無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

はやとちり。

P1130625

やっと、といいますか、今日は暑いくらいのお天気でした。sun

キャオもフーも鼻水が止まって、元気になりました~!

ご心配下さった皆様、ありがとうございました!happy01

P1130609

写真は夕方のお散歩なので、あまり晴れているようには見えませんが。(^^ゞ

でも、明日も暑いらしいですから、多分このまま治ってくれることでしょう。

やれやれです。

ところで、みなさんはお住まいの状態によっても違うかもしれませんが、部屋の窓を開けますか?

ウチは冬でもよほど寒くないと開けています。

父が煙草を吸うから、もあるのですが、小さい頃からそうだったかも。

で、今日は暑かったんです。

夜になってもちょっと蒸す感じだったので、カーテンはひいたまま、窓を五センチくらい開けていました。

たった今、午後11時過ぎまで。

暑いと思っていたのは、でも、私だけだったみたい。

フーにおこたの電気を入れるように催促されました。P1130610

とどめはキャオ。

止まったと思っていた鼻水が垂れてました。coldsweats02

夜風は身体に悪いみたいです。ごめんよ~down

2008年4月29日 (火)

たそがれ。

P1130584

最近、記事を書いても「ココフラッシュ」に掲載されない日が続いています。

それくらい、どうでもいいのですが、「マイニフティ」をトップページで使っているのですが、何故か自分のココログへのリンクが度々切れて「新規登録」になっていて、自分のブログなのに、見るのが面倒。ココログさぁ~んsweat02

お願いしますよ~weep

P1130599

上は「都忘れ」これは「竜のひげ」の実です。ちょっとラピスラズリみたいな色で、とってもきれいshine

花の名前って最近は園芸用に次々と改良されたりして、中々覚えきれません。知らない花も多いですから、できる範囲で調べます。

大体最近はなんでもカタカナの名前ばかりで、覚えにくいものも多いです。

でもできたら日本風の名前をつけて欲しいです。カタカナよりもその植物の特徴が出ているような気がします。

でも、カタカナの方が新しい感じが出て売りやすいのでしょうか。

といって、花の名前なんかいくつ知っていてもお腹が膨れるわけでもないのですがね。(^^ゞ

好きなんですよね~。小さい頃に図鑑を読むのが好きで覚えたものですから、今でも知らない花をみると「お名前は?どこから来たの?」と興味がわきます。

例えば「クレマチス」と呼ばれることが多い青紫の花ですが、「てっせん」とか「風車」という名前もあるんです。

「てっせん」は「鉄線」で、つるが鉄のように硬くて強いから。「風車」は花びらが八枚のものをいいます。形をその儘表しています。薀蓄くさいですが、薀蓄もまた聞くのも知るのも好きなんですよね~。

K1

K2

K3_2

風邪引きさんはお外にあまり出してもらえないので、たそがれていますcoldsweats01

今日は鼻水もあまり出ていません。このまま治って欲しいものです。

ふふふ・・・今日もまたココフラッシュに反映されませんでした~!ココログさんのイ・ケ・ズ♪

2008年4月28日 (月)

去年。

P1130577

鈴蘭が良い香りを漂わせています。

しかし、このふたり風邪を引いてしまいました。sad

P1130550

去年に比べて今年は寒いものな~。

でも、まあごはんは食べているからそう心配もしていないのですが、明日からゴールデンウィーク。病院も多分お休みが続きます。といって熱も無いのに鼻水くらいで病院には連れて行きたくないですしね~hospital

去年て、どうしていたんだっけ?と、過去記事見てみたら、フーが風邪引いて青い洟たらしてる~!とか、書いてましたcoldsweats01

つまり同じことを繰り返していたのですね~sweat01

参った、参ったdown

P1130552

足元には早くもコスモスが芽生えています。

そして夏にも似た暑さをやり過ごしている方もおられるのであろう同じ日に、ウチのにゃんこはおコタでぐーたら。

P1130582

フーが変な格好ですが、これはキャオが寝返り打つ振りしてフーに触ったので、大袈裟に文句たれてます~coldsweats01

とりあえず今日は過去記事に従って、ビタミンを摂らせるためにニンジンジュースを飲ませてみようと思っています。

明日は今日よりは暖かいらしいので、そちらにも期待しています。

2008年4月26日 (土)

