無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

またもや潜血反応。

うっかりしてました。

気が付いたら一月が終わりかけています。

ヤバ~、尿検査に行ってない!

二十日ごろは行かなきゃと思っていましたが、やっぱりCREの数字が落ち着いたので気が緩んだのかもしれません。でも、まあ数日の内に行ければいいやと思っていたら、夕方のお散歩で上手くオシッコを採れたので行ってきました。

今日はいつも診て下さる女性の先生が不在だったようで、院長先生が診てくださいました。

「こんにちは~」

という先生の声で早くもフーのしっぽがぼんと爆発。男の人が苦手な子です。^_^;

体重を量る間もびくびくして。。。

でも、結果は PH 6.5  タンパクも出てませんでした。良好です。。。が。

潜血反応、また出ちゃいました。

院長先生は時間かけて調べてくださったのですが、これといって問題がある細胞が出ないということなんです。

だから、何故出るのかはわからないそうです。

でも、フーは元気です♪

P1110288

さて、本日はこれから本題。

プレゼントが届きました~。^^

P1110305

「hanaou:はな王」のhanaさんからです。

ブログ一周年記念だそうです。

ハワイアンキルトの作品と、お雛様の絵葉書、真ん中のちりめんのネコさんは匂い袋なんですよ♪添え状には桜の花の飾りがあります。可愛い気配りです。

hanaさんはいくつかお仕事を掛け持ちしながらブログも続け、更にハワイアンキルトにも興味をもたれて、今回のプレゼントを作ってくださいました。

すばらしい努力家さんです。まねができません。。。

キルトは鍋敷きでも花瓶敷きでもなどとご謙遜されてましたが、一針一針縫ってくださった作品ですから、まずは飾って、それからティーマットにさせていただくことにします。^m^

hanaさん、ありがとうございました!!大事に使わせていただきますね~!!!

2008年1月30日 (水)

ダイエット。

今日はたいそう暖かくて過ごしやすかったです。^^

紅梅も大分ほころんできました。

P1110272

明日はまた寒さが戻るそうですから、卍解。。。いえいえ、満開への道は遠そうです。

(卍解、読めなかった方。立派な社会人です。気になさらないで下さいねー♪o(*^▽^*)o)

さて、こちらは去年12月の末頃のキャオ。

P1090961

そしてこちらが今日のキャオ。

P1110259

随分すっきりしたと思いませんか。

風邪をひいて体重が減ってから、戻らないんですよ。数日は不機嫌そうにしていたので、まだ具合が悪いのを引きずっていて、体調もイマイチなのかと思ってましたが、今日当たりはすごく元気で、畑を縦横にビュンビュン走り回っていましたし、ごはんも普通に食べてます。いいオシッコも出てます。

ただごはんの量が今までよりも少ないんですけどね。

抱っこしても軽いし、健康的なので良いことだとは思っていますが、大きい猫さんも好きなのでちょっとざんねーん。^_^;

でも、キャオ的には身体が軽くて気持ちがいいみたいで、よく運動してます。

フーにゃんにタッチアンドゴーでダッシュしたり。

山の方まで一直線に走ったり。

P1110267

「銀バエみたいで五月蝿くてかなわないにゃ」(`ヘ´)

フーはマイペースです。

P1110278

2008年1月29日 (火)

ガニ。

今日は一日冷たい雨で、お散歩したくても出来なかったんですが、夕方になってもトイレを使った形跡がありません。

溜めてます。(-ω-;)

で、仕方がないから出しました。

P1110218

寒いです!!そして、溜めてました~。。。

その後はまたもやおはぎ出現です。

P1110248

「ちょっと邪魔者がいるんだけど。。。」

P1110250

「まあいいや。座るもんね~」

Hk1

「はあー、まったり~♪」

。。。。。。ふたりの為なら耐えますけどねー、ガニまっしぐら~。(T_T)

しかも重たい、腰が痛い。。。(T▽T)

2008年1月28日 (月)

早く~!

昨日のワンコの気配がまだ残っているようです。

ふたりともお散歩に出てもあちこち(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…

P1110189

ここも臭うニャ。

P1110198

ここもにゃん。

P1110194

おれのニオイをよーく付けるにゃ!

そんなことしながらも、そわそわ。。。落ち着きません。

でも、家の中に入ったら元気一杯。

ごはんのにおいで大興奮。

P1110217

キャオはお箸の先に美味しいものが湧いてくるとでも思っているようで、なにも掴んでいない箸でも食いつきます。(^w^)

P1110216

「は~や~く~!!!」

はいはい、鋭意努力をしています。前向きに善処しておりますからお待ちくださいってば~~~!!!(@Д@; 

2008年1月27日 (日)

犬も散歩する。

キャオの背中としっぽが爆発してます。

P1110175

何故かといいますと、

P1110162

たりらりら~ん♪と、ワンコが畑の中をお散歩してました。

初めて見る子です。

どこからか首輪抜けしてきたのでしょうか。

P1110177_2

うわー、こんな近くまで来ちゃったよー。ここはいつも車が置いてあるところです。シッコはいかんよ。

P1110178

きゃーぽん、屋根まで出て行って緊張しまくり。

低く「うぅ~~~。。。」と、うなっています。

このワンコ、午後もずーっとたぱたぱ歩いていて、キャオも同じくずーっとベランダでうなりながらワンコの監視を続けてました。

フーは寒いのでおコタでぐーすかです。(゜m゜*)

その後、いなくなったのでお散歩に行くと、ふたりともあちこちをくんくん。

P1110183 

足跡が残っていました。

右の小さい足跡が猫の。左のがワンコの。

でっかいあんよです。

ワンコもお散歩好きなのは知ってますが、ワンコはひとりでお散歩しちゃいけないんだぞ~。。。コワイじゃん。

そうそう、皆様にご心配頂いたキャオですが、午後からは食欲が回復してきまして、がっつり食べました。^^

ありがとうございました!m(_ _)m

2008年1月26日 (土)

