無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

あ~ん。

P1120911

P1120912

「あ~ん」と草を食べまくるキャオ。

土曜日は晴れて気持ちが良かったのですが、翌日曜日ははっきりしない天気で本ばかり読んでました。

いきなりですがその昔、まだ二十代の頃って自分はオロカ度が大変に高く、こだわりばかりがあって、○○なら、これ!××なら、これ!って決め付けてばかりいました。

同じ理由で本と言うものは世の中の賢い人が書いているありがたいものであるから、小説や物語の他は、全てが真実。本当のことで、同じ気持ちになれない自分は頭が悪いのであるよ、と思ってました。

でも、もう少し年をとってくると、さすがにイヤ?どうも違うみたい。本て、確かに頭が良いひとも書いてるけど、それでも本当のことばかりじゃないし、たとえ「日記」であっても、どこかに創作が入っているし、頭が悪い人が悪いことに気が付かないままに感性も悪く書いてることだってある。。。と、気が付いてきました。

そうなってくると、こだわっていた自分が大変幼く感じられ、あれもあるし、これもあるし、なんだっていいのだ!という気分にもなってきます。

なぜこんなこと言い出したかといいますと、今「ホメオパシー」というものにとても興味があるのですが、ホメオパシーの本ばかり読んでいると、良いことばかり書いてあって、当然いやなことは書いてありません。

(ホメオパシーというのは、簡単には説明できませんが、近いイメージでいいますと、西洋式漢方とでも思ってください。ちょっと日本語変ですが。。。coldsweats01

で、今の「ホメオパシーはとてもいい」という気持ちにちょっと水をさしたほうがいいなーって思うんです。(変なヤツ?)

どなたかホメオパシーでいやな思いした方、いらっしゃらないでしょうか?

莫迦なこといってるとは思います。が、やはり少し冷静になりたいんです。

P1120914

草を食べるキャオを眺めるフーにゃん。フーはあまり草は食べません。むしろ食べるときは吐く合図なので要注意です。

P1120961_2

最後はプラムの花で休む、黄色いチョウチョ。クリックで大きくなります。

春一番に黄色い蝶を見るといいことがあるらしいです♪

ただし、チョウチョがダメな方はクリックしてはいけませんよ~。。。

2008年3月28日 (金)

定期検査。

日本各地で桜便りが聞かれていますね。こちらもちらほら咲き始めました。

でも、まだまだほんのちょっぴり。。。

週末にはもう少し咲いてくれるかと思いますcherryblossom

春といえば春キャベツも好きです。^^

柔らかくて甘くて、ただ炒めただけでも美味しくいただけます。できれば岩塩系の良いお塩で炒めていただくと、更に美味しいですよ~delicious

それから菜の花の辛子醤油和えもこの時期ならではですね~♪

どちらも調理が簡単で美味しいのでありがたい一品です。

が。

今年はこの時期になっても野菜が高いです~sweat02

同じ茨城県内で起きた、恥ずかしいくらい意味不明な事件では、やる気があるんかい?と伺いたいくらいの警察の不手際で人が殺されましたし、ガソリンも灯油も食品も高くて。。。なんだか春だからといってうかれてはいられない気がします。

P1120839

さてさて、月末ですからフーにゃんは定期の尿検査でした。

結果はまあまあ。PHが少し高かったくらいでした。

体重も横ばいでした。とりあえず減っていなかったので、ほっconfident

キャオは元気ですgood

明子姉ちゃんのマネとかしてますbleah

Hk

2008年3月25日 (火)

ホトケノザ。

P1120794

ちょっと分かりにくいんですが、ホトケノザを食べる(?)フー。

口で千切って遊んでいるのかもしれないんですが、先日もホトケノザでやっていました。

ハコベもオドリコソウも他にも色々生えているのに。。。

なにか薬効があるのかな?まさか!

(調べてみたら、ありました~!胃潰瘍や鎮痛にいいらしいです。でもネットの情報ですから、鵜呑みはしませんが。。。ただ、フーにゃん、どこか痛いのですか?)

キャオはこんな感じ。

P1120755

お散歩前はここでお爪とぎをすると決めているのか、儀式化しているのか?

