無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« そんなわけは。。。 | トップページ | タヌ。。。キ? »

2007年11月 7日 (水)

台を使う。

曇りのちに晴れてくる。。。らしいですが、まだ曇ってます。寒いです。{{ (>_<) }}

今朝、ノドの奥がちょっとイガイガしたので、厚着しました。風邪ひきたくないですから。うがい・手洗いは忘れずにしていたのですがねー。

P1070786

ところで、以前、ワンニャン不可の貸家に住みながら庭にわんこを飼い、散歩もさせてないようだし、なにより犬小屋まわりにうんPがー。。。。。!!!

と、ご報告したご家庭の状況が少しわかりました。

どうやら、可愛がってはいるらしいんですよ。。。

で、小屋周りのお掃除は週一でやっているようなのです。

私が初めて見たときは、ピークだったようで、その後、すっきりさっぱりになってまして、段々増えていく。。。のも確認しました。

変なおんながウチをかぎまわっている。。。とか、思われたかも。(^^ゞ

ナゼ毎日掃除ができないかというと、母子家庭で母が急がしいから。

犬を飼いたいといったのは子供さんらしいですから、子供にさせば?と思いますが。

で、ナゼペット不可で堂々飼うかといったら、可哀相だから。だそう。

きっと、父もおらず、母は忙しくての「子供が可哀相」なのでしようが。

P1070793

飼うなら、犬の世話はあなたのお仕事だよ、とナゼ約束できないんだろう。

今のお家は飼えない規則だから、飼えないのと、そもそも教えるべきでは。

可哀相なのは、きちんと教えてもらえない子供のほうでは、と大きなお世話にも思ってしまいました。

突然ですが、小学校の教師をしている友達がいるのですが、親が話にならないそうです。他の生徒に迷惑をかける子供の親を呼んで、注意すると「うちの子は放任主義ですから、干渉しないでくれ」って、逆切れされた。。。とかなり前に言ってました。

だったら、学校に来させるな。学校は集団生活を学ぶ場です!とは、言い返せないらしいです。。。

自分が一番偉くて、他は「かんけーない」か「知らねーよ」で、思いやったり、察したりとかは自分用にしか使わない。

そんなひとばかりじゃないってのは、ここで猫ブログされてるみなさんをみればわかりますが、どうしてもそうじゃない人も目に付いてしまいます。

なんだか、ハナシが大きくなりましたが。

最後はこの方で和んでくださいませ。m(_ _)m

P1070789

P1070798

タイトルは「遠くを見るときは台を使うからいいんだ」。

そう、いいんだよキャオ。足なんて、歩ければいいんだよー。。。(^_^;)

« そんなわけは。。。 | トップページ | タヌ。。。キ? »

」カテゴリの記事

コメント

放任主義って便利な言葉。
意味をはき違えてますよね。
好き勝手するのではないと教えられないのは
自分もそうやって育ったから?
友達親子とか言ってなんでも言いなりに
なるのがいい親ではないのに…
人の振り見て我が振り直せと
言い聞かせてやってきました。
多分ちゃんと育ってる…と思っています。

キャオ君をバカにしないで〜
りっぱなおみ足です。長さなんて!
そんなの関係ない!そんなの関係ない!

こんにちは。
子を見れば親が分かりますね。
代々そういうふうに育てる一族なんでしょう。
親が学校、教師をナメてるから子供がそういうふうになるのは当たり前ですよ。
ホント、先生も参ってしまうでしょうね・・・
でも中には先生が悪い場合もあるし。
子供のいないウチには深い事情は分かりませんが、そんな感じなんでしょうか?
何せ私達の頃の学校とは全く違うって事ですよね。
そういう子供が大人になっていくんですよ。
怖いですね。

キャオちゃん(≧▽≦)
ステキ過ぎ!

