無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

調子。

最近、フーにゃんの調子がいい。up

なにより良く食べるし、鳴き声だって元気。note

もう尿検査なんていらないんじゃなーいー?smile

P1120274

。。。って思っていた矢先。フーにゃん、吐きました。shock

しかも、一度吐いた後「う゛ーーーっ!う゛ーーーっ!」って低い声でうなるから、これはまだ出ると思って背中さすっていたら、身体震わせてまた吐いた。見ると、もう四時間も前に食べたおやつが形そのまま出てきた。

こんな吐き方は初めてだった。

でも、少ししたら自分からお水飲めたので、少しだけ安心した。

でも、夜中にどうにかなったらどうしようって不安で一杯になった。

明日は絶対病院って決めて、行って来ました。hospital

結果はまあ何がと決められなかったですが、多分お年の所為と、季節の変わり目だから。

胃の薬を注射してもらって、錠剤ももらってきました。

それが効いたようで、帰ったらすぐにごはんを要求して、ぺろりでした。。。

ともあれ、良かったです。

で、ここ一カ月色々と考えていたのですが、やっぱり私も生活の中の優先順位をつけようと決めました。

一番大事がネコ。(いいのか?いいんだい!!)

次は仕事。次が読書で、最後がブログ、と、大まかですが決めました。

ということで、明日三月からは「気まま更新」になります。

実は去年の二月に始めたこのブログですが、実際に毎日更新を始めたのが三月からだったんですよ。

丁度キリも良いので、ちょっと大袈裟ですが、そういうことにしましたので、またよろしくお願いしますね~happy01

P1120257

2008年2月28日 (木)

ツボ。

本日は、風邪引きのワンニャンの為のツボのお話です。^^

右サイドバーでご紹介の「犬・猫に効く指圧と漢方薬」から引用します。

今回はフーにゃんにモデルさんになってもらいましょう。

P1120290

「お引き受けしましょう。はいどうぞ」

では、まずは「大椎・だいつい」です。

Tubo1

にゃんこの肩甲骨を赤線で示してみました。

「大椎」は首の骨と背骨のつなぎ目のところ。。。首をあげさせてみるとよくわかります。目安が矢印で示したあたりです。

ここを指先か爪で前後に押してください。痛がらない程度の力というのが大事です。

お次は「合谷・ごうこく」。

Tubo2_2

前足の、人間で言う親指に当たる指と次の指の間の幕のところです。

ここを親指と人差し指ではさむように抑えて付け根の方まで遡るようにさすってください。

10秒から60秒くらい、こちらも痛がらない程度がいいです。

本当は体質やオス・メスの違いなどによって、ツボも押し方も違ってくるのですが、このふたつのツボは、ほぼどのタイプの風邪でも効果があるそうです。

ちなみに「大椎」は「侵入してきた風邪(かぜ・ではありません。この場合はふうじゃ・とよませます)を追い払い、こわばった首をほぐします」という効果があります。

そして「合谷」は「鼻の副鼻腔の症状を和らげたり、喉がただれたり、痛かったり、飲み込みにくいときも効果的です」だそうです。

といって、ツボ押しだけで風邪が治るとは私も思っては居ません。

ただ、ネコって免疫力が高い生き物らしいです。ですから、わからないなりにもツボを押されて、「よくわからないけど、おかーさんが一生懸命なにかしてくれてる、嬉しいにゃ~heart02」と、感じてくれたら、きっと免疫も上がっていい結果が出るのではないでしょうか。

ま、だまされたつもりでやってみてくださいね~scissors

2008年2月27日 (水)

距離感。

確か10歳くらいでしたか。。。

母が盲腸で入院したことがあります。

P1120230

でも、家のことは親戚の伯母が近くにいたり、親切な近所の小母さんがいたりもして、あれこれやってくれたので、困っては居ませんでした。

当時、転校したばかりで特に親しい友達もいなくて学校から帰ったら本ばかり読んでいた生活でしたので、特に寂しいとも不便とも思っては居ませんでした。

が、ある日学校で「○○さんのお母さん、入院したんだって?」

と、聞かれました。親同士の会話を小耳に挟んで知ったのだと思います。帰り道も違うし、クラスの中でも仲がいいというわけではない子でした。

私がうなずくと、その子は

「水臭いなー。どうしていわなかったの?」

。。。私は返事が出来ませんでした。だって、だって、友達でもないのに???

と、「水臭い」って使う仲ではないってことが、頭のなかでぐるぐるしてました。

P1120153

その子は何度か「水臭い」を繰り返しました。が、といって病院にお見舞いに来たわけでもなく、遊びに誘ってくれたわけでもありませんでした。

今なら、多分転校したばかりで友達もいない私を「可哀相」って思っていってくれたんだなーって思うのですが、当時はとまどうばかりで、少しうるさいくらいの気持ちでした。

その後、その子と友達にもならなかったですから。。。^^;

いきなりなに?というお話ですが、ウチのふたりです。

フーは自分の母ネコと兄弟ネコと三にゃんで長らく暮らしてきたわけですが。

キャオは「自分が小さいときから一緒にいるおばちゃん」がフーです。

だからキャオは違和感なくフーに「遊ぼうよ、くっついて寝ん子したいよ~heart04」って思うことが出来ますが、フーは「お前なんか後から来た子だから、仲良くするなんて10年早い!」って思っているのかな~。。。と思ったりします。