ナゾの生物。

P1130531

今日のお散歩は七時半ごろでした。

何時もどおり毎日変わらない畑の道を二匹を連れてとことこと。

と、初めに足を止めたのはキャオでした。首を伸ばすように行く先に視線を固定して目を凝らしています。

どーせ、小鳥かなんかなのに大袈裟な~smile

と、思っていると、フーまで止まって視線を固定しました。

おりょ?なにかあるの?と、やっとふたりの目を追うと。

なにか赤茶色のものがもくもくもく・・・と動いています。

う???と、慌ててカメラを構えたのですが、ズームが間に合いませんでした。

Humei_13

クリックしていただけますと、大きくなります。

それでもなんだかよくわかりません。わからないパート2になってしまいましたが、多分ですが、イタチです。小さかったので、まだ子供だったのかもしれません。

しかし、大分先にいたこの小さなモノによく気が付いたものです。やっぱり猫はハンターなのだな~、と感じました。

Ki

Hu

2008年4月25日 (金)

舌禍。

P1130370

いきなりですが、この花の名前をご存知の方がいらっしゃいませんでしょうか?

いらっしゃったら、教えてくださいませ。

わからないんですcoldsweats01

頂いた花で、そのときはわかっていたのですが、年月がたって不明になってしまいました。一説には「蘭科」であるとの意見もあるのですが、わからないんですから、当てにはなりません。(^^ゞ

P1130057

ところで、いきなり身内の恥をさらしますが、私の父は口が悪いです。

父と母は別の仕事を持っているのですが、母がそれで忙しくして家から電話などしてばたばたしていたら、「お母さんは過労死するね」と、本人にいいました。心配してとかではありません。しかも意地悪でいっているのでもなく、今日は寒いね、というのと同じトーンでいうのです。まだ意地悪な方がいいです。なにも考えないでいっている訳ですから、文句いってもわかってもらえないんですsweat02

で、キャオは最近日が長くなって気温も暖かくなってきたので、夕方のお散歩の後なかなか家に入ろうとしません。

仕方なくフーを先に入れてごはんをやります。

フーがごはんをねだる声につられて入ってくればよし♪という作戦です。

で、庭の塀の上につくねんと座っていたキャオ、フーがごはんをねだる声にチラとこちらを見るものの、入ってこようとはしません。

困ったな~。という時は大好物の焼き海苔の出番です。

カシャカシャする袋を振って音を聞かせると、一直線に帰ってくるんです。

で、今日も焼き海苔のお世話になりました。キャオは塀から飛び降りてたたーっと一直線に入ってきました。run

可愛いヤツです。^^

で、良い子だね~、賢いね~、可愛いね~、とおだてて覚えさせようという作戦を遂行中に、それを見ていた父「きーちゃんは海苔でだまされて入ってくるなんて、莫迦だね~」と一刀両断!

にらんでおきました。

後に母にぐちったそうです、にらまれた、と。

でも事情を知っていた母に「可愛がっている猫を莫迦といわれて喜ぶわけが無い」と、逆にいわれて、そうか?とばっくれていたらしいです。いいんです。もう慣れましたとも。

この父に育てられた自分、気をつけなくてはと反面教師です。gawk

こんな父ですが、先代が死んだときには気落ちして早寝してしまったのではあるのです。

2008年4月24日 (木)

明るいのはイヤ。

P1130519

今日は雨が降ったり止んだりでした。

その合間にお散歩にもいってきましたが、空気が暖かかったものですから、ぱらぱらと雨が降ってきてもまだ遊ぶの~、とでもいうようにふたりとも逃げまくり、おかげでふたりも私もすっかり濡れました~sad

ふたりはその後おこたで乾いたみたいですが、適当にしてほっておいた私はちょっと風邪っぽいかも。

と、思っていたら窓に張り付いて外を見ていたキャオがハクチン!

