無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 距離感。 | トップページ | 調子。 »

2008年2月28日 (木)

ツボ。

本日は、風邪引きのワンニャンの為のツボのお話です。^^

右サイドバーでご紹介の「犬・猫に効く指圧と漢方薬」から引用します。

今回はフーにゃんにモデルさんになってもらいましょう。

P1120290

「お引き受けしましょう。はいどうぞ」

では、まずは「大椎・だいつい」です。

Tubo1

にゃんこの肩甲骨を赤線で示してみました。

「大椎」は首の骨と背骨のつなぎ目のところ。。。首をあげさせてみるとよくわかります。目安が矢印で示したあたりです。

ここを指先か爪で前後に押してください。痛がらない程度の力というのが大事です。

お次は「合谷・ごうこく」。

Tubo2_2

前足の、人間で言う親指に当たる指と次の指の間の幕のところです。

ここを親指と人差し指ではさむように抑えて付け根の方まで遡るようにさすってください。

10秒から60秒くらい、こちらも痛がらない程度がいいです。

本当は体質やオス・メスの違いなどによって、ツボも押し方も違ってくるのですが、このふたつのツボは、ほぼどのタイプの風邪でも効果があるそうです。

ちなみに「大椎」は「侵入してきた風邪(かぜ・ではありません。この場合はふうじゃ・とよませます)を追い払い、こわばった首をほぐします」という効果があります。

そして「合谷」は「鼻の副鼻腔の症状を和らげたり、喉がただれたり、痛かったり、飲み込みにくいときも効果的です」だそうです。

といって、ツボ押しだけで風邪が治るとは私も思っては居ません。

ただ、ネコって免疫力が高い生き物らしいです。ですから、わからないなりにもツボを押されて、「よくわからないけど、おかーさんが一生懸命なにかしてくれてる、嬉しいにゃ~heart02」と、感じてくれたら、きっと免疫も上がっていい結果が出るのではないでしょうか。

ま、だまされたつもりでやってみてくださいね~scissors

« 距離感。 | トップページ | 調子。 »

」カテゴリの記事

コメント

ツボ!!!
早速挑戦してみますね!(←風邪ひいてないけど・・・)
でももっぷは嫌がるかな・・・weep
↓の記事じゃないけど、もっぷとわたしとくるみの距離感も、かなり違うと思うんです。
もっぷは「おかあさんが一生懸命・・・」じゃなくて、
「こんにゃろ、わたしに触るとは10年早いわannoy」くらいに思ってそうです。
くるみは絶対ぐるぐるごろごろ言って喜びそうなんですけどねcoldsweats01

ありがとうございます。
風邪引いたときは実行すべし。
この本買おうと思ってまして予約メール入れてるの。
でも 本屋さんには見かけないし かといって取り寄せて中身を見てから買うのやめますとは言いにくいのでcoldsweats01ネットの中古の本屋3件に登録してま~す。
ブレイドには 抱っこは平気でも撫でるとガブッとしやすい(嫌な時が特に)のでスキンシップは穏やかにしてます。
マッサージの本もあるみたいですね。
ブレイドは まだマッサージをして気持ちいと言うことがわからない年ですから 少しずつ慣れさせようと思ってます。
ヤムは大好きです。(オバサンになってきた証拠ね)

ツボですね〜
いい事聞きましたear
年中鼻水男のとんちゃんに試してみますね〜
指のツボはなんか気持ち良さそうですよねhappy01

いつもレオ爺の首と腰椎辺りを背骨にそってマッサージ(指圧)してました、丁度飛ばしていた部分です(^ω^;)(;^ω^)。「合谷」以前にもお話ありましたね、レオ爺にはやってあげたことなかったな~

aquariusべべさん♪
是非やってみてくださいね~。^^
もっぷちゃんは嫌がるようでしたら、「強く早く押して、ぱっと止める」押し方がいいかな~。
触られるのを嫌がる子はそういう押し方がいいのだそうですよ。
とにかく気持ちがいい押し方してやってくださいね。
くるみちゃんは喜んでくれそうで、良かったです。


aquariusヤムヤムママさん♪
中古で充分ですよ。^^
そうなんですよねー。
これは書店で買ったので、中味を
読んでから買うことができましたが
ネットだと「クチコミ」だったりしますし。
それって、信用できる人のクチコミかどうか判断できないですもんね。。。