私には子供がいないので親の気持ちって本当のところは
わからないです。
ま、これはきっと誰でも同じでしょうけど。
自分が子供の頃ってどうだったかなぁ・・と思い出してみると、
今みたいに放任主義っていうかそういうのは少なかった
ように感じます。
うちなんてものすご~~く厳しかったですよ。
中でも食事の仕方に関しては母が鬼に見えたことも
ありますから。苦笑
お茶碗のもち方から箸のおき方まで。。。
とにかく口うるさい母だなぁと思って育ったわけなんですが、
これが社会人になって初めて気づいたんですけど
あぁ厳しく育てられて良かったって。
よそ様のお宅で食事をいただく際なんて、本当に実感します。
大人になってやっと母のありがたみが分かった次第です。。。
話がまったく記事と噛みあっていませんね。スイマセン。
ようはその子供も大人になってどうなるか・・・想像がつくって
ものです。かわいそうですよね。

最近、良くそんな話ニュースでやってますよね
”モンスターペアレント”かな。
自分はちゃんと教育しないくせに、
教師には五月蝿く言う!!
まともに子育ても出来いないなら
子供を生むな!!そう言いたい親が多すぎる気がします。
可愛そうだから、飼ってもいいという理由には
ならないですよね。
飼う=世話をする。が分かってないんでしょうね。

あははは!!
「台を使うからいいんだ」って、ウケました。
キャオちゃんいい!!面白すぎ~!!
なんてかわいいの!!

う~ん・・・、自分のブログでも書いたことありますが、わたしの知り合いにも
「自由にのびのび育てるのが方針だから怒らない。」
って言い切る親もいます。
「自由にのびのび」と「わがまま好き放題」とは違うのにね。
もちろんわたしは、その子が悪さしたとき、その親の前で注意しました。
ちゃんと言えば分かる子なのに・・・
子供が返って余計かわいそうですよね。

♪kyochanさん♪
はい、本にゃんも「オッパッピー」と
申しておりました。o(*^▽^*)o
言葉が及びませんでしたねー。
これが可愛いと思っているんですよ。
このあんよがキャオのチャームポイントです。

放任主義というのは、責任を取れてから
いう言葉だと思いますよ。
でも、ここの大家さん、良い方で、
云えないようです。
回覧板回しにきて、母に困ったって
ぐちっていかれるそうです。
入るときにもう生き物はダメって
いったのにねーって。
kyochanさんのところは心配ないですよ。
ちゃんとお母様の背中見ていると思います。

♪MyuMyuさん♪
こんにちは。(^^)
そうなんですよね。
私も今子供はいないし、これからもないので。
他所様のことあれこれいっていいのかとは
思ってます。
でもねー、ワンコが可哀相で。
この考えで行くと、きっと「うちの子が
可哀相だから犬はもういらない」とか
平気でいいそうで。。。
子供は教えればちゃんとわかると思うんです。
それをやらないで、うちの子がっていうのは、
ゆくゆく、その子が困った子になるんだろうなーって思います。

キャオ、すごい(?)でしょ。(='m')
ここが可愛いんですよー。(^^ゞ

私も母子家庭ですが母は結構厳しかったですよ。
私も色々と好き勝手やってきましたが。。。
学校から帰って誰もいないと寂しいです。
気持ちはわかります、可哀相だって。。。
だからちびほ母も犬がほしいって言ったら丁度引越し
先を探していたので大家さんに了解を得て犬を飼ってくれました。
この話はいつか記事にしようと思いつつまだですね(^^;
そのお子さんも可哀相だけど飼われているわんこも
可哀相ですね。

キャオちゃんそうだよ、台を使うんだよ。
あっ。。。歩ければ。。。
歩ければいいんだよって、さささん(笑)
キャオちゃんごめんよ~ツボにはまった~( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

爆笑しちゃいましたよ! 今日始めての笑いかな。
サイドのラインを見せたいのかなと思ったら 最後の写真ですからね。
でも 歩ければいいのですよ。
私も足短いですから あとは工夫してフォローしましょ。