あはは、君まで風邪ひいたら困るよ~って頭なでてやろうと近づいたら、窓にクシャミの飛沫がべっとりsweat02

人間が風邪を引きやすい時期は猫も引きやすいのだなーって思いました。

皆様もお気をつけ下さいね~。

ところでキャオは明るいところで寝るのが苦手らしくて、クッションに顔を突っ込んでしまいます~coldsweats01

お鼻が低いといってもこれはー、息できているのでしょうか?

(できてなかったら大変ですが。happy02

P1130521

2008年4月23日 (水)

みぃ~つけた!

P1130515

ソラマメの花です。

でも、これが実になる頃には市場でもたっぷり出回っていてお安くなっています。

で、ちょっと自慢になってしまいますが、比べてみるとやはりウチで作ったものの方が甘みがあるような気がします。(^^ゞ

今日はやっと晴れて暖かさを感じることが出来ました。sun

お散歩もゆっくり・・・・・・・・・・。

でも、庭が例によってスプレーのニオイで一杯なので、どこからか他所猫来たりはしないか、ちよっと「・_・ )(「・_・)"キョロキョロしてました。

P1130506

ふたりで内緒話でもしているようですが、草がここしか生えていないので、仕方なくフーもキャオのとなりでぱくぱく。

キャオがにやり、としてみえます。^^

同じくキャオです。

出てきたアップルミントの中に何かみつけたみたいです。

こうやって何かに集中している猫のピンと張った耳と後ろ頭が好きなんです。

P1130492

さて、本日のトピックス~catface

爬虫類が大丈夫な方、クリック、どうぞ~♪

きゃーぽんがなにを見つけていたのか、わかりますよ~。^m^

P1130490_11

2008年4月21日 (月)

寒い。

一体何日荒れれば気が済むのでしょうか。。。?

今日も風が酷くて、寒いんですよ~sad

しかも夕方のお散歩のときなんかは息が白く見えました。

でも、これはこの当たりだけのことで、他は暖かいらしいですね。

うらやましい。

P1130472

P1130471

寒いんだからにらみ合うのはやめましょうね~coldsweats01

で、お散歩も五分くらいですぐ家に入ってしまって、運動不足な上、暇なモンでヒトの顔見ればごはんごはんとうるさいったらない。

それをごまかすのに、またたびをやりましたが、もうここ数日のことなので、さすがに若干飽きてきたみたいです。

P1130484

clover昨日の記事にコメント、ありがとうございました。

お返事、ご訪問、遅れております。

次の更新までには、と思っています。

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

2008年4月20日 (日)

突然。

P1130466

本日の衝動買い~happy02

後ろの「ねこメロ」は「くるねこ」が載っていると聞いて買いにいってきたものです。

で、ついでにあれこれ立ち読みしていたら、「猫の手帳」がこの五月号を持って休刊になるって出てまして、びっくりして買ってしまいました。

最近ではすっかり手に取らなくなっていました。

でも、フーが小さい頃には何度か投稿して採用していただいたこともありました。

P1130458

プレゼントにも応募して、やはり何度か頂いたと記憶しています。

久しぶりの猫手は半分くらいの薄さになっていました。

買わないけれど書店で見かけると懐かしい気持ちになっていました。

やはりブログの流行でリアルタイムに可愛い猫の写真や記事が見られる時代に対抗できなかったのでしょうか。。。

読者の投稿コーナーに「猫手御長寿番付」というのがあって、18歳以上でないとエントリーできないのですが、フーにがんばってもらってエントリーしたいなって思っていたんです。

寂しいです。(だったら毎号買っとけ!)

でも、再刊に向けて準備中ともありました。

再刊したら、とりあえず一冊買おうと思います。

2008年4月19日 (土)

ぱくっ!