事件。

昨日は気がついたら、キャオの食欲が落ちてました。

自分がちょと調子悪くてうっかりしてました。

毎日カリカリは計ってやっているのですが、なんと半分しか食べてなかった。。。

なんか変だなーとは思っていたんですけど、また見逃しました。あいたた。。。

で、今朝ご飯前に胃液吐いたんですよ。ウーン、明日は日曜で病院お休みだし、どうしよう?って思いながら、お散歩です。

P1110129

すると、フーにゃん。

P1110128

新たなこだわりポイントを開発。(^w^)

P1110136

今日もよく晴れましたが、寒いことは変わらず、いつものふたでまたしてもお水が飲めないので、困っているフー。

水場に連れて行くと美味しそうに飲んでましたが、ここも氷が張ってました。

P1110140

さて、健康状態が心配されたキャオですが、その後ごはんは普通に食べ、もどすこともなく、あまつさえこんな事件を起こしました。

P1110142

被害者はきれいなみどり色のメジロ。即死でした。。。

P1110060_2

狩りは得意にゃ~♪

こら。(`□´)

2008年1月25日 (金)

凍った!

いや~、寒いですね。

こんだけ凍ったのは久々に見ました。

P1110081

使わなくなった灰皿に溜まった水が底まで凍っています。

三センチくらいはありますよ。

P1110075

フーにゃんお気に入りのふたの上の水もかちこち。

でも、お散歩は行きます。。。

P1110093

なんだかこう決然としているようですが、本にゃんはなにも考えてはいないことでしょう。

P1110111

キャオ甘えて抱っこしてます~♪。。。というのはウソです。

行く先に小柄なクロトラの猫さんがいて、ダッシュでナンパしにいきそうだったので、確保しました。あぶないとこでした~☆(オスかメスかは分かりませんでした)

ケンカして勝ったことはないはずなのですが、なぜか自分は強いとでも思い込んでいるのか、知らない相手に向かって行きます。

困ったちゃんです。

P1110090

さて、一番上からの二枚は今朝のお散歩でのものなのですが、こちらは夕方のお散歩で撮ったものです。

朝霜が降りて凍ったまんま。・・・( ̄  ̄;)

いくら日陰でもこんな寒さはほんとうに久しぶりです。

皆様、風邪にご注意を!

最後はこの方。 ̄m ̄ 

P1110076

これでも立っています!!がんばれ~!!(?)

風邪が治ってから、体重がまだもどっていないのか皮がたれて。。。普段より短く見えます~!ヾ(≧▽≦)ノ

(見えるだけですよ。ほんとはすらっと。。。いえ、いまより心持ではありますがね。)

2008年1月24日 (木)

暴風。

今日はすっごい風でした。

ウチはちよっと高台にあるので、下から吹き上げてきた風が山肌の木々を揺るがせてものすごい音を出します。

フーは怖がりなので、こんな風が吹く日はさっさとお散歩をすませて中に入るのです。

風がゴーッと吹いてくると、何かが上から襲い掛かってきたように感じるのか、ハッと身体を低くします。

キャオも怖がりなんですが、帰りたくなるというより、落ち着きがなくなります。

それで、という訳でもないのでしょうが、またしても木に登りました。

P1110027

爪とぎをしているとやる気マンマンなのが分かるので、カメラを用意します。^^

Ki1

駆け上がりました~!

Ki2

でもすぐに降りてきます。 ̄m ̄ 

今日はまだやりそうだったので、動画もがんばりましたが、構えたときにはもう登ってしまって、そのときまた暴風が吹いたので、驚いて木から下りてしまいました。

なので、三秒です!!(^^ゞ

後ろのゴーッていうのが風の音です。

ちょっと離れていたので、キャオは小さいです。虫眼鏡をご用意ください。m(_ _)m

2008年1月23日 (水)

我慢比べ。

P1110006

お膝でひとりで抱っこしていたら。

P1110007

嫌なヤツが割り込んできた。(-_-#)

P1110009

でも絶対どかないもんね。( ̄‥ ̄)=3

。。。なんてことをフーは思っているかもしれない。

でも、キャオもどきません。

キャオはキャオで一緒にいるのが好きですからね。(^_^;)

フーはキャオに負けるのがイヤでどかず、キャオは一緒に居たくてどかず。。。

で、我慢強さを一番試されているのは、ふたりを抱っこしている、わ・た・し♪

重たいです~~~。(T_T)

なにしろおよそ6キロと3.5キロ。。。10キロ近くが膝に乗ってまーす。。。

砂糖の袋が10個!!!(T_T)

まあ可愛いからいいんですが。。。

さて、今日は一日冷たい雨でした。

お外に行けないキャオはベランダで猫草ではないんですが、勝手に生えてきた草を食べて気を紛らわせていました。

P1110021

2008年1月22日 (火)

出たー。

どーん。

P1110002

毎日お散歩にも行きますが、お膝にも乗ってくるフーです。

それはいつかといいますと。。。晩御飯を私が食べているとき。

ここのところ寒いのでふたりともおコタに入ったっきりなのですが、フーは私がごはんを食べ始めるとにゅーっと出て来て、のどをゴロゴロ鳴らしながら膝に座り、おもむろに今日の献立をじーっと眺めて鼻をひくひくさせ、これと思うにおいがあれば、そこに注目。

そして、もらえるまでそこに注目したままゴロゴロゴロゴロ。。。。。。。。ねばります。

昨日は辛い鍋だったのであげるものは何もなかったんですが、今日は鮭のムニエルだったので、おこぼれを頂戴しました。

味が付いてなさそうなところをほんの三口ほど。

それで満足するみたい。(^w^)

沢山は欲しがらない子です。

P1110001

不思議なことにキャオはおコタから出てきませんし、欲しがることもしません。

やっぱ遠慮しているのでしょうか。

ところで、天気予報やニュースではしきりと「明日23日は雪」っていってますが、こちらは今日22日の早朝に降ってました。

P1100985

P1100987

ほんとにうっすらですけどね。

さあ、明日の朝が楽しみですね~♪

それにしても、寒いっ!!

