無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 春本番! | トップページ | 飽きた? »

2008年3月12日 (水)

食欲。

いやはやサボってしまいました~。(^^ゞ

でも、言い訳しますと、先週熱を出したフーの食欲が中々戻ってこなかったので、気が気でなかったということもありました。

で、今日のフーです。

P1120561

どうでしょうか?痩せて見えますか?

ここ数日、普段の半分くらいしか食べていないんですよ。。。sad

でも、すこぶる元気で朝も六時から「出してなの~!」と鳴きます。

なのに、食べない。

一体どうしたことだろうか、と、手持ちの本をあれこれ読んでいました。

P1120553

お散歩もこのように普通に楽しんでいます。(そうは見えませんが。。。でもここですりすりするの、好きなんですよ。^^)

で、右サイドバーにあります「ネコに手づくりごはん」を読んでましたら、{自然治癒力について}書かれているところで、「体調が悪くなったら、食欲を抑えて、無駄な体力を使わせないようにするために、自分自身の身体をだるくさせて、動けないようにする。だから体調を崩したときは、少食にして、ジッとおとなしくしていなさい」

「ですから、ネコが数日食欲がない場合、本当は浄化をしたいだけかもしれないのに、そう解釈できない飼い主さんは「「大変!死んじゃう!ごはんを食べさせなくては」」と注射を打ってでも食べさせようとします」

と、書いてあった。。。う~ん。。。。なるほど。。。。と思いました。

で、悩んだのですが、今日は病院はやめておきました。

元気なら心配しなくても、と思われる方がいらっしゃるでしょうが、私はその大事なときの見分け方ができず、失敗したこと数知れずなので、やっぱり不安なんですよ。

でもね、このお散歩の後ふたりともごはんを食べたんですが、食べた後フーはお代わりを欲しがったんですよ!up

やったー、良くなってきてたんだ、とウキウキしながらごはんを出して、見ていると嫌がるので、その場を離れ、少ししてからみたら、洗ったようにきれいになってる~sign03

きゃー、よかったーsun

って、ふと見たら、キャオが近くにいて口の周りをべろ~ん、べろろ~ん、と舐めまわしているではありませんか~down

食ったのは、おまいかっ!

フーにゃんがどんだけ食べたのか食べなかったのかわかんないじゃんかannoy

と、思ったんですが、後の祭りsweat02

でも、わざとではなかったのでしょうから、怒ったりはしませんでしたよ。てか、逆に笑ってしまったのではありました。(^^ゞ

P1120558_2

このところ、ふたりで代わる代わる具合が悪くなっています。

P1120550

体質改善できること、なにかないのでしょうか。。。

P1120538

ベロ出したまま寝てます~smile

« 春本番! | トップページ | 飽きた? »

」カテゴリの記事

コメント

時間取れたので遊びに来ました。happy01
工事は変更になって取り合えず明日1日で後は不明で~す。

フーちゃん長引いていますね。
さささんの心配も解かりますよ~。
私も様子見たほうがいいかなと思ったら 悪くなってしまったり良くなったりです。(ヤム姉さん)
メールとかで病院へ気軽に相談できると良いのにね。(そんな商売っ気のない病院はないかも)
連れて行く必要がない時に(解からないから)連れて行ってストレスかけないで済みますしね。
代わりばんこなのは気にしないで。偶然ですよ。
キャオちゃんは ご飯が2度でておかしいな?と思ったかな。coldsweats01

いい事を教えていただきました。
わたしたち親としては
どうだったら即病院なのか?
どうだったら自然にまかせればいいのか
なかなかわかりまでんよね。

でも、本ニャンたちが元気なら
少し様子を見てもいいのかなあって
思います。

いいこと教えていただいてありがとうです。
フーちゃん、お大事にね。

noodleヤムヤムママさん♪
おぉ、お疲れなのではと思いましたが、またもや工期の変更ですか。
ご訪問ありがとうございます。^^

フーはいつになく長引いています。
いつもならすぐに食欲が出て来て、元気になってくれるのですが、今回は何故か食欲が出てこないんですよ~sad
体温低いですから、身体冷たいですし、ついつい余計なこと考えてしまいます。
ヤムちゃんもそういうことあるんですか?
そうなんですよね、病院に行く。。。といいますか、キャリー見ただけでもストレスがどばっと溜まるみたいですから、できれば連れて行きたくないんですよね。
キャオは多分ですが、自分がお代わりもらえなかったので、どこかで隠れて待ち構えていたようなんですよ。ドライが違うので、自分のごはんではないことはわかっていたと思いますcoldsweats01

noodlehanaさん♪
こんばんは~。^^
お忙しい中、ありがとうございます!

具合が悪いときって
ほんとうに口が聞けたらいいと
思います。。。
元気にしているのか
元気に見えるだけなのか
近すぎて分からなくなって
しまうんですよね~。

そういうときに本を頼りにするのですが
でもやはり最後に決めるのは
飼い主なので、すごく迷うんです。。。

ご心配ありがとうございました~!

ふ~ん。。。
ネコってすごいんですねえ。。。っていうか、
野生の動物ってみんなそういう能力があるんでしょうか?
人間だけ退化しちゃったのかな?

なんかヘンだな?
って思ったら、とりあえずネコのことをよーーーく見てみると
それなりのことは分かるんでしょうね。
またまた勉強になりました^^

さささん

あえてフーさんを病院に連れてかなかったって事、私も同感です。
その子が本能的にとってる行動って
あると思うんですよ~。

というか強制支給ほど辛いものはないですからね。

同感だ~って事が言いたくて、出かける前に 焦ってコメしてます。
またゆっくり来ますね!

