無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 寒い~。 | トップページ | どうしよう? »

2008年2月 3日 (日)

節分。

「いきなりにゃんですか。」

P1110410

はい、これは「豆まきはしたいけど、後のお掃除がめんどくさいという方の為に作ってみました」というお豆屋さんの策に思いっきり乗っかって買いました、節分用のお豆でーす。

本日はこれを各部屋にまいて、福は内を願いました。(^^)v

そして。

P1110417

「いいにおいがしますにゃー」

はい、めざしありますから。(^w^)

しょっぱいので、ほんとに一口だけね。

今日は関東地方の各地で雪が降ったようですが、こちらは終日冷たい雨と横殴りの北風が吹き荒れて、さすがのキャオも諦めモード。

P1110399

さて。

今日は私もだらだらと家で過ごしました。「水仙」という名前のウーロン茶飲みながら、溜めていたビデオみたりなんだりと。。。

それで思い出したんですが、ネット始めた頃ってメールを冷たく感じていたんですよねー。

すぐ送れるし、字が汚いって気にしなくていいしと良いことずくめだろうけど、なんだか感情がこもっていない気がしてました。

だから気持ちを込めるのに顔文字が必要なんだろうなって。

(その後、壁紙を使ったHTML方式のメールのやり方を覚えて、花柄のメールなんか嬉しく送ったりしてましたが、それもウィルス関係で問題ありってわかって、今ではほんの限られた友達にしか送りません。)

でも、今ごろになってやっと感じることが出来るようになってきたみたいです。

顔文字使わなくても、ネットの文章にも気持ちが入ってますね。(遅い?)

表面上は「すみませんでした」って書いてあっても、実は少しも悪いと思っていない文章ってあるんだなーってわかりました。(遅い!!)

今日そんなブログ見て、ちょっと考えてしまいました。

ほんとの気持ちがばれないって思っているのか、またはブログなんだからそんなに真面目に語らなくてもいいんじゃない?って思っているのかはわかりませんが。。。

ウソはいいと思うんですよ。

楽しければ。 ̄m ̄

まあ、たかがブログなんですけどねー。。。

あまりにもだらだらして、余計なこと考えちゃったようです。

明日は立春ですね。

さーて、二月はなにしましょうか♪

« 寒い~。 | トップページ | どうしよう? »

」カテゴリの記事

コメント

え?さささんのお宅辺りは雪じゃなかったんですか~?
うちの方積もりましたよ。
ニャンなんて寒くて午後の三時まで起きてこなかったです。
夜はニャンも私の布団で寝るのでお布団畳めず
掃除はじめる時間が夕方になっちゃいました!
(せっかく寝てるとかわいそうで起こせません)
それから家族総出で雪掻きしました。
今日は天気悪いのにすごく体を動かした一日でした。
キャオちゃん一生懸命お外眺めてますね♪

♪くまごろーさん♪
そちら積もったんですか?
家の方は雨ばっかりですよ。
つまんなかった~。(=_=)
あれ?お布団なんですか?
あのお部屋のイメージで、ベッドだと
勝手に思ってました。(^^ゞ

そうですね。
ネコが寝てると可哀相で
やること控えます。(^w^)

家族で雪掻きいいじゃないですか~♪
家族団らん(?)みたいで。^^
健康的な一日でしたね。
キャオは出るに出られずくさってました。
だからせめて。。。と、見ていたようです。

そちらは雨でしたか。
こちらは夜中から雪になってしまったので5センチは積りました。
豆まきされたのですね。キャオちゃんは御豆食べませんでいしたか?ヤム姉さんは食べてしますのでうちはやってないのですよ。消化がよくないのに好きらしいです。

文章は難しいですよね。
言葉が足りなくて(頭もかも)意味がわからなかったりもありますが 反対に解釈されたりすると大慌てになりますね。
さささんの文章は 毎回凄く気を配っているのが良くわかりますよ。
これはお人柄が出ていると思います。
私のブログなんて雑だな~と感じます。