私の部屋はこたつしかないので、パソを使う指が冷たいです~!!

2008年1月21日 (月)

今夜は鍋!

。。。結局、雪はなく、しかし曇ってさっむーい日でした。

P1100959

夕方のお散歩も寒くて寒くて。。。

でも、行っとかないと、溜めてますから~。(^_^;)

P1100963

キャオは寒いのでか妙にはしゃいで走り回り。

フーはほぼ固まって、ただ歩くばかり。

こんな寒い日は鍋!ってお家も多いのではないでしょうか。

うちも鍋です。

「ズンドゥブ」といいます。韓国風です。

P1100978

去年、ヤムヤムママさんが作っていて、とっても美味しそうで。

教えて頂いたとおり、冷凍食品売り場で鍋の素を探したのですが、見つからず。(T_T)

なんと豆腐売り場で「ズンドゥブ」ようの豆腐と汁のセットで売ってました。(^^)v

早速、やってみました。

具は三枚肉、アサリ、白菜キムチ、ニラ、白菜、もやしなど、多分お好きな野菜でいけると思います。(今回はニラ、アサリは抜きです)

それに勿論お豆腐。最後に玉子を割りいれ半熟くらいで火を止めます。

食べる前に韓国海苔を千切って入れると書いてあったので、勿論入れました。

美味しいです。

ちょっとピリ辛で、海苔の香りが良くて、お腹が一杯になりました。(⌒▽⌒)

コツをひとつだけ。

NHKの「今日の料理」で本場の方が丁度ズンドゥブ作っているのを観たのですが、その時キムチと豚肉を先に油で炒めてました。

今回、それを加えて見たら、ただキムチを入れるのよりもコクが出て、なお美味しくなりました。もし作ってみられる方がいらっしゃったら、是非。

ただ、NHKさんでは韓国海苔は入れてなかったんです。

もしあれば、入っている方が美味しいですよ。

さて、上の写真は「料理モード」

次のは「かんたんモード」です。やっぱり若干違うかもですね。

P1100982

2008年1月20日 (日)

晴れました。

今日は雲って雪の心配もあり。。。だったはずですが、晴れちゃいました。^^

お陰でお散歩の足取りも軽い軽い♪

P1100925

P1100919

でも、遊ばせたのは午前中だけで後はお出かけ。

で、買っちゃいました。

P1100945

デジカメ持ち歩くようになったので、小さいバッグさがしてたんです。

P1100946

欧米のにゃんこってキツイ感じであまり好きじゃなかったんですが、大きさが丁度良かったのと、真ん中にどこかで見たようなにゃんこが居眠りこいていたので決めました。( ̄w ̄)

後は欲しかったチュニックもいいのがあったんですが、大きな写真でお見せするほどでもないので。(^^ゞ(クリックで大きなります)

Ti2

最後はおコタの中のキャオ。

なんだか放心してます。

P1100948

ど、どーした??

Ki1

こ、コワイよ~!!

2008年1月19日 (土)

夜の猫。

P1100916

今現在のフーです。^^

お膝でパソ見てます。楽しいかい?

さて、本日は出先で父より電話が入りました。

「キーちゃんが出たい出たいと鳴いている。どうする?」というもの。

キーちゃんとはキャオのことです。考えて却下しました。いつもなら誰かが家にいればだしてもらえるのですが。。。

数日前夜の十二時頃にすさまじい猫ケンカの声を聞きまして、庭のあちこちがオシッコ臭いので、やはり心配。

で、もう少し寄り道したかったのですが、帰りました。

着替える間も出して出してと鳴くのを抑え抑え、もうすっかり暗い畑に出るとふたりともお気に入りの場所を見つけて、大とか小とか。

雨が降ったり雪が降ったりすればちゃんとトイレを使えるのに、出してもらえると思うと溜めこんでいるみたいです。ぼーこーえんが出たらどうするんでしょう。(^_^;)

昔は夜でも平気で出していたんです。

だからお風呂に入っていると、よくラン(フーのママ猫)が外から「開けて~」と鳴いて、裏窓からお風呂場にジャンプして入ってきたりしてました。

鼻歌を歌うとか「あ゛~~~しみる~」とかいう訳でもないのに、必ず気がついて裏の塀に登るんですよ。なんでわかったのかなぁ。。。今でも不思議です。

P1100903

こちらは昨夜のふたり。

フーが抱っこしてたとこにキャオが割り込んできたので、逃げ出すフーにゃん。(^w^)

2008年1月18日 (金)

運動不足。

今日は寒かったです~。(>.<)

雪が降った昨日より寒かった。

お散歩もさっさとすませました。

寒いけど行きたがるんですよね。

でも、夕方のお散歩では寒いけど帰りたくないキャオが久しぶりに木登りしました。

Ki1

玄関前のつげの木です。

P1100892

フラッシュたくと金目に。。。

P1100894

昨日は雪、今日は寒いと続いた運動不足を解消したかったのかも。

といっても、全部で三メートルあるかないかの木ですから、たいしたことはありません。

P1100898

風邪で少し体重が落ちたので、登れるようになったのかも。

それにしてもキャオ。。。お腹の皮が垂れすぎだよ。。。( ̄∇ ̄;)

ところで過去に木登りしたのはこちらです。^^

2008年1月17日 (木)

真っ白~♪

北海道の雪原にて、キタキツネを激写!