フリージアの蕾が沢山上がってきました。。。

中々ピントが合わなくて、あれこれしていたら割り込みあり。P1120810

P1120770 P1120817

ハナニラとプラムも咲き出しました。

ますます庭がにぎやかです。

さて、本日はメンテナンスがあります。

本日午後三時から明日26日の午前11時までです。

その間コメントはいただけません。

長いメンテです。ご迷惑おかけします。m(_ _)m

2008年3月22日 (土)

やっと晴れました。

P1120714

久々の更新になってしまいました。coldsweats01

20日も21日もひどい雨風で、ふたりともこたつに入りびたりでした。

折角食欲が出てきたフーも動かないので食べたくない食べないので出ない出なければなお食べない。。。と、ちょっと困ったサイクルになっていたのですが、今日はご機嫌も麗しく、お散歩では喜びのコロコロをご披露したり。

P1120729

P1120723

P1120733

キャオも元気です。ご心配頂きました怪我もほぼかさぶたになっています。

P1120743

今日はまだ北風も強くて、暖かいとまではいかないのですが、庭も華やいできました。

P1120745 P1120747

桜はまだまだですが、もうすっかり春ですね~。。。confident

キャオとケンカしたBさん家のりりちゃんは今朝は三時頃に(丑三つ時?)ウチの庭に遊びにきたらしいです。

物音がするので、母が目を覚ましてそっと見てみたら、縁側で遊んでいたらしいです。

三時。。。いくら年寄りでも、早すぎだよ~。。。sweat01

2008年3月17日 (月)

ケンカ。。。

週末はいいお天気でしたね~sun

早めですがお墓参りなど行ってきました。

学園都市をまっすぐに通り抜けて筑波山を右手に眺めながら左に向かい、下妻へ、およそ二時間の道のりでした。

P1120601

それほど疲れたつもりではなかったのですが、翌日は日曜日ってこともあって、ぼ~~~。。。と、過ごしておりました。

で、今朝、やはり暖かいのでふたりとも早くお外に行きたいよ~と、うるさい。

まあ、いっかーと、うっかり出してしまったら。

ぎゃぁ!!

って声がいきなり聞こえた。

びっくりして飛び出していくと、キャオがややしっぽをふくらかしてこちらに来ました。

事情がよくわからない?

が、後できいたら、Bさん宅のりりちゃんとケンカをしたそうでしたshock

こちらがりりちゃん。今日の写真ではありません。体重は七キロ。前足もぶっとい。お年はフーより一個か二個下。結構なおじいちゃんですが、まだまだやる気マンマン。。。

P1100274

引き分けたBさんも手に怪我をした模様です。

で、キャオをよくよく調べてみたら、りりちゃんの爪が刺さってた。coldsweats02

P1120606

わかりにくいですが、右端と左端に一個づつ。

P1120610

そーっと抜いたものがこれ。

あとは首周りにいくつかの引っかき傷、後ろ頭に一個、後ろ足の爪の根元に血が滲んでました。見つけ次第に消毒しました。

それから目の近くもひっかかれてた。

P1120611

いつものキャオならこうなると一日凹んで、ごはんも食べなくなるのですが、何故か今日は元気で、出して出してとうるさいし、ごはんも普通に食べました。

引っかき傷自体は皆浅いものばかりでしたが、膿むとやっかいです。

なにかできないだろうかと本をめくっていたら、ビタミンCがいいとありました。

さっそく投与。効いてくれることを祈ります。

病院はいやですからね~sweat01

P1120621

やれやれです。

そしてご心配頂きましたフーは、順調に食べています。

P1120622

ありがとうございました。m(_ _)m

2008年3月14日 (金)

飽きた?

