無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

ネットでお買い物。

P1140851

↑ダニイルです♪

この時期、お散歩でもらってしまうのかどこからか湧くのかダニかノミを付けて帰り、私が被害に遭うのです。

かゆいかゆい~bearing

で、ダニ・居る。勿論じょーだんですbleah

これがノミとり櫛ですいても糞がついてこなくて、本体はもっとどこに居るのか見たことすらないのにしっかり私だけ刺されてしまうんですよ。crying

ほんとにヤバイのでフロントラインプラスを使うのですが、動物病院で買うよりもネットの方がお得。

で、嘘??と思われるかもしれませんが、今回始めて楽天の会員登録をしてネットでお買い物をしました。

P1140866

8,400円から送料が無料になるので、ついでに「SPECIFIC」のシニア用ドライを。(百グラムの小袋で売っていたので、お試しで♪でも百グラムで約二百円は良いお値段です)

お昼にさっそくやってみたら、美味しかったみたいで完食でした♪

あとは「ph Check Litter」という猫砂。

これはいつも使っている猫砂の上にまいて置いて、ちっこが出たら即見る。で、お砂が青くなっていたら尿のphがアルカリ性になっているってわかるものです。

キャオに使えるかなと思ってつい。二リットルで千円。

で、下のは、どうやらおまけで下さったようなのですが、でっかい「SPECIFIC」のロゴ付きのお皿。ステンレス製。

フロントラインの箱と比べていただくと大きさがわかるかと思いますが、ゴールデンでも使うかな?ってくらいでっかいんです。

水鉢にでもしようかと思っています。

でね、昨日の午後に注文したのに、今日の午前中に着いたのです。

早い!便利!これははまってしまうかも~good

P1140855

おいしかったね~、フー?

今度はおにゃかにゃがいいにゃ~♪

お魚は地元の方が安いもん。coldsweats01

2008年6月24日 (火)

ため息。

P1140813

このように。

P1140823

こんなにも。

P1140830

これっくらい元気そうなキャオですが、昨日夕方のお散歩で頻尿が確認され、更には血尿が目視確認されまして、今日病院に行って来ました。

去年07年には四月に、更に前の06年にも四月に血尿が出ましたので、今年は上手く切り抜けたかと密かに喜んでいたのでしたが、時期がずれこんだだけでした。down

はぁ~shock

なんでだ~?

尿検査をしていただいたのですが、去年もそうでしたが

「う~ん、炎症が出るほどの結石はないね~?」

とのこと。

弱い体質なのでしょうか?と伺うと、強いて言えばそういうことでしょうね、との答え。

で、注射で抗生物質を一本打っていただき、錠剤でもいただいてきました。

本にゃんはまだ気持ちが悪いのか、すぐに外に出たがり、庭で早くもちっこの体勢をとって、ぽっちり出してました。

風邪を引けば鼻血を飛ばし、年に一回血尿が出る、これ以外はまあまあ元気なので助かりますが。

それにつけてもフーって健康だな~と改めて思いました。

2008年6月22日 (日)

あやめ祭り。

P1140789

地元のあやめ祭りに行ってきました。去年は行こう行こうと思ううちに終わってしまいましたので、今年は早め。といっても始まったのはもう五月の末ですsweat02

昨日のことです。

ちなみに右の銅像は「潮来のイタロウ」像。

お若い方はご存じないかもしれませんが、橋幸雄が映画の主題歌で「潮来笠」という歌を歌いまして、その歌い出しというのが♪潮来のいたろう、ちょっと見なれば~ 薄情そうな渡り鳥~♪

ややヒットしました。

まあ、それはさておき。

このあやめ園は無料で見ることが出来ます。

駐車場も選べばタダのところがあるので、近いからといって一時間千円などというところに止めては勿体無いですよ~。^m^

P1140809

P1140791

P1140792

P1140794

いずれあやめか杜若・・・というのはこういうときに使う言葉ではありませんが、なんだかあやめと一括りにいっても色々あるらしいです。coldsweats01

P1140806

P1140805

人出も結構ありまして、なかなか盛況でありました。

花が一杯咲いているながめはいいものです。^^

ただしお留守番組はご不興だった模様ですが(^^ゞ

P1140784

お土産もなかったしね~。不貞寝です。

2008年6月19日 (木)

