無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 去年。 | トップページ | はやとちり。 »

2008年4月29日 (火)

たそがれ。

P1130584

最近、記事を書いても「ココフラッシュ」に掲載されない日が続いています。

それくらい、どうでもいいのですが、「マイニフティ」をトップページで使っているのですが、何故か自分のココログへのリンクが度々切れて「新規登録」になっていて、自分のブログなのに、見るのが面倒。ココログさぁ~んsweat02

お願いしますよ~weep

P1130599

上は「都忘れ」これは「竜のひげ」の実です。ちょっとラピスラズリみたいな色で、とってもきれいshine

花の名前って最近は園芸用に次々と改良されたりして、中々覚えきれません。知らない花も多いですから、できる範囲で調べます。

大体最近はなんでもカタカナの名前ばかりで、覚えにくいものも多いです。

でもできたら日本風の名前をつけて欲しいです。カタカナよりもその植物の特徴が出ているような気がします。

でも、カタカナの方が新しい感じが出て売りやすいのでしょうか。

といって、花の名前なんかいくつ知っていてもお腹が膨れるわけでもないのですがね。(^^ゞ

好きなんですよね~。小さい頃に図鑑を読むのが好きで覚えたものですから、今でも知らない花をみると「お名前は?どこから来たの?」と興味がわきます。

例えば「クレマチス」と呼ばれることが多い青紫の花ですが、「てっせん」とか「風車」という名前もあるんです。

「てっせん」は「鉄線」で、つるが鉄のように硬くて強いから。「風車」は花びらが八枚のものをいいます。形をその儘表しています。薀蓄くさいですが、薀蓄もまた聞くのも知るのも好きなんですよね~。

K1

K2

K3_2

風邪引きさんはお外にあまり出してもらえないので、たそがれていますcoldsweats01

今日は鼻水もあまり出ていません。このまま治って欲しいものです。

ふふふ・・・今日もまたココフラッシュに反映されませんでした~!ココログさんのイ・ケ・ズ♪

« 去年。 | トップページ | はやとちり。 »

」カテゴリの記事

コメント

えっ?そういうものなの?
ココラッシュというのがあるのは知っているけれどよく見たことなくて。
トップはgooを使ってるの。

「竜のひげ」の実は初めて見ました。
綺麗ですね。
確かにカタカナよりも漢字のほうが識別しやすいですよね。
でも 日本人てカタカナ英語が好きだから~(笑)

今日のキャオちゃん 詩人ですね。

「都わすれ」好きな花です。
日本名ってほんとに情緒豊かです。
さっきクレマチスって見たんですよ。
てっせんじゃないの〜?って思っててここに来て
やっぱりね!って納得しました。

キャオ君たそがれてるんですか?
目がとても元気そうです。
早く風邪治して思いっきりお外で遊んでね。

sunヤムヤムママさんへ
他の方はわかりませんが、私は
ココフラッシュで色々な猫ブログを
見つけて、お友達になりました。
今は人気ブログのランキングなどを
見ることも分かりましたが、当時は
ホントに物知らずだったんです。(^^ゞ
時間があるときには、リンクはしていない
けれど、気になるブログを「ココ・・・」で探して読んだりしているんですよ。^^
そういう場に反映されないのは、ちょっと
寂しいです。

日本人て、ほんとにカタカナ英語大好きですよね~。私も昔英語に夢中だったころはそうだったのですが、今は日本人でよかったと本気で思っているんですよ。ですから、日本語を大事にしたいです。
きゃーぽんは今日はお熱が脳味噌にまわっているかもです~bleah

sunkyochanさんへ
私も「都忘れ」、毎年楽しみにしています。
この間はもっと紫が濃いハイブリッドの「都忘れ」が売っていました。でも、この淡い色の方が好きです~♪
世間ではクレマチスの方が一般的になってしまいましたね。
でも「てっせん」の方がしっくり来ます。^^

今日はやっと気温が上がって、鼻水も止まったのですが、写真撮る前は目ヤニがついていたんですよ。明日はもっと暑くなるようなので、今日よりは遊ばせてやれそうです。
ありがとうございます♪

こんにちはsign04
いっぱいお花の説明をしてもらってて
私が図鑑を見てる気分ですよsign03
これは 生で解説付きで、最高ですgood
キャオちゃん、まだ風邪気味なんですね。
早く治るといいのに~。
そちらは 気温どれくらいあるんでしょう。。。
今日、私は半袖ですよt-shirt

