無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ならずもの? | トップページ | おこらいた。。。 »

2008年1月 9日 (水)

唾液腺。

P1100608

いきなりですが、キャオは今日病院へ行きました。

急変したのではありませんので、ご心配なく。(^_^;)

三が日が過ぎる頃からキャオのおしりが汚れているのには気が付いていました。

ただ、お正月気分で食べさせすぎていたのかもしれないと思ってました。消化が悪くて柔らかいのかもって。

尿は毎日目視ですが、確認していたので膀胱炎とも考えてませんでした。

食がやや細いなー?って気が付いたのは昨日の朝方でした。いつもと同じごはんなのに残したんです。でも、おかしいと思うほどの量ではありませんでしたし、皆様に楽しんでいただけた写真のようにお散歩は元気にしました。

ぱたっと食べなくなったのは夜になってからです。

トッピングに乗せてやった赤身しか食べず、食べた後はベランダに出て屋根を一回りして来るのが日課でしたが、それもせずにコタツにこもっていました。

そして、今朝、抱っこしたら芯の方がじわーっと熱い。勿論、ごはんもいつもの半分しか食べませんでした。更に、フーを狙ったり追いかけたりしなかったんです。

それで病院へいきまして、熱が40,1度ありました。

「此の熱では食べられないかもね」と、先生。

抗生物質を注射していただき、錠剤の抗生物質もいただいて帰りますと、早くも熱がさがってきて、声に力が入りました。(^^)やれやれ。。。

そのまま寝かせて、私も食欲が出るようなものを探しに買い物に出かけまして、夕方のお散歩をしました。でも、やはり元気がなく、フーを追いかけたりもしなかったんですが。

そろそろお腹が空いたろうと、ごはんにしようねって声をかけると、食べるっていうようにこちらを見ましたので、良かったーってほっとしながら、買ってきたササミを細かく刻んで、軽く温まるようにチンしたのをカリカリに乗っけて出しました。

すぐ鼻を寄せたのですが、食べない。。。顔を背けます。

フーのほうは美味しかったと見えて完食しました。(^^)v

キャオはその後も食べる様子を見せなかったんです。で、本を片っ端からひっくり返して、食欲を出す方法を探したら、ありました!

お腹のマッサージと、唾液腺の刺激が効くんだそうです。

早速やってみました。キャオのあごの付け根のあたりを指先で探すと「ニャッ」と鳴きました。痛いのかな?で、あまり力を入れないようにそっと何度もなでてみました。

それから仰向けにして、おへその周りには内臓に関するツボがいろいろありますから、それをできるだけ意識しながら、これも痛そうだったので、優しくなんどもさすってみました。

そしたらですね!

食べてくれたんですよ!

しかも身を乗り出して、です!!

といっても赤身のお刺身一切れですけどね。でも、吐かなかったですし。

唾液腺、使ってみてください。効きます!

唾液腺やお腹のマッサージという方法は「ペットがガンに負けないために   宮野のり子 花田道子 共著」という本から参考にさせていただきました。

この本を下さったのは「猫だらけ 36の瞳」のちびんたさんです♪

ちびんたさん、ありがとうございましたー。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャオが具合の悪い夜も、里親様お待ちしています!

ミーミーちゃんを家族に加えて下さい。

詳しいことは「チョい悪101☆ドンとこい迷い猫」をご覧下さいませ。

Dsc02798_p

« ならずもの? | トップページ | おこらいた。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

更新が遅いと思ったらそういうことだったのですね。
気をもんだ大変な一日だったでしょう お疲れ様でした。
原因はわかりましたか?
食欲がないのが困りますね。体力戻らないし。
ちびんたさんの本のお陰で回復早いかもしれませんね。お大事にしてね。
ブレイドのほっぺた撫でるのやめよう 食い過ぎの理由がわかりました(笑)