まあ、ネコですから何を考えているかなんて、わからないんですけどね。^^

さて、こちらは「母のお雛様」です。

小さい頃に買って貰えなかったということを長く恨んで自分で吟味して買いました。

だからどんだけ早く仕舞いこんでも私は嫁に行けない訳です。(^w^)

P1120241

2008年2月26日 (火)

お互いに怖い。

P1120158

今日は雨が降るはずでしたが、ふりませんでした。。。

P1120168_2

P1120163

なのでお散歩も無事に行くことができたんですがね~。。。

ウチの畑の突き当たりは篠竹が生えていて、そこから先は崖になっています。

P1120174

でも、ここが崖沿いに「けものみち」のようになっているようで、キャオも頭突っ込みますし、フーが入っていくこともあります。

で、本日もいつものようにふたりのペースでぐるりと歩き。。。

ふと、キャオが顔を上げました。

私はカメラをキャオに向けていたのですが、がさがさという音に気が付いて、キャオが見た方を振り返りました。

崖を犬が駆け上がってくることもあるんです。

と、ガサガサッという音が更に大きくなって、ザザッとsign03

いきなり藪の中からクロトラのネコが飛び出しました。

しかも二匹。同時に飛び出してものすごい速さで駆け抜けてもう一方の藪に突っ込んで行ったんです。

しまった~★カメラ間に合わなかった~。(T_T)

二匹の動きがぴったり同じでgemini、背中を三角にして走るのが可笑しくて、私が居たから怖かったんだ~smile

と、ひとりで受けて笑いながら振り返ったらですね~、キャオは。

P1120220

↑この状態で地面にべたっと伏せて固まってました~coldsweats01

フーはと見るとすでにそこに影も形もなかったです。

どうやら怖かったのは、あちらの二匹だけでなくて、なんやら大きなものが飛び出してきた~★と、勘違いした、こちらのふたりもだったようです。

しばらくキャオはこの状態で元に戻りませんでした。。。

やっぱり春は油断できません。catface

2008年2月25日 (月)

作り方。

P1120118

本日は「キャオとフーの毎日」の作り方です。^m^

朝、お散歩しながら、何葉かの写真を撮ります。camera

そして、夕方のお散歩しながら、また何葉かの写真を撮ります。camerashine

このとき撮った写真の確認して、トピックス的な写真があれば、それでよし。scissors

無い時はまた何か出来ないかと考えながら「フーにゃん、木に登ってみようか~?」など、無理難題をふっかけたりして、お散歩終了。

P1120122

で、めぼしい写真が撮れたときはそれメインで、無い時は撮れたものを加工できないか?など、あれこれ考えながら、晩ご飯作ったり食べたりお風呂入ったりなどなど。。。

そしてパソ立ち上げて、写真を取り込んで、改めて「うーん」。。。shock

P1120135

でも、悩んでいても進まないので、とりあえず気に入った写真をトリミングしながら、お話をなんとかかんとかひとつでっち上げるわけです。

こんな感じで。smile

あ~、今日も無事に更新できましたnote

2008年2月24日 (日)

季節。

P1120109

くんかくんかくんか。。。

P1120112

臭うほどに何かを感じたらしく、しっぽから背中が逆立ちました。山毛出た~sign03

P1120106

更にはふたりでくんかくんかくんか。。。

あっちもこっちも、臭う臭う。。。

人間の鼻でも臭う位にぷんぷんしてました。

これはますますふたりだけでは出せなくなってきました。

きっと今年の春に初めて外に出た若いオスでもうろうろしているのでしょう。

昨日と今日、連日で本ばかり読んでます。

ブログやるようになってから、いかに読んでいないかを自分ながらに感じて、ややあせっていますsweat01

昔から、ネコと本は自分の世界の中では大事なものでした。

大事なものなくすとこでした。。。(^^ゞ

2008年2月23日 (土)

春一番。

今朝方は穏やかでした。sun

P1120014

が、一転して強い風が吹き出して荒れました。typhoon

春一番だそうです。^^

P1120040

仕方がないので、キャオもフーもお昼寝。。。sleepy

私も先日借りた本をじっくり読みました。

群ようこの本です。

面白かったなー。

でも、もっと面白かったのが児童文学なんですが「マルコヴァルドさんの四季」。

すごくひねりが効いていて、一行一行に意味がこめられていて久しぶりに読んだ!って気になった作品でした。

児童文学だからって甘く見るとびっくりします。

これ、今の中学生でも読めるかどうか。深くて味があります。

P1120070

昼前から急に曇ってきて、午後から叩きつける雨rainと雷thunderが鳴ったのですが、夕方は落ち着いてきたので、今の内にって急いでお散歩してきました。

急に寒くなりましたよ。

2008年2月22日 (金)

マイク!

P1110974

「え~、本日はお日柄もよく。んん。マイクのテストです、テスト、テスト」

P1110979

「いや~、今日はあったかくて気持ちがいいですにゃ~、爪とぎもはかどりますよ。ガリガリガリっとなsun

P1110980

「あ、ガーリガーリガー。。。ん?」

P1110954

「ふ。。。なにがマイクにゃー。ただの枯れ木にゃ。おまえアホにゃろ」

P1110959

「み、見たな~!おれの一人遊びannoy

しかも初対面でアホ呼ばわりしたにゃ~sign03

P1110973

「でもマイクは渡さないもんね~。あーマイクマイクheart04

cat

cat

cat

本日「にゃんにゃんにゃん」で「ネコの日」だそう。

関係ないんですが、遊んで見ました~note

(四枚目のネコさんは偶然の通りがかりネコです。どこの子だろう?)