フーちゃん、お散歩も元気ありでよかったですねup
いろんな情報があって、飼い主としては
どれをどこまで信じていればよいのやら・・・
いろいろ迷って当然ですよ~
自然治癒力って、人間もそうですが
ネコそれぞれだと思うし・・・
食欲が戻ってきてるのは、安心しますね
キャオちゃんのベロ出しカワユイな~heart04

猫に限らず動物は体調不良や怪我をした時
物陰に潜めて治すと聞いてはいました。
分かっていてもいざ目の前で
ご飯も食べずうずくまっているのを見ると
心配ですよね〜
それで私も病院に走って無駄にストレスを
与えた事があります。
フーさんにはのんびりお散歩を楽しんで
1日をゆったりと過ごせるって
最高に幸せな時間ではないでしょうか。
少し痩せたかもしれないけど目に力があるように
思います。
すりすりしてる姿もとても愛らしいですheart04

キャオ君竹お気に入りですかnotes
毎度お楽しみの顔つきです。
舌を出してるまま寝てしまってるのも
また可愛いですね〜heart02

自然治癒力ってすごいですよね~sign03
でもわたしが「風邪ひいた、自然治癒力頑張れ!!」って風邪薬も飲まずにほっといたら大抵こじれちゃいますから、人間って(わたしだけ?)ひ弱なのかも・・・
その本に書かれてる事って、確かに理にかなってますもんね。
でもやっぱり猫を自分と同じように考えてしまって、心配になる、その気持ちもわかりますcoldsweats01
つい最悪のことを考えてしまうんですよね~。
実はネガティブなわたし。

でもキャオちゃんがhappy02
笑わせてくれるので救われますheart
キャオちゃんいいね~!
期待通り!!って感じ♪

ところで、「ベベ日記」の記事内で、さささんのリンク貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさいcoldsweats02

noodleにーちんさん♪
そうですね~、多分どんな生き物でも持っている能力なのではないかと思います。
勿論、人間も含めてです。
それに気が付くことが出来るか
出来ないか。。。なのかもしれません。
でも、実際に目の前で食べないっていうのは
結構心配になります。
ネコだけでなく、どんな生き物も個人差って
あるのでしょうから、本だけでは参考にはなりませんしね~。。。
ほんとに迷います。
考えすぎても仕方がないんですが。(^^ゞ

noodleちびんたさん♪
ありがとうございます♪
強制的にってのはキャオのときやって、嫌われましたのでもう、決して。coldsweats01
仰るように、辛いのでしょうしね。。。
若い子なら少しくらい食べなくてもっていう
経験があるのですが、16歳のネコを飼うのは初めてなので、迷いに迷ってます。
た~す~け~て~sign03
と、誰にともなく叫びたい気分です。
本はやはりどこまでいっても本でしかありませんからね。。。

noodleemiさん♪
そうなんですよね~。
自然治癒力といって、若い子なら
それもまた当てにできる気はするのですが、
16歳のお年寄りとなると、果たして。
と、くよくよしてます。
今回はいつもより回復が遅いので
ちょっと心配です。

キャオはよくベロ出したまま
寝ているんですよ~♪
そういう時は触ってもこのままなんです。

noodlekyochanさん♪
ありがとうございます。^^
kyochanさんもありますか?
そうなんですよね~。。。
今目の前で弱っている状態が
ここを越えれば回復に向かうのか
病院に行かなければいけないのか。。。
すごく迷います。
やっぱり16歳という年を
考えると、大丈夫と思っても
くよくよしてしまいます。down

この竹はジャガイモを植えた
畝に目印で差してあるのですが、
ふたりとも一本ずつにそれぞれ
すりすりしていくんですよ。
で、キャオはこんな顔~happy02
ベロはここまで熟睡していると
触ってもこのまんまです。( ̄w ̄)

noodleべべさん♪
そうですね~、私も風邪くらいならお薬は拒否して、葛湯のんだり生姜やニンニクでなんとかしたいクチですね。^^
最悪なことを考えるということは
用心深いってことですから、
お母さんでもあるべべさんには大事なこと
だと思いますよ!
ただ、私でいえば、「食べて治す」が基本なので、フーが食べないっていうのは、結構心配でした。。。

そうなんです。
そんなときはキャオがやってくれますよ~happy01
とっても救われているんです。

そうそう、あちらの記事、拝見してました。
こちらこそコメント残さなくてごめんなさいです!
リンクはありがたいですよ~♪
ご紹介していただいて、
ありがとうございましたsign03
バッグのチャーム、とっても可愛かったです、パールとお月様という取り合わせも素敵でしたheart04

見てくださってたんですか!?
ありがとうございます!!!
どっちの記事にしようか悩んだんですが、もっぷもくるみも出てこないし、自分の話なのでベベ日記の方に書かせていただきました。
でもこれ、さささんもまたたびじるしのお友達も見てないからあんまり意味ないかも?
ってちょっと思ったりcoldsweats01
でも見ていただいてありがとうございましたhappy01
もちろんわざわざコメント残していただかなくてもOKです。
見ていただいたってだけで嬉しいですsmile
くだらないことばかり書いてますのでsweat01

noodleべべさん♪
いえいえ、こちらこそ
どちらもとっても
楽しみにしていますよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/40476931

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲。:

« 春本番! | トップページ | 飽きた? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語