無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 食欲。 | トップページ | ケンカ。。。 »

2008年3月14日 (金)

飽きた?

P1120576 P1120577

ここ数日は暖かいので、ふきのとうはすっかり花開いてしまいました。

菜の花もちらほら。。。

さて、おばあさんネコのフーですが。。。

食べないんですよね!coldsweats01

でも、元気に見えるんです。

P1120589

で、以前にもこんなことがあったのを思い出しました。

フーの歯はもう歯石も付いていますし、歯茎も赤いところが多いですし、抜けている歯も何本かあるので、見るからに痛そうです。

でも、ドライはいつもちゃんと噛んで食べています。

若いキャオの方が半ば飲み込んでいるくらいです。。。

ただ、ときたまフーも口の中のどこかが痛くなってしまうみたいなんです。

或いは痛いところにドライが当たっているのかもしれません。前も元気に見えるのに、食べなくなったことがあったんです。

その時はドライを砕いてやってみたら、食べ始めたことがありました。

それ思い出したので、早速砕いてみました。袋に一回分のドライを入れて、包丁の背でガンガン叩きます。

「さあ、食べてみそ?」

フ「。。。。ぽそ、ぽそ。ぽそ。。。もういらない。。。」

「え~???」shock

口が痛いんじゃなかったのでしょうか、少しは食べたのですが、食べた内には入らないくらいちょっぴり。。。

う~む、どうしたものか。。。と、今朝考えながらまたもやごはんを(主にドライを)残すフーを眺めていました。

見てないと、食べるのが早いキャオがフーをどかしてパクつくことがあるんです。

で、先に食べ終わったキャオはすぐにどこかにいきました。で、ゆっくり食べていたフー、ふと顔を上げて、キャオのお皿に目をやりました。

そして、中に少し残っているのを見ると。。。ゆっくり近づいて、そのドライを食べ始めました。coldsweats02

飽きていたのね~!!

そっちか~!!!

そうなったら、話は早いです。すぐにお財布持って、買って来ました。

「サイエンスダイエット シニア用」

イナカですから、選べないのが辛い★

今まではアイムスのシニアだったんです。(これは今お世話になっている病院もお奨めしているものです)

だめだったらどうしよう、と思いながらやってみる。

「まあまあね」

と、いったかどうか。ぱくぱくと食べるではありませんか。。。

これで明日のウン○が下痢などなかったら、もう心配ありません。。。多分。

P1120595

右が今度のサイエンスダイエット、左がこれまでのアイムス。

ほんの少しですが、粒が小さいってことも食べやすさにつながっているかもしれません。

« 食欲。 | トップページ | ケンカ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

へへへ。やっと家の中が片付いてきました。

フーちゃんの原因解かったようですね。
食べ飽きるって言うのは犬より猫のほうが多いようですね。
しばらく小食だったのでしっかり食べて体力戻ってくれると良いですね。
うちのは 最近肉味に変えたら食べる量が増えました。魚味に戻そうかしらcoldsweats02

taurusヤムヤムママさん♪
お疲れ様です~!^^
家の中のお片づけって、なんか
普通のお掃除よりも疲れませんか?

どうやらお姫様は思った以上に
わがままだったようですsweat02
もうなんでもいいからしっかり
食べて欲しいです。
ブレちゃんの食欲、分けて欲しい
ですよ~!お肉、よほど魅力的
みたいですね。。。smile

実家の最年長のおばあちゃん猫は、食欲はあるのですが噛まずに飲み込むので、食べた後よく吐いてました。
だから手を変え品を変え試行錯誤・・・
そんなとき、choiwaru先生のブログでおじいちゃんわんこにカリカリを粉末にしてあげてるの拝見して、うちもガンガン叩いて砕いたりしてあげました。
ミルクでふやかしてもダメだったのに、この方法はよかったみたい。
ネコさんって好みが結構うるさいから難しいですよね。
もっぷはフーちゃんと同じで、最近同じメーカーのカリカリに飽きてきて、やっぱり食いつきが悪くなってきたし。gawk
そのせいか、ちょっと便秘気味だったりもしたので、余計なことを心配してしまうわたしでした。