P1130425

つつじの花もちぎれそうでした。揺れているのでピントが合わなくて。。。sweat02

今日もお天気は荒れ模様でした。

でも、その隙間を縫うようにお散歩も行きました。でないと、ごはんばっかりねだるんですよ~、つまらないもので。。。bearing

Uhu

ちょっとおすましです。

Un

おや?何かがあるのに気が付きましたね。

Paku_2

あっ!!!coldsweats02

こんなことしたことがないんですが。。。

全く予想が付かない子です。でも、面白かったです。しかし、これ、一体なんなんだろ。

毎日見てたのですが、確認はしてません。多分、父がなにかの部品を意味もなく刺したんじゃないかと思うんですが。

フーは今日は寒かったので、おこた三昧でお散歩はお休みです。smile

2008年4月18日 (金)

呼び方、その2。

Photo

今日は朝から雨と風が酷くて、お散歩なんて無理でした。rain

。。。なんて書き出したら、たった今雷が聞こえました。。。thunder

やば、早く書いてしまわないとsweat01

酷い天気ではありましたが、夕方に小止みになったので、急いで行ってきました。

P1130392

やまぶきの花もまだ咲き始めたばかりなのに、散りそうです。

P1130397

畑にもなにやらハッポウスチロールの箱が転がってきたり。

P1130402

フーにゃんは止めとけば?というのを、いやだいやだ行くの~!と、出てきた割には風の音にびびって固まっています。coldsweats01

さて、昨日はキャオの呼び方のお話でしたので、今日はフーのことなど。

フーの本名は「ふく」といいます。

ホントは里子に出すつもりでしたが、最後まで引き取り手がつかず、もう誰にも上げるもんか!と、出すのを止めました。

で、残り物には(フーにゃん、ごめん!)「ふく」があるに決まってる!と、「ふく」になりました。

でも、子猫なのに「ふく」はどーもババ臭い。。。ので、フーちゃんと呼ぶようになりました。

今では立派なお婆さんですが、呼び方はそのまんまです。

活用はなしなんです。何故か。。。多分フーはあまり人間にはべたべたしない子だったからじゃないかと思います。慣れないというよりは一線を画している気がします。

自分から抱っこするようになるなんて、若い頃は考えられなかったくらいですから。

でも、最近は「ポっちゃん」と私だけがこっそり呼びます。

本物の「ポっちゃん」のほうが若くて可愛いんですけど。

ポっちゃんというのはご存知の方も多いでしょうが、「くるねこ大和」というブログに出てくるサビちゃんです。本も出ています。はまっています♪

このブログはヤムヤムママさんに教えていただきました。ありがとうございました!

まだご覧になったことがない方は是非!面白いですよ~happy01

2008年4月17日 (木)

呼び方。

P1130343

この暖かさで矢車草が咲きました。

ところでいつも、キャオはキャオと書きますが、実際にはそう呼んではいません。

P1130373

きゃーこ→きゃーぽん→ぽんぽん→ぽんた→ぽんちゃん、、と変化して、その時そのときで呼びたいように呼んでいます。

キャオもそれでもわかっているようで、どれで呼んでも「きゃ」とお返事できます。

一番気に入っているのが「でで」か「ででこ」という呼び方。

なぜ「でで」かといいますと、身体の軽いフーは階段を上り下りするときに軽やかに「トトト」と音をたてますが、キャオの場合は体重に存在感があるので、「ででで」或いは「でんでんでん」と聞こえるんですよpig

それで「ででこ」というわけです。

それでもキャオは機嫌良く「きゃ」とお返事できます。

とってもいい子です。

P1130355

ところで、おぼえていらっしゃいますでしょうか?

お待たせしました。やっとこの多肉植物の花が咲きました。

名前もわかりました。

「おぼろ月」 というそうです。

2008年4月16日 (水)

走る!