ブレちゃんはまだ必要ないのでしょうね。
ヤムちゃんは嬉しいんですか。
想像すると、なんだか可愛いですね。dog

aquariuskyochanさん♪
合谷は人間も同じです。
頭痛にも効くらしいですよ。

そうでした。
とんちゃんはまさに副鼻腔ですね!
効果があるといいですね~good

aquariuschoiwaru101さん♪
背骨沿いにはツボが沢山ありますよね~!
レオ君もヤムちゃんみたいに気持ちがいいのでしょうね~。

ところで、この本に「アルファルファ」が胃腸が弱くて食欲がない子にいいと薬草扱いで載ってました。作ってみようかな~?という気になりました。フーにゃん、ちょっと胃が弱くなっているみたいなんです。
今日も夕方六時ころに食べた分、夜の11時に吐きました。消化してなかったんです。ドライがふやけた形のままで出てきてました。

前に”ねこのきもち”でも
マッサージの特集があって、
早速やってみたのよね...
マロン様に見事に撃沈
ガブられました~
ゴロゴロいっていたのにcrying
ちょっとでも効果があるのなら
試してみたいですね。
マロンは止めて置きますがね(;^_^A

ほ~。。。これは勉強になります!
調子が悪くなったからって、むやみに薬を与えれば
いいってもんでもないですからね。
まずは一回試しにやってみて、大丈夫そうだったら、
風邪引きっぽいときにやってみます^^

貴重な情報ありがとう。
みなさんから教わることは
とても貴重でありがたいです。

人間には?
実はわたし昨夜から風邪ぎみなの。
薬を飲んで出勤します。
行って来ます。

動物にもツボがあるのですよね~cat
「押せば命の泉わく~」って
その昔アッハー浪越先生が言ってましたね
(ネタが古くてすみませんsweat01
うちもたまに顔マッサージ的なものを
してあげますよ~
一応気持ちよさそうにしてますが
調子に乗ってやってると噛まれます(T_T)

さささん、ブログのリンク設定してもよいでしょうか~?

aquarius観鈴ちんさん♪
マロン様、痛かったのでしょうかね~?
でも、嫌がる子に無理にはしないほうが
いいですから。
あくまで気持ちがいいのがいいらしい
ですよ。

そうですね。
チョコちゃんなら喜んで
くれますかね~?scissors

aquariusにーちんさん♪
なにしろ私が病院きらいなので、
出来るだけ行かずにすませたい
んですよね~。(^^ゞ

といって、手遅れにはならないように
様子見しながらのツボ押しです。
ものは試し、でやってみてくださいね~♪

aquariushanaさん♪
いえいえ、本の丸写しですからね~。(^^ゞ

でも、気休めにはなりますよ。
是非やってみてくださいね。
風邪、大変ですね~。
いってらっしゃい、お大事に!

aquariusemiさん♪
わんにゃんもヒトも同じ感じで
ツボがあるようですよ~。^^

顔マッサージですか。
るりちゃんは幸せですね~heart
リンクですか。
ありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね~。

こんにちは~。
やっと来れました。。。と思いきやsign03
こんな参考になる記事があったのに~私は何をやってたんじゃぁsad
早速やらねばいけませんね~、我家。
ありがとうございます。
大変参考になりました~sign03
このページ、コピーする必要あり!ですね。

こんにちわ~、お久しぶりですsun
おぉ!ぷぅには肩甲骨と肩甲骨の間の溝の様な部分を毎日何気にマッサージしてました。
とっても気持ち良さそうにするものですから。(この場所で良かったのかな?)
ツボだったんですね~。smile
うららが丁度、膝の上に乗っかってたので
合谷、やってみましたら、気持ち良かったのか、お目目をつぶって酔いしれてましたconfident
良い事教えてくれて、ありがとうございます
good
また遊びに来ますねscissors

aquariusちびんたさん♪
こんにちは~sign03
お忙しいとこ、ありがとうございます。^^
参考になりますか?
でも、まあお気楽にやってみてくださいね~。
なにしろ本の丸写しですからね。 ̄m ̄ 
合谷はフーにゃん、効いたみたいで痛がってました。。。(^^ゞ


aquariusかーやさん♪
あら~、ぷぅちゃんもマッサージしてもらっていましたか!
その場所で丁度いいと思いますよ。^^
首が凝るのかな~、ぷぅちゃんも。
うららちゃんは痛くはなかったようですね。
お元気でよかったsign03
でも、お気楽にどうぞ。
こちらこそ、お忙しい中ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/40304721

この記事へのトラックバック一覧です: ツボ。:

« 距離感。 | トップページ | 調子。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語