というのはうそで~す!!ヾ(≧▽≦)ノ

P1100822

初雪です♪

P1100792

P1100799

ふたりとも果敢にも出て行きます。裸足なのにね~。(^_^;)

P1100803

フーにゃん、でもここでリタイア。帰りました。

キャオは先に行きます。さすが若造君。 ̄m ̄ 

P1100825

雪の具合はこんな感じ。

P1100813

。。。とまあ、あちこちとってから、気がつきました。カメラに「雪モード」があります。

(ホラねー、説明書読まないんですよ。。。)

P1100810

P1100829

上が簡単モード、下が雪モードで撮ってみました。

なんとなくですが、雪が柔らかく色がきれいに見えるような気がします。気のせいでしょうか。

P1100843

昨日見て頂きました紅梅も雪の中。

P1100858

キャオはお散歩の後、お日様で解けた雪が塊で枝から落ちたり、水になってぱたぽた流れたりするのが面白かったらしく、縁側で飽きずに眺めていました。。。

P1100862

でも、夕方にはほとんど解けてなくなりました。

まあこんなもんですよ。雪深いところに住まう皆さんから見たら、こんなの雪の内にも入らないかもしれませんね。

2008年1月16日 (水)

たぷんたぷん。

今日もまた寒かったですね~。(>.<)

それでも紅梅はつぼみがここまでふくらんできました。。。

P1100781

と、思ったらひとつだけ気の早いのが咲きました。

ここは東側に伸びた枝先です。やっぱり朝日が当たるというのは大事かも。

Ume

勿論お散歩も行きました。

キャオはやっぱり顔が一回りくらい小さくなっている感じです。まあすぐにもどるんでしょうけどね。(^_^;)

P1100778

こんな悪い顔も見せます。

P1100774

勿論視線の先にはおなじみの。。。

P1100775

さて本日はまたまた動画です。

以前から狙っていたのですが、キャオのお腹が揺れてるところです。

短いですが、たぷんたぷんと左右に揺れるところが撮れました。

少し痩せたので、余計に皮が垂れ下がって揺れています。八秒です。

2008年1月15日 (火)

団子というより。

今日は二つの話題です。

まずは長らく里親様をお待ちしていたミーミーちゃんです。

Dsc02798_p

お陰さまで、目出度く家族が見つかりました。

これから益々幸せになって欲しいです。

気にかけてくださっていた皆様、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

さて、次はこちら。

P1100713_3

ビミョウな関係のふたりです。

キャオが膝にいるときに、どうしてもフーも抱っこして欲しくなったもよう。

で、ふたりでお膝にいるのですが、これは憧れの「猫団子」というよりも、「おはぎ」。

しかも「きなこ」と「ごま」で色違い。

どこが団子と違うかといいますと、やっぱり顔の向き?

団子はみんなお互いに顔が寄ってます。おはぎはそむけ合っています。(^w^)

その様子を動画でご覧下さいね。

2008年1月14日 (月)

おそろい。

ふたり揃ってすりすり~♪

P1100723

P1100724

今朝ではなくて、お昼頃のお散歩です。

今日は寒かった~。(>.<)

この時間でも霜が解けずかちかちでした。

今日くらいは気晴らしにどこかに行きたかったんですが、なんだか喉が痛くて、結局近くのスーパーに行って終わりました。。。( p_q)

お陰さまでキャオは今日からカリカリを食べ始めました。

もう戻してもいいやって思って、普通に出したら食べてました。

量はまだ少しなんですけど、ほっとしました。ご心配下さった皆様ほんとうにありがとうございました!!

P1100710

それはまあ良かったのですが、このお坊ちゃま、ちょっと気が付いたみたいです。

なにがって、わがままいえば美味しいものが次々出てくるってことに。。。

朝のごはんを半分残したので、そこにまた缶を足して「どうぞ」って出したら、ニオイだけくんくんして、食べずに私の顔を見上げて「にゃあにゃあ」と鳴くんですよ。

「??」食べたくないのか?

「ごはん?」

「にゃあ」

「じゃあこれ」

「にゃあ」

「いやこれだから」

「にゃあにゃあ」

何かが違うと訴えている感じ。

で、大好きなまたたびを振りかけてみました。

「にゃあにゃあ」

じゃあ、あまりあげたくないけど、かつおぶし。

「にゃあにゃあ」

えー、じゃあこれでどうだ!焼き海苔!!

「はっくはっくはっく」

と。。。食べ始めましたとさ。(T_T)

具合が悪かったときに、なんでもいいから食べて欲しくてあれやこれや差し出して、ちやほやしたことをしっかり覚えているんです、きっと。

すっかり元気になったら、みてろよっ☆

2008年1月13日 (日)

またたび。

キャオの食欲のもどりがイマイチだったので、今日は外出しないで様子見しました。

といいましても、本にゃんは元気でしきりと外にも出たがるんですけどね。

P1100684

一回り絞れた感じかも。でも、これが普通サイズですよね。

P1100686

昨日皮が垂れていた足も治りました♪

いつもならもうカリカリも食べだすのですが、昨日缶を半分食べたあとは缶も食べず、なかのダシといますか、とろみのとこだけちゅうちゅうなめるばかり。

胃腸の薬も頂いて、ちゃんと飲ませているのですが、まだ元には戻らないんでしょうか。

うーん。。。鼻が利かないのかも。と思って、またたびを取り出しました。

最近はほとんどやっていなかったんですが。

どうかなーって思いながら小袋をピッと切りましたら、目の色が変わりました。(^w^)