P1120576 P1120577

ここ数日は暖かいので、ふきのとうはすっかり花開いてしまいました。

菜の花もちらほら。。。

さて、おばあさんネコのフーですが。。。

食べないんですよね!coldsweats01

でも、元気に見えるんです。

P1120589

で、以前にもこんなことがあったのを思い出しました。

フーの歯はもう歯石も付いていますし、歯茎も赤いところが多いですし、抜けている歯も何本かあるので、見るからに痛そうです。

でも、ドライはいつもちゃんと噛んで食べています。

若いキャオの方が半ば飲み込んでいるくらいです。。。

ただ、ときたまフーも口の中のどこかが痛くなってしまうみたいなんです。

或いは痛いところにドライが当たっているのかもしれません。前も元気に見えるのに、食べなくなったことがあったんです。

その時はドライを砕いてやってみたら、食べ始めたことがありました。

それ思い出したので、早速砕いてみました。袋に一回分のドライを入れて、包丁の背でガンガン叩きます。

「さあ、食べてみそ?」

フ「。。。。ぽそ、ぽそ。ぽそ。。。もういらない。。。」

「え~???」shock

口が痛いんじゃなかったのでしょうか、少しは食べたのですが、食べた内には入らないくらいちょっぴり。。。

う~む、どうしたものか。。。と、今朝考えながらまたもやごはんを(主にドライを)残すフーを眺めていました。

見てないと、食べるのが早いキャオがフーをどかしてパクつくことがあるんです。

で、先に食べ終わったキャオはすぐにどこかにいきました。で、ゆっくり食べていたフー、ふと顔を上げて、キャオのお皿に目をやりました。

そして、中に少し残っているのを見ると。。。ゆっくり近づいて、そのドライを食べ始めました。coldsweats02

飽きていたのね~!!

そっちか~!!!

そうなったら、話は早いです。すぐにお財布持って、買って来ました。

「サイエンスダイエット シニア用」

イナカですから、選べないのが辛い★

今まではアイムスのシニアだったんです。(これは今お世話になっている病院もお奨めしているものです)

だめだったらどうしよう、と思いながらやってみる。

「まあまあね」

と、いったかどうか。ぱくぱくと食べるではありませんか。。。

これで明日のウン○が下痢などなかったら、もう心配ありません。。。多分。

P1120595

右が今度のサイエンスダイエット、左がこれまでのアイムス。

ほんの少しですが、粒が小さいってことも食べやすさにつながっているかもしれません。

2008年3月12日 (水)

食欲。

いやはやサボってしまいました~。(^^ゞ

でも、言い訳しますと、先週熱を出したフーの食欲が中々戻ってこなかったので、気が気でなかったということもありました。

で、今日のフーです。

P1120561

どうでしょうか?痩せて見えますか?

ここ数日、普段の半分くらいしか食べていないんですよ。。。sad

でも、すこぶる元気で朝も六時から「出してなの~!」と鳴きます。

なのに、食べない。

一体どうしたことだろうか、と、手持ちの本をあれこれ読んでいました。

P1120553

お散歩もこのように普通に楽しんでいます。(そうは見えませんが。。。でもここですりすりするの、好きなんですよ。^^)

で、右サイドバーにあります「ネコに手づくりごはん」を読んでましたら、{自然治癒力について}書かれているところで、「体調が悪くなったら、食欲を抑えて、無駄な体力を使わせないようにするために、自分自身の身体をだるくさせて、動けないようにする。だから体調を崩したときは、少食にして、ジッとおとなしくしていなさい」

「ですから、ネコが数日食欲がない場合、本当は浄化をしたいだけかもしれないのに、そう解釈できない飼い主さんは「「大変!死んじゃう!ごはんを食べさせなくては」」と注射を打ってでも食べさせようとします」

と、書いてあった。。。う~ん。。。。なるほど。。。。と思いました。

で、悩んだのですが、今日は病院はやめておきました。

元気なら心配しなくても、と思われる方がいらっしゃるでしょうが、私はその大事なときの見分け方ができず、失敗したこと数知れずなので、やっぱり不安なんですよ。

でもね、このお散歩の後ふたりともごはんを食べたんですが、食べた後フーはお代わりを欲しがったんですよ!up

やったー、良くなってきてたんだ、とウキウキしながらごはんを出して、見ていると嫌がるので、その場を離れ、少ししてからみたら、洗ったようにきれいになってる~sign03

きゃー、よかったーsun

って、ふと見たら、キャオが近くにいて口の周りをべろ~ん、べろろ~ん、と舐めまわしているではありませんか~down

食ったのは、おまいかっ!

フーにゃんがどんだけ食べたのか食べなかったのかわかんないじゃんかannoy

と、思ったんですが、後の祭りsweat02

でも、わざとではなかったのでしょうから、怒ったりはしませんでしたよ。てか、逆に笑ってしまったのではありました。(^^ゞ

P1120558_2

このところ、ふたりで代わる代わる具合が悪くなっています。

P1120550

体質改善できること、なにかないのでしょうか。。。

P1120538

ベロ出したまま寝てます~smile

2008年3月 9日 (日)

春本番!

「ほけ」 ん?

「ほけ。。。ほっけけ」 んん??