オチがないのがご愛嬌。coldsweats01

お粗末様でした。m(_ _)m

2008年2月21日 (木)

スケッチ。

P1110938_2

本日のキャオはスケッチ画風に加工してみました。。。

P1110930_2

てのは大ウソです~danger

P1110932_2

この薄い紙みたいのは「寒冷紗・かんれいしゃ」といいます。字のごとく、霜や雪から作物を守る為に覆うものです。これはマメの苗。キャオ、踏んじゃだめだよ~bud

今日は夕方のお散歩がすんでからもう一度キャオとふたりきりで歩いてみました。

いつもは足が遅いフーのペースで歩くのですが、今回はキャオのペースで歩きます。

キャオが足を止めると、一緒に止まって同じ方を見たり。

何かにじーっと注目してたキャオがふと振り返って、びっくりしたように私に目を丸くしました。いないと思い込んでいたのに、いたの?って顔。

いるよ~っていうと、ぐいっと頭を寄せてすりすり、ぐりぐり、すりすりと、なんだかいつもよりも甘えんぼ君でした。

で、家に入ってごはんになったら、昨日よりはちよっと元気に催促しました。

ご機嫌少しは治りましたかね~coldsweats01

2008年2月20日 (水)

気になる。

今日は朝からぽかぽか陽気で、はー温かいっていいなー。。。と思いつつ、朝のお散歩に出ました。

P1110841

ふたりも気持ちが良かったようですが、やっぱりこの方、若干元気がありません。

P1110878

このお天気ならいつもなら畑を斜めにすっ飛んで走るキャオなんですが。。。

なんとなーく、どよーん。。。cloud

そして私について回って離れません。

庭に他所猫が来るのも、マーキングされるのも初めてではないんですが、なにがこうも気に入らないのでしょうか。

P1110900

早く元気になって欲しいです。

でもね~大体、キミはそんなにナイーブだったっけ?

なにか他に理由があるのなら、いってくれ~sweat01

キミの同居人は察しがとっても悪いんだよ。(威張ることではありませんがcoldsweats01

気持ちが落ち着くようにラベンダーのエッセンスをキャオの寝床にたらしたりしたんですが、即効性はないようです。。。

2008年2月19日 (火)

不安。

こっちは大丈夫。eye

P1110866

こっちも大丈夫。danger

P1110867

キャオはなんだかお散歩でも落ち着きません。

色々気になるみたいです。あの子猫がやったのかどうかは分かりませんが、庭のあちこちがいわゆるマーキングのにおいでぷんぷんしてますshock

キャオはオシッコはしますが、あのマーキングのようなニオイは出ません。だから?なのでしょうか、なんだか不安そうです。。。

フーは泰然としてます。^^

P1110868

いや、なにがあってもフーはこんな感じかもしれませんが。(^^ゞ

でもね~、春といいますとなにかこう華やいだ気持ちで、新入学だのお花見だのがクローズアップされますが、私に関して言えば、春に良いことがあったためしがないです。

小学校の頃は、新学期になると必ずクラス替えがあったんですが、一年かけてお友達になった子と必ず違うクラスになったり。。。

そうなるとまた親しい子が出来るまでが寂しいのなんの。

P1110871

友達を作るのが苦手でした。

P1110859

なんでか上手くいきません。

だからブログを始めるときって、書き続けることよりもどうやってお友達を作ったらいいだろう、できれば失敗したくないな~って、そちらのほうが不安でした。

こんなこといってるといかにもナイーブ(?)ですが。

ちょっと違います。私、わがままなんですよ。苦手だと思ってしまうと、その相手に気づかれないように「いなす」ということが出来ません。coldsweats01

猫の話をだらだらしたくて始めたブログなのですけれど

そんなことが気になるわけです。

今日もだらだらになってしまいました。

読んでくださった、皆様、ありがとうございます。

2008年2月18日 (月)

じっと、がまん。

P1110701

フーにゃん、耐えてます。

ナニに耐えているかといいますと。。。

P1110702

それはね、きゃーぽんの体重にbleah

P1110699

どーんと。乗っかってますpig

始めはフーだけ抱っこしていたのですが、途中でコタツでゆだったキャオが出て来て、そこに座りたいにゃーっていう目で見ていたのですが、

私も重たいのがいやで知らん顔していたら、

そうですか。

ではわたくしも座らせていただきますよ、とでもいうようにフーの上にのしのしとのっかってきて、こうなりました。coldsweats01

フーもいつもなら嫌がってすぐに移動してしまうのですが、今回は逃げるのがイヤだったのか、キャオと座っても良いと思ったのか、このままでじーっとしてました。

強制的ですが、これも憧れの猫団子でしょうか?

