは大人になってから
なんですよ。(^_^;)
なにがきっかけだったのかは分かりません。
家のものはあとは父と母しかいないですし、
ネコをいじめるはずないですし。。。
そうなんですよー。
夜の一時過ぎまでなーなー鳴かれたときは
ご近所にお菓子持って行かなくてはいけないかと
感じました。腹から鳴くのでまた声がよく通るんです。
キャオはほんとにいい子です。(^^)

♪べべさん♪
そうなんですよ!
フーも自分でうんざりしている感じの時があって、
だったら入ってくればいいのですが、やっぱりダメで、みたいな。(^w^)

いえいえ、ベベさんと同じだなんて光栄ですが、
ベベさんがネコと同じな訳がないですから。
キャオはほんとに明るくていい子です。
私も見習わないと。(^^ゞ
でも、フーはまだ怪しい動きをすることが
あるんですよ。年をとってもできないことは
出来ないのかもしれないですねー。。。(^_^;)

ふふふ^_^;
フーさん我が家のマーに似ているわ!
マーも人一倍臆病でベランダから屋根へ行ったら
お部屋に入れるのが大変です。
でも、キャオちゃんがお母さんの変わりして
お部屋に入れてくれるからいいですね。
我が家は誰もいてくれません
ひたすら入ってくるのを待つだけです。

♪にゃんこさん♪
ほんとですかー!!
マーちゃんもだったんですかぁ。。。
良かったー。(^^)
変な話ですが、こんなくせがあるのって
フーだけかと思ってました。
私の飼い方がどこか良くなかったのかもって。
でも、そうなってくるとなかなか入って
これないのって、性格の一部ってことなのでしょうか?ますますナゾですねー。
キャオはよくやってくれてます。
ミントさんは迎えにいこうとはしないんですか?
それとも、ウチのママと同じでもうマーちゃんは
大人だから大丈夫って思っているのでしょうか。

またまた2回目のコメント、すみません。

ミーミーちゃんの「里親募集」のリンクに、お写真をおかりしました。
事後報告でごめんなさい。
ご迷惑だったら、お知らせください。

♪べべさん♪
いえいえ~!!
こちらこそお礼のコメ、入れようと思ったんですが、
またいつものフォントが入らない病が出て。
時間を置こうと、一度パソを閉めたんですよ。(^_^;)
で、自分とこは一回で入った!!ナゼ!!
どうしてこんな状況になるのでしょうか。
ご迷惑だなんて、もうとても嬉しいです。
ありがとうございました!m(_ _)m

フーちゃん、そんなところがあるんですね。
なかなか難しいのですねえ。
ネコって言ってもいろいろですねー。
そしてキャオちゃんがそんなに気を利かしているとは!
ネコってそんなに細やかな気配りが出来るのですね・・・。
ネコって面白いです!^^

♪にーちんさん♪
フーは難しい子でした。(^_^;)
今も何かの拍子に、症状が出そうになります。
ひやりとしますが、そこをキャオが明るく
納めてくれるので、すごく助かってます。(^^)
キャオをうちの子にするかどうか悩んだのでしたが
うちの子になってくれて良かったです。
ほんと面白いですね~♪
ネコさんて深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/17194014

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチ。:

« ねむねむ~。。。 | トップページ | ネコのケンカ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語