そうそう、ココログ私も同じです。
最近調子悪いですよねdown

こんにちは!おひさしぶりです!
キャオちゃん、フーちゃんの風邪は大丈夫でしょうか?
ほんと、お散歩日和に出れないのはツライよねweep
実はここ1ヶ月の間、知り合いの庭師の方の手伝いで、
別荘の庭掃除なる仕事をしていました
竜のひげ、毎日見てましたよhappy01
私も青い実が、ラピスのようでキレイだなぁ
なんて思って、うちの植木鉢に蒔いてみました
これって、育つのかしら~?
さささんのブログで、いろんな植物見れるのが楽しいのですよ~note
つくづく、植物って癒されるなぁと思うこの頃ですheart04

そう言えば登録したばかりの頃は、「ココフラッシュ」よく見てました!!
あと、「ラブリング」とかも。
かわいい猫写真見ると、ついつい覗きにいきたくなっちゃいますよね!!

「竜のヒゲ」の実、きれいですね~。
そのままペンダントにしたいくらいshine

フーちゃん、キャオちゃん、お大事に!!
わたしも一緒にこたつに入りたいheart04

同じ同じ~
写真はいつも一枚か二枚。。。
マイニフティはなかなか手ごわいですよね。
この前はフリーのババネコしか表示されなくって猫と日向ぼっこはどちらに?ってびっくりしました(^^;
今もトラブル発生してるらしいsweat01
へ~竜のひげって実がなるんですね~
キレイshine
ブログ始めてから余計に花の名前とか昆虫の名前とか調べるようになりましたね。
キャオちゃんがまんがまんですよ~
しっかり治さないと酷くなっちゃうからね。
フーさんも早く治るといいですね。

sunちびんたさんへ
こんにちは~。^^
ありがとうございます。
やっぱり植物は好きなのですよね~。(^^ゞ
ブログをやり始めてから、今までは
ぼんやり見ていた庭も念入りに見るように
なりました。
意外と発見もあります。

今日はこちらも暑かったです。
お陰でふたりとも洟をたらすことも
なくなって、ほっとしました~confident

ココログの不具合ってほんとに
最近多いですよね~sweat02

sunemiさんへ
こんにちは!
お久しぶりでした~!
ご心配ありがとうございます♪
お陰さまで今日は暑いくらいでしたので
ふたりとも鼻水は止まりました。
ほっとしました。^^

庭師の方とお知り合いなのですか。
なんだかお勉強になる話しを沢山
聞けそうですね~。
別荘の庭掃除のお仕事って大変そうですね。
お疲れ様でした!
やっぱり~?
ラピスみたいできれいですよね~shine
ウチの庭の竜のひげは自然と生えてきたものです。多分、鳥の糞に種が混ざっていたのではと思います。ですから、種で増えると思いますよ。実がついているのは日当たりが良いところが多いので、お日様に当てた方が良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
これからも「猫ブログ花つき」でがんばりま~す♪

sunべべさんへ
お友達が増えたので、「ココ・・」も
あまり見なくなりましたが、たまに
気になるブログを探しにいくんです。(^^ゞ
そのとき反映されてないと、ちょっと
がっかりです~。

ありがとうございます!
竜のひげの実、きれいでしょ~?
葉の中に隠れるようにできるので
探さないと分からないことが多いんです。
ここは沢山実がなっていてラッキーでした♪
お陰さまで今日は鼻水も出なくなりました。
明日も暑いようなので、このまま
治ってくれると思っています~♪

sunちびほさんへ
ウチだけじゃなかったんですね~sweat02
そうそう、今日も新規登録しろと言われました~coldsweats01
出来る物ならやってみろ~!(笑)
そういえば、ちびほさんはもっと大変でしたよね~。なんでこう続くのでしょうか?

そうですね~。
ブログやる前は、そもそも写真も撮らなかったですよ~。
撮っても名前まではね~。^^;
でも、分かるようになって楽しくなってきました。調べるのも楽しいです。
ありがとうございます。
フーとキャオ、同じ時期に風邪を引いて
必ずキャオの方が症状が酷くなるんですよ。
若いんですけどね~。
でも、今日の暑さで風邪はこのまま治まりそうです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203330/41031870

この記事へのトラックバック一覧です: たそがれ。:

« 去年。 | トップページ | はやとちり。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語