ちなみにフーの我慢は五分持ちませんでした~catface

2008年2月17日 (日)

借りてきた♪

今日もお客さんが来ていたもので、キャオは家に入っても落ち着かず、屋根まで出て行ってあちらこちらをパトロール中。(^w^)

P1110741

P1110742

P1110743

うろうろうろうろ。。。。。。。。。。danger

食欲もちょっと落ちました。coldsweats01

気が小さいとこなんか似なくてもいいのに。。。

さて、昨日借りてきた本です。

P1110836

元気になりたいときは「群ようこ」が効きます。

更に師匠スジの「椎名誠」も効くんです。

ふたりとも逞しく大地に立って、がははと笑っている気がします。勿論それだけではないんですけれども。

ところが今回、あまり期待していなかった(というより、マンガだからいいかという気持ちで借りてきたのですが)西原理恵子の「パーマネント野ばら」が効きました。。。

効いたセリフの中のひとつです。

「私が よくばり なんやろか

今日もな、今日もな、

私は100点満点がまんしたって思うから

80点分でええから 誰かにほめてほしいのに

けどな、けどな、

私のことなんか誰も みてくれてないし ほめてもくれへん

生きていくのを ほめてもらうのは あかん事なんやろか」

主人公のなおこの幼なじみで、フィリピンパブを経営する「みっちゃん」がダンナに浮気されて、悔し泣きしながらいうんです。

興味のある方は是非どうぞ~!ただし西原ですから、決してお上品ではありません。

なおこは30過ぎの子持ちでシングルですし、みっちゃんは金髪でまぶた真っ青にお化粧しています。

2008年2月16日 (土)

今日もよく晴れました。

P1110807_2 P1110829_2

   

今日もよく晴れました。

八重の紅梅はうちのなんですが、白梅はお隣の畑の中なので寄ることが出来ませんでした。

でも、白い花が咲いてました。^^

香りをかげないのがちょっと残念です。

昨日来たお客様は今日も来て、キャオはまたもや背中ボン!だったり。

晴れても寒いので、フーはおこたに入って寝ていたり。

私も久々に図書館に行って、お目当ての本をみっけてほくほくだったり。。。

ただ、ご近所ネコの「くーちゃん」、亡くなってました。去年の暮れだったそうです。

自分でお家を見つけたくーちゃんです。(その時のお話はこちらをご覧下さいね)自分の意思がしっかりしていてかっこいいネコさんだな、でも、ちゃんと可愛がってやらないと家出されちゃうのかー、と、その頃外出自由だったうちの飼い方を見直すことにもなった、ご近所さんでした。

くーちゃんは用心深い子で、カメラ向けても逃げていましたし、ましてなでることもさせてはもらえなかった子でした。

それでも、亡くなったときいたときは、悲しかったです。

だから。

P1110788

P1110791

今日という日を元気に機嫌よくすごしてくれたふたりに、ありがとう。

ごめんなさい、私なんかよりもくーちゃんに選ばれた飼い主のBさんのほうがずっと辛く悲しいのだと思うのですが、私までしんみりするなんて、それは。。。とは思うのですが。

でもやっぱり沈んでしまいました。。。

                                                                                                      

2008年2月15日 (金)

またもや!

P1110763

こんにちは~♪

また来たよ。遊んで欲しいにゃんwink

Ya_2

お断りするにゃthunder

P1110778

にゃんでさー?遊んでよー!

P1110772

お断りったら、お断りにゃ!!pout

H2

庭できゃあきゃあと、うるさいにゃ。こんなお子様相手になにてこずってるにゃ?

P1110786

あっ、ばあちゃんもいたにょ?遊んで~!catface

H1

ば?。。。。。。。。。キャオ、やってよし。annoy

P1110768

そ、それはそれで、お断りしたいにゃー。。。。。down

P1110779

にゃんでふたりとも遊んでくれないの~?

ぼく、可愛いでしょ!どこいってもそういわれるんにゃ~♪

君達の飼い主もきゃーきゃーいいながらぼくのお写真撮ってるもんね~?

フ・キ  「とっとと帰れ~!!」thunderthunderthunder

chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick

そんなことはないんですが。。。(^^ゞ

人懐こいんですよ。このアメショ君。

ほぼ一週間ぶりに来たのですが、ウチが気に入ったみたいで、中々帰りませんでした。喧嘩になったら困るので、ふたりは早々と家に入れてしまったのですが。

この子の首輪に鈴が付いているので、りんりんする度キャオが全身ぼん!となって、聞こえる最寄の窓に走っていって、「居る!居る!」っておこるんです。(^w^)

でも、感心なことに怪我はさせる気がないということ。

夕方のお散歩に出たら居て、呼んでもいないのにこちらに来てしまったアメショ君なんですが、キャオはあの声で鳴くばかりで飛び掛ろうとはしなかったんです。^^

優しい子だな~って思いました。

先代(フーのママ、ラン)は喧嘩上等な子だったので、子猫でも無事ではすまなかったはずです。

それにしても、どこの子なのでしょうか。若干心配です。人懐こ過ぎて、拉致されそうなんですよ。。。ちゃんとお家に帰ったのかなー。

そもそも、去勢前に出すのは止めて欲しいぞ。

ちなみに神経質な私、この子なでた後は薬用石鹸で手を洗わずにはいられませんでした。。。軟弱ー。^_^;

2008年2月14日 (木)

海・海・海!