どうやら、鼻は利いているらしいです。

で、欲しがるので、カリカリにふりかけて出しましたら、食べました。^^

といってもほんのわずかですから、まだお腹が治っていないのでしょう。

夕方は、こんな空でした。

P1100697

風がまためちゃめちゃ冷たくて、ふたりとも丸まってしまいます。

P1100700

雪山を通ってきた風でしょう。明日晴れ着を着る皆さんは大変そうですね。。。

お散歩を動画でもご覧下さいませ。17秒です。

キャオが最後のほうでフーにちょっかい出します。m(_ _)m

2008年1月12日 (土)

反省。

P1100662

ほんの半日居眠りしていたら、家出騒ぎになりまして、ご近所の方々からも「見たら教えるね」といわれましたキャオにゃ。

目ヤニ鼻汁ついてますが、まだグルーミングが完璧ではありませんにゃ。

皆様にもご心配頂きまして、ありがとうございますにゃー。

P1100664

ぺこり。ですにゃ。

今日はささにまた病院に拉致監禁されて、「輸液」をしましたにゃ。

15分、じーっとしているのは辛かったにゃ。

そいで、お熱はかったら40度あったんにゃ。

全然熱があったってことにゃー。。。

ささはおれの耳触って、冷たいから熱下がったねーっていったのは間違いだったんにゃね。

で、先生が「抗生物質変えましょうね」っていって、注射をずぶーっと一本。

ナミダが出たにゃん。

でも、そしたらごはんのニオイが急にわかったんにゃ。

そいでお家帰ったら、すぐ缶のごはん半分食べたんニャ。

美味しかったよー。

で、寒いからねんこしなさいっていわれて、ぐーっと寝たら、オシッコ行きたくなってお外出してもらったにゃ。

P1100656

そしたらあんよが変にゃん。片方だけぶくーって垂れるにゃ、でもおれの肉にゃにゃいんにゃよー。(T_T)

輸液」が浸透するまでこんななるんだって。(T_T)

もう、黙ってお外に出ません。

いい子にしてるから、この変なあんよ治って欲しいにゃー。(T_T)

P1100676

もっとどきなさいよ。昨夜は近寄らなかったくせに。と、フーがいったのかどうか。

珍しくふたりで抱っこしにきました。^^

ご心配いただいた皆様、お陰さまでキャオはごはんも食べられるようになり、鼻水も少なくなりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

でも、病気でグルーミングしなくなった猫さんて、臭いますよ~。

わんこみたいな臭いでした。ワンコもキライではないので、構いませんが、ちょっとびっくりしました。グルーミングって、大事ですね。

それから、今日のキャオはなにかと私の膝に乗りたがり、猫が違ったかのようにすりすりしまくりです。。。病気って、ほんとに大変です。

たかが風邪と甘く見ていた私も大反省しました。

2008年1月11日 (金)

重い。

もうガマンできない。

うざい。

あんたの愛は重いんだよ!

。。。と、彼。

そして、逃げていきました。

待たんかいっ!!

抗生物質飲んでからじゃ~!!

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

一日帰ってきませんでした。キャオ。

ことの初めは朝です。

いつもはフーが先に目を覚まして「出してー」と鳴くのですが、今朝はキャオがベッドの上にぴょんと乗ってきました。

あ。昨日怒っていたのは大丈夫かもって思いました。

お外に行く?と聞くと「ニャ」と返事したので、ふたりを外に出して、急いで着替えしてカメラ持って玄関を出るまでおよそ三分ほど。。。のつもりでした。

オシッコが出るなら様子を見たかったですし、出ないなら歩く様子で元気かどうかみようと思ってました。

出ると「待ってたにゃー」と鳴いたのはフーだけ。

あれれ、先に行ったのかな?って畑を見てもいません。

うそーーーーーーーーーーー。( ▽|||)

いや、でも見えないとこにいるのかも。と、フーと歩いていきましたが、やっぱりいない。

どうしよう。(T▽T)

それから何度も何度も畑だけでなく行きそうな道や他所の庭、空き地などを呼んで回りましたが、全く気配がありません。お昼を過ぎても、三時を回っても、帰って来ません。

胃が痛くなってきました。

そんなに強制的にごはんを入れられるのがイヤだったんでしょうか。

或いはどこかで眠ったまま気分が悪くて起きられない?

また悪いことに今日はぽかぽか陽気でうたた寝には最適。

でも、日が傾いても帰ってきません。

神様。

とまで祈りました~。

見かねた母が「じゃあ代わりに見て来ようか?」と、サンダルを突っかけて出て行きました。無理だよ。と、思っていたら一分もせずに小走りで帰ってくるですよ。

見つかった?

「いたよー」と、母。

「うずくまってる。行ってやって」

走りました。うずくまってる?弱っているの?

わけがわかりません。こっちこっちと先に行く母が「ここ」と指差したのは、朝から何度も通った、藪の中です。ここはフーが昔よくもぐっていたので、怪しいと思って何度も見にいったのです。

で、よーく見てみると枯葉がうず高く降り積ったところに顔が見えました。目が合うと横を向きます。。。。。。いつから?ずーっと???

「呼んだらすーぐ返事したよ。空耳かと思った」と、母。

なるほど。なるほど。私をシカトしたのですね。そこまで嫌われましたか。。。Σ( ̄Д ̄;)

そこは山の斜面に繋がる下り坂で、うっかり踏み込んでいったら落ちます。

猫だから倒れた枯れ木に捕まって枯葉のベッドにくるまっていられます。

どうしよう。ここで逃がしたら、もう夜です。そして自分から帰る気がないことは明白です。

キャオまで三十センチくらいなのですが、足場が悪くてなかなかいけません。

が、逃げる気配がないようなので、だめもと!で、手を伸ばして、やっと確保!!