おれの話を・・・。

P1140723

今日は雨かと思いましたが、ずっと曇ったままでふりませんでした。cloud

このあじさいは一株なのですが、ピンクでふちがぎざぎざのに混ざって、紫でふちがなめらかな花もいくつか咲きます。

もともと混ざっていたのか、時間が経つ内にそうなってきたのかはわかりませんが、不思議です。

P1140732

サボテンも元気です。^^

もうずっとたいした手入れもしていないのに立派に咲いてくれました。

P1140724

気の早いコスモス♪

P1140764

フーも元気up

勿論キャオもshine

P1140744

さて、今朝のことです。

ちょっと母に話すことがあって、「あーだ」「こーだ」「そーだ」とやりとりしていたら、横からキャオがふたりの間に入ってきて、「きゃーん、きゃ~おん、にゃ~ん、きゃ~うん!」と何かを主張始めました。

それは当然お散歩の催促だったわけなのですが、それがとっても一生懸命だったので、思わず母と話にならなくなって、笑ってしまいました。happy02

まるで「おれの話を聞いて~!」といっているようでした。

可愛いヤツですsmile

すぐにお散歩に出たのは云うまでもありません。

そして本日、一日早かったのですが、お待ちかねの本、ゲットで~す♪

P1140738

2008年6月17日 (火)

当たれ~!?

P1140675

先日はキャオに温かいお見舞いのコメント、ありがとうございました♪

お陰さまで、怪我は腫れることも膿むこともなく治ってきました。good

ありがたいことです。confident

P1140713

ここ数日はお散歩は短く、目を決して離さないというガチガチなものになっているので、キャオはともかく、フーはストレス満載ですcoldsweats01

P1140701

痛い思いをしたキャオは私の足元にほぼぴったりとくっついて、安全確認をしてからゆっくりと離れて行きます。

が、フーはいつもの通り一人で先に出たがり、少しでも長く縁側にいたがります。

でも、誰がキャオとケンカしたのか全くわからないので、フーが怪我をさせられるのも怖いですから、とてもひとりでは出せませんし、縁側だって安全ではないので、ウチに入れてしまいました。

そしたら、怒る怒るthunder

ごはんを食べた後に出して出してと鳴き叫び、あげく吐いたりshock

キャオは良い子で文句も(少ししか)言わずにお昼寝できるのですが。

フーは生まれたときから外出自由ネコなので、夜の外出を我慢するだけでもストレスなのかもしれません。

だから昼間くらいは好きなだけ出ていたいと思っているのかもしれません。

ストレスと安心安全。

どっちが大事かって、難しすぎる問題ですsad

いきなりですが、もしも宝くじが当たったら、広い土地を買って、ぐるっと高い塀で囲んで、木を沢山植えてそこでふたりをまるまる夜まで遊ばせてやりたいな~、なんて思ったり。smile

その場合はふたりっきりといわず、もう少し増やせるかも~。^m^

でも、その前に宝くじを買わないとね~bleah

2008年6月15日 (日)

怪我。

P1140585

いきなりですが、おれは不覚をとったのですにゃー。down

P1140567

不覚っていったら格好がいいけど、つまりケンカして怪我したって訳にゃ。catface

P1140661

てへっ♪格好いいかにゃ~?(^^ゞ

P1140609

あんた莫迦でしょ?!

P1140591

ちょっと云ってみただけにゃん!!

