無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« メガネっ子。 | トップページ | 暮のご挨拶です。 »

2007年12月30日 (日)

雨ですか?

今日のお天気は、気象庁によりますと晴れときどき曇り(後曇りだったか?)とにかく雨の心配は要らないということでした。

なので、本日の予定はお洗濯・窓拭き・おせちの買出し・おせちの下拵えと決定。

(といいましても、メインで作るのは母ですから、私がやることといったらたいしたことはナイのです。)

まずお洗濯のほうは洗濯機君ががらんがらん回ってくれるので、その間にきゅきゅっと窓を拭き、出来上がった洗濯物を干し、その間にフーとキャオは自由散歩(?)。

やや、怪しい雲が出てはいたのでしたが。。。

P1100071

そして、寒かったのかふたりのお散歩もそそくさと早めに終わり。。。

P1100061

おせちの下拵えといいましても、クリスマスはなにもしなかったことを思えばそうすごいことをするわけでもないのですが。

でも、突発的に「イカにんじん」が食べたくてスルメを買ってしまったので、とりあえずキッチンバサミでテレビみながらチョキチョキ。

P1100084

ニオイに釣られてやってきました。(^w^)

ところで「イカにんじん」とは、地方でしか通じないようですので、一応ご説明しますと、松前漬けみたいなものです。材料はするめイカ、ナマのにんじん、こぶ。これをみんな千切りにして、お酒と味醂とお醤油で作ったたれに漬け込みます。これだけ。でも、ニンジンがカリカリで美味しいんですよ。(*^。^*)

ごはんにも合いますが、ほとんど酒のつまみです。(^^ゞ

切ったイカに食いついてます。

P1100087

とうとうお手手が出ました。

P1100088

でも、これは消化が悪いのでほんのすこーーーーしだけ、ちぎってあげました。写真撮るまもなく平らげて、お代わりねだられました。初めての味が美味しかったらしいです。

この頃、外では風が強くなってきていました。ものほし竿がひっくり返りました。

洗濯物は八割ほど乾いていたので、持っていかれないように部屋干しにすることに。

で、午後からお買い物に出ようとしたら。

雨が降ってきましたーーー。。。(T_T)

窓、拭いたばかりの窓にもよーしゃなく雨が吹き付けています。(T_T)

雨はそれからしばらく降りました。

窓はまたもや水玉模様になってます。(T▽T)

明日吹きなおすかは不明です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末でもにゃんこには関係ないです。

断固として(?)里親様、お待ちしています。

ミーミーちゃんはおよそ一歳。

避妊済みです、性格もいいです。どうぞ宜しく。

詳しいことはこちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいね。

Dsc02798_p

« メガネっ子。 | トップページ | 暮のご挨拶です。 »

」カテゴリの記事

コメント

やっぱりそちらも降りましたか。
こちらは少しだったのですが 寒かったですね。
今にも雪が降りそうな怪しい雲でした。

キャオちゃん 狙ってますね(笑)
イカにんじんは神奈川では通じませんね。
全然解からなかったわ。
手作りだと美味しそうですね。
やっぱり 御節の用意しないと駄目か知らん?
(まだ何もしてなくて とりあえずお餅でも買わないといけないわ)

『いかにんじん』美味しそう。材料もうちにあるもので何とかなりそうです。やってみよっと。

キャオちゃんのお手手、うっふっふ。沢山食べさせてあげれないのがかわいそうですが、仕方ないですね。

ここはもう一面雪に覆われて真っ白です。この様子じゃ明日は除雪しなくちゃいけないでしょうね。あ~ぁ。

♪ヤムヤムママさん♪
降りました。
そして寒いですー。
私雪国群馬(?)で生まれたので、小さい頃から見てましたが、あれは絶対雪雲です!!
イカニンジンは毎年作るわけではないので、キャオは初めてのスルメだったようです。すんごい食いつきようで、ニャーニャー鳴いて。
動画にすれば良かったかも。
でも、イカニンジンは茨城の味ではないんですよ。確か、栃木だったか千葉だったかの味なんです。でも、スーパーにも並びます。
勿論ウチで作ったのが美味しいです。
ご主人、ずっとお忙しいのですか?だったら、別におせちでなくても。。。とは思いますよ。

♪みどちんさん♪
是非、どうぞ。
美味しいですよ~。
ただ、お酒は煮切ってくださいね。
ニンジンが少ないとしょっぱくなりますから
多い目でやってみてください。
キャオはスルメが初めてだったようで、大興奮でした。たくさんあげたかったです。
天気予報でそちら見るたび、寒いんだろうなーって思ってました。除雪ですか。どんだけつもるのでしょう。お気をつけて!