そちらは雨だったんですねー。
散歩にいけなくて、窓から外を眺めている
キャオちゃんの表情が切なそう。。。

メールをはじめ、ネット上でやり取りする言葉って、
確かに難しいですよね。
直接会って言葉を交わせば、表情や語調とかで感情も伝わるけど、
純粋な文章だけだと、どうしてもニュアンスまでは伝わらなくて。
メールが原因で、行き違いやいざこざをおこしてしまった事も
何度かあります。。。
で、顔文字を使うようになったのですけど、
実は今でも違和感あるんですよねー( ̄▽ ̄;)
(バリバリ使ってますけど!(笑))

でも本当は、顔文字なんて使わなくても伝わるものは伝わるんですよね。
顔文字を使わなくても伝わるような言葉選びと、
逆に伝わっちゃうんだ。。。っていうことを常に意識しておくことと。
気をつけなきゃなー、って思いました、

♪ヤムヤムママさん♪
そちらすごかったですねー!
ニュースで見てたら、真っ白でした。
明日の更新、楽しみですよ♪^^
豆まきはしましたが、このパッケージのまんまです。だからキャオがもし食べたくてもすぐには無理なんです。
でも、マメだけまいてた頃は二、三粒
食べてました。消化は確かに良くないようですね。

頭の中ではわかっているつもりで書いてしまって、
文章だとさっぱりわからないってこと私もよくあります。^_^;
実は今朝もコメントレスしていて、意味不明だって後から気が付いて直したり。。。
雑だなんてことは全くないですよ~!!
私、ママさんのブログはお手本にしてます。ほんとですよ。
(そういう方は複数いるんですが。)

♪にーちんさん♪
そちらの雪は半端ではなかったですね!
キキさんも冷たそうでしたね♪^^
キャオはせめてってベランダに出て、でも冷たくて帰ってきて、でも出たくて。。。と繰り返した挙句、未練たらたらで眺めてました。ちょっと可哀相でした。

顔文字も難しいって思うことがあります。
同じ顔文字を違う使い方してるの見たりするとあれれ?と不安になったり。
でも使わずにはいられないですけどね。^_^;
文章も全くの冗談のつもりで、突っ込んでもらおうと思って書いたことを真正面から「そうだったんですか。すごいです」とか、感心されて慌てて書き直したり。(ヘタだったんでしょうか?)
そうですね。
無意識に書いているときって案外本音がつるっと出ていることが多そうです。
でも、にーちんさんは記事でもレスでもとても心がこもっていて(長さではなくて)、見習いたいなと思いながら拝見しています。(←つまり出来ていない。。。)

こんばんは♪
まず、やっと作るのに慣れました~。
頑張って続けますね~。

私豆まき忘れちゃったんですよ。
今思うと、昨晩のさざえさんで話題になってたな~と。。。この季節感の無い私、ちょっとマズイですよね。。。

へんな事を書きますけど、昨晩の夢に
ランちゃんが出てきたような気がするんです。なんか朝起きたら 会った気分になってました。。。不思議でした。

今日のさささんの記事は今の私にとって
とても考えさせられる内容です。
さささんはいつもとっても気を使って
記事を書かれているのがよく分かりますよ^^
それに引き換え私なんて思うこと何でも
ズバズバと書いています。
すでにお分かりだと思いますが・・・苦笑
文章って本当に難しいです。
でも私は何かで着飾ったりせずありのままで
いたいなぁと思っています。
誤解を招くこと、それもあると思います。
だけどコメントいただく文章やメールの
書き方だけでもその人の人柄っておおよそ
想像できると思います。(私は)
その想像自体がもしかしたら誤解なのかも
しれませんけどね。
だから私が書くコメントやレスに対して
面白く思わない方もいらっしゃるでしょう。
強がりに聞こえちゃうかもしれませんが、私は
それでもいいと思っています。
だってブログって日記ですから。
自分の好きなことを好きなように書くのが日記です。