いきなりですが、本日はお仕事がらみで、ひたちなか市にいってまいりました。

途中あまりにも海がきれいだったので、皆さんにも見ていただきたくて、写真休憩。

P1110713

P1110721

この時期の海は色が独特で、青といっても深みがあります。とてもきれいでいつまでも眺めていたかったです。でも、ゆっくりはしていられないんです。ここから「ひたちなか」はもう少し先。

ご存知の方はご存知でしょうが「ジョイフル本田」という量販店があるんですが、ここの「ひたちなか店」は手芸用の素材が豊富で、画材や用紙や皮やステンドグラス用のガラスなどなど。。。そういうものが好きな方が迷い込んだら出てくることができないかも?ってくらいにおいてあるんです。

勿論、東京にはかないませんが。

母は字を書く仕事をしているので、短冊や額、紙、筆などじっくり選んでカートに一杯買い込みました。

お昼は、パスタ。

P1110725_2

P1110728_2  

母はお勧めの「ウニとイカとブロッコリーのクリームパスタ」

私は下の「焼き牡蠣とブロッコリーのぺペロンチーノ」

シェアして、どちらもうまうま頂きました。^m^

帰るともう真っ暗でしたが、これやっとかないとまたもや「女主人」が出るので、お散歩です。。。

P1110730

「フーにゃんだけじゃなくて、おれも良い子でお留守番したにゃ」

はいはい、ごはん大盛にしときます。coldsweats01

2008年2月13日 (水)

だまだま。

昨夜。。。12日の深夜なんですが、いきなり風が強くなったと思ったら、パラパラパラ!という硬い音がしました。

寝ていたキャオが起きて窓際に何が起こったのかと見に行ったくらいです。

何事?と思ってみたら霰(あられ)が降ってました。

P1110681

でもほんの少しだったので、すぐに消えてしまいました。

立春過ぎたのにまだ寒いですね~sad

昨日は一日雨だったんですが、今日は朝からピカーっと晴れて、ふたりとも大喜びsun

でも、風が冷たいので外に出てもブルブルです。

で、夕方のお散歩も寒いったらないshock

P1110691

キャオの背中もぞわわ~~~。。。。。山毛、出ました。^^

P1110693

それでも、すりすり~っと!

こんな夜はシチューですshine

チキンのクリームシューが食べたい♪あと作るのはサラダくらいですむし。 ̄m ̄ 

材料炒めてことこと煮込んで、じゃが芋が柔らかくなったら、ルーを。。。

と、思ったら、ナイcoldsweats02

ないったらない。カレールーならあった。。。

でもねっ、今日はもう気持ちがクリームシチューになってるんです。カレーは大好きなんですが、今日はクリームシチューが是非食べたい!!

で、久々にお粉を炒めて、ホワイト・ルーを作ることにしました。

楽勝です。バターを溶かして粉炒めて牛乳入れればいいんです♪

が、事態はそんなに甘くなかった。粉を炒めるまでは出来ました。そこに牛乳を、どっぷん!と入れてしまったー!しかも冷蔵庫から出したばっかりの。

慌ててかき混ぜましたが、遅かった~sweat02

だまっだまです。更に牛乳いれると、「だまだま」が固まりでふくらむんです。またもや牛乳入れたら、牛乳のすいとんみたくなりました。(T▽T)

仕方がないので作り直ししました。今度はちゃんと本読んで丁寧に。

苦労の分、美味しく出来ました。。。ちょっと水っぽかったですけどね。。。だまだまよりは全然いいです。(^_^;)

2008年2月12日 (火)

女主人。

今は上がっていますが、今日は終日冷たい雨で朝も夕方もお散歩は、なしです。

で、こんな日は「女主人」が出ます。

私がお風呂に入ると出るんです。

「下女はどこ?早く出てきなさい。どこにいったの?」

とでもいうように「うなーん、ななーん、あなーん」と鳴くフーの声がお風呂の中まで聞こえます。古い木造住宅なので、声がよく通るんです。

でも、私は肩が凝りやすいのでお風呂の中ではマッサージしたりしているので、そう簡単には出ていけません。

その間、フーは鳴いてます。

「この私に無断で一体どこに行っているのかしら。これ、下女や、どこにいったの下女、はやく出てきてトイレ掃除したらどうなの。トイレ使ったわよ。使ったと言っているのよ。早く掃除したらどうなの。ああ全く腹が立つ。早く出てきなさい、来なさいというのに!」

うな~~~ん!!!

P1110672

「女主人ですが、なにか問題でも?」

ございませ~ん。

お散歩をしないと、トイレも溜まるようです。それは仕方がないんですが。ただ何故かいつも私がお風呂に入っているときに限ってトイレを使って、それで呼ぶんですよ。なぜかは分かりません。。。

ところが今日はキャオも出ました。(^w^)

フーが鳴くので、寝ていたキャオが起き出して「なに鳴いてるのー?」と、近寄ったらしいです。ドンガラガッシャン~!!という騒ぎがあったらしいです。

母がキャオの名前を呼ぶ声が聞こえました。

あ~、キャオが悪いんじゃないのにな~と思いながら長風呂している私が一番いけないのかも。。。(^^ゞ

最後は、私が立ってしまったので、置き去りにされてほにゃ-んとしてるキャオです。うわー、コタツカバーがきったない★明日洗わないと。。。

Photo

2008年2月11日 (月)

顔。

キャオはいわゆる赤トラで、しましまもきれいに出ているので、表情も分かりやすいです。

だから、こんなことしてるともう可笑しくて。(^w^)

P1110670

視線の先には勿論フーがいます。

ゴミ袋は雪除けなんです。中に鉢植えが入ってます。できればスルー願います。(^^ゞ

P1110614

分かりやすいキャオと違ってこちら、フーは柄が複雑すぎ。。。

生まれたときはもっと黒っぽくて、これはどんな柄の子になるんだろう?って不思議でした。無知だったのでサビっての、知らなかった。。。

もう少し大きくなったら、母猫のランのようなキジトラになるのだと思ってました。

でもならなかった。びっくりだったですー。

P1110657

でも、どちらも同じくらい可愛いんです。(あったりまえですが)

P1110650

これなんか目ヤニついてますがね。^_^;

でも、これも今日のキャオ。ちょっと風邪かもなので、また昨日から目薬点してます。

今日は朝雨が降っていたので、ふたりともお散歩なしで、丁度いいからって近くのショッピングセンターにいってぶらぶらしてました。

で、気が付いたらお日様が出ているではありませんか。

早めにひき上げてのお散歩でした。

本日、ヤマなし、オチなし、面白くもなしです。

2008年2月10日 (日)

読んだ~!