 栃木じゃないですかね~?僕も栃木へ来て初めて見ましたよ。よく作ってくれる方がいるのですが、その人の味付けきつくって(^ω^;)(;^ω^)しょっぱいくらいで・・・実は少し洗って食べさせていただきます(´Д`)そうするととても美味しいのです。
 そういえばイカ入りの猫缶があったんですよ!チャオだったかな、ためしに買ってみました、まだ与えていません。消化にどうなのかな~?と思いましたけどね。
 猫の視力ね~、だって僕より皆さん猫のこと詳しいんだもん(´;ω;`)

♪choiwaru101さん♪
それがですねー、調べたら福島のお味でした。
松前漬けのルーツともいわれているようです。
そうなんですよ。スルメの塩分で味が変わるのかもです。あと、塩がゆるいとカビが出やすいのかもしれないですね。保存食ですから。
うちもうっかりするとしょっぱくなりますよ。(^^ゞ
ええ~、イカの猫缶ですか?
見たことないです!!
さがしてみよう♪きゃーぽん喜ぶかも。(^w^)
あ。。。そうなんですか。(-ω-;)
猫さんを大事にされてる方って、すごく勉強されてますよね。。。がんばってください!!

こんばんわ~。
こちらは今日は(もう昨日ですね)とても風が強くビュービューでした。急にガーンと寒くなりましたね。今年もあと一日。おせちの支度、大変ですね。イカにんじんって初めて聞きました。とっても美味しそう♪日本酒に合いそうですね~。猫ちゃんにとって「イカ」はとっても「イカす」匂いですからね~、タマリマシェ~ンですよ~(笑) おせち作り頑張ってね。 また遊びに来ますね~。

おはようございます!
「イカニンジン」って初めて聞きました。
確かにツマミに最高って感じ^m^
私も正月用にやってみようかな~
キャオちゃん、一生懸命に嗅いでるから顔の形が変わってるよー(≧▽≦)

今年はフーさん、キャオちゃんにたくさん癒して頂きありがとうございました(*^_^*)
さささんにもたくさん話を聞いて頂いて感謝してますm(__)m
どうぞ来年も引き続き宜しくお願いします♪
よいお年をお迎えください。

♪かーやさん♪
こんばんは。(^^)
ほんと、急に寒いですよね。
風もひどいし。。。そちらは雪などふるのでしょうか?
いえいえ、おせちといっても普段のお料理で、品数が多いだけ、みたいなモンですから。(^^ゞ
イカニンジン、日本酒の友です。(笑)
イカは実にイカしていたようで、キャオはしつこかったです~。(^∇^)

♪MyuMyuさん♪
おはようございます。(^^)
やっぱり「イカニンジン」はこちらだけだったみたいですね。美味しいんですが、これまたしょっぱいんですよ。でも、日本酒が進みますよ~。(笑)
キャオの食いつきは最高でした。必死で。(^w^)
こちらこそ、ブログはMyuMyuさんに初コメント入れていただいた嬉しさで続いているようなものです。沢山のコメント、ありがとうございました。大変お世話になりました。m(_ _)m


来年もどうぞ宜しくお願いします。
MyuMyuさんも良いお年をお迎えくださいませ!

大掃除してますかぁ~。
キャオちゃんってこういう おイタをするタイプに見えないんですけど、やる時もあるんですね~。
イカにんじん 初耳でした。
説明を読んで、これは私の大好物だぁ~と
思いましたよ。
最高のオツマミでしょうね。

今年始めたブログ、いつもいつもコメントありがとうございました。
いっぱい勉強になったし、勇気をもらいました。
さささんは皆勤賞でしたよね。すごいです。
なかなか更新できないかもしれませんが、
私も続けようと思います。
色々とお世話になりました。そして来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください!

キャオちゃんのお目目、真剣ですね~(^^)
そりゃ美味しそうな匂いしますもんね!
写真の雲、きれいですね~。
子供の頃、そんな感じで雲の向こうから光が出てるの見ると、
「あそこに神様がいるんだ!」って思ってました。
ホントきれいで感動ですよね。

ことしは猫ブログ始めて、いろんな方と出逢えて、いろんなねこちゃんたちにも出逢えて、とても幸せな一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、良いお年をおむかえください☆

♪ちびんたさん♪
お掃除は結局やめました。(^^ゞ
大掃除もどきは昨日済ませましたから。
おいたしますよ。カメラが間に合わないのと
記事にするまでもないのであまり書きませんが。
イカにんじん、今日はよく漬かってましたよ。(^^)日本酒にも白いごはんにも良く合います。
こちらこそ、ちびんたさんには沢山お世話になりました。暖かいコメントも沢山頂いてありがとうございました。
エッヘン、皆勤賞ですといいいたいとこですが、始めたころは二日おき三日おきだったのですよ。三月まで回ったら皆勤になるかもです。
ちびんたさんは私の百倍はお忙しいとお見受けしてます。ですからブログされてるだけですごいって思いますよ。

来年も宜しくお願いしますね。
ちびんたさんも良いお年をお迎えくださいませ!!

♪べべさん♪
キャオがこんなにスルメに文字通り食いつくとは思いませんでした。すごく美味しかったみたいで、もっともっとってすりすりニャーニャーで大変でした。(^_^;)
ありがとうございます。
雲って不思議ですよね。実体はないのに影ははっきりあるし、浮かんでいるし。小さいころは色々なことに神様を感じていたようなきがします。いつの間にこんなにズーズーしくなったんだか、我ながらハズカシイです。(^^ゞ
私もべべさんや、もっぷちゃんくるみちゃんと仲良くしていただいて、幸せな一年でした。
素敵なリースは宝物です♪
こちらこそ、来年も宜しくお願いしますね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/17525563

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ですか?:

« メガネっ子。 | トップページ | 暮のご挨拶です。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語