キャオは意外と抵抗もせず「いゃ~ん」と鳴いてました。

で、ぬるいお湯を出すと少しづつですが、自分で飲み自分で二階に上がってこたつに入りました。

長かったです。

病院、どうしようかと思いましたが、やめました。

私が車の運転に自信なくて。

でも電話だけでもすれば良かったです。丸一日食べてないんですから。。。

で、これで食欲はまだ戻りません。

明日は朝イチで病院行って来ます。

こんな話、写真でもなければ信じてもらえるかどうか、と思いますが、カメラ構える余裕など皆無でした。

だから、昨日キャオが下にいるのでご機嫌で私の膝を占領していたフーにゃんをどうぞ。

P1100635

2008年1月10日 (木)

おこらいた。。。

昨夜はマッサージで食べる気になったかに思えたキャオですが、今朝になって見てみると、鼻の穴が青い洟で一杯になっておりました。( ̄‥ ̄)

風邪の模様です。(一応。クシャミや咳など風邪に似た症状から別の重篤な病気になるケースもありますので。念のため)

このせいでまた食べなくなりました。

仕方がないので、お刺身やささみなどを細かくして口の中に突っ込んでいます。

本にゃん、ものすごーく嫌がっています。

熱は下がっているようです。耳が冷たいから。

正確には測ってはいません。

だるそうですが、外には出たがります。

こんなに食べないことはなかったので、病院に電話してみましたら、「食べているのなら、明日まで様子見をしてください」と云われました。

まあ、吐かないので「食べている」には入るかもしれません。(-ω-;)

お湯をシリンジで飲ませてみると、これは美味しかったようでぺろぺろ♪

あと出来ることはナイだろうか?と、ネットで検索したり、冷蔵庫をがさがさしていたら、フーがじーっとこちらを見てました。

「フーのごはんは?」

ごめん。(^-^;

でもね、いつもつきまとってうるさく鳴く子がじーっと静かに寝て、食べないって、心配です。。。

「フーは元気だからお散歩する。ごはんも食べるよ。おコタに入れて」

はいはい、と生返事しながら、ふと気が付きました。

なんでフーは風邪ひかないの???

同じものは食べてないけど、ほぼ同じコースでお散歩して、一緒にお留守番して、同じ鉢でお水を飲むのに、なんで???

フーのウイルスセキュリティーはそんなに高度なのかしらん。

そんなことを考えながら、おコタをめくってキャオにごはんを食べさせようとしたら、

「しゃー!!!」

歯をむいておこらいますた。(◎-◎)

初めてです。

キャオ的にはゆっくり眠っていたいのに、一時間おきに私にひっぱり出され、むりから口の中に、変なもの(お刺身ですが)突っ込まれるので、怒ったようです。

あと、お腹のマッサージも嫌がります。痛いようです。でもそーっとやらせてもらいます。

夕方のお散歩は「行く?」と聞いてみたら「ニャ」とお返事したので、行ってきました。

今日一回目のおしっこが少し出ました。

食べてない、飲んでないもんね。。。

P1100619

明日は美味しく食べられるようになるといいね、キャオ。

ちなみにキャオは此の後、居間のおコタに入って、私の部屋には来ませんでした。

今もです。母に甘えています。

嫌われました。(T▽T)

2008年1月 9日 (水)

唾液腺。

P1100608

いきなりですが、キャオは今日病院へ行きました。

急変したのではありませんので、ご心配なく。(^_^;)

三が日が過ぎる頃からキャオのおしりが汚れているのには気が付いていました。

ただ、お正月気分で食べさせすぎていたのかもしれないと思ってました。消化が悪くて柔らかいのかもって。

尿は毎日目視ですが、確認していたので膀胱炎とも考えてませんでした。

食がやや細いなー?って気が付いたのは昨日の朝方でした。いつもと同じごはんなのに残したんです。でも、おかしいと思うほどの量ではありませんでしたし、皆様に楽しんでいただけた写真のようにお散歩は元気にしました。

ぱたっと食べなくなったのは夜になってからです。

トッピングに乗せてやった赤身しか食べず、食べた後はベランダに出て屋根を一回りして来るのが日課でしたが、それもせずにコタツにこもっていました。

そして、今朝、抱っこしたら芯の方がじわーっと熱い。勿論、ごはんもいつもの半分しか食べませんでした。更に、フーを狙ったり追いかけたりしなかったんです。

それで病院へいきまして、熱が40,1度ありました。

「此の熱では食べられないかもね」と、先生。

抗生物質を注射していただき、錠剤の抗生物質もいただいて帰りますと、早くも熱がさがってきて、声に力が入りました。(^^)やれやれ。。。

そのまま寝かせて、私も食欲が出るようなものを探しに買い物に出かけまして、夕方のお散歩をしました。でも、やはり元気がなく、フーを追いかけたりもしなかったんですが。

そろそろお腹が空いたろうと、ごはんにしようねって声をかけると、食べるっていうようにこちらを見ましたので、良かったーってほっとしながら、買ってきたササミを細かく刻んで、軽く温まるようにチンしたのをカリカリに乗っけて出しました。

すぐ鼻を寄せたのですが、食べない。。。顔を背けます。

フーのほうは美味しかったと見えて完食しました。(^^)v

キャオはその後も食べる様子を見せなかったんです。で、本を片っ端からひっくり返して、食欲を出す方法を探したら、ありました!