うちの親も使いましたよ放任主義。都合がいい言葉らしいですね。
でもこれを平気でいう人は 自分が手抜きしているのを自慢しているみたいで変です。
ほったらかしで キチンとした考えや道徳的なことが身に付くわけないと思います。
だから社会人なって苦労しましたね。普通なら知っていることを知らないので恥かくわけです。
最近は 良かれと思って子供に注意も出来ません、だて親が怒るから。
親が注意をすればいいのですが そういう人って自分ではしないのよね。
本当に子供が可哀想だなと思うことがあります。
でも しっかりしたお母さんもいますけど。
こういう話を 自分の母親にすると「子供育てたことないくせに偉そうなこと言うな」って言われるんですよ。放任主義の癖してそっちこそ偉そうにと喧嘩になります。(笑)

♪やまだのママさん♪
食べ方って、誰でも食べるだけに、美しいと
うっとりですが、だめだめだとがっかりですよね。
ママさんの親御さんは、すばらしいと思います。

親の役目。。。親になったことはないです。
ないけど、子供目線で理想を言わせていただけば、
子供が大きくなって社会に出たときに、逞しく
できれば臨機応変に、人生を生きていく方法を
教えることではないかと思います。
ウチは両親ともそろっていますが、共働きで
自分達がくたくたでした。
だからあまり躾けられたことはないと思います。
それで、やっぱり苦労しました。
他の人が普通に出来ることが出来ないわけですから。
その所為でこの家族が気になるのかもしれません。
といって、なにが出来るわけでもないのですが。(^^ゞ

♪観鈴ちんさん♪
そうそう、モンスター・ペアレント。
でも、友達からこのハナシを聞いたときは
まだそんな名前は付いていない頃だったですよ。
しかも、うちのような田舎でとは、思いも
しなかったです。

ひとりで留守番させるのが可哀相はわかります。
でも、それがペット不可の住宅で犬を
飼ってもいい理由にはならないですよね。
甘やかすことと、子供を大事にすることって
違うのではと思います。
こんなこと、観鈴ちんさんにとっては今更でしょうけれど。(^^ゞ

♪べべさん♪
ありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか。(^^ゞ

自由っていうのも便利に使い勝ちですね。
自由は正しいと思って使うのでしょうか。
でも、自由というのは、責任をとるっていうことと
背中合わせの言葉です。
そこが抜けているのかもしれないですね。
子供は教えればきちんと学んでくれます。
それを親が曲げてしまうことってありそうです。

♪ちびほさん♪
家は親はそろってましたが、どちらも仕事で
くたくたで、やっぱり寂しかったです。
弟がいますが、世話がかかるばかりで
話相手にもならなかったですし。
でも、だめなものはダメだったですね。
貸家住まいのころ、やっぱり犬が欲しくて
ねだりましたが、誰が毎日散歩するの?
できるの?で、却下でした。(T▽T)
私、群馬県の山の中でうまれたのですが、
その頃のことで、群馬って冬は痛いんです。
そんな朝、お散歩なんて絶対に無理でした。。。

ひとりで留守番させるのが可哀相ってことと
規則を破っても甘やかすって別のことだと
思います。
厳しくされたちびほさんのお母様はすばらしいです。
そのワンコのお話、伺いたいです。
ゆっくりお待ちしてますね。

喜んでいただけて、嬉しいです。
いや、なんかそんなつもりではなかったのですが、
どうも説教くさいお話になってしまったので、
最後は笑っていただきたくて。。。 ̄m ̄ 

♪ヤムヤムママさん♪
喜んでいただけましたかー?(^^)v
今日はなんだかエラソーな話になってしまったので、
最後は息を抜いていただきました。

そうだったんですか。
そういう意味では私も苦労したですよ。(^^ゞ
ほんとにそうです。他の方が普通にできることが
できないってのは、恥ですよねー。
もう思い出したくもナイですー。(^_^;)
うーん、でも、ママさんはこのままではいけないって
ご自分から変わっていかれたんですよね。
だったら、あの子も変われるのかもしれないって
ことですかね。
やっぱり、私余計なお世話してるのかもー。( ̄∇ ̄;)

しかし、お互いざくざく云って、ケンカできるなんて
カラッとした親子関係なんですね。

なんだか今回は難しい話になってますね(笑)
 