P1110599

買って読みました~happy02

右、町田康の「猫のあしあと」  左、新井素子の「今日もいい天気」

二冊買うのはちょっと悩んだのですが、逃したら会えないかもって思ったからです。何度かそういう口惜しい思いをしているのです。どちらも去年の10月に出てた。知らなかった~!出会えてよかった、大ラッキーです!

新井素子は好きといっても小説よりこういうエッセイの方が御贔屓です。^^

読みやすくてテンポのある文章なので、読んでいると段々元気になってくるんですよ。でも、文章が読みやすいからといって、中味も軽いかといえばそんなことはないんです。

そして、町田康ですが、右サイドバーでご紹介している「猫にかまけて」の続編です。

この人の文章もロックやっているだけあって、勢いがあって明るいので好きなのですが。。。今回辛い内容です。

読みたい方もいらっしゃるでしょうから、詳しくはいえませんが。

ひとつだけ本編にはあまり関係がないところでいいますと、

・・・抜粋しますね。これは動物愛護相談センター(しかしやっていること考えるともんのすごーいネーミングですね、改めて言っちゃいますが)での一場面なんです。

車でやってきて大型犬を連れてきて置いていった裕福そうな五十代の男があった。

 なぜ犬を捨てるのか、という職員の問いに男は、

 「もう十分たのしませてもらったから」

 と言ったという。その間、犬は大好きな飼い主とお出掛けするのが嬉しくて、信じきった瞳で男を見上げ、尻尾を振っているのである。

・・・以上、抜粋です。

で、町田康はこれをどういっているかといいますと

「どのように考えても、飼い主の一方的な意思で一緒に暮らした生き物を、不要になったので処分しろと行政にいうのは、おかしいと思うが、彼らは自分がおかしいとは毛ほども思っていないのである。」

うーん、これだけだと真面目な文章ばっかりに思われそうですが、こんなまじめぽいのはほんのわずかです。

まあ興味のある方は読んでみてね♪

で、この二冊を読んで、元気になったのかといえばそれはほんの少しで、やっぱりなんだか。。。曇り空の気分です。

P1110631_3

なんてぐちぐち言っている間も春が近づいてきていますよ。

これ、こぼれた種からでた矢車草です。もう蕾がついてます。びっくりしました。勿論花が咲くのはもっと先なのですけれど。

P1110642

夕方のお散歩で爪とぎするキャオ。

フラッシュ出ちゃいましたが、まだ五時です。寒かった~☆

2008年2月 9日 (土)

おたく。

今月のお茶。焙煎してあるはと麦とウーロン茶と韃靼蕎麦(だったんそば)が入っています。見た目苦そうなのですが、ほうじ茶みたいで香ばしくて美味しいですcafe

P1110525

今月というからには先月はどーよ、という疑問を感じた方、あるんです。先月は韃靼蕎麦だけのお茶、飲んでました。

薬効はえーと、調べないとわからないんですが、血液がさらさらだったかな。実感としては耳鳴りが減ったかなー。実は体重に効くかなって密かに期待してましたが、そっちはかんけーねー☆でした。

で、韃靼蕎麦茶がなくなったときにつなぎに普通のウーロン茶のんでたら、2週間くらいで800グラムほど体重が減りました。運動しないですし、食生活も変えてないので、多分ウーロン茶が効いたのかと思ってます。黒くなくても効くじゃん。(^w^)

そして今月は何故はと麦など色々ブレンドかといいますと、お肌がきれいになったらいいなーって思ったから。

乾燥肌なんですよ。

笑えない話で、小学生の頃から冬になると手が荒れてハンドクリーム持ち歩いてました。子供心にも恥ずかしかったので、隠れて使っていたのでしたが、ある日先生に目撃されて「あら、まだ小さいのにクリームなの?」って笑われました。先生でも無神経な人が居るものですね。(こらこら)

そういえば先月は一ヶ月だけ「イチョウ葉」のサプリも服んでました。効果は記憶力が落ちているひとにいいと書いてありました。

ご老体にいいと聞いたので、フーに使えるかとまず自分で人体実験してたんです。^^

でも、一ヶ月では効果が出なかったのか、どこがどうとも分からなかった。(-ω-;)

あー、そういえば、忘れてしまいたい嫌なことをいつまでもいつまでも忘れられなかったのは「イチョウ葉」の所為かしら~?(ないない)

P1110611

これは↑朝のお散歩。朝からずっと雲って寒くて、午後から冷たい雨が続いています。雪なんて、多分無理。

というわけ(?)で健康オタクです。他にも色々のサプリ服んでるし。( ̄∇ ̄*)ゞ

長生きがしたいというより、病気になりたくないってとこです。

あと、自分で試していいのがあったら、フーやキャオに使ってみたいとも思ってます。

はと麦ウーロン韃靼蕎麦の適当ブレンド、一ヶ月試していいことがありましたら、またご報告しますねhappy01

2008年2月 8日 (金)