♪ヤムヤムママさん♪
いつも早く見てくださってありがとうございます。(^^)
やったことはたいしたことでもないのですが、
仰るとおりです、気が疲れました。。。
病院がまた混んでいて。。。
で、フーの分まで取って食べるキャオが食べないっていうのが、とっても不安でした。
原因はまだわかりません。
ですからフーにうつらないかも心配で。
ちびんたさんはご自分が沢山体験されているからか、この本をくださったんですよ。
今日はほんとに助けられました。
ありがとうございます。

( ̄w ̄)
ブレちゃんのほっぺた。(笑)
それが原因だったらいいですねー。

こんばんは。
始めを読んだ瞬間、え~ってドキドキしました。
でも、熱も下がったみたいですし、食べてくれたし、良かったです。
本もお役にたてたようで、良かったです。
キャオちゃん、風邪だったんでしょうか。。。
熱出しやすいって言われてましたものね~。
4日分くらいお薬出たのかな~と想像。
なんか、思うのですが、男の子の方が元気が無いのがわかるような気がするんです。
普段が活発なせいでしょうね、きっと。
早く復活して欲しいですね、いつものキャオちゃんに^。
キャオちゃん、お大事に。

 これは!次の挑戦課題ですね~まずは本入手です(^∀^)キャオちゃん、大事に至らずこのまま回復してくれることを祈ってます。

 取り急ぎ・・・ミーミーについに里親希望の方からのご連絡を頂けました(´;ω;`)、さささんには毎日毎日リンクを貼ってくださったことホントに感謝しています、ありがとうございました!

 とんとん拍子に話が進みそうです、早ければ13日にもお見合い(お届け)出来そうです。

キャオ君大変でしたね!でも食欲戻って良かった〜

うちも年末りゅうの膀胱炎騒動で書いていませんが
とんちゃんがキャオ君と同じような症状でした。
熱はなかったんですけど。
3回くらい心配で病院に行ったんですけど
点滴してもらって…。それでも食欲が無く
自然と戻るよって先生がおっしゃっていました。

りゅうの膀胱炎ですっかり忘れてたら
元気になってました。
今度からは唾液腺刺激してみますね。

でも、結局原因はなんだったんでしょう?
なにはともあれ、食欲が戻って良かったです。
グッタリしているキャオちゃんより
フーちゃんを追い掛け回してるキャオちゃんのほうが合ってますものね。
一生懸命探してるさささんの想いが通じて
キャオちゃんもひと安心ね(o^-')b グッ!

かなりびっくりしました~
一枚目の写真でケージに入っているので
えーどうしたの???って・・・。
だけどお薬とさささんのマッサージと愛で
快方に向かっているようで何よりですね^^
唾液腺、私もボムボムにやったことあるんですよ~
だけど口内炎の子には酷だったのかも・・・反省。
お腹のマッサージはたまにやります。
少し前に絶版になっている「ねこのマッサージ」
という本を買ったのですが、その絵がまたすごい
かわいくないんです。苦笑
だけどやっていることはとても参考になるので
みんなにたまに試しているんです。
何はともあれキャオちゃん本当にお大事に!

♪ちびんたさん♪
本、改めてありがとうございました~。m(_ _)m
速攻で効いたのでびっくりでしたよ。
ちびんたさん、当たりです♪
今朝、鼻の穴が青い鼻汁で詰まってました。
そして、お薬は四日分でした。
さすが経験者は語る!ですね~。
で、またしても食欲が。。。
いつも食べすぎなくらいですから余力が
あるはずなんですが、やはり食べないと
治らないですから、またなにか見つけて
やってみます。
鼻が利かないからアロマは無理だし。。。
やっぱりマッサージか漢方か。^^

♪choiwaru101さん♪
ありがとうございます。^^
今日は、食欲がまだ回復しないんです。
鼻がみっちり詰まっているのが今朝になって
分かりまして、これじゃ食べれないですよね~。
で、今のとこは強制的に口に突っ込んでます。
すると吐かずにごくんしてくれます。