くどくどしいので私がご説明いたします。(笑)

実は金曜日の夕方のお散歩中、ちょっと目を離した隙にキャオの姿が消えました。

が、もうシーズンも終わっているはずだし、新参者がうろついているという話も聞かなかったので、まあいいかと探しませんでした。

いつものお隣の庭か畑にでもいるのだと思ってました。

でも、やはり心配でフーと引き返して畑に出て行くと反対側の道の方からキャオがふらっと出て来ました。やっぱりいたじゃん、もー、自分心配しすぎ~、と思ったときキャオがぴょこん、と片足を引きずるのが分かりました。

ぎょっとしました。

急いで回収して、家の中で身体のあちこちを調べましたら、両前足としっぽとが噛まれたのか出血しており、お腹には軽い引っかき傷がありました。

一番酷かったのは右前足の二の腕にあたるところの噛み傷です。穴が開いてました。

もう病院は閉まっている時間だったので、とりあえず消毒して、持ち合わせの抗生物質を飲ませました。

本にゃんはそれほど興奮しておらず、ごはんをお代わりして食べ、眠りました。

で翌日病院へ。

傷口を改めて消毒していただき、抗生物質も頂いて帰りました。

「抗生物質を早めに飲んでよかったね~、腫れずにすんだね~。^^」

と、先生。ほんとにそうでした。(いつも一錠か二錠多く頂いておいてあるのです。もしもの為に。)

という訳で不覚をとったのはキャオではなく私です。

庭にいたのに喧嘩の声も聞こえなかったですし、どのあたりで誰にやられたのかも皆目わかりません。口惜しいです。

今でも不思議なのです、ほんの、多分長くても10分ほどのあいだにキャオはどこまでいって誰とケンカしたのか。

お散歩はリードをつけなくてはならないのかと、考え中です。

2008年6月12日 (木)

たけのことカリフラワー。

P1140550

今日は寒かった~。

昨日が蒸し暑くて、カキ氷でも食べたい気分だったのに、気温が一気に急降下しました。

しかも雨がなかなか上がらなくて、お散歩も合間を見ての大急ぎ。rain

P1140561

P1140546_2

ふたりともすりすりしまくりで~す♪

そして今年は雨が多いのか、庭のあちこちにたけのこが沢山出て来ています。eye

P1140555

生け垣代わりにウチの南側に植えたものが増えまくっているもよう。食べられる竹の子だったら大歓迎なのですが、これは食べられません。がっかり~。down

そして、これはなんでしょう~?

P1140538

葉っぱを見れば一目瞭然ですね。(^^ゞ

そうなんです、カリフラワーです♪

地元の農協がだしているお店で見つけました。

きれいでしょ~?shine

茹でるとこんな感じです。spa

P1140540

緑色は消えません。すこし柔らかい色合いに変わります。

色や形から青臭いとか硬そうと言う印象がありますが、これが甘みが強くて柔らかくてとっても美味しかったのですよ。happy01

私はゴマのドレッシングで食べました~。delicious

白いカリフラワーに感じるようなザラザラ感がなくて食べやすいのです。

形が面白いので、サラダのアクセントにしたり、グラタンにいれてもきれいかもしれません。

2008年6月10日 (火)

おっさん。

P1140480

↑おっさんで~すsmile

今日は暑かったです~sweat02

同じ県内の大子では30度を超えたとか。暑いはずですね。

先日の紫陽花も色が濃くなりました。

P1140502

蚊がぶんぶんして、日差しも強かったりもしてお散歩には厳しい季節がじわじわ近づいています。

P1140469

こうカメラを構える手に蚊がたかるのですsweat01

どこでも○ープのような、携帯用の蚊取りを買うか、虫除けのスプレーにしようか、悩むところです。

どちらも効き目が無いような気がするんですよ。

周り中から蚊が来るわけですから。

P1140510

こうやって歩くフーの耳や鼻の頭を狙っても来るのです。

猫でもフィラリアにはなりますから、やっぱりなにか対策をしなくてはと考えています。

どなたか、妙案があれば、是非ご指南を。<(_ _)>

2008年6月 8日 (日)

