無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« お互いに怖い。 | トップページ | ツボ。 »

2008年2月27日 (水)

距離感。

確か10歳くらいでしたか。。。

母が盲腸で入院したことがあります。

P1120230

でも、家のことは親戚の伯母が近くにいたり、親切な近所の小母さんがいたりもして、あれこれやってくれたので、困っては居ませんでした。

当時、転校したばかりで特に親しい友達もいなくて学校から帰ったら本ばかり読んでいた生活でしたので、特に寂しいとも不便とも思っては居ませんでした。

が、ある日学校で「○○さんのお母さん、入院したんだって?」

と、聞かれました。親同士の会話を小耳に挟んで知ったのだと思います。帰り道も違うし、クラスの中でも仲がいいというわけではない子でした。

私がうなずくと、その子は

「水臭いなー。どうしていわなかったの?」

。。。私は返事が出来ませんでした。だって、だって、友達でもないのに???

と、「水臭い」って使う仲ではないってことが、頭のなかでぐるぐるしてました。

P1120153

その子は何度か「水臭い」を繰り返しました。が、といって病院にお見舞いに来たわけでもなく、遊びに誘ってくれたわけでもありませんでした。

今なら、多分転校したばかりで友達もいない私を「可哀相」って思っていってくれたんだなーって思うのですが、当時はとまどうばかりで、少しうるさいくらいの気持ちでした。

その後、その子と友達にもならなかったですから。。。^^;

いきなりなに?というお話ですが、ウチのふたりです。

フーは自分の母ネコと兄弟ネコと三にゃんで長らく暮らしてきたわけですが。

キャオは「自分が小さいときから一緒にいるおばちゃん」がフーです。

だからキャオは違和感なくフーに「遊ぼうよ、くっついて寝ん子したいよ~heart04」って思うことが出来ますが、フーは「お前なんか後から来た子だから、仲良くするなんて10年早い!」って思っているのかな~。。。と思ったりします。

まあ、ネコですから何を考えているかなんて、わからないんですけどね。^^

さて、こちらは「母のお雛様」です。

小さい頃に買って貰えなかったということを長く恨んで自分で吟味して買いました。

だからどんだけ早く仕舞いこんでも私は嫁に行けない訳です。(^w^)

P1120241

« お互いに怖い。 | トップページ | ツボ。 »

」カテゴリの記事

コメント

今日はちょっと難しいですね。coldsweats01
子供の時って 意味が解からなくても親が使っているとそのまま使うのかましれませんね。普段あまり親しくないのに行き成り言われると戸惑うと思いますよ。

フーちゃんとキャオちゃんは もう少し年が近いと良かったのかもしれませんね。
こればっかりは しょうがないですが。

お雛様 お上品な色合いのカップルですね。
お母様は 私と同じなのですね(笑)
嫁に行かなくても お婿を貰えばいいですよ。(マスオさん見たいの)
そうしたほうがご両親は さささんが家にいてもらえるから喜ばれますよ。

virgoヤムヤムママさん♪
ありがとうございます。^^
母は上に姉がふたりいるんですよ。
それではやっぱり無理だと思うんですよ~。
ママさんとは状況が違うと思います。
大体いい年をして、幼稚園時代にお弁当作ってくれなかったって未だにいう母です。coldsweats01

この出来事って割と良く思い返すことなんです。私の方で親しくないって思っていても、向こうは仲がいいって思っていたのか、ただの言葉だったのかって。
どっちにしても、子供の頃から理屈っぽい子で、嫌な感じですよね~。(^^ゞ

お雛様の色は母が好きな色で構成されてます。
ピンクとか今でもすきなんですよ。

マスオさん、いいですが。
私、今の苗字、あまり好きじゃないんですよ~。^^;

お雛様、美しいですね♪うっとり…heart
うちの猫は赤ちゃんの時から
息子と共に暮らして参りましたが
今でも息子のこと、だ~いっ嫌いで見ると逃げます。
ニャンに好きになって欲しい息子はその様子に腹を立て
くそねこっ!!と叫びます。
フーちゃんは、あと10年たてば
キャオちゃんと仲良くするつもりのご様子ですが
ニャン吉は永遠に息子が嫌いなんじゃなかろうか。

virgoくまごろーさん♪
ありがとうございます~happy01
私のお雛様もあるんですが、古いし家狭いしでしまってあります。coldsweats01

好きで仲良くしたいのに、嫌われてしまうなんて切ない片思いですね~。
ネコは気まぐれですからね~。^^
なにかの拍子で仲良くなれたらいいですね。
。。。あれ?ひょっとして、お母さんを取りっこしている息子さんとニャン君ですか?
なんだー、くまごろーさんモテモテじゃないですか~、うらやましい!

分かりますね。
我が家はミントさん親子+おばさんにゃんこのココアとで暮らしていましたから。
モカちゃんがしかも成猫が来たのですから。
それはもう7匹は青天の霹靂だったと思います。

子供の頃は結構大人の話を聞いて
意味もわからず使うことってありますね。
たぶんその子には、大した事ではなかった様な気がします。
なので子育て中は噂話でも子供の前では話さないようにしていまた。

virgoにゃんこさん♪
ほんとに小さい子って、親の話をよーく聞いていて、外で話しますよね~。coldsweats01
仰るようなことだったと思いますよ。
でも、小学生で言葉に違和感感じる自分もめんどくさい子だったなーって今は思います。

モカちゃんはほんとうに出来たネコさんですよね。お話伺っていて感心します。
そして、驚きながらも受け入れつつあるミントさん達も優しいです。
きっとみんなゆっくり仲良くなれると思います。^^
その為にもモカちゃんには長生きして欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/40293262

この記事へのトラックバック一覧です: 距離感。:

« お互いに怖い。 | トップページ | ツボ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語