お腹のマッサージと、唾液腺の刺激が効くんだそうです。

早速やってみました。キャオのあごの付け根のあたりを指先で探すと「ニャッ」と鳴きました。痛いのかな?で、あまり力を入れないようにそっと何度もなでてみました。

それから仰向けにして、おへその周りには内臓に関するツボがいろいろありますから、それをできるだけ意識しながら、これも痛そうだったので、優しくなんどもさすってみました。

そしたらですね!

食べてくれたんですよ!

しかも身を乗り出して、です!!

といっても赤身のお刺身一切れですけどね。でも、吐かなかったですし。

唾液腺、使ってみてください。効きます!

唾液腺やお腹のマッサージという方法は「ペットがガンに負けないために   宮野のり子 花田道子 共著」という本から参考にさせていただきました。

この本を下さったのは「猫だらけ 36の瞳」のちびんたさんです♪

ちびんたさん、ありがとうございましたー。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャオが具合の悪い夜も、里親様お待ちしています!

ミーミーちゃんを家族に加えて下さい。

詳しいことは「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいませ。

Dsc02798_p

2008年1月 8日 (火)

ならずもの?

今日は穏やかに晴れて、気持ちがよかったです。(^^)

四月の陽気だったそうですね。

P1100557

レディバードも歩いていましたし。(いいの?これからまた寒くなるのに。。。)

P1100535

わんこのももちゃんも、私がふたりと畑に出ると必ず咆えるのですが、今日は暖かいせいかぐっすりです♪

P1100553

さて、うちもお散歩スタートしますか。

P1100560

「行くぜ、フーやん。」

「あいよ、キャオやん。ケンカは久々だねぇ。」

P1100566

変なセリフ当てるのは止めて欲しいそうです。(^^ゞ

最後は美しい夕日でお口直しをどうぞ。。。

P1100595_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕日が美しい、本日八日も里親様、お待ちしています。

ミーミーちゃんはおよそ一歳の女の子です。

避妊済み。ちょっとシャイです。

詳しいことはこちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいませ。

Dsc02798_p

2008年1月 7日 (月)

お水を飲む。

今日は雨が降るとは思ってもみませんでした。

そのせいかどうか、夕方帰る途中で車の事故を二件も見ちゃいました。

お正月ボケだったのかも?

まあどちらも車同士の軽い接触事故だったようで、救急車はいなかったのですが。

気をつけなくては、と思いました。私も考え事してるとヤバイ時があります。(^_^;)

さて、今朝のお散歩途中で、急にかゆくなったキャオ。

P1100335

ところで本日七日は例によって鹿島神宮で「白馬祭」という祭典が夕方六時からありまして、その名の通り白い馬が神宮の境内を走ります。

で、馬が走った足跡のついた土を拾う(もらう?)と、なんかいいことがあるということなのですがー。(ほんとはもっと意味があります。すみません)

勿論、いいネタなのと白馬がみたかったので行こうと思ってましたが、その頃丁度雨で。。。風邪ひくのがいやだなーと思ってしまい、断念しました。(>.<)

で、話は全く違うのですが、部屋には乾燥しすぎないようにお水を入れたコップが置いてあります。

最近フーにゃんがこれを発見してお水だにゃん♪とでも思ったのか、ここから飲むようになりました。

P1100528

部屋にはにゃん用に、お水が張ってあるお皿があるんですよ。

キャオがあまり水を飲まないのを解消しようと思って、汲み置きを置くことにしたんです。

これは当たって、キャオはざぶざぶ飲むようになりまして、こちらは良かったのですが。

(お水を飲まないと膀胱炎が出やすくなるんです)

フーにゃんはそれを知っていて、わざわざここから飲むんです。

キャオと同じの飲むのがいやなんでしょうか。。。

・・・・・・・****************・・・・・・・・

フーにゃんがお水を選ぶ夜も里親様、お待ちしていますよ~!

詳しいことはこちらをご覧下さいませ。

チョい悪101☆ドンとこい迷い猫

ミーミーちゃんという仮の名前をもらった女の子はおよそ一歳。

避妊済みです。

Dsc02798_p

2008年1月 6日 (日)

気を取り直して。

暖かくて穏やかな一日でした。

一昨日の

「ブログの毎日更新は暇人なんでしょうか?ガーンな感じです。。。。。Σ(|||▽||| )」

にその後もたくさんの暖かいコメントをいただいてありがとうございました。

おかげさまで今年もやる気が沸いて参りました。(^^)

といっても、まあいつものお散歩でございます。

P1100472

昨日キャオを見て頂きましたので、今日はフーを撮りましょうとずーーーーっと背中を追いかけてみましたが、この方、動きが。。。

とことこ歩きますが、こんな風にはまってしまったり。(^w^) これでこのまま動かないんですよ。日向ぼっこでしょうか。

P1100489

キャオはお澄まし。

九輪草が少し咲きだしました。

P1100449

P1100433

変わらないペースで帰ってきた後は、縁側でカメラに緊張してこんな表情。

P1100430

キャオが来る前は一番の末っ子でしたから、いつも若いイメージでしたがやはり年をとりました。

昔はもっと落ち着きがないといいますか、よく走っていたのですが。

なんて、じーんとしていたら、カメラを仕舞った途端、キャオと追いかけっこしてました。間に合いませんでした~。(T_T)

・・・・・・・・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★・・・・・・・・・・・・・

一日置きましたが、今夜も里親様お待ちしています。

ミーミーちゃんはおよそ一歳。避妊済みです。

性格は良好。少しシャイです。

詳しいことはこちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をごらんくださいますように!