そこそこ大きくなった子供達を見て私の子育てはどうだったんだろう?良かったのか悪かったのか思う時があります。この答えは今後ボチボチ出てくるんだろうなあ。

歩ければいいんだよってそういう意味だったのかあ(短い‥)そんなことはないよ、ただお腹が出てるだけ(あっ慰めになってない‥)す、すいません。。。

ところで、背景が昨日か一昨日くらいまでは紅葉が舞ってたように思うんですけど今日見たら雪が舞ってますね。綺麗ですねー。

♪みどちんさん♪
難しい話にするつもりでは。。。(^^ゞ
要はワンコが可哀相なだけで。
あと、なんでも親がやるなよって
思ったんですよ。
ワンコの世話なんて、特にね。

みどちんさんとこのお嬢様方は素敵じゃないですか。
上手くいえないですが、できるって感じますよ。
(どんなだー。スミマセン。。。)

キャオはね、飼い主的にもうっ。。。と思いました。
足だけ子猫のまま??とか。。。

テンプレは今日新しいのが出るってから
待ってたら、がっくしだったんですよー。
ので、今年の初めにブログ始めたときに
使いたかったのを反映しました。(^^)
あと、明日立冬ですから。
早いですね。
2月にブログ始めて、もう11月。。。
10ヶ月目にはいりましたね、お互い♪
これからもよろしくですー。m(_ _)m

こんばんは。
ワンコは本当に幸せなんでしょうかね。
幸せならいいですけど。。。
可愛がり方もそれぞれだから、何とも言えないですけどね。

私自身は幼少時代、祖父母と一緒に暮らしてて、
それはもう厳しかったです。というか、日本の家族って感じでした。。。お仏壇に挨拶してから一日が始まり、ご飯の前もチン!ってな感じでした。。。
子供の頃は、すごく嫌でしたが、良い経験をしたな~って今になって思います。(遅すぎ!)
お友達の先生のお話、義妹もいつも言ってます。
お母さん達のモラルがなさすぎるって。。。
そんな時代なんですね。。。

♪ちびんたさん♪
こんばんは。(^^)
ここの家のお子さんが窓から顔を出したところに
出くわしたことがあるのですが、わんこはもうしっぽ
ブンブン振って、ひゃんひゃん鳴いて、それは
嬉しそうでした。
ワンコがお子さんを好きってことは間違いない
ようでした。。。

ちびんたさんも厳しく育てられたのですか。
礼儀作法って、知らずに出ますからね。
身についていると美しいと感じます。
私は身についてないので、今でもひやひやです。(^_^;)
やはりこういうことは子供のうちにしっかりと
いうのがいいと思います。
(梨園の御曹司といわれる方々がりりしく見える
のは、やはり小さいころからしっかり礼儀作法を
教わっているからだろうなと思いますから)

若者が暴走するって話はよく聞きますが、
大人もだらしない人が目に付きますね。
やったもん勝ちな世の中にはなって欲しくない
と思います。私も気をつけないと。(^^ゞ

最近こんな親多いですよ!
大体保護者会へ行くとモラルが成って無いです。
昨今モンスターピアレントと言って
自己中心的なクレームを言う親も居ますし、
給食費未払いなど色々・・・・・。
学校ばかりではありません近所付き合いにおいても
色々と難しい世の中ですから。
いかに動物も住みにくいかと感じる事もあります。

♪にゃんこさん♪
そういえば、にゃんこさんも以前親の態度が
問題あると仰ってましたね。
リアルにそういう皆さんとお付き合いして
いくのは大変そうです。。。
却ってきちんとしている方が変人扱い
されそうな怖さを感じます。
給食費の未払いって、私が小学生の頃は
すごく恥ずかしいことでした。
多分にゃんこさんもそうだったかと思いますが。
それが、いつから払うのが馬鹿らしいになって
しまったのでしょうね。。。
そういえば、先日図書館近くで見かけた子猫も
後の話があるんですよ。。。
気が重いですが、そのうち書きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/17002608

この記事へのトラックバック一覧です: 台を使う。:

« そんなわけは。。。 | トップページ | タヌ。。。キ? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語