来ちゃった♪

キャオが怒っていますimpact

「あっ!!お前は!!!」

P1110586

ご想像の通りです。 (*^m^)o==3

Photo

この子、よほど近くのお家で飼われているようで七時前には来てました。今朝もとても寒かったのですが。。。

名前はわかりませんが、男の子です。可愛いぽんぽん持っててます。

Photo_2

キャオは昨日と同じハイテンションで鳴き喚き。。。でも、この子は全く動じずこんなことしてました。

Photo_3

いつもフーが座っているとこにいつのまにかちゃっかり♪

子猫の姿が見えなくなってからお散歩に出ましたが、今日の爪とぎには力が入ってましたよ。 ̄m ̄ 

P1110555

「えいえいえいえいえいえいえいえい!!!」

眉間に縦皺が。。。いや縞か?見えるような気がします。

勿論、フーはマイペース。

P1110610

「咆えたり研いだり、ほんとにうるさいにゃ~。」

P1110564

「あ、また来た!!マークするにゃ!」

こらこら、それは子猫じゃなくてフーでしょう!!

2008年2月 7日 (木)

お客様♪にゃー!

朝は猫の喧嘩の声で起こされました。

時計は見ませんでしたが多分六時くらいだったでしょうか。

勿論うちの子達はそれぞれに寝ていたので、ケンカしていたのは他所の子です。

なにもわざわざウチで喧嘩せんでも。。。と、ムシしようとしたらキャオもフーも起き出してきて見たいみたいと騒ぐので、窓を開けてベランダに出しました。

あ-、カメラに写してい。。。と思うくらいふたりとも同じカッコで並んで身を乗り出して下を覗きこんでいました。

最近猫の喧嘩は大分減ったので、珍しかったです。

私は見なかったのですが、どんな子だったんでしょうか。

その後、ごはんを食べ、フーは寒くておコタに入り、キャオも遅れて家の中に入ってのんびりしていましたら。

こんな可愛いい子がlovely

P1110541

P1110537

ちょこなんと。(^w^)ちっちゃーい♪

上がってこようとしてるし。。。

それに気が付いたキャオが怒りました。

P1110534

背中もしっぽもぼんimpact

P1110543_2

しかしこの小さなお客様、落ち着いています。

「そんなに怒ったって怖くないもんね~」

きゃーぽん、怒り心頭です。

その怒りの声をお聞きください。またもや動画です。

でも、今朝の喧嘩とは関係はなさそうなんですけどねー。。。

2008年2月 6日 (水)

がんばる?

昨日から今日にかけて、皆様から温かいお言葉をたくさんお寄せいただきました。

とても嬉しかったです。ありがとうございました。<(_ _)>

ブログを始めたころ、とりあえずは一年はやってみよう、できれば毎日と目標を立てて、なんとか更新してきましたが、ちょっと思いつめていたのかもしれません。

私はこれだけがんばっているのに、なんでこんなこといわれなくちゃいけないんだ~!

と、泣きたくなってしまうことがありました。

で、やめたくなったんですが、冷静になってみれば、自分の楽しみで始めたブログです。

別に毎日更新でなくたって、誰も困る人なんていませんよねnote

いやになったときはお休みすればいいんです。

嫌な気持ち抱えたまま続けていたので、ちょっとこたえたみたいです。

皆さんから、ご自分の体験や考えてきたことなど、コメントやメールでいただいて、気持ちがとても落ち着きました。

皆様、ほんとうにありがとうございましたsun

さて、本日は動画をご覧下さい。

タイトルが「がんばる?」私のことではありませんよ~catface

フーとキャオ、決して仲良しではありません。何故こうなったかといえば、多分お互いに「どかないもんね~」と、思っているのかもしれません。

キャオは結構しつこくて、三分くらいこうしてフーの頭をなめてました。
フーもいつもなら嫌がって逃げますが、今回はがんばってました。

2008年2月 5日 (火)

わからな~い!

30分も探してしまいました。

これ。

P1110519

可愛い蕾がついたので、名前調べて記事にしよ♪と思って軽い気持ちで探したら、ないったらな~いsad

いつも見ている多肉植物なのに。。。

というわけで、ベンケイソウの仲間。。。らしいです。

花が咲いたらまたアップします。。。「花ブログ猫付き」。。。です。coldsweats01

さて、今日も日中は暖かだったのですが、日が傾くと寒くて、フーはかたまり。

P1110516

キャオは寒くてじっとしていられないのか、すっ飛んでいます。

P1110513

ぶれぶれならでのスピード感、お楽しみください。 ̄m ̄ 

えっと、昨日はちょっと気になっていたことなどがあったので、大分ウツっぽい考えでしたが、やはりよーく考えてみたら、ブログ止める理由がないです。

折角できたお友達(片思いでも)とのおしゃべりは捨てられるものではありません。

なので、気持ちも新たに続けていこうと思います。

ご心配下さった方、ありがとうございました。<(_ _)>

2008年2月 4日 (月)

どうしよう?