Dsc02798_p

2008年1月 5日 (土)

ごろん。

今日は朝からずーっと曇りで、日が入らない分寒くて。

ふたりもずーっと寝てました。。。

お散歩も早かったんですが、道のほうでちょっとごろんしてみせてくれました。

久々の動画です。

終わりのほうで「み」と、小さく鳴きます。

帰省した弟に(もう帰りましたが)、カメラの半押しができねい、と教えてもらい、問題点がわかりまして、ボタンのタイミングなどできるようになりました。

やっぱり私はアナログ人間です。(^_^;)

ボタンひとつマニュアルだけでは使えないなんて。。。

2008年1月 4日 (金)

ひま。

仕事始めですね。

お仕事帰りの皆様、お疲れさまでした。

P1100315

関東地方は良いお天気が続いて、紅梅のつぼみがふくらんでいました。

P1100279

それでも朝のお散歩は足が冷たいみたいで、こんな台があるとせっせと乗っかります。

と、思ったら。(^w^)

P1100283

少ししたら後足がだらん。やっぱり冷たいわけではないようです。

P1100285

その後、フーを追いかけてジャンプ!

ところで、いつだったかどこだったかで「ブログなんて毎日更新してたら、暇な人って思われるし・・・」っていう一文を見ました。

がーん。でした。

そうだったんですか?

私の百倍は忙しいと拝察される方もブログ、ほぼ毎日更新されていて、私はその管理人さんを尊敬しつつも拝見させていただいているのですがねー。。。

まあ私の場合は、暇で毎日更新しているんですけどね。(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆♪☆♪☆♪☆♪☆・・・・・・・・・・・・・・・・

暇な夜も里親様、お待ちしています。

ミーミーちゃんは、シャイで奥ゆかしい良い子です。

避妊済みでおよそ一歳。

詳しいことはこちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいますように。

Dsc02798_p

2008年1月 3日 (木)

のんびり。

P1100237

ここ数日、結構長く外に出してもらえるので、こんな日向でうつらうつら。。。

に、見えますが、実は小鳥待ち。

P1100239

視線の先にピラカンサの木があって、そこに実を食べに来る小鳥を待っています。

そしてこちらはお散歩待ち。               

P1100244                                  

迫力ありますね。

待って待って待っているのに、私が中々立ち上がらないので、おかんむりです。

そうです。

タイトルの「のんびり」はワタクシのことです。(^_^;)

だって「のだめ」の再放送が面白くて立ち上がれなかったんですよ。

玉木君、素敵~♪

いいなー、才能があって、お顔もきれいで、ごはんを作ってくれる男性。

ま、そんな男はマンガの中にしかいないんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪♪♪♪♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三が日が終わりますが、里親様はまだ募集しております。

いつまでもお待ちしています!

ミーミーちゃんはおよそ一歳。

避妊済みのシャイな女の子です。

詳しいことはこちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいませ。

Dsc02798_p

                                               

2008年1月 2日 (水)

帰省。

お正月も二日目になりました。

これからお休みが始まる方もいらっしゃることでしょう。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんだかどこからか借りてきたようなセリフですね。。。

お散歩は年中無休です。

P1100226

足元は霜で白いですが、行きます。

帰りはこんなん。

P1100228

毎度のことです。

毎度といえば、大晦日から弟が帰省しています。

パソヲタです。

でも、お陰で操作が分からないときは、丸投げで弟に発注します。(^^ゞ

此のブログも会社から見てくれていて、時々「さささんへ、姉にお伝えください」とか、わけのわからんメールなどくれます☆

で、まあ帰省はいつものことなのですが、問題はフーです。

人見知るんですよ。(^_^;)

緊張してしまって、此の時期を隠れるように過ごします。

キャオは初めは大物振りを発揮して、なでられてもケロリンパだったのに、今ではフーの緊張がうつってしまって、同じようにそわそわしています。

フーにゃんがどんくらい緊張しているかといいますと、こんな感じ。 ̄m ̄ 

P1100214

弟がいるとしっぽがこのように反応します。

この写真を撮るのに、フーを抱っこして弟のいるとこまで運んだら、

弟:オニ☆

と、苦笑してました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オニがカメラを向ける夜も里親様、お待ちしています♪

ミーミーちゃん、いい子です。

およそ一歳。避妊済みです。どうぞ宜しく。

詳しいことはこちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいませ。

Dsc02798_p

2008年1月 1日 (火)

明けました。

皆様、明けましておめでとうございます。m(_ _)m

今年も宜しくお願いいたします。

P1090688

朝は寒かったのですが、良いお天気で風もなかったので、うらうらと暖かくなりました。

おせち食べて。

P1100159_2

リクエストがありましたので、恥ずかしながら「イカにんじん」漬かりました。(^^ゞ

私がニンジン好きなので、イカよりにんじんが多いです。

ほかのおせちはお煮しめやらかまぼこ、きんとんなど、普通です。

初詣も行って参りました。

P1100175

私が小さいころは国道が止まってしまうほどの参拝客がいたのですが、めっきり減りました。

でも、やはりそれなりの混雑はしていて、前は動かない後ろから押されるで気分が悪くなってきたり。。。。。。

それでも、無事にお参りをすませて、やっと一服しております。

なんだか眠たい。。。

昨夜さだまさしみて二時くらいまで起きていたせいかも。

途中で見かけたパンダ柄のにゃんこ、撮らせてね、とお願いしましたら、じっとしていてくれました。

P1100172

そして、これも参道に入る前の細い道で見かけたもの。

なんで???海が近いですが、何故???

P1100190_2

←クリック、したい方はどうぞ。まんまですが、笑えます♪

こんな始まりですが、また一年、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆★★☆★★☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月も里親様、お待ちしています。

およそ一歳のミーミーちゃんです。

避妊済みで、シャイな子です。どうか宜しくお願いします。

詳しいことはこちら「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいませ。

Dsc02798_p

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語