これはヤバイ。

P1140461

ミニバラは今が一番の見ごろです。eye

ちょっとピントが甘いですが。

P1140459

花の写真を撮っていたら、足元ではキャオが毛繕い。

うひ~、そのお肉、いつの間に~~~~shock

ちゃんと量って食べさせているんですがね~。down

今年六歳になるから早くも代謝が落ちてきたのでしょうか。

P1140446

フーにゃんは相変わらず、シブイ。

P1140447

キャオのお肉は重力に従順なので、上から見たら、フーとそれほど違うようには見えません。ズルイです。(笑)

P1140440

でも、フーは3.5キロ、キャオは6.4キロ。

増えちゃいました。wobbly

先日、鼻水があまりにも続くので病院に行った時、体重も量っていただきました。

先生に「これ以上体重を増やしちゃ、だめですよ」とざっくりいわれてまいりました。

気をつけなくては~sweat01

2008年6月 6日 (金)

追いかけっこ。

今日は晴れましたが、蒸して暑かったですね~sun

昨日は暖かいコメントをありがとうございました。shine

お陰さまで今日はすっかり回復しました。up

100パーセントというわけではありませんが、もう大丈夫ですsign01

ふたりとも元気ですが、今日は暑くてお昼寝ばっかりでした。

でも、夕方のお散歩の頃にはすっかり涼しくて、気持ちが良かったです。

ふたりともはしゃいで(いえ、はしゃいでいるのはひとりだけかもcoldsweats01)追いかけっこです。

動画でどうぞ~movie

2008年6月 5日 (木)

まいった。

P1140370

体調を崩しておりましたdown

滅多にないくらいの絶不調。

ストレスが胃と腸に来て、食べられない、無理に食べたら超特急で急降下。

サイアクでした。

P1140368

といって、寝込んでいたのではありませんです、ご心配のないように。

日常生活は普通に営んでおりました。

でも、ちょっときつかったです。

P1140384

P1140385

でも、ふたりとも元気ですから助かりました。

P1140394

もうほぼ回復しているのですが、まだ腸の具合が怪しいのです。

P1140393

ストレスの原因はもうなくなったので、明日は普通に戻ると思います。

しかし、思いがけなくすっごいダイエットになっちゃって、ラッキーだったかもです。(^^ゞ

とりあえず、ご報告まで。

頂いたコメントへのレス、明日にはしたいと思います。

お待たせして申し訳ありません。

2008年6月 2日 (月)

梅雨入りだけじゃないらしい。

P1140356

去年と代わり映えしませんが、まだ色の浅いあじさいです。

これくらいの色、好きなのです。^^

勿論しっかり色鮮やかに染まったあじさいも好きです。

ところで、関東地方梅雨入りしたそうですが、なんと台風まで押し寄せていたのですね。

気がつかなかったので、びっくりしてますtyphoon

やだな~、台風。ウチは高台なので、風の吹き付けが酷いんですweep

P1140355 P1140351

八重のつつじと、ミニバラも良く咲いているのに、大丈夫でしょうか。

まあ、いっても来る物は来ますからね~。

P1140338_2 P1140360

右はベニカナメの花です。左は畑に咲いていたドクダミ。

ふたりとも明日はお散歩できそうにありません。

P1140340

P1140366

P1140346_2

キャオ、ちょっと目付きが良くないですね。(^^ゞ

2008年6月 1日 (日)

日陰にて。

いや~、今日は良く晴れましたね~sun

そしてカラッとしてるので気持ちが良いです。

でも、外に出るときは帽子が必要ですね。

紫外線は大敵ですからね~sweat01

ふたりも日差しが暑かったらしくお散歩に出ましたら、さっさと日陰に避難してました。

P1140313

なかなか近い距離です♪

P1140316

でも、ほんの一瞬のことで、キャオがちょこっとフーをすんすんしたらば。

P1140317

さっと立ち上がり、

P1140318

遠回りして、移動し、

P1140320

別の日陰に座りましたcoldsweats01

ま、フーは嫌なことはイヤとはっきりいえる子です。そこがいいところだと思っています♪

逆にいかにもヤンチャそうなキャオの方がなにかと我慢するのを見かけます。

意外でしょ?

でも、そういう子もまた可愛いんですけどね♪

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫さんには、これ。

猫の物語