よかった~、お味の問題でしたのならhappy01
歯が少なくてもカリカリ好きなんですねrestaurant
ネコもずっとおんなじ味だと飽きるのかもsign02
我が家は「かつお味」と「まぐろ味」の
カリカリを交互に買ってきてあげてます
いろいろ試して、よく食べてくれたのが今のゴハン
食べてくれないと、単なるワガママなのか
美味しくないゴハンなのか
具合が悪いのか・・・
考えますね~いろいろと

taurusべべさん♪
ご実家のお年より猫さん、そうだったんですか。
ふやかすのって美味しくないみたいですね~。。。私も実はそれ一番にやってみて、食べてくれませんでしたsweat02
どうもドライの表面に美味しい匂いが付いているので、ふやかすと流れてしまって美味しくなくなってしまうそうです。
砕くのもいっときは食べたのですが、特に年を取ってくるとウチののようにわがままが出る子もいるらしいですね。
もっぷちゃんは、若いのに飽きちゃいましたか?
便秘も良くないですもんね~、心配ばかりしていてもナンですが、やっぱり大事な子ですからね。^^

taurusemiさん♪
ご心配ありがとうございます~。^^
そうなんです、歯が痛いのなら、別に噛まなくても。。。と、思うのですが、やっぱり噛んで痛くなってしまうみたいですsweat02

食欲があるないって、健康状態に繋がりますからとっても気になるのですが、わがまま、或いは足元を見てるでしょー?だったりすると、もう。。。困ります。
でも、なんでもいいから沢山食べていつもの調子になってもらいたいですcoldsweats01

その後フーさんいかがですか?
猫さんが食欲無いのは心配ですよね。
我が家の風さんは亡くなるまで
カリカリご飯が主食だったのですが、
流石に可哀そうになり猫缶のシニア用をあげていました。
フーさんこれで食欲が出るといいですね。
目先が変わると食べられるようになったりもしますものね

人間も猫ちゃんも元気そうなのに
食べてくれないってやっぱり心配。
特に話せないから原因も分からないし...
でも、これが本当の原因かどうかは
はっきりはしないけど
でも、食べてくれるようになってくれた事は
嬉しいですね。
これで、もっとパワーアップ?かな。
下痢も治ってるといいね。

フーちゃん食べてくれそうですね。
食べてくれないと本当に心配になりますもん
食べてくれるようになるといいです。
今日はすっかり春めいた陽気で
あったかかったですネ~sun
暖かさでお腹の調子もよくなるといいです。。。
お外の猫さんズもソワソワの季節ですねheart04

taurusにゃんこさん♪
ご心配ありがとうございます~!
今日(15日)はもう温かいせいも
あってか、いつものごはん量に戻りました。
ほっと一息ついてます。confident
シニアのパウチやってみたんですが、
あの総合栄養食の独特なにおいが
ダメみたいで、五缶も無駄にしてしまいました。。。(これなら食べるか?と、いくつも開けてしまったんです。。。(^^ゞ)
でも、このドライが口に合ったようです。
やれやれ。。。
モカちゃんは逆に大変みたいですね。
がんばってくださいね~!

taurus観鈴ちんさん♪
ご心配ありがとうございます!^^
観鈴ちんさんの記事も拝見しましたよ。
ゲームは全くわからないんですが、
観鈴ちんさんが楽しんでいるって
ことはよくわかりました。
健康に気をつけてがんばってくださいね~!!
レースのワンピも可愛い~heart04

taurusくまごろーさん♪
ご心配ありがとうございます!!
今お忙しい時期ではないのですか?
実は急ぎではないのですが、メールしたいことがあるんですが。。。
しちゃいますねsmile
お返事その他は来月ゆっくりに
なさってくださいね~!
フーはもうすっかりいつもどおりです。