となんだか熱く語ってしまいました。
だけどさささんなら言いたいことの真意を
わかって下さるような気がして・・・。
ゴメンナサイ。ぺこり

ウチは、豆まきはしませんでした~^^;
だって、歳の数なんて...
食べるのイヤだもん(^w^) ぶぶぶ・・・

文章って、実際に相手の顔を見て話すのとは
全然違いますよね。
だから、読点で切っちゃうと
すごく冷たい感じになってしまうので
コメントでもいつも何度も打ち直してしまいます。
語尾によっては、
結構キツイ感じになってしまったり...
だから”~”や”!”などを使ったり。
自分が見てキツイなって思うことはなるべく
相手にもしたくないので...
メールは好きだけど、やっぱり言葉って
凄く難しい、相手の受け取り方もあるしね。

ブログはどうなのかな?
色々見ると、結構友達言葉で書いてる
人もいるし、硬くなりすぎてもちょっとね。
でも、色んな人に見てもらいたいって思うなら、ある程度の文章で書かないと
って思うけど、でもある程度自分の想いを
書いて満足するのがブログのいい所だしね♪
私も時々そういう事考えると、
辞めたくなる事も...^^;
長くなってペコリ(o_ _)o))

豆まきしなかった!
恵方巻きですっかり気がそれていました。
ひとつの事しか覚えてられないんですから〜

メールやブログって難しい〜って
よく思います。
文章を読むのは大好きなのですが
感情移入しやすいので好きな本はボロボロになるくらいよみます。とても大切にしています。
そう言うものを軽い感じで書かれたりしてるのは
とても寂しいです。
うまくまとまった事は書けないけれど
何か伝わって来るものが好きです。
自分もそうありたいと思っています。
自分のブログからは軽い物しか感じませんけど
それはそれで日々楽しくやれたらいいと思うので。

うんうん、私もそう思ったことあります(今も時々‥)

三行ほどのコメントに30分くらい買いたり消したりすることもよくあります。

上手な文章は書けないけどせめて気持ちのよい文章は書けないものかと‥でも、書けないんです(文才なし!)

それでもやっぱりさささんのとこ、遊びに行ってもいいかなあ‥

♪ちびんたさん♪
こんばんは♪
慣れました?
良かったです。^^
がんばってくださいしかいえませんが。。。
でも、小さくてもなにかの変化には充分注意されてくださいね。なにしろ私もプロではないので、心配なんです。

あら、ランがお邪魔しましたか。(*'▽'*)
なにしにいったんでしょ?
ランは人懐こい子でしたから、私の代わりに
遊びに行ったのかな~?(^w^)

♪やまだのママさん♪
ママさんは勇敢ですね~。^^
私はとても気が小さいので、人の目が気になりますし、誤解されるのは怖いですし、分かったような気になるのもなられるのも苦手です。なので、ブログもメールもその人のほんの一部分でしかないとも思っています。自分のことを考えても、ブログに出している部分なんて、ほんのわずかですから。

また自分がよく失敗するので、できるだけ慎重にと思うのですが、すぐまた上滑りなこと、云ったり書いたりしてしまうので、常に反省の毎日です。^_^;

でも、そんなことばかり気にして、折角始めたブログがつまらなくなってしまうのも残念なので、できるだけ楽しみたいと思っているんですよ。
私はブログって何書いてもいいモノだって思っています。日記書きたい人は日記を。お話を書きたい人はお話を。
ママさんは日記なんですねー。

♪観鈴ちんさん♪
豆まきは小さい子でもいないとちょっと恥ずかしい気もしますよね。^^
でも、季節のことなのでうちはやることにしているんですよ。マメも好きだったりしますし。今年はお腹一杯~♪(^^ゞ

打ち直し。。。私もしてます!!
しすぎてスパムではねられたこともあったり。( ̄∇ ̄;)
やっぱり語尾はうっかり書いてきつかったりすると直しちゃいますよね。
ブログもこうって思って書いても、何度も書き直しすることもあります。
やっぱり不特定多数の方が見るのかと思うと慎重になってしまいます。
でも、そうなんですよね。
考えすぎてしまうと止めたくなります。
ほんとにそうです。
いえいえ、こちらこそ沢山お話してくださってありがとうございました。m(_ _)m

