無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« やっと晴れました。 | トップページ | 定期検査。 »

2008年3月25日 (火)

ホトケノザ。

P1120794

ちょっと分かりにくいんですが、ホトケノザを食べる(?)フー。

口で千切って遊んでいるのかもしれないんですが、先日もホトケノザでやっていました。

ハコベもオドリコソウも他にも色々生えているのに。。。

なにか薬効があるのかな?まさか!

(調べてみたら、ありました~!胃潰瘍や鎮痛にいいらしいです。でもネットの情報ですから、鵜呑みはしませんが。。。ただ、フーにゃん、どこか痛いのですか?)

キャオはこんな感じ。

P1120755

お散歩前はここでお爪とぎをすると決めているのか、儀式化しているのか?

フリージアの蕾が沢山上がってきました。。。

中々ピントが合わなくて、あれこれしていたら割り込みあり。P1120810

P1120770 P1120817

ハナニラとプラムも咲き出しました。

ますます庭がにぎやかです。

さて、本日はメンテナンスがあります。

本日午後三時から明日26日の午前11時までです。

その間コメントはいただけません。

長いメンテです。ご迷惑おかけします。m(_ _)m

« やっと晴れました。 | トップページ | 定期検査。 »

」カテゴリの記事

コメント

ホトケノザって七草の?!
さささんち楽しそうですねshine
庭先の草花で、春の訪れを知る
ステキです~うらやましいtulip
キャオちゃん爪とぎしてエンジンスタートdash
これから「さあ、やったるで~」という
儀式なのかもしれませんね~smile

cherryblossomemiさんへ
春の七草のホトケノザは別ものだそうです。
私も調べるまでは同じものって思ってました。。。coldsweats01
お褒め頂いて、ありがとうございます。
ネタが無い時の花の話題をお送りしています~tulip
ここでの爪とぎはもう毎度のことなのですが、爪とぎの格好ってつい可愛いと思ってしまいます。。。(莫迦、出ました!)
そうですね、気合入れにも爪とぎはいいのかもしれません。

メンテが今回も長かったですね。
私は気が付かなかったので自分記事をUPしようとして気が付きました。

ほ~ふーちゃんちょっとした薬剤師なんですね。
本能に書いてあるのかな。
お庭がドンドン賑やかになってきましたね。
良い香りも漂ってきそうです。
キャオちゃんは出たがりなのかな。

こんにちわ~。
色んな花が咲き出しました。
春ですねぇ~cherryblossom
フーちゃん、凄い!!ちゃんと薬草って
分かるんですねgood
動物の本能なんでしょうね。
イイ爪研ぎがあっていいね、キャオちゃんnote
また遊びに来ますねhappy01

きゃおちゃん、きょうも元気に爪とぎですね。
健康のバロメーターかな?

ふーちゃんはホトケノザですか!
豊かな自然が庭先にあって
二人とも幸せです。
(もちろんさささんもよ~)

cherryblossomヤムヤムママさんへ
いやはや、長いメンテでした~sad
ココログさん、相変わらずみたいですね。。。sweat02

本能なんでしょうか、はたまた偶然か。。。???わからないんですが、初めてではないんですよ。
キャオが草を食べるのとは違うみたいです。
アップ出来てない花はもっとあるんですよ。
キャオはカメラを構えていると、よく肘の下から割り込んできます。写りたいというより、折角外にいるんだから構ってくれといいたいのかもしれないです。

cherryblossomかーやさんへ
こんにちは~。^^
桜はまだなのですが、色々咲き始めて
なかなか楽しみです~tulip
フーのは偶然かどうかはわからないんですが、何故かホトケノザばかり齧ってます。
本能だったらすごいですよね~hospital
キャオはここで爪とぐのが好きみたいなんですよ。他にも場所はあるんですけどね。

cherryblossomhanaさんへ
そうですね!
爪とぎするときは気持ちが良いときみたいですから、きっとバロメーターですnote

ホトケノザってなんだか変な名前ですが、小さい頃から好きな花なんですよ。^^
シャレたものはありませんが、そのぶん自然には恵まれていてありがたいですよ!

頭痛持ちのべべです!!
わたしもホトケノザ食べてみようかな・・・

いつも思うのですが、さささんって植物の名前詳しいですねsign03
「見たことある!!」
とは思うのですが、何がなんだかわたしはさっぱりcoldsweats01
自分の家でさえ、何が生えてるのかわからない状態です。

キャオちゃん割り込みですか?
自分が主役だ!!って感じかな?
丸い頭がかわいい~heart04

cherryblossomべべさんへ
季節の変わり目はお年よりではなくても
体調が崩れますもんね~。
お大事に。でも、ホトケノザは。。。どうでしょうかcoldsweats01

植物は子供の頃に図鑑が好きでよく眺めていたことで覚えた名前が多いんですよ。
今は見知らぬ園芸種が多いですから、まずネットで調べてから記事にします。
知らない植物の方が多いですよ~bud

キャオはフーにカメラを向けても植物に向けても、同じように割り込んできます。
構って欲しいのかもしれません。

りゅうが入って行った草むらの雑草って
ホトケノザかな?
娘が言うにはあの花の蜜を昔吸ってたそうな
田舎なので通勤途中にも
この花が一面に咲いてる所があって
凄く綺麗です。

お散歩コースはなんか決まりがあるみたいですね
キャオ君もう竹は噛み付かないんですか?
あれは最高に可愛いですよねheart04
フーさんも元気そうでよかった、よかったscissors

cherryblossomkyochanさんへ
あ~、確かに同じホトケノザみたいですね~♪でも、kyochanさんのところの方が生育がいいみたいで大きいですね~good
花の蜜ですか。小さい頃サルビアでやったことはありますが、ホトケノザは知りませんでした。でも、この花きれいですよね~up私も好きな花のひとつです♪

お散歩コースはよほどのことがなければ同じなんですよ。よくも飽きないな~と、私も思うんですが、後から付いていくばかりなんです。竹齧るときと齧らない時があるんです。
あの時は実は写真に写っているなんて気が付かなかったんですよ。リサイズするときに「あれえ・・・」でした。。。coldsweats01
お陰さまでフーも元気にしています。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/40633523

この記事へのトラックバック一覧です: ホトケノザ。:

« やっと晴れました。 | トップページ | 定期検査。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語