今日はよく晴れました。

ふたりとも早くから出る出ると大騒ぎで。

うるさいんですが、元気な証拠です。

P1110452

しっぽもぴーん♪

P1110458

こちらはすりすり~っと。

P1110454

てんと座ってみました。

さて昨日は私のつぶやきに沢山の温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございました。

<(_ _)>

なぜあのようなことをくよくよと考えていたかといいますと、実は今週の木曜日、二月七日はブログを始めて一周年になるんですよ。

やっとといいますか、もうといいますか、あっというまの一年間だったです。

それで、この先どうしよう?って考えてました。

私の生活が変わるわけではないので、更新が苦になるとかいうわけでもないのですが、どこにでもいるような猫二匹がいつもと同じ畑をいつもと同じようにお散歩する、そんなブログでいんだろうか?

内容があまりにもなさすぎる。。。工夫もなさすぎる。。。

それで、一周年をきりにして一度お休みさせていただこうかなー、なんて。

でも、お休みしたからといってバージョンアップするとも考えられませんけども。(^^ゞ

まだどうするか決められません。

要は自分が納得できるかどうか、なのですが。。。

本日はコメントは受け付けておりませんので、あしからず。<(_ _)>

2008年2月 3日 (日)

節分。

「いきなりにゃんですか。」

P1110410

はい、これは「豆まきはしたいけど、後のお掃除がめんどくさいという方の為に作ってみました」というお豆屋さんの策に思いっきり乗っかって買いました、節分用のお豆でーす。

本日はこれを各部屋にまいて、福は内を願いました。(^^)v

そして。

P1110417

「いいにおいがしますにゃー」

はい、めざしありますから。(^w^)

しょっぱいので、ほんとに一口だけね。

今日は関東地方の各地で雪が降ったようですが、こちらは終日冷たい雨と横殴りの北風が吹き荒れて、さすがのキャオも諦めモード。

P1110399

さて。

今日は私もだらだらと家で過ごしました。「水仙」という名前のウーロン茶飲みながら、溜めていたビデオみたりなんだりと。。。

それで思い出したんですが、ネット始めた頃ってメールを冷たく感じていたんですよねー。

すぐ送れるし、字が汚いって気にしなくていいしと良いことずくめだろうけど、なんだか感情がこもっていない気がしてました。

だから気持ちを込めるのに顔文字が必要なんだろうなって。

(その後、壁紙を使ったHTML方式のメールのやり方を覚えて、花柄のメールなんか嬉しく送ったりしてましたが、それもウィルス関係で問題ありってわかって、今ではほんの限られた友達にしか送りません。)

でも、今ごろになってやっと感じることが出来るようになってきたみたいです。

顔文字使わなくても、ネットの文章にも気持ちが入ってますね。(遅い?)

表面上は「すみませんでした」って書いてあっても、実は少しも悪いと思っていない文章ってあるんだなーってわかりました。(遅い!!)

今日そんなブログ見て、ちょっと考えてしまいました。

ほんとの気持ちがばれないって思っているのか、またはブログなんだからそんなに真面目に語らなくてもいいんじゃない?って思っているのかはわかりませんが。。。

ウソはいいと思うんですよ。

楽しければ。 ̄m ̄

まあ、たかがブログなんですけどねー。。。

あまりにもだらだらして、余計なこと考えちゃったようです。

明日は立春ですね。

さーて、二月はなにしましょうか♪

2008年2月 2日 (土)

寒い~。

今日は寒かったです~。(>.<)

風邪がぶり返しそうでした。

P1110348

それでも行っておかないと気が済まないフーとキャオ。

仕方がないから行きましたけど、カメラがつめたくて一枚撮っちゃ、ポケットに手を突っ込んでいました。軟弱です。(^^ゞ

キャオは先日の酷い風邪を引いてからまたぶり返さないように気をつけているのですが、昨夜なんだか怪しい雰囲気だったので、念のために目薬を点しときました。

P1110344

お湯にホウ酸を適当に溶かして、シリンジでぽちっと♪

一旦目の中に入ったのですが、つぶると出て来てしまいました。

ネコの毛の撥水力ってすごいです。

勿論この後目蓋を指でぱちぱちとやってなじませました。

何故風邪に目薬か?と思いますが、キャオの場合はこれが良く効くんです。^^

目と喉の粘膜がつながっているので、上手く消毒できるのでしょうか。。。?

おまけ。。。暇をもてあましてパソにじゃれつこうとするキャオです。

Ki

2008年2月 1日 (金)

軽い!

くんかくんか。

P1110334

ふたりそろって嗅いでいますが、これはワンコのではありません。

人間の鈍い鼻でもわかるマーキングのニオイ。^_^;

どうやらシーズン到来のようです。

キャオを外に出すときは気をつけないと、やる気マンマンのオスネコにやられてしまいます。ちなみにフーはピタと動かなくなって相手をやり過ごすので、その用心深さには感心させられます。

さて、本日もキャオ、登ります!!

P1110310

まずは幹をしっかりと捕まえて。

P1110311_2

ぐいぐいっと、軽快かつ力強く。

P1110312_2

枝があるとこに来たらもう楽勝です。^^

P1110313

やった!登りました!

去年と同じ枝です。

P1110314

どーよ!とでも言いたげなこの顔♪(ちょっとボケましたが。(^^ゞ)

体重が軽いって、すごいです。^^

でもね、今日当たりから食欲が旺盛でなんだか抱っこしても重たいんです。

おっかしーなー。。。食べる量は増やしていないんですが。(^_^;)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語