♪kyochanさん♪
ウチは恵方巻き食べてないです。
どちらかひとつでもいいのではないでしょうか?いいってことにしておきましょう。^^

ほんとにそうですねー。
読むのは私も好きですが、書くのは難しいです。折角書く場ができたので、私もできるだけ大事に、でも楽しく書いていきたいって思っています。
確かにたかがブログなんですが、されどブログですよね。大事にされている方の記事はたとえちょっとした出来事でも、気持ちがいいです。
kyochanさんのブログは温かい気持ちが伝わります。特にお散歩の記事は気になりますよ~♪

♪みどちんさん♪
どんどん来てくださいませ♪^^
ウエルカムです。
でも、私の方が伺っていないですよね。
スミマセンです。m(_ _)m
読ませては頂いているんですが。

ほんとに書くことは読むことよりも
難しいですよね。私もよく書き直ししてスパムではねられて泣きそうになります。^_^;

でも、そういう気持ちでご訪問いただいている所為か、みどちんさんのコメントは楽しく拝見しています。さすがは30分です♪そのお手間がとってもありがたいです。m(_ _)m

ううっ、今日も寒いですね~!!
残念そうにお外を眺めてるキャオちゃん、寒い日はお家でぬくぬくが一番ですよ!

文章・・・わたしも思い当たることがいっぱい!!
広島弁って、結構キツイらしいです。
そんなことなんにも気にせずにメールしたりしゃべったりしてるので、よく人をご立腹させてしまうこともあったり・・・
しかも性格がいい加減でお調子者なので、仲良くなるとつい余計なことを言ってしまったり(^^;)
わたし自身が、人から言われることあまり気にならないので、自分と同じ感覚で思ったこと言ってしまったり。

それでも時々は反省するんですが、すぐに忘れてしまったり・・・


こんにちわ~。
昨日は節分でしたものね。豆まきは出来ませんでしたが病院の夕食に袋入りの節分豆が付いてましたよ。 気持ちを文章にするのは難しいですよね。私も文章下手でなかなか今思う気持が表せず、不快に伝わっちゃってる事が多いかもしれません。顔文字も思った物が無くて。もともと文才ゼロですからね(笑) きのうは一日雨でしたが今日は午前中良いお天気で洗濯日和でした。午後から急に陰り寒いです。ささ さんも風邪には気をつけて下さいね。また遊びにきますね。

♪べべさん♪
寒いですね~!{{{{(+ω+)}}}}
今日はよく晴れたので、日中は暖かかったんですが、夕方になった途端寒いです。
キャオはお外大好きで昨日の雨の中一度は出て行ったんですよ。濡れて諦めたようですが。

ほんとはこんなこと気にしないのが一番ですよ。^^

広島弁のちゃんとしたのって聞いた事がないのですが、べべさんと妹さんが本館の方でやりとりされてるのを拝見して、可愛いって思ってました。きついんですか?
私は引越しが多かったせいか、方言があまり身についていないので、ちゃんとした方言がしゃべれるのって憧れなんです♪ですから、うらやましいです!

♪かーやさん♪
こんにちは~。^^
お忙しい中、ありがとうございます。
でも、ご訪問は気にされないで下さいね。
少しでも時間が出来たら、かーやさんが休んでくださいね。

病院食にも節分豆がつくのですね~♪
お母様順調なようで良かったです。
文章は気持ちが大事って思っています。
勿論かーやさんのブログもコメントも
文才あふれていますよ~♪
私の心配までしてくださってほんとうに
ありがとうございます。
どうぞ皆様お大事に~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/17946741

この記事へのトラックバック一覧です: 節分。:

» アフィリエイターの為の無料ツール『SEO相互リンクスタイル』 [アフィリエイターの為の無料ツール『SEO相互リンクスタイル』]
アフィリエイター超必見!アクセスアップツール。SEO対策済み。デザインシンプル。効率良くビジネスを行う為の簡単リンク機能あり。アフィリエイトコード挿入可。 http://www.yumemaboroshi.net/cgi5081/ ● 専門知識不要で設置が簡単!! ● 『SEO相互リンクスタイル』同士なら超簡単相互リンク構築機能!! ● SEO対策テンプレート使用!! ● PHPではなく、サーバーの制限が少ないCGIで稼動!! ● リンクは全てSEOに有効なテ ... [続きを読む]

« 寒い~。 | トップページ | どうしよう? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語