今日は暖かかったですね。

フーは何時も通りで。

P1130285

お散歩もゆっくり。catface

早くも鈴蘭が蕾を立ち上げてきまして。

P1130280

ほんとうに過ごしやすい日でした。

そのせいかキャオは活発でした。

木に登ったり。。。

P1130309

走ったり。

今日も動画です。始まってから二秒ほど動きませんが、画面奥で位置についています。

音も出ますのでご注意を♪

2008年4月14日 (月)

うぐいす。

今朝、ふたりの姿を動画にしていたら、うぐいすが啼きました。

キャオとフーはあまり動きが無いですが、まだちょっとぎこちないうぐいすの声をお聞きくださいね。^^

十五秒です。

2008年4月13日 (日)

お留守番猫。

P1130223

P1130212

昨日はまあまあ良いお天気で、お洗濯したりお掃除したりお散歩したりとさっくり過ごしていたのですが、今日は雨で寒かったですね~rain

で、気晴らしに一時間ほどドライブしてお買い物♪

お昼はデパートの中の「泰南飯店」という中国料理のお店で念願(大袈裟。。。)の「辛い汁ソバ」を頂きました。

ちょと食べてしまったので、盛り付けが乱れていますが、海老やイカと一緒に野菜がたっぷり入った辛いスープのラーメンです。

P1130246_2

麺が好みの細めんで、程よく、ではなくて本気に辛いんですsweat02

で、風邪なんかひいていたら荒れた粘膜にしみて咳ばかりでて食べられないし、夏場だと顔から背中から頭の中からだらだらだらだらと汗が出て来て、食べ終えたら悲惨なことに成り果てます。で、なかなか注文できず、「念願」という大袈裟な表現になりました。。。coldsweats01

久々で美味しかったです♪

お買い物はめぼしいものもなかったのですが、帰りに大きなスーパーで盛り合わせの練り物を買いました。今日のお買い得です。^^

これで一パック500円♪

P1130250

とうもろこしはぷちぷち♪えだまめはビールが欲しい♪紅生姜もつまみかな♪ゲソはピリ辛で、どれも味付けが違っていて美味しかった。

すぐ裏が厨房で揚げたてを売っています。

お留守番組は不貞寝してました。。。

P1130239

夕方のお散歩は無しなんてひどいにゃ!ぐれてやるにゃ!!

きぃ~~~annoy

2008年4月 9日 (水)

あっという間。

P1130176

庭のハナカイドウが見ごろです。

ぼーっとしたり、仕事が忙しかったり風邪でダウンしたり本読んでたりしたら、あっという間に一週間がたってしまいました。

三月までの勤勉な私は一体どこにいってしまったのでしょうって自分でも思います。去年と同じことしてるんですがねー。。。coldsweats01

P1130150

P1130178

お散歩も毎日ですから、写真もそれなりに溜まっていますsweat01

P1130196

ここ数日は天気も荒れ模様です。今日はまだ風が強くて、キャオもびくびくしています。

今朝は少し寒かったですし、風も酷く吹いていたのでフーはお散歩に出さず、行く行くとうるさいキャオだけ先に出してやりました。

私も少しばたばたしていたので、30分くらいひとりで外にいたんです。

で、やっとカメラを片手に出て行くと「きゃおんannoyきゃぁ~おんangryきゃ~お~んweep」と

大文句でまとわり付いてきました。ひとりで出されたので不安だったようです。

でも、文句いってても可愛くて笑ってしまいました。

2008年4月 2日 (水)

花・花・花。

P1130006

いつもお花見に行く城山公園がやっと満開らしいときいて、行ってきたのですが、夕方になってしまったので、色がイマイチ。coldsweats01

城山と言う名の通り、小高い山の上なので、足元にはすみれも咲いていました。^^

P1130010

ここから西側を眺めますと、橋が見えます。

P1120997

右手のぐねっと曲がっている道を東に進んでいきますと、地元から盛り上がっております鹿島アントラーズのホームであるサッカー場に行きつきます。

川にみえますのは、日本で二番目に大きい湖の「霞ヶ浦」の東側にある「北浦」という湖です。かつては海と繋がっていましたが、今は水門で閉ざされて、水質がかなり悪化しています。。。

P1130019

帰りに図書館によってまたもや本を借りてきました。。。

P1130013

夕方のお散歩のときに写した、ハナニラ。

昼間に撮るのよりも青みがかって、深みがあります。。。かしら?

P1130039

お留守番キャオにはまたたび棒。夢中ですsmile

P1130065

だっこしたまま眠ってしまいました。

P1120978

菜の花とフー。これは朝のお散歩です。野放図に育ったので、フーが小さく見えます。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語