「ほ~。。。けこっこ」 あ、惜し~い!coldsweats01

「ほー、ほほ、。。。けきょ!」 あらー、もう少しだったね~!down 

というわけで、今年一番のうぐいすの声を聞きました。

ふと見ると、モンシロチョウ(多分)も。

しかも、今年一番のゴキが出ました~~~shock

春本番、でしょうか。

P1120458

フーはまだごはんも七割程度ですが、まあまあ元気です。

のどが荒れているようでざらざらの声ですが、お散歩の催促もします。

多分ゆっくり回復してくれると思います。

で、今朝はなんと六時に「ぎにゃぁ~、ぎにゃぁ~!!」と、うるさくしました。

風邪ひいてるのに、なんでこんな早くに?って思いました。

でも、さすがに出すには早いし、うるさいし~。。。と、思っていたら、諦めたのか、黙ったんですね。

やれやれ。。。と思った少し後、ぐらぐらぐら~!!!

と、地震が来た~!coldsweats02

勿論、偶然ですよ。

だって、その前の日の地震はしらんぷりでしたからね~。(^^ゞ

P1120464

お隣の畑の大根とキャオです♪

すんげ~でしょ~!!勝手にここまでせりあがってくるんですよ~。

2008年3月 8日 (土)

春ですね~。

P1120462 P1120434

P1120436 P1120403

風がすっかり暖かくなりましたね~。^^

キャオは元気です。

P1120425

フーにゃんは風邪で。。。今日病院に行きました。。。

熱は38.5度。。。これは普通の猫さんなら平熱なんですが、平熱が低いフーには熱がある状態って分けです。

P1120479

今朝は↑こんな感じでした。

昨夜から急に声がしゃがれて、ごはんもあまり食べなかったんですが、今朝になったら、普通の感じで食べていたので、まあ大丈夫かな~?って、思っていたのです。

が、夕方になって、やはり熱がある、と感じましたので、今度は迷わず病院です。

抗生物質注射していただき、お薬六日分で、〆て2,250円。

またもや化学薬品に頼ってしまったか★と、思うとちょっと無念ですが、ご老体ですから、身体の負担は出来るだけ減らしてやりたかったんです。

車が大嫌いで、ずっとしゃがれ声で鳴きつづけていたので、疲れたのでしょう、今はおコタの中で、ぐ~っと寝てます。

起きたらごはんたくさん食べてくれるといいのですが。

P1120443

↑これも今朝のお散歩です。キャオ、すごいことになってます。

最後はおみやげになが~いまたたび棒をもらって、喜んでいるキャオ。

群馬の草津温泉に旅行にいった人からの頂き物です。

P1120410

こんな長いのが三本五百円だったそうです!!

2008年3月 5日 (水)

低体温。

P1120371

色々な花が咲き出しましたが、まだ寒いですね~。。。

フーはすっかり元気ですが、すっかり寒がりになって、おコタ率(?)が高くなりました。

具合が悪かったとき、体重がまた少し減っていたので、そのせいもあるのかもしれません。

P1120365

体温なんて、37.7℃しかないんですよ。

一瞬どきっとしてしまいましたが、先生が仰るには高齢のためで、体調が悪いわけではないのだそうですよ。

P1120342

P1120395

キャオは相変わらずです。^^

って、まだ間二日しかお休みしてませんけど。

最後は最近借りてきた本、どーん!

P1120379

「探偵ガリレオ」は月9でドラマ化されたの見て、一度読んでみたかったんです。

あ、でも主役の福山雅治が好きなわけではないんですよ。

どちらかといいったら、柴咲コウちゃんの上司役だった、北村一輝のほうが好き~heart

ふふふ。。。読むぞ~up

2008年3月 2日 (日)

早めのひな祭り。

P1120303

フーにゃ。

ちよっと写真が良くないですが、お薬のんで元気になりました。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたにゃ~♪

キャオは今日も足が短いですにゃ~。catface

P1120301

「にゃんですと。。。?」annoy

なんちゃって、夕方のお散歩なので、暗めです、すみません。(^^ゞ

今日は大漁でした。

P1120295

「ふきのとう」がこんなに!

って、父と母で取ったのですがね。smile

今夜はこれをてんぷらにしました。ほろ苦い春の味です。

で、明日がひな祭りなのですが、お仕事ですから今日のお昼はチラシ寿司を母と作りました。これもまぁ、ほぼ母が作ったといって過言ではないんですけど。

P1120297

そぼろは頂き物のカニ缶です。これは私が作りました~!

気まま更新にしても内容はこんなもんです。

まぁ、こんな毎日なのです。笑ってやってくださいね~。(^^ゞ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語