ミーミーちゃん、良かったですねー!!
やっぱりやってみて良かったですね。
リンクが役に立ったかどうかはビミョウですが。。。またなにかありましたら貼らせていただきますよ。簡単ですから。。。バナーに比べれば。。。。。
ミーミーちゃん、幸せになって欲しいです♪

♪kyochanさん♪
ありがとうございます。^^
とんちゃんもですか!
それは心配でしたねー。
熱はなくても食べないのって、心配ですよね。

それが今朝になったら、青い鼻で鼻の穴がみっちり詰まっていて。。。
その所為で鼻が利かなくなり、また食べません。
でも、お腹マッサージと唾液腺はすぐ効きましたよ。もうないことを祈りますが、またの折には是非!お勧めです。

♪観鈴ちんさん♪
結局は風邪みたいです。
今朝になったら青い鼻がみっちり詰まってました。熱は下がったようなのですが、鼻が利かないのでまた食べなくて。。。
でも、ありがたいことに吐かないので
口に食べやすいものを強制的に入れてます。
外には出たがるんですけど、やっぱり元気がないのは可哀相です。。。

♪やまだのママさん♪
ありがとうございます。^^
びっくりさせたかったんです。(笑)
昨日の記事が記事でしたし。。。
ボムボムちゃんも大変でしたよね~。
その時は、効果ありました?
ウチは昨日は効いたのですが、今日は鼻が詰まってしまって、また食べません。。。
でも、吐かないので、口に強制的に放り込んでいます。
マッサージも即効性はないですが、ゆっくり効いてきますよね。私も毎日フーにはしていたんですが、キャオは若いからって油断してました。

キャオちゃん、大丈夫~?
風邪かな?
ヘンに暖かだったり、急に寒くなったりだから、人間だけじゃなくて猫も体調崩しやすいのでしょうか?
でもその本いいですね~。
助かりましたね!!
サイドバーにある「指圧と漢方薬」の本も、ずっと気になってたんですが、そういう本があると安心ですね!!
わたしも本屋さんへ行ってみよう!!

お久しぶりです‥

っていきなりゲージに入ってるキャオちゃんでビックリ!


鼻が詰まってたら食事美味しくないですもんね。早く良くなることを祈ってます。


それにしても、にゃんこも人間も同じなのね。青っ鼻。


(ごめんね。キャオちゃんに青い鼻水を想像したらつい、笑ってしまいました。子ども達の小さい頃を思い出してしまって。病院行ったりたいへんだったのに)


ホントに同じだなあ。

♪べべさん♪
ありがとうございます。
そうなんです、風邪だったようで、今朝は青い洟が穴一杯に詰まってました。(^_^;)
そのせいで今日はまた食欲が減退し、
強制的に口に入れてます。
本にゃんはものすごく嫌がってますが。
はい、大変助かりました。
ネットではでてこなかったんですよ。検索ワードが良くなかったのかもしれないですが。
サイドバーの本は私も実際に使っています。
参考になりますよ。
やっぱりネットでも得られない情報ってあるようです。

♪みどちんさん♪
私も笑ってますから、笑ってください。(^w^)
いや、ほんとうに人間の子供と一緒ですよ。
ニオイも。 ̄m ̄ 

鼻が詰まっているとほんとに食べません。
人間も味が分からなくなりますもんねー。
だからいつもは好物のお刺身なのに
ものすごい嫌な顔して飲み下してます。
ある意味可哀相です。味が分かれば喜ぶのにねーって思います。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/17634506

この記事へのトラックバック一覧です: 唾液腺。:

» ご質問ありがとう! [大放出宣言。ダイエット・美容・健康の情報、無料で提供します!,唾液腺。]
[購読解除の案内はメール文末にあります]  こんにちは。岡村です。  無料セミナーの内容はどんなものなの?  という質問が多数きましたので・・。  ↓  今日は。  ↓↓  100日間無料メールセミナー  「朝ダイエット」の一部をお見せします。 _____...... [続きを読む]

« ならずもの? | トップページ | おこらいた。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語