ごはんに飽きちゃう子ってのは難しいですねー。
調子が悪いのかどうか、判別が難しくなっちゃいますね。。。
ウチの場合は、飽きたり好みじゃなかったりすると
ニャーニャー文句を言ってくるのですぐに分かるのですが(^ー^;
フーちゃんの場合は我慢強い(?)ので、分かりにくいのでしょうねー。

こんばんわ~。
フードに飽きちゃう事はありますね。
家はぷぅが病院指定食なんですが、
うららが食べちゃうんですsweat01
逆にぷぅは病院食に飽きちゃって
(あまり美味しくないご様子)
うららのフードを食べちゃう始末。
ちゃんと食べるのを見張ってなくてはいけないので今だに困っていますsweat02
しかも見てると食べないsweat02参った~bearing
また遊びに来ますねhappy01

taurusにーちんさん♪
まさか飽きたとは思わなかったです。
病気と重なったので、そちらばかり
考えてしまいました。coldsweats01
キキさん、文句いうんですか~?
可愛いですね~heart02
文句でもなんでも、言ってくれたほうが
いいです。察しの悪い飼い主なもので。。。(^_^;)

taurusかーやさん♪
こんばんは。^^
ぷぅちゃんとうららちゃんもですか~!
やっぱり飽きますよね、どう考えても。
自分だって365日同じものったら
食べたくなくなりますもん。
で、取り替えたくなる気持ちも
分かりますが、そうは云っていられないですよね!困ったものですね~sweat02

フーさん、かっかわいい~lovely
でもよかったですね。
飽きてただけで、病気じゃなくて本当によかった。
アラレも歯石とか付いてるんでそのうち痛くなるんじゃないかと心配です。
うちはサイエンスダイエットシニアプラス(11歳以上)にしました。
粒が小さくていいですよね。
以前はヘアボールコントロールシニア用だったんですが粒が大きくて。。。
食べやすいのが一番ですねgood

taurusちびほさん♪
ありがとうございます!^^
でも、アラレ様のほうが素敵でしたよ~。
でじいち。。。考えたですcoldsweats01
もしかしたら、まだ微熱があって
鼻が利かないのかとも思ったのですが
飽きていただけで、ほんとうにほっとしました。。。ご心配ありがとうございました。

あ、うちのもそれです!プラス。
端折って書いてしまいました。(^^ゞ
やっぱり粒の大きさはポイントですね。
アメリカ製のって結構粒が大きかったり
しますよね。

さささんとしては
色々思い巡らして悩んで、心配した末が
食事に飽だけとは・・・
でも、よかったね。
ホッとしたね。

読んでいくうちにわかって
わたしもホッとしましたよ。
そこまで行く途中は
歯がいたいのかなあって
心配したよ。
フーちゃんのフアンの一人としては・・・ネ!

フーさんもお年は取っても
しっかりプライドはお持ちのようです。
もう亡くなったうちのみぃも歯は全部抜けてましたけど
死ぬまで普通のカリカリ食べてましたよ。
若造に舐められてたまるもんですか!っていう
もの凄い気の強さでした。
カリカリを替えるのって勇気がいりますよね。
フーさんはどうもなかったですか?
フーさんが飽きないように代る代るできますよね。

taurushanaさん♪
ご心配ありがとうございます!^^
風邪がまだ残っていて鼻が利かないの
かもしれないとは思ったのですが、
まさか飽きただけとは、ほっとするやら
気が抜けるやらでした。。。
歯は痛いみたいなんですよ。。。
よく口に手をやりますから。
でも、普段はがんばって食べているようです。ありがとうございました。

tauruskyochanさん♪
みぃちゃん、すごいガッツでしたね~!up
あやかりたいものです。^^
フーのはただのきまぐれかとは
思いますが、自分で決めるっていう
ことに関しては、結構プライドが
あるような気がしますよ~。
カリカリはフーは美味しそうに食べて
いるのですが、便がちょっと柔らかいみたいでどうしようかと様子見してます。
美味しく食べてくれるほうが嬉しいですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/40499992

この記事へのトラックバック一覧です: 飽きた?:

« 食欲。 